『タイヤから空気漏れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤから空気漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤから空気漏れ

2024/10/04 10:15(1年以上前)


タイヤ

スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

純正ホイールに社外品タイヤをつけて使用していたが、左前のタイヤが
空気漏れしている。

何回補充しても3日後にはかなり減っている。

朝、所定空気圧にすれば、1日の走行中はほとんど減らない

初期対応
1.タイヤを外してみたが、外観上釘等はなし
2.エアバルブルブのシム交換したが、効果なし
 エアバルブは、センサー付きなのでこれまで3年間純正品のまま。

質問は今後の対応、タイヤはあと4mm弱残っている
1.エアバルブ交換。4本だと空気圧センサー付きなので5万くらいかかる
 バルブが原因でないと無駄な出費
 
2.対象タイヤのみエアバルブをゴム製に交換 5千円くらいか
  でも車検(1年後)前には純正品とタイヤ全交換

3.タイヤ交換とバルブ交換なら(4本になるだろうな)15万から18万くらい

4.ビート漏れなどホイールのひずみ等があってエア漏れなら、タイヤホイール全交換
  特にほしいホイールがなく、妥協できるので40万から50万

5.もう飽きてきたしブレーキも弱くなったし(初期製品の製造不良があるようなので
  やたらローター交換を進めてくる)、車ごと交換、でも次にほしいのは受注停止中。

ホイールに傷もあるので全交換も手だが、迷い中。

どこから漏れているか分かればいいのだが・・・

書込番号:25913922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2024/10/04 10:40(1年以上前)

>balloonartさん
>どこから漏れているか分かればいいのだが・・・

困りましたね

とりあえず、ホィールとタイヤを外し(タイヤ交換の様に)、そのタイヤを右後へ

右後のタイヤを左前へ装着して様子を見て、それでもだめならホィールとタイヤの交換を考えましょう。

書込番号:25913952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9691件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/04 10:45(1年以上前)

自転車のパンク修理でもよくやったが、泡立ちのいい洗剤を混ぜた水を満遍なく吹きかけ、更にタイヤに空気を入れて泡が立つか確かめるとか。

書込番号:25913959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2024/10/04 11:14(1年以上前)

>balloonartさん
バルブ不良かどうかの確認として
ホームセンターなどでタイヤのバルブ部分が水没できる大きさの"タライ"を買ってきて水を張り、バルブ部分を観察すると空気漏れがあればポコポコと泡が出てくると思います(漏れが小さければ泡がゆっくりとできる)
バルブ部分からの漏れがあればバルブ交換しかないですね
バルブ部分から泡が確認されなければタイヤ全周を順次確認でしょうか

書込番号:25913987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2024/10/04 11:26(1年以上前)

>balloonartさん
浴槽に水満タンにしてタイヤ入れたら、ブクブク泡が出てくるんじゃないかと。

書込番号:25913997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2024/10/04 11:30(1年以上前)

この漏れ発見方法は、らぶくんのパパさんに同意だけど、タライを買うより、街の整備工場かタイヤ屋さんにはタライが有るので、そこに行って空気漏れを診て貰う方が良いのでは?
漏れが分かればその場で修理して貰えるので。

書込番号:25914003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/04 11:51(1年以上前)

>balloonartさん

>どこから漏れているか分かればいいのだが・・・

茶風呂Jr.さんのが良いよ

GSとかでも今これだよ

もし有れば捨てる(空になった)スプレーボトル(まあ100均でも売っているけど)に
台所用洗剤(泡立ちが良ければなんでも良い)を薄めて入れて
吹きかければ
漏れている所から泡(シャボン玉)出てくるよ

タイヤ自体も何か刺さって抜けた跡からとかも有りうるし

ホイールとタイヤに責任が無ければバルブ及びバルブの取り付け部が怪しい(と言うかそれしかない)

んじゃないかな

原因が判れば対策が取りやすい



書込番号:25914022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/04 12:44(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>ホームセンターなどでタイヤのバルブ部分が水没できる大きさの"タライ"を買ってきて水を張り、バルブ部分を観察すると空気漏れ>があればポコポコと泡が出てくると思います(漏れが小さければ泡がゆっくりとできる)

ネタですよね

書込番号:25914082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/04 12:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>ホイールとタイヤに責任が無ければバルブ及びバルブの取り付け部が怪しい

これも打ち間違いですよね

書込番号:25914091

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

2024/10/04 12:48(1年以上前)

皆さん、こんなに早いごレスありがとうございます。

一昨日250に入れた空気圧が、昨日の昼230、今110でした。
つぶれた状態は良くないので、毎日チェックと減ったら空気注入はしてます。

・後ろのタイヤと交換は、自宅ではできないのです。
・エアバルブのみ眼鏡接上の泡を吹きかけましたが、よくわかりません。
・タイヤを外して釘やネジが刺さってないのはみたのですが、抜けた後も
ないような気がします。
・タライかー、アマゾンで買えばいいのか。
お店で水中に入れてチェックさたほうがいいかもですね。
・浴槽も荷重が持つか? 
・全周に洗剤の泡、外さないでできるかな?

通り雨の心配がなくなったら、泡をかけてチェックし、わからないならABなどの
用品店で相談してみます。

全交換するにしても不具合のまま放置したくないので。

ご支援ありがとうございました。

書込番号:25914095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9691件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/04 12:55(1年以上前)

>・全周に洗剤の泡、外さないでできるかな?

タイヤの裏側やホイールのクラックの可能性もあるので、ショップに依頼したほうがいいですよ。

書込番号:25914097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3539件Goodアンサー獲得:236件

2024/10/04 12:59(1年以上前)

タイヤを車体につけた状態の荷重がかかっていないと再現しないかもしれないし大変そうですね。
純正ホイールとの事ですのでディーラーに相談された方がよろしいのでは?

書込番号:25914106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

2024/10/04 13:31(1年以上前)

追加レスありがとうございます。

>茶風呂Jr.さん

・タイヤの裏側やホイールのクラックの可能性もあるので、ショップに依頼したほうがいいですよ。

タライの代わりのものがあったのでバルブを水没と泡をかけてみます。
だめなら、浴槽で水没してみます。

バルブやタイヤでなくホイールのビートのせいが一番嫌なので。

>M_MOTAさん

・ディーラーに相談された方がよろしいのでは?
格安タイヤショップで交換しているので相談しにくいし、すぐホイールごと交換と言ってきそうですし、
タイヤは、タイヤメーカーの派遣車がやっているようです。

書込番号:25914144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/04 13:46(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>これも打ち間違いですよね

いいえそのままのつもりですが

スレ主さんに意味が伝わらなかったのなら解説します

>一昨日250に入れた空気圧が、昨日の昼230、今110でした。

明らかに問題有りますね
洗剤で泡確実(明確)に出るはずです





書込番号:25914155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2024/10/04 14:05(1年以上前)

>balloonartさん
>一昨日250に入れた空気圧が、昨日の昼230、今110でした。
かなりの漏れと思います。
一度にタイヤ全体チェックするなら子供用のビニールプールもありかもです。
シーズンが終わったのでホームセンター等の店頭にはないかもですね
https://amzn.asia/d/2YbYM3K

私は手組でタイヤ交換しますが、バルブ(一個100円もしない物)も一緒に交換するのでバルブから漏れたことはないですが、ビード部から漏れたことはあります。 その時は水をかけるだけでわかり、一旦ビードを落としビードクリームを塗り直して上限の350kPaまで圧を上げてやったら漏れは止まりました。

書込番号:25914178

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

2024/10/04 14:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん

・明らかに問題有りますね

そうです、だから困っています。

>らぶくんのパパさん
・子供用プールも考えましたが、うちにある二輪車の荷台(鉄製)で、代用する予定です。

でもビートに泡は先ににやってみます。

書込番号:25914215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/04 14:49(1年以上前)

>バルブやタイヤでなくホイールのビートのせいが一番嫌なので。

心当たりの原因がなければ後からこれはまずないですよ

トレッド面と言うより溝とかショルダーに無か刺さった(すでにない)とか
は有るかも

>タライの代わりのものがあったのでバルブを水没と泡をかけてみます。

タイヤを外すのであれば水没でも洗剤攻めでも見つけるのは簡単だと思います



書込番号:25914230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/04 15:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>ホイールとタイヤに責任が無ければ

問題がの間違いでは・・責任は使い方としておかしくないですか?

>らぶくんのパパさん
>ホームセンターなどでタイヤのバルブ部分が水没できる大きさの"タライ"を買ってきて水を張り

>gda_hisashiさん
>もし有れば捨てる(空になった)スプレーボトル(まあ100均でも売っているけど)に
台所用洗剤(泡立ちが良ければなんでも良い)を薄めて入れて吹きかければ

この発想がない事にビックリ!笑いを取るネタかと思っていたけどマジなんで・・

世間は広いなぁ・・・

書込番号:25914253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/04 15:38(1年以上前)

>問題がの間違いでは・・責任は使い方としておかしくないですか?

おかしいですよ
ここは国語の授業ではないですから
シャレと思いってください

スレ主さんに意味が通じなかったり不愉快にさせたのであれば説明し謝罪します

僕のコメント思ったり、伝えたい内容は僕としては皆マジですよ


昔は水に入れていましたが今は大抵入れません
スプレーで吹くかブラシで塗るかです






書込番号:25914281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2024/10/04 15:56(1年以上前)

>balloonartさん
二輪車でもいけますね
要は水の中にバルブ部分が浸かればそこから空気が漏れていれば気泡となって出でくるので見つかるはずです。

空気圧モニターがあれば安心ですね
気が付かないとバーストなどの危険もありますからね

書込番号:25914308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2024/10/04 17:47(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
私の前にすでに茶風呂Jr.さんが洗剤を混ぜた水の方法を書かれていたので違う方法を書いたまで、、、、、、
あしからず

書込番号:25914439

ナイスクチコミ!1


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

2024/10/07 21:05(1年以上前)

追加情報です。

・ビートに泡は先ににやってみます。

外側のビートとエアバルブ(キャップをとって)眼鏡洗浄スプレー(泡)を
かけたところ、漏れも見つからず、空気圧も維持しています。

エアが減った理由もわからないが、戻った理由も不明。
とりあえず様子を見ることにしました。

たくさんのレスありがとうございました。

電動空気入れって便利で楽ですが、うるさくて時間がかかる(10Kpiで2分うくらい)
ですね。

書込番号:25918275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/08 06:25(1年以上前)

>balloonartさん

エアバルブは口よりホイールの取り付け部
バルブは多少かたむけたりして確認


内側ビート(と言うよりピートより)タイヤ自体
何かが刺さったとかカットが有るとか
の方が高いと思いますね

停めていると全く漏れない(減らない)んですか

走ると減る
だとビートかな

場所や原因(状態)を知りたければやはり
タイヤ(ホイール)を車から外し
目視と洗剤でチェックした方が良いですね

無理な状態で部分的に調べるより
結果的に楽ですよ






書込番号:25918594

ナイスクチコミ!0


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1321件

2024/10/08 10:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん

追加指南ありがとうございます。

エアバルブは口よりホイールの取り付け部
→確認済

バルブは多少かたむけたりして確認
→センサー付きは金属で傾かないです

タイヤ自体何かが刺さったとかカットが有るとか
→外して目視だけは確認済、何もなかったので
 泡をかけなかった。

停めていると全く漏れない(減らない)んですか
→止めているときに減っていたが、外側だけ泡かけて
  から減らなくなった
  今日気温が下がっても同様。
  朝晩、空気圧を見ています。

走ると減る
→速度は抑えてますが、パワーをかけて走っても減らないです

タイヤ(ホイール)を車から外し目視と洗剤でチェックした方が良いですね
→天候と体調が悪く、先延ばししてました。

減らなくなったので様子を見ていく所存です、何かありましたらまたお聞きします。

書込番号:25918783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2024/10/08 10:40(1年以上前)

>balloonartさん

>減らなくなったので様子を見ていく所存です

怪しい事がなく圧が減らなければそれしかないですね


書込番号:25918797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング