『軽量コンパクトな35mmフィルムカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『軽量コンパクトな35mmフィルムカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信28

お気に入りに追加

標準

軽量コンパクトな35mmフィルムカメラ

2024/10/15 07:08(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

手元のコンパクトフィルムカメラはいくつかありますが、いずれもズッシリと重量感があります。
レンズは、35ミリや28ミリ。
ポケットに入れても軽い感じがするのと、もっと広角なレンズのが欲しいので、ただいま情報収集中です。
そうそう、フィルムは使い残りのがありますので、実験には差し支えはないです。

書込番号:25926312

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/15 07:15(1年以上前)

>歌写さん
30年以上前かな、ccntax T2を持っていましたが、
レンズもいいし、いいカメラだったな。
ちょっとしたお散歩や旅行に使ってました。
28mmだったと思う。
もう持ってらっしゃるのかもしれないけど。

書込番号:25926318

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 07:26(1年以上前)

>DAWGBEARさん
おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。
https://news.mapcamera.com/maptimes/いつまでも色あせない名機【contax-t2】/」によると、ccntax T2は名機なのですね。

私が探しているのは、チープでもっと軽量、もっと広角なレンズのカメラなんです。

書込番号:25926330

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 07:35(1年以上前)

https://gigazine.net/news/20220518-reto-ultra-wide-slim-shot/」によれば、22mmのがあるようでした。

書込番号:25926335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/15 08:06(1年以上前)

もうお持ちかな、Rollei 35T。
40mmですけど、沈胴で世界最小と謳っていた。

持っていましたが数十年前に売却してしまい、今になって超後悔。

書込番号:25926359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/15 08:34(1年以上前)





>歌写さん


ポケットフジカ 350 フラッシュ

20mm


メルカリで1000円くらいで売ってます。







書込番号:25926385

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/15 08:35(1年以上前)

昔は24mmでも結構超広角的な立ち位置に近いところがあったので、
交換レンズではなく、固定レンズとして、しかもコンパクト機としては、
なかなかないかもしれませんね。28mmだったらいくつか思い出すのですけどね。
探すのだったら見つけられたような最近のものになるでしょう。
写りは別に関係ないというのでしたら、それでいいのではないでしょうか。

書込番号:25926387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/15 09:19(1年以上前)

>歌写さん

フジ ナチュラ
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220571140/

もう、「NATURA 1600」のフィルムは入手できませんが(^^;

京セラ Tプルーフ
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/111018490/

フジ ティアラ
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220554887/

フィルムコンパクトカメラ選 7機種
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/221165815/

懐かし機種名が たくさん(^^)




【余談】
※フジ ナチュラについては、下記の技報が(私にとって)非常に役立ちました。

NATURAL PHOTO SYSTEMの開発
https://asset.fujifilm.com/www/jp/files/2019-10/6d7be2098b3b5354f88309eda64035ed/rd_report_ff_rd050_002.pdf

これを参考に、Lv(Ev)3.5を夜景の(自主)基準値とした時期もあり、
撮影条件相関表に「NATURA基準」と付記したものも作成したことがあります(^^;

書込番号:25926423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/15 09:20(1年以上前)




>歌写さん


110サイズでしたね。申し訳ない。撤回します。


書込番号:25926424

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5509件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/10/15 15:13(1年以上前)

新品で買える広角レンズ付きの35mmカメラというと、
直販で在庫ありになっている
Lomo LC-Wideかな。レンズは17mm。

重量は、確か220g程度。

書込番号:25926772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 15:31(1年以上前)

>うさらネットさん
「Rollei 35T」
これも名機なのでしょうね。
重そうで対象外なのですよ(汗)

書込番号:25926785

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 15:33(1年以上前)

>最近はA03さん
メルカリって利用したことはないので、ごめんなさい。

書込番号:25926790

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 15:36(1年以上前)

>DAWGBEARさん
「写りは別に関係ないというのでしたら、それでいいのではないでしょうか。」
作例を見ると四隅が暗くなっていて、雰囲気を感じます。
見つけたのが、5千円未満で新品を買えるので、これにしようと思っています。

書込番号:25926796

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/15 15:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>koothさん
コメントありがとうございました。
5千円でお釣りのくる新品がありますので、これを買おうと思っています。

試写が出来たら、ここで作例をアップさせていただきます。
現像はお店に出そうと思っています。
全部、手ブレですと、アップは勘弁してください。

書込番号:25926805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2024/10/15 15:48(1年以上前)

>歌写さん

どうも(^^)

>5千円でお釣りのくる新品がありますので、

5千円ながら、たぶん【フィルム交換可能な「写ルンです」相当】かと思いますので、
買ってから愕然としないように、購入前の仕様確認をお勧めします(^^;

※昔、1000円~2000円で売っていた仕様

書込番号:25926815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/15 22:10(1年以上前)

軽くて28mmと言うのであればOLYMPUSのXA4などが有りますね。
売れてる絶対数の少ないレアアイテムですが、結構マニア受けするカメラです。

後、35mmで良ければ初代XAもかなりマニア向け(玄人向け)になります。
初代XAは距離計連動で自分でピント合わせも出来ますし、絞り優先AEでISO手動設定の為、露出補正的な使い方もでき、応用の利くカメラです。

ま、どちらもフラッシュを使わないのであれば超コンパクトですし、マニア向けの一品と言えるでしょう。

書込番号:25927217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/15 22:28(1年以上前)

後、全自動でコンパクトな28mmと言えば ミノルタTC−1も視野に入るでしょうね。
こちらはフィルムコンパクトカメラの中ではハイエンドクラスになりますのでレンズも一級品ですし、外装にもコストが掛かっている分、高級感が有ります。
後、普及価格帯の全自動であればFUJIのティアラUなども有りますが、スライド式のレンズバリアが華奢で買うのであれば個体チェックは必須ですね。
後、思いつくとすればROCOHのGR系かな?

書込番号:25927237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/15 22:42(1年以上前)

更にワイドと言う話であれば機種は限られてきます。
私の記憶に残っている機種ではフジとペンタに1機種か2機種かぐらいしか思い当たらない。
確かフジの方は「ナチュラ」シリーズに1機種、有った様な気がするし、ペンタはESPIOシリーズにあった気がする。
どっちにしても、あまり詳しくは覚えていないです。

書込番号:25927253

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/16 07:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
おはようございます。

「買ってから愕然としないように、購入前の仕様確認をお勧めします」

ハイ、F=11、SS=1/125だそうです。
三脚穴はないので、手持ち撮影というカメラですね。
軽すぎて、手ブレが付き物かも。

書込番号:25927507

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/16 07:53(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
おはようございます。

ズームレンズですけど、28ミリや35ミリのは手元にありますので、22ミリというのに惹かれています。

コメントありがとうございました。

書込番号:25927533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/16 22:17(1年以上前)

あ、一つ思い出した。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR21.html

ま、これもかなりのレアアイテムと同時に、結構高いかも知れない。

書込番号:25928478

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/17 08:05(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
おはようございます。
確かに高額ですね(汗)

書込番号:25928738

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5509件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/10/17 08:10(1年以上前)

>歌写さん

>5千円でお釣りのくる新品がありますので、これを買おうと思っています。

コダックのものだとすると、
手巻きのM35でレンズが焦点距離31mmの1枚構成、絞りはF10で固定焦点。シャッター速度が1/120s。重量約100g。
ありがとう、世界さんのおっしゃる、【フィルム交換可能な「写ルンです」相当】な奴。
焦点距離が28mmより長いので、
>もっと広角なレンズのが欲しい
の条件を満たさないです。

M35: 基本構成
M38: M35のストロボ光量アップ
UltraF9:M38のレンズの絞りをF9にして、巻き上げ部を高耐久な亜鉛合金に変更。
i60: M38のシャッター速度を1/125sにして、ポップアップストロボ
S88:M38のシャッター速度を1/125sにして、自動巻き上げ、赤め低減ライト
M35のレビューがカメラのナニワにありました。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220569663/

今調べ直したらReto Ultra wide & slimというものが出ています。
手巻き焦点距離22mmの2枚構成、絞りはF11で固定焦点。シャッター速度が1/125s、ストロボなし、重量約68.8g。
こちらもレビューがカメラのナニワにありました。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220581453/

書込番号:25928744

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/17 08:16(1年以上前)

コンパクトデジカメKODAK FZ152と並べて見ました

軽量コンパクトな35mmフィルムカメラ
22mmの「RETO」というのが届きました。
期待したとおり、軽いです。
DAYLIGHT CAMERAという表示ですから、明るい昼間の撮影が良さそうです。
お値段なりにチープですので、可動部の寿命がどれくらいか判りませんが、現像代を工面できたら、愛用してやろうと思っています。

書込番号:25928750

ナイスクチコミ!2


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/10/17 08:20(1年以上前)

>koothさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。

「RETO」届きました。
これから、現像代を工面しつつ、使ってやります。

書込番号:25928757

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/11/01 08:12(1年以上前)

先日購入したコンパクトフィルムカメラ「RETO Ultra wide&slim」にフィルムを装填したくなった
https://gigazine.net/news/20220518-reto-ultra-wide-slim-exterior/」に
「フィルムセット手順」が写真付きで紹介されているのを参考にした

ところが背面を開けようと、突起のツメを下に動かしても開かないんだ
何回か試しているうちに背面がわずかに浮いた
その隙間に指を掛けて引き上げたらすんなり空いたので一安心

あとはフィルムを装填
撮影可能になるまでフィルムを何コマか巻き取り準備完了

ほとんどおもちゃなので、本当に写るか、手ブレはどうなるか気がかりだ。
そして、ここが肝心なんだが、撮影完了後のフィルムの取り出しがうまく行くか?
これを失敗すると全てが台無しだ。

書込番号:25945536

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/11/04 14:14(1年以上前)

「RETO Ultra wide&slim」に、モノクロフィルム(ISO100)を装填
このカメラでの初撮りです。

今まで1/125と f11で撮ったことがないので、念のため、ミラーレスカメラも携行。
今回はミラーレスカメラの画像をアップします。
撮り終えたフィルムはこれから現像を依頼するので、どんな写りになっているか不明ですが、デジカメの画像と同じように撮れていれば良いのですが。

それにしても、撮影し終えたフィルム。カメラの裏蓋が開かないので、取り出せません。
困ったなあ…汗

書込番号:25949363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2024/11/04 14:23(1年以上前)

歌写さん こんにちは

自分の場合 コンパクトでしたら T2やT3とTC-1後はGRなど持っていますが 写りは T3が一番気に入っています。

でも もっと広角でしたら GR21が超広角になると思います

書込番号:25949372

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:385件

2024/11/05 06:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私の手元のコンパクトフィルムカメラは、28mmとか35mm始まりのズームレンズでして、今回の22mm単焦点レンズは新鮮でした。
一番良かったのは、それが67gと軽いし、お値段も5千円未満と私の財布には最適でした。

書込番号:25950040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング