『ナイロンコード式は装着・利用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

MUR194DZ 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥11,049

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,200

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,049¥17,103 (17店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,600

タイプ:草刈り機 動力:電気(充電式) MUR194DZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MUR194DZの価格比較
  • MUR194DZのスペック・仕様
  • MUR194DZのレビュー
  • MUR194DZのクチコミ
  • MUR194DZの画像・動画
  • MUR194DZのピックアップリスト
  • MUR194DZのオークション

MUR194DZマキタ

最安価格(税込):¥11,049 (前週比:±0 ) 登録日:2022年 4月 5日

  • MUR194DZの価格比較
  • MUR194DZのスペック・仕様
  • MUR194DZのレビュー
  • MUR194DZのクチコミ
  • MUR194DZの画像・動画
  • MUR194DZのピックアップリスト
  • MUR194DZのオークション

『ナイロンコード式は装着・利用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MUR194DZ」のクチコミ掲示板に
MUR194DZを新規書き込みMUR194DZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

芝刈り機・草刈り機 > マキタ > MUR194DZ

クチコミ投稿数:13件

お恥ずかしい質問で恐縮です。
既に当機を購入済みです。
      
ナイロンコード式 刈部ヘッド に付け替えての使用を企んでいたのですが、
トルクは弱いし、ロック解除黒ボタンと握りしめる引き金の使い方がイマイチで
回転が直ぐに止まって(弱まって)しまいます。
   
使い方が間違ってると、、、
何かアドバイスをいただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25936529

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/24 17:24(10ヶ月以上前)

取説より

>いっしー2023さん

こんにちは
>ナイロンコード式 刈部ヘッド に付け替えての使用を企んでいたのですが、
もうすでにナイロンコードカッタは、購入装着済みなのですね!

>トルクは弱いし、ロック解除黒ボタンと握りしめる引き金の使い方がイマイチで
>回転が直ぐに止まって(弱まって)しまいます。
この機種は安全機能で
ロックオフボタンを押し続けてスイッチが入るようになっています。
ロックオフボタンを離すとスイッチが入りません

ロックオフボタンは左右どちら側からも押すことができますので
左右どちらかを親指か人差し指で抑えながらスイッチトリガーを握る動作になります
最初は使いづらいと思いますがそのうちに慣れてきます
決してロックオフボタンをテープなどで固定するような使い方をしない事

金属刃よりナイロンコードは抵抗が大きくなりトルクが弱く?感じます?
刈る対象物がかたい場合などは金属刃をお勧めします

書込番号:25936936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 17:28(10ヶ月以上前)

>いっしー2023さん

どうなんでしょうね。
メーカーサイトには「ウルトラメタルローラー4(別販売品) ナイロンコードで手軽に草刈り、際刈りも安心。」と書かれてますので、少なくとも純正品なら使えるはずですが・・・

私はエンジン式しか使ったことがないのでよく分かりませんが、止まってしまう、というのは十分に回転速度が上がっていないうちに草に当ててしまっている?とかではないですか?
エンジン式でも回転開始直後に刈り始めると止まってしまいます。
回転開始して速度が安定(2〜3秒後)してから刈り始めると、よほど硬いものに当たらない限りは止まってしまうことはありませんが、いかがでしょうか?

書込番号:25936942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/24 18:12(10ヶ月以上前)

質問の主旨が
>『ナイロンコード式は装着・利用可能でしょうか?』
でしたね。失礼しました。

>ダンニャバード さんも仰っている
マキタ ウルトラメタルローラー4 ナイロンコード用 アルミ製高耐久仕様 A-58241
https://amzn.asia/d/c3RY7AF
が使えます!

書込番号:25936993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/24 19:03(10ヶ月以上前)

ぷっかり雲さん、ご指導ありがとうございます。

> ロックオフボタンは左右どちら側からも押すことができますので
> 左右どちらかを親指か人差し指で抑えながらスイッチトリガーを握る動作になります
> 最初は使いづらいと思いますがそのうちに慣れてきます

黒ボタンを押し込みながら、トリガーを握り続けるという動作が、
どうにもこうにも私は苦手です。
黒ボタンを押し続ける意識が強いと、どうしてもトリガーを引く力が弱くなり
結果、回転数が落ちて(機械側は減速指示を出されたものと認識して)しまいます、、、
何指と何指で、黒ボタンとトリガーを操作するのが良いのか、真剣に悩みますww

> 決してロックオフボタンをテープなどで固定するような使い方をしない事

これ、回転数が落ちない、トリビア技ですが、危険ですよね。。了解です。
      

書込番号:25937063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/24 19:41(10ヶ月以上前)

>黒ボタンを押し込みながら、トリガーを握り続けるという動作が、
我家のヘッジトリマも同じようなスイッチが付いていましたので、先程確認しました。

スイッチオンするときは必ずロックオフボタンを押すのですが
一度オンになればオフボタンから指を離してもオンのままで稼働しています
二つ同時に押していなくてもOKです。(これだと楽ですね)
一度スイッチを離し、もう一度スタートする場合はこの繰り返しです

この刈払い機も確か同じだと思いますので試してみてください。
私の書き方が悪くて失礼しました…

書込番号:25937099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/24 20:36(10ヶ月以上前)

>ぷっかり雲さん
>ダンニャバードさん
          
お二方、たいへんご親切にお教えいただき、誠にありがとうございます。
ロック解除の黒ボタンは、最初に1回押すだけで、あとは回転力の
トリガーを緩めない&ある程度高速回転になってから、草刈に入るで
次回現場でトライしてみます。
    
後先、逆かもしれませんが、私が同時に購入したナイロンコードカッターの
先端機器部分は、添付の写真のようなタイプです。
欲張って、ナイロンを4本刺しで試しましたが、トルクが弱くて....
これも対角線 2本のみで動作させるのが、基本中のキなのでしょうか?

書込番号:25937146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/24 21:29(10ヶ月以上前)

高儀(Takagi)のこれ↓ですね!
https://amzn.asia/d/8i9x0Sh
円盤の径が12cm コードが20cm
単純にロックネジ中心からコード先端が22〜25cm位でしょうか?

一般的な刈払い機のチップソーは径が23cm
パワーがある刈払い機は25.5cm
この機種の推奨金属刃は20cmです
製品設計は小径向きかと思われます
よく小排気量のエンジン刈払い機でコード式を使って
回転を上げないで長時間使ってクラッチがダメになった話を聞きます!
それだけ抵抗が増しますので、コード式を使うときは要注意です!

ですので…
>欲張って、ナイロンを4本刺しで試しましたが、トルクが弱くて....
>これも対角線 2本のみで動作させるのが、基本中のキなのでしょうか?
コード20cm4本出しで使えるのは排気量の大きなエンジン刈払い機のみでしょうか?
それも高回転で長時間は避ける

ですので2本か1本?でしょうね(メーカー推奨の別販売品は2本出しです)
私は機種が違いますが1本出しのこちらを↓使っています
https://review.kakaku.com/review/K0000566913/ReviewCD=1362312/#tab

それから4本差しにしたときプロテクタに当たりませんでしたか?(コードが長い)
コード式は石飛が多いのでプロテクタ+目を守るゴーグルは必須です
作業時の周囲にも気配り注意ですね

書込番号:25937209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/24 21:44(10ヶ月以上前)

>ぷっかり雲さん

再度再度、かたじけないです m( )m
4本装着がダメかな?トルク不足の原因かと感じてました。
次回作業時は2本のみ装着にて先ずトライしてみます。
多分、大丈夫な気がします♪
アドバイス誠にありがとうございました♪♪

書込番号:25937233

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16105件Goodアンサー獲得:1315件

2024/10/25 23:36(10ヶ月以上前)

この機種でナイロンはキツイですよ。
4本出し…
長さは?
出し過ぎかな?しかも4本…
この機種ならあまり長さを出さずに二本出しで回転を上げて少しづつ刈り込む感じかな。
だから自社製品ですが長さが調節出来るウルトラ4ですね。

エンジン機種で排気量が高い物でも安価な機種ならナイロン使用でのクラッチ発熱に耐えれないですからね。
柔らかい草だけならいいですが硬い草が混じっているとクラッチの滑る音が聞こえますからね。

電動草刈機に固執するならもっとハイパワーなら物を目指しましょう。
安価は安価なりのお仕事しか出来ないです。

書込番号:25938499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/10/26 06:38(10ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
        
「(ナイロンコード @約20cm)2本出し」でもトルク不足を感じた場合は、
お薦めいただいた純正の「ナイロンコード刈刃ヘッド」に換装します。
アドバイスたいへんありがとうございます。

書込番号:25938663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マキタ > MUR194DZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MUR194DZ
マキタ

MUR194DZ

最安価格(税込):¥11,049登録日:2022年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

MUR194DZをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング