『linuxで使えるNAS』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『linuxで使えるNAS』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

linuxで使えるNAS

2024/10/29 17:46(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD)

ubuntuで使えて15000円以内の物はありますか?
アプリが用意されてるか、他の方法でもそれほど難しくない方法だと有り難いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:25942846

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/29 18:07(1年以上前)

念のため、「Ubuntu」で使えるちゅーのんは、
・NAS自体に「Ubuntu」をセットアップする
・「Ubuntu」PCからアクセスする
のどっち?

・「Ubuntu」PCからアクセスする
ちゅーことならば、よっぽど古ーいPCでなければ、一般的にはどのNASでもオッケー。
容量にもよるけんど、15000内ってなると、以下から探してみてみて〜〜。
https://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_so=p1

書込番号:25942863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/29 18:15(1年以上前)

・「Ubuntu」PCからアクセスする

こっちです。
アクセスはかんたんですか?

書込番号:25942873

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2024/10/30 12:03(1年以上前)

↓大抵のNASは使用可能です。

https://qiita.com/takeajioka/items/368f9490193fd6094e29

>NASの設定で、SMBA接続設定をオンにしておく。
>ファイルエクスプローラーで「サーバーへの接続」をクリックし、
>smb://<NASのIPアドレス>
>を入力して接続するだけ。

書込番号:25943641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2024/10/30 14:40(1年以上前)

Linux使うならNFSにした方がいいような、、、
Winファイルシステムまぜると色々メンドクサイことになる。

NASは普通LinuxだからNFSの方が得意だと思うけど、そもそも開放しているかとかは知らないですけど。

書込番号:25943774

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2024/10/31 09:17(1年以上前)

NFSはLinuxネイティブですが、設定が面倒ですね。
SMBAも今やLinuxの基本プロトコルなので・・・
SMBAならサーバー指定して、ユーザー&パスワードを入力するだけですが、
NFSはさらにマウントする必要があります。あと、NAS側で接続するクライアントのIPアドレスの登録が必要です。
「ファイル」で使うならSMBAの方が簡易です。

書込番号:25944574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/11/04 18:55(1年以上前)

ご回答ありがとうございます
winとlinuxでの同時併用は難しい感じでしょうか?

書込番号:25949625

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2024/11/13 10:48(1年以上前)

>winとlinuxでの同時併用は難しい感じでしょうか?
SMBAなら容易に可能です。

書込番号:25959462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/16 06:11(1年以上前)

情報ありとうございます

書込番号:25962721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売るべきか売らざるべきか 1 2026/01/19 15:22:31
ネットワーク切断トラブル 1 2026/01/17 18:33:30
今更、使用可能でしょうか? 11 2026/01/14 3:55:08
hdd交換方法 14 2026/01/10 7:52:06
初心者質問です。 PCからこれにファイル(音楽)転送する方法? 22 2026/01/09 5:37:34
マルチカウントの選択とサイズ合計表示 0 2026/01/02 12:14:50
報告(中身) 2 2025/12/30 8:49:39
ヨドバシで 0 2025/12/29 19:38:23
マルチカウントについて 5 2025/12/22 15:10:20
メモリ増設 0 2025/12/21 11:55:54

「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミを見る(全 73902件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング