『65W PD電源で使用可能?』のクチコミ掲示板

2024年 8月 1日 発売

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

  • 13.3型、2880×1800ドット有機ELタッチディスプレイを搭載するクリエイティブ向けノートPC。CPUにAMD Ryzen AI 9 HX 370を搭載。
  • ビデオカードにNVIDIA GeForce RTX 4060 Laptop GPUを採用。AI画像生成やリアルタイムビデオ編集も高いレベルでスムーズにこなせる。
  • AIアシスタントに加え、マルチメディアデータを自動で整理してくれるソフトや「AISenseカメラ」など、独自のAI機能も搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥329,801

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:AMD Ryzen AI 9 HX 370/2GHz/12コア CPUスコア(PassMark):35132 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:GeForce RTX 4060 + AMD Radeon 890M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.38kg ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の価格比較
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のレビュー
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のクチコミ
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の画像・動画
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のピックアップリスト
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオークション

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の価格比較
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のレビュー
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のクチコミ
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の画像・動画
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のピックアップリスト
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオークション

『65W PD電源で使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]」のクチコミ掲示板に
ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]を新規書き込みProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

65W PD電源で使用可能?

2024/09/21 00:30(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

クチコミ投稿数:237件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

高い機種ですが、気になって購入を検討しています。

グラボも含めて本気で動かそうとすると200W電源が必要なことは想像できます。
しかし、軽い作業くらいなら、Type-CのPD入力にAnkerとかの適当な65WくらいのPD電源繋いで連続動作可能でしょうか?
また、瞬間的なら(例えば10分程度とか)そのPD電源+バッテリー消費で、フルに近いパワーで動かすことはできるでしょうか?

HPから取説をDLして、左右のType-Cからバッテリーの充電ができる(ただし、DC INと比べたら遅くなる)ことを知りました。
自宅では多少ゲームもするので付属の専用電源アダプタを使い、職場に持っていくときはそれほど重い処理はさせないので、会社に置きっぱの65W PD電源が使うことで、重いアダプタを職場に持っていかずに済ませられたらと考えています。

お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:25898215

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2024/09/21 00:50(1年以上前)

>>しかし、軽い作業くらいなら、Type-CのPD入力にAnkerとかの適当な65WくらいのPD電源繋いで連続動作可能でしょうか?

100WクラスのPD給電器が良いのではないでしょうか。

書込番号:25898225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2024/09/21 09:37(1年以上前)

>笑う埴輪顔さん

バッテリーが73Whなので、200Wの消費電力で稼働しても20分は持ちますね。

RTX4060Laptopの消費電力が115Wなので、残りの消費電力が85W。
何も操作しないアイドル中でも65W以下は厳しいと思います。

書込番号:25898484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

2024/09/21 13:04(1年以上前)

キハ65さん、コメントありがとうございます。

65Wより100Wの方がベターであることは分かります。
ただ、既に持っている65Wが使えたらいいな、と。最近は100WのPD電源も安くなってきているので、必要なら買えばいいのですが。


あさとちんさん。ありがとうございます。

なるほど。バッテリー容量からの単純計算では、そういう計算もできますね。
ただ、この手のPCって、正規の200W電源を繋いでいるときと、バッテリー駆動ではCPUやGPUのプロファイルを変えてくることが多いので、バッテリー駆動で200W動作するかどうかは不明ですが。まあ、そういうものだと思っているので、バッテリー駆動でも200Wフルパワー動作は期待していません。

> 何も操作しないアイドル中でも65W以下は厳しいと思います。

どちらかというと、こちらの方が気になっています。低負荷時(たまにある程度ぶん回しても、多くの時間はほぼアイドル状態)に、65W電源で丸一日使ってバッテリーが枯渇するようではちょっと困るなぁと。

でもGPU有りのハイスペックノートだとしても、アイドル時65W以上ということはあまり無いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
どこのサイトか忘れましたが、レビューサイトか動画サイトで、このPCのアイドル時消費電力が44Wだったというのを読んだ記憶があります(もしかしたら、このPCではなく、同じHX 370の別ノートだったかも?)。44Wでも、ノートPCのアイドル時電力としては「ちょっと多いなあ」と思ったくらいなのですが。

今コレを書いているi7-12700h(専用グラボなし)で20W+αくらいでした。
Ryzen 9 HX 370のcTDPは75Wだそうですが、アイドルならもっと低いはずですし、特定のゲームをやるときだけ(あるいは、ゲームらしきアプリを実行したら自動で)RTX40xxが動くイメージなので、低負荷=ゲームしない時=はRTX40xxの消費電力はかなり低い(数W?もっとゼロに近い)状態で、Radeon 890Mの方で描画するのだろうと推測しています。

その辺も、聞かせてもらえたら、参考にしたいです。

書込番号:25898685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 17:25(1年以上前)

ASUSアプリ画面

本機を購入して2週間ほど経つものです。

200W電源とUSB-C給電(モニター給電65W)を両方接続した状態で、200W電源を切り離すと自動でスタンダードモードからウィスパーモードに切り替わります。
そのままのUSB-C給電状態で数日作業(Youtube、Word、ブラウジング等)しましたが、充電は80%〜79%(エコモード)を維持していました。
ASUSのアプリでGPUを切れますので、切ればさらに確実かと思います。

一度外出先で別の65W充電器を使って作業していた時(Wordとブラウジング)は、バッテリーが80%と79〜78%を行き来して通知が毎回うっとおしいかったです。(ウィスパーモード中)
モニター給電の時はなりませんでしたので手持ちの充電器が65W出てないもしくは不安定だったかもしれません。

試しにUSB-C給電(モニター給電65W)でライトールームクラシックでAIノイズ処理(GPU一時90%)を5枚連続作成してみたところ(体感2分ほど)
79%から78%に1%減ってWindows読みで充電完了までの時間が14分になってました。(6分くらいで表示が消えました)



以上参考になれば幸いです。

書込番号:25898967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2024/09/21 17:34(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2408/16/news124_4.html

上記のレビューによると、ウィスパーモードに設定した状態だとPCMark 10のバッテリーテスト(Modern Office Battery Life)で4時間19分ほどバッテリーが持ったようです。
この機種のバッテリー容量は73Whなので、73Wh÷4.33h≒16.85Wとなりますから65WのUSB-PD給電でも使い続けることが出来そうです。
ただし、ウィスパーモードは静音性やバッテリー駆動時間を優先して性能を抑えたモードになりますので、性能が必要なタイミングでスタンダードモードなどに切り替える必要があるかもしれません。


https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2409/18/news048_2.html

ちなみに、こちらのレビューでは65WのUSB-PD給電でも容量不足の警告は出たけど充電されるって書かれてます。
実際に使いながらだと給電が足りるのかは不明ですが、65Wでも使い方を工夫すれば十分使えそうな気がします。

書込番号:25898977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/21 17:36(1年以上前)

手持ちのものがあるなら試してみては。

勘で良いなら、自分が TDP75W の GPU付きのノートを PDD45Wで充電足りてることから、おそらく PDD 60か 65W 程度で充電が減ることはないと思います。100%のパフォーマンスが出てるかは知りませんが、逆にはっきりわかるパフォーマンス低下も体験してないです。

書込番号:25898979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

2024/09/21 20:27(1年以上前)

ぼんくらぁさんへ

具体的で素敵な情報をありがとうございます!

ウィスパーモードに落ちても使い続けられそうなのは良いですね。PD電源だけのとき、ウィスパーモード固定ですか?それとも変えられます?
いまこれを書いているVivobookでは、PD入力を切ってバッテリ駆動にすると、パフォーマンスモードは選択できても動作はスタンダードモード相当になるようです。たぶん、ProArtでもそんな感じになるのだろうと推測しています。

dGPUも手動で切れるとのこと、こちらも私にとっては有益な情報でした。PD給電のときはゲームはしないので、積極的に切っておけばバッテリーがなくなる心配はなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:25899148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

2024/09/21 20:43(1年以上前)

ktrc-1さんへ

コメントありがとうございます。
張っていただいたitmediaのリンクは見たことがありましたが、アフィリエイトサイトのようなのであまりちゃんと読んでいませんでした。ヨイショ記事なのかな・・・と。

しかし、ちゃんと読んでみると、なかなか詳しくて具体的な情報がありますね。特に、

> この機種のバッテリー容量は73Whなので、73Wh÷4.33h≒16.85Wとなりますから65WのUSB-PD給電でも使い続けることが出来そうです。

この情報はウィスパーモードでは最大でも16.85W相当に抑えてくれると読めるので、最悪ウィスパーモードに落としておけば65Wで足りないことはなさそうですね。必要なときにだけスタンダードモードに切り替えるなどの運用をすれば、dGPUが必要なゲーム以外の用途では問題なさそうだと思えました。

書込番号:25899167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 22:26(1年以上前)

>笑う埴輪顔さんへ

PD給電時は自動でウィスパーモードに変わりますが、手動でスタンダードモードに変更は可能でした。
ただ、パフォーマンスモードは選択できなくなりました。

今のところ通常時はスタンダードモード(PD給電時はウィスパーモードに自動で変更)、GPUモードは最適化(バッテリー駆動時は自動でdGPUを無効化)で運用しております。

書込番号:25899303

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/22 22:35(1年以上前)

なぜ65Wにこだわるのか、なぜ100Wにしないのか気になりました笑

書込番号:25900701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

2024/09/23 01:45(1年以上前)

カカクストームさん

>なぜ65Wにこだわるのか、なぜ100Wにしないのか気になりました笑

理由は、ちゃんと書いていますし、必要なら100Wを買うこともコメントしています。

最後に「笑」を付け足さなければ良いものを・・・。
まあ読んでいなかったのは仕方ないとしても、「笑」さえなければ、まだ「100W電源もありますよ」という好意的な意見として受け止めることもできたと思いますが、この一文字のせいで単に人を小バカにするだけの悪意を含んだ非建設的な書き込みに感じました。

書込番号:25900842

ナイスクチコミ!34


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]
ASUS

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング