『PENTAX LXで絞り環のないレンズを使用する方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX LXで絞り環のないレンズを使用する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ > ペンタックス

スレ主 teeeeempanさん
クチコミ投稿数:26件

現在単焦点で絞り環のあるレンズを使用しているのですが、現行のズームレンズを使ってみたくなり色々調べていました。
他のマウントからKマウントに変換するアダプターに絞り環が付いているものは発見したのですが、元々Kマウントのものに絞り環を付ける物が見当たりません。
アダプターが存在するならそれを教えていただきたいのですが、それが存在せず他に何か方法があるならそちらを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25914696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2024/10/05 01:59(11ヶ月以上前)

LXで使うならばFAレンズまでしか対応しません。FA Jレンズ以降は基本的に使えないし、絞り制御を外部から行うような改造でもしない限り、方法もないと考えましょう(ただし絞りリングのあるD FAレンズは除く)。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html

書込番号:25914900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/05 10:05(11ヶ月以上前)

>teeeeempanさん

こんにちは。

>元々Kマウントのものに絞り環を付ける物が見当たりません。

残念ながらありません。


>それが存在せず他に何か方法があるならそちらを教えていただきたいです。

フランジバックに差がないので基本不可能ですが、
以前にあった1.6倍位のテレコン(自称アダプタ)で
レンズとカメラ間の距離を稼ぎ、なかに機械絞りを
動かすレバーをつければ不可能ではありませんが、

50mmが80mmの画角変化と1段超のF値低下があり、
自動絞りでもなく、画質も低下するためどこも作らず、
仮に作っても売れないと思います。

>現行のズームレンズを使ってみたくなり色々調べていました。

最近のズームでKAF4マウントの電磁絞りの物は
機械絞り用のレバーメカでは、絞りを動かせないため、

左記のテレコン構造に絞り制御できるチップと電源、
ボタン等の操作系をそれ自身に組み込む必要があり、
金額や大きさを厭わなければ、不可能ではないでしょうが、
現実的な(実用的な)大きさになるとは思えません。

光学的なデメリットは前述とおなじです。

書込番号:25915125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/05 10:21(11ヶ月以上前)

teeeeempanさん こんにちは

絞りリングが無いレンズの場合 絞りリングが必要なカメラでは 付ける事は出来ても 絞りは動かすことはできませんし アダプターを付けて絞りを動かそうとしても アダプター自体の厚みで フランジバックがくるってしまい ∞が出なくなってしまうので 作られていないと思います。

書込番号:25915133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/05 11:05(11ヶ月以上前)

teeeeempanさん 度々すみません

自分もLX持っていますが このカメラの場合 絞りリングが無いレンズと同じ機能にするAのマークが有るレンズでも Aマークの位置で使えないので 絞りリングが無ければ 絞りの調整できないです。

書込番号:25915190

ナイスクチコミ!0


スレ主 teeeeempanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/10/07 12:10(11ヶ月以上前)

皆様お教えいただきありがとうございます
ズームレンズはfa 80-200mm f2.8を検討してみようかと思います
PENTAXは古い物も使えるようになっているのでせっかくなら積極的に絞りリング付けていってほしいものです

書込番号:25917603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/07 14:11(11ヶ月以上前)

teeeeempanさん へんしんありがとうございます

>ズームレンズはfa 80-200mm f2.8を検討してみようかと思います

今は  80-200mm f2.8売ってしまったため 手元にはありませんが LXで使ったこともあります 

MFレンズと比べると ピントリングの動き滑らかさが少しなかった為 AFカメラと使う事が多かったのですが ピントが来た時の描写は とても良かったです。

書込番号:25917726

ナイスクチコミ!0


スレ主 teeeeempanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/10/09 17:19(11ヶ月以上前)

重たいというのがネックですがもう買わないと精神衛生上良くないので探して買います笑

書込番号:25920261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング