『HDD故障しやすさは基盤とのつなぎ方が大きいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDD故障しやすさは基盤とのつなぎ方が大きいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリー

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

カテゴリがみつけられなくて、違っていたらすみません。

ポータブルのHDDの故障しやすさは基盤とのつなぎ方が大きいのでしょうか?

こちらを見たのですが、
https://www.skd.ne.jp/wp/?p=380

これを買うか、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302724/

これを買うか、
https://review.kakaku.com/review/K0001519239/

迷っています。
PCに繋いで使いますが、ケーブルの取り扱いを丁寧にすれば基盤まわりのつくりは気にしなくても大丈夫でしょうか?

エレコムのほうはシーゲートのHDDなので、HDD自体はWDのほうがいいのか?
どちらのほうがよさそうかご意見お願いいたします。

また、実際の容量はどこの会社のものも900GBくらいでしょうか?

書込番号:25913909

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/10/04 10:15(1年以上前)

HDDの故障のし易さは熱と、振動だと思いますが

基板の作りとかは、まあ、殆ど変わらないと思うのです運みたいな物です。

まあ、この手のポータブルHDDは筐体が小さいので熱はどうしようも無いし、どっちを買っても運じゃ無いですかね?

書込番号:25913925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2024/10/04 10:18(1年以上前)

記事読みましたけど。
USB端子がHDDに直接ついているタイプの特殊なHDDについての記事で。
「故障がしやすい」とは書いておらず。「故障したときに復旧が難しい」という内容ですね。

私は、HDDとケースを別に買って、自分で組んでいます。HDDに問題があるかはPCに直結で調べられますし。ケースの故障なら、1000円程度のケースに交換すれば済むだけです。
あとまぁ。データのバックアップもせずに壊れてから騒ぐようなことはないようにしましょう。
ついでに。わたしはSeagateはもう買いません。WDか東芝で。

>900GBくらいでしょうか?
1K=1024で計算するか、1K=1000で計算するかの差です。どこの製品でも大体同じことです。

書込番号:25913927

ナイスクチコミ!3


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2024/10/04 10:24(1年以上前)

HDDの質問をすると、ご自分で組む話をされる方が必ずいるのですが、

市販で迷ってるので、市販の選ぶ判断基準を教えていただけると助かります。

書込番号:25913935

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2024/10/04 10:32(1年以上前)

>市販の選ぶ判断基準を教えていただけると助かります。
逆にこちらからすると、どこのメーカーのどういうHDDが入っているのかわからないポータブルHDDを、皆はどういう基準で選んでいるんだろ?というのが率直なところです。
…まぁ、容量と値段で選んでいるだけなんでしょうけど。壊れなければ、どれも性能は実用に耐えますしね。

こだわりがあるのなら、こだわれる手段をとる。それだけです。
先述のように、私はSeagateはいろいろひどい目に遭ったので、もう買いません。ただ、こういうケース入りHDDにSeagateが入っている確率は結構高いので。それをはじく意味で、HDDとケースを別に買っています。

あと。
ここはUSBメモリのカテゴリなので。その辺も自重しましょう。

書込番号:25913944

ナイスクチコミ!8


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:705件

2024/10/04 10:37(1年以上前)

>にこみ3さん

●主の貼ったサイト、古いニュースですね。
今は、WDもシーゲートも深く考える必要ないです。
両社とも過去にやらかしてます。

●実用量・・・、どのメーカーのも、ほぼ同じだと思います。

●私だったら市販品のから選ぶとすると、「 HDDケース(4000円弱) 」を選んで、HDDは1GB当たりのコストで選ぶと思います。

書込番号:25913947

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60547件Goodアンサー獲得:16155件

2024/10/04 10:55(1年以上前)

外付けHDDをいざ分解すると大変なので、下記のような透明ケースと1TB HDDと組み合わせています。
https://review.kakaku.com/review/K0000864103/ReviewCD=972004/#tab

>ORICO 3.5インチ HDD ケース USB3.0 ドライブケース SATA3.0接続 5Gbps転送 3.5" HDD対応 16TBまで 電源アダプター付 静電気防止 PC材料 工具不要 透明ケース
https://amzn.asia/d/c76X9gC

書込番号:25913969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/10/04 10:56(1年以上前)

今時のSeagateは分からないけど、別にSeagateが悪いかと言われるとそうでも無いと思う。
まあ、SamsongのHDD部門を買い取った時にやらかしたのは知ってるけど、15年無故障だったSCSIのHDDも見てるので、機種によるかもとは思ってる。
WDはWDで買ったけど3年で壊れたのもあるので、所詮は当たり外れな気がします。

書込番号:25913971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60547件Goodアンサー獲得:16155件

2024/10/04 11:07(1年以上前)

写真の添付を忘れていました。

なお、外付けケースと組み合わせているWDC WD20SPZX-00UA7T0 2000.3 GB(1TBは誤り)はノートPCに内蔵させていたのですが、CrystalDiskInfoで健康状態が注意(黄色)となっていたため、ノートPCから外して外付けケースへ入れました。

書込番号:25913979

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2024/10/04 15:49(1年以上前)

カテゴリ違いと指摘があり、正しいカテゴリが見つけられたのでこちら締めさせていただきました。返信いただいた皆様ありがとうございます。

書込番号:25914295

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング