『ホームセンター購入時の内アンカー工事について』 の クチコミ掲示板

『ホームセンター購入時の内アンカー工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「物置き」のクチコミ掲示板に
物置きを新規書き込み物置きをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

物置き

クチコミ投稿数:21件

神経質な悩み事かと思いますが、当方全く知識のないため、アドバイスいただけたらと思います。
今から2018年頃に隣人が引っ越してきて、我が家に接する敷地にとても大きな物置を建てました。1.8m×2.5m×2.5mみたいなサイズだと思います。かなり大きく感じていて、地震などで倒れてくるのが心配です。
隣人に直接、倒れてくるのが心配なので4隅にアンカー工事はしましたか?と尋ねたところ、4隅にアンカー工事をしたとの返事をいただけました。
あまり隣人関係が良好ではなく、これ以上質問できる雰囲気ではありません。
その後機会があったので確認できたのですが、確かに2隅にアンカー工事をしてあったのですが、残りの2隅は他のお家との境界のブロック塀に接していたので、アンカーが確認できませんでした。
当初は、この2隅にはアンカー工事してないじゃないか。。と思ったのですが、調べてみると内アンカー工事というものがあるのですね。
購入と施工は大手ホームセンターでやったとのことです。

以下が質問になります。
@私の推測では、ホームセンターがこのくらいサイズ感の物置を設置する際には安全性のためアンカー工事を強く推奨し、2隅に外アンカーをやっているのだから、もう2隅にも内アンカー工事をやっているだろうと考えているのですが、この推測は妥当だと思いますか?
A2隅が内アンカーになるのなら、見栄えのためにももう2隅も外アンカーではなく内アンカーをやりそうだと思うのですが、外アンカー+内アンカーは不自然だと思うのですが、どうでしょうか。
Bホームセンターなどで内アンカー工事をする際に、外アンカー工事と比べて割増料金などかかるものなどでしょうか。

自分は少し神経質かなあと思うのですが、6年経ってもふとした時に心配になります。
よろしくお願いします。

書込番号:25941090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/28 06:38(10ヶ月以上前)

アンカーはしないと手抜き工事になります
プロが工事したら大丈夫だと思いますよ
基本工事です

家の人は設置までお任せしてるので
アンカーしたって質問されても?困ります
責任は工事業者、心配なら工事業者探して
そこにお問い合わせした方がいいと思います

書込番号:25941121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 07:01(10ヶ月以上前)

>1とらぞうさん

隣人さんにはもちろん物置を設置する権利がありますので、そこは失礼のないように質問いたしました。隣人さんは建築現場で働かれている方なので、穴を掘ってモルタルを流したことなど丁寧に教えてくれました。
(近隣さんとの仲があまり良くない理由は他の要因です)

工事業者からしたら、アンカーをしないなら手抜き工事!くらいの温度感でやっているのですね。
それなら安心いたしました。

狭いスペースに大きな物置を置いたので、面食らってしまいました。お返事ありがとうございます。

書込番号:25941129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:301件

2024/10/28 07:19(10ヶ月以上前)

倉庫は正方形に近く安定した形だし、ちゃんと工事したアンカーなら、細目のM8ボルトでも、引っ張り側で600kg/本 スライド側で1t/本の耐力ありますので、2本でも足りるかと思います
また、もし2箇所しかアンカーをしていない場合でも、アンカーに接する面側にしか倒れません

相手と仲が良くないうえ、アンカー工事をちゃんとしていると言っている以上、信じる他ないのでは?
気になるなら、倉庫に接する面に壁を建てるか、木を植えれば多少気が安まるのでは

書込番号:25941140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/28 08:31(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

>> 残りの2隅は他のお家との境界のブロック塀に接していたので、アンカーが確認できませんでした。

雨水(積雪など)の問題もあるので、
念のため、
そこの地域の「用途地域」をお住まいの市役所などで
ぎりぎりOKなのか、NGなのか
確認も大事かと思います。

書込番号:25941198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 08:36(10ヶ月以上前)

>mokochinさん

お返事ありがとうございます。
アンカーに接する面側にしか倒れないということは添付の画像のようなことでしょうか?
添付の画像は我が家とアンカーとの位置関係です。

書込番号:25941205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 08:38(10ヶ月以上前)

>mokochinさん

お返事ありがとうございます。
アンカーに接する面側にしか倒れないということは添付の画像のようなことでしょうか?
添付の画像は我が家とアンカーとの位置関係です。

書込番号:25941207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 08:41(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

私の住居は準防火地域なのでこのサイズの物置には建築確認申請が必要です。おそらく隣人さんはやってないでしょうね。
役所に軽く相談したことがありますが、所有権のある物置を撤去することまでの行政の執行は難しいとのことです。
いずれにせよ私もそこまでは望んでいませんが、、

書込番号:25941210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:301件

2024/10/28 08:55(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん
アンカー2箇所の施工なら、描かれた絵の方向に倒れます

書込番号:25941225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 09:12(10ヶ月以上前)

>mokochinさん

それを教えてもらってすごく安心しました。
支えているアンカーが最後に折れるからという理屈ですかね。
アンカーが支えている面真っ直ぐに倒れるならうちにはぶつかりませんが、角度がついて倒れると我が家も損傷しますね。
しかし長方形の短い方の辺なので、なんだが倒れることは現実的になさそう。。

私は少し気にしすぎですね。お返事ありがとうございます。

書込番号:25941241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/28 10:10(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん
積雪寒冷地在住です。以前短期間ですがHCで仕事をしたことがあります。
>1.8m×2.5m×2.5mみたいなサイズだと思います。
約1.36坪はよくある物置メーカーのサイズでこの地域では普通サイズです
アンカー工事をする・しないは、施主さんの意思で受注していました
工事を推奨していたのですが、料金が発生するので大まかですがする方は2割程度でした。
地面にブロックをある程度置いて物置を設置する方が8割程度
物置の中にそれなりの重量物があれば問題なしなのですが
地震もそうですが、一般的に強風(突風)による転倒かと

★不具合の相談は、設置後年を越して…
凍結による地面の盛り上がりで建付けが悪くなった
屋根の雪降ろしをしなかったので歪んだ、一部潰れた等でした

>@私の推測では、ホームセンターがこのくらいサイズ感の物置を設置する際には安全性のため
>アンカー工事を強く推奨し、2隅に外アンカーをやっているのだから、もう2隅にも内アンカー工事
>をやっているだろうと考えているのですが、この推測は妥当だと思いますか?
内アンカー工事とは、束石(凍結深度まで)を埋設してボルトに固定ですかね?
外アンカー工事とは、アンカープレートを使って工事?

建て主の心理として、敷地は広く使いたい等にて@で妥当だと私は思います。
私も気になりだしたら気になるので気持ち良く分かります。

書込番号:25941288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 13:44(10ヶ月以上前)

>ぷっかり雲さん

お返事ありがとうございます。
内アンカー工事とは、以下のようなことを表現しています。
https://www.ec-life.co.jp/blogs/productinfo-20170730/

今回のケースでは土の地面に砂利を敷いている感じです。外アンカーとは物置の外側にモルタルを埋めてアンカー。内アンカーとは物置の内側にモルタルを埋めてアンカー。

隣人さんは、少なくとも2隅にはアンカー工事しているので少なくとも注意は払っていて、もう2隅もやっているのかな

@ぷっかり雲さんはホームセンターで働いてらしたとのことですが、アンカーを2隅だけでお願いする方などいましたか?
A内アンカーができない物置メーカーなどあるのでしょうか。隣人さんの物置は結構立派なものに見えますが

書込番号:25941475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/28 16:30(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

>> 地震などで倒れてくるのが心配です。

物置を建てられた方の土地の高さが高く、
スレ主さまの土地の高さは低い状況なのでしょうか?

当方の物置は3mx1.8mぐらいのかなり古い物置ですが、
「ブロック置き」です。

平成30年(2018)の北海道胆振東部地震の震度4でも耐えていますけど。

書込番号:25941615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/28 16:35(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

翌日に来た、台風でも
近くでは、倒木も沢山ありましたが、
物置は問題ありませんでした。

書込番号:25941622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/28 19:33(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん
>内アンカーとは物置の内側にモルタルを埋めてアンカー。
家庭用の物置で布基礎まで造る人はほぼいませんが
寒冷地の場合は、凍害が発生しないように凍結深度まで束石等(30〜60p)を埋めて
アンカー接続します。地域が変わると施工方法も変わりますね

>アンカーを2隅だけでお願いする方などいましたか?
4隅するか!しないか!どちらかです。
敷地の関係であり得ないこともなさそうですが…
>もう2隅もやっているのかな
そうですね!しているかと思います。
>内アンカーができない物置メーカーなどあるのでしょうか。
国内3大メーカー(タクボ・イナバ・ダイケン)では聞いたことがありません。

尚、内アンカー工事のURLですが「セキュリティ警告」が出ましたので観て
いませんので…大体工事の内容は分かります

書込番号:25941820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/28 19:47(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>当方の物置は3mx1.8mぐらいのかなり古い物置ですが、「ブロック置き」です。
我家の物置も木の自作ですが2.7m×1.8mで同じく「ブロック置き」
20数年経過していますが位置ずれも無く当初の水平を保っています。
まあ中にはそれなりの重量物が入っていますので問題なしです。

危険なのは周囲に風を遮る建物が無い
高台にあり、まともに風に当たる場所
風向きに対して奥行きが少ない物置
物置の中にあまりモノを入れない
積雪地で冬期間雪をを降ろさない!  
等々相談を受けたことはありますけど

書込番号:25941838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 19:59(10ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

隣人の方とは高低差ないですね。
台風というより地震が心配です。しかしここで相談をしてから、業者の方が設置してくれたので大丈夫かなと思えてきました

書込番号:25941855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/28 20:01(10ヶ月以上前)

>ぷっかり雲さん

お返事ありがとうございます。
内アンカー工事とはこのようなものです。結構良くやるポピュラーなやり方ですか?

書込番号:25941857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/28 21:41(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

>結構良くやるポピュラーなやり方ですか?
北国では、ほぼ凍結深度まで掘って砂利で固め束石(30〜60p)を
布設してアンカー固定が多いですね。
施工業者は半日で1棟建てるので、モルタルを打って後日施工すると
なると数をこなせないとか?ですかね。

最近は、メーカーもクレームを避けたいのでアンカー工事必須のところもあります。
経費は全て施工主負担ですから、メーカーは痛くも痒くもないですね。

書込番号:25941986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/29 08:46(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

短編が1.8mですか高さが1.8mですか

どちらにしても1.8mあれば
アンカーが不足していても無くても
簡単には倒れないですよ
ずれてベース(束石)から落ちるとかは有るかと思いますが

この物置が倒れるほどの地震が起きたら他にも大きな被害あり物置どころでは無いと思いますよ


隣人関係が良好ではなく

地震で倒れそうですか
アンカーが不足していえるとそんなに不満ですか
建築確認申請だしていないとそんなに不満ですか
良好でない原因がどんな事か分りませんが

お互いに今回のような事の積み重ねじゃないんでしょうか
わざと目隠しに物置置いたりとかではありませんかね



書込番号:25942303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/29 09:06(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

>> 地震などで倒れてくるのが心配です。

震度はいくらを想定されているのでしょうか?
震度6 or 7でしょうか?

海のそばですと、津波も想定出来るかと思います。
アンカー打っても、場合によっては、家ごと流されるかと思います。

河川のそばでの氾濫や山のそばでの山崩れだって、同様かと思います。

書込番号:25942330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/29 12:55(10ヶ月以上前)

>いちたろう価格さん

横レス、失礼します。

>ぷっかり雲さん

当方は2014年頃、
裏の2階建の物置(境界ギリギリの設置で雪止めなし)の屋根から
我が家の物置に雪のかたまりが直撃し
壊されています。
※マンション・アパートもOKな地域です。

(その数年後、裏の2階建の物置は撤去され、
境界からかなり離れた位置に小さめな物置になっています。)

しかも、物置設置してから年数があったため、全額は出せないと言われ、
関係ない場所を直された感じです。

直してもった箇所で今も役に立っているのは、2本のドリルビスだけです。
それ以外の関係ない場所の箇所は、2023年に私が直しています。

まだ、雨漏りはありますけど。

あれから、裏の住民は、老人ホームに逃げられました。

書込番号:25942572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「物置き」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)