『太陽光活用モードでのハイブリッド給湯器(エコワン)節約額』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『太陽光活用モードでのハイブリッド給湯器(エコワン)節約額』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

給湯器

スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件

給湯量と電気消費量と気温のグラフ

月別消費量

エコジョーズが古くなり保証期間切れ、まだまだ使えてたのですが・・
今年、太陽光卒FITと給湯器補助金があることから、エコキュートを検討しつつ
床暖や浴室乾燥機がエコジョーズなので、対応の多機能エコキュートや電気式は高額ということもあり、
リンナイのエコワン、ハイブリッド給湯器にこの夏7月に交換し利用は3か月ほどです。
(75万円⇒国と都の補助金37万で自己負担38万円、電気工事・基礎工事不要でした)

HEMSと繋げることで太陽光湯沸かしができるのと消費電力や給湯量が細かく記録できたので
夏から秋にかけての消費電力と気温の関係をグラフにしてみました。

また、太陽光と買電の割合も、太陽光の発電状況と突き合わせて出したところ
6割太陽光で4割買電で湯沸かしでした。

なお、工事後のエコワンの初期設定のまま学習運転する、経済モード+湯沸かしモードおまかせ運転は、
売電優先で夜間湯沸かしになる設定とのこと、
自家消費+湯沸かしタイマーモードで時間設定が太陽光優先だそうです。
その点勘違いして設定していて、8月は半分買電になってしまいました。
(猛暑で消費電力が少なく気がつくの遅くなりました。)

ガス消費量は
昨年比、お湯給湯分はほぼ電気で賄えて極僅かになりました。
8月:15 ⇒ 3(m3) ※ガスコンロ分
9月:17 ⇒ 4(m3) ※ガスコンロ分+浴室乾燥1回分
10月:22 ⇒ 8(m3) ※ガスコンロ分+浴室乾燥8回分
と基本料金とコンロと浴室乾燥分での月1500円程度にできました。

雨の日にドラム式乾燥だけでは足りない日に浴室乾燥での部屋干しも併用しているのですが
その場合、お湯消費量はゼロで、ガス消費のみになるのでその分のみを抜き出すと
10回利用で6(m3)の900円分消費でした。
⇒電気に換算すると75kWh分程度浴室乾燥で使ったようです。
 雨の日利用なので発電は望めず、もし電気式で買電したら2000円分以上なので、
 浴室乾燥はガスのほうがお得なようです。

今のところ3か月分でガス代6000円安くなり電気代買電が1000円分の
差引5000円程度お得にできたのですが、
11月に入って、これから先に床暖房や追い炊きを使い始めると、時間重なるので
給湯と暖房との見分けがつかなくなりそうで、評価難しいのですが
通年で3万円程度お得にできれば、暖房対応エコジョーズとの差額が5年で回収でき
12年超使えれば、交換費用全額まで回収できればと思っています。
いずれにしても、補助金なければ回収は難しそうですね。

床暖・浴室暖房無しのおひさまエコキュートのみの場合だったとしても、
都市ガスエコジョーズと比べて差額回収には、同様に補助金ありきな気がしました。

書込番号:25956944

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件

2024/12/28 22:39(8ヶ月以上前)

給湯効率

夏・・最高気温33℃の頃

秋・・最高気温26℃の頃

冬・・最高気温12℃の頃(床暖あり)、上段夜間買電湯沸かしあり、下段夜間ガス給湯

気温が下がると、如実にヒートポンプの効率が落ちてしまいますね。
エコキュートのように高温湯沸かしが無いハイブリッドタイプなので
冬は出力不足分はガス給湯併用でバックアップ稼働となりました。

うちの場合、床暖もあり、ガス給湯分と床暖分が混じって計測
給湯分のみは概算で求めたのですが、以下のような感じでした。

11月:46 ⇒ 26(m3) ※ガスコンロ分+床暖1週間分
ガス代:7,650円⇒4,756円(2900円削減)

12月:78 ⇒ 59(m3) ※ガスコンロ分+床暖毎日あり
ガス代:12,379円⇒9,653円(2700円削減)

秋までは、太陽光で給湯が賄えたのですが・・・
悩ましいのが冬の給湯で、太陽光発電量が少ないのと、
暖房+給湯全てはとてもじゃないですが賄えないので、電気・ガスの購入が必須なのですが
ハイブリッドなので、電気とガスが選べるのと
蓄電池もあるので、昼間太陽光を湯沸かし優先か蓄電優先が選べるところ
どう組み合わせるのがお得なのか、試行錯誤中
とりあえず、試しながら見える化できればといった感じです。

----------------------
※太陽光は売電単価12.5円で
※都市ガス熱量12.5kW換算してグラフ表示

9月中旬の最高気温33℃の頃
太陽光7円分+ガス代2円
=9円

10月中旬の最高気温22℃の頃
太陽光14.5円分+ガス代4.5円
=19円

12月下旬給湯+ガス温水式暖房あり
※買電単価:昼間約32円〜約37円、最高気温12℃の頃
以下は床暖分相当を除いた給湯分です

夜間買電湯沸かしあり
@太陽光13円分+買電65円+ガス代60円
=138円

夜間ガス給湯買電なし
A太陽光13円分+買電10円+ガス代123円
=145円

気温次第ですが、どうやら7℃を下回るとガス給湯と電気買電で湯沸かしと、
金額換算すると、ほとんど変わらなくなるようです。

書込番号:26016855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2025/01/13 04:52(8ヶ月以上前)

>りゅ774さん

エコワンなどハイブリッド給湯器の
情報が少ないなか興味深く拝見しました。

3月にPanasonic4.8kwが卒fitを迎える中、
蓄電池を12.7kwhハイブリッド全負荷の設置を
予定しています。

昨日、ハイブリッド給湯器の存在を知り
補助金は15万円以外は望めず
経済性は望めませんが、
非常時のための貯湯メインで
考えて行こうと思っています。

書込番号:26034746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件

2025/01/14 07:56(8ヶ月以上前)

>マイアヒぃさん

おはようございます!

エコワンも給湯のみの工事費込み55万円程度〜タンク160Lで床暖までヒートポンプ対応の上位機種(高額?)に
電気工事必要なものから、屋外コンセントに挿すだけのプラグインタイプ
ファインバブルやマイクロバブルあり・なし(+5万円程度高くなる)
などなど、いろいろあり迷うところ多いと思います。

今お使いの給湯器は床暖房や浴室乾燥対応でしょうか?
経済性についても、プロパンガスと都市ガスの料金プラン、単価の違いにより削減額が大きく異なるようです。
今お使いの給湯器は何年利用で更新費用がいくらなのか、差額見合いで、元取れるかも?とも思います。

災害への備えはプラグインタイプが、コンセント繋ぎ変えられて融通ききますが
経済性は電気工事必要な機種のほうが少し高出力な分、電気が多くできるなど
悩ましいですね。

書込番号:26036348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2025/01/14 13:24(8ヶ月以上前)

>りゅ774さん

こんにちは。

浴室乾燥と、床暖房を使っているので、
少し容量多くてハイグレードなのが
理想は理想ですね。

今の給湯器が、2階のベランダに
設置してあるので、プラグインタイプで
シングルハイブリッドの選択になるのですが、
業者さんが現地調査すれば、目から鱗?の
アイディアも出るかもしれませんね。

書込番号:26036655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件

2025/07/23 23:31(1ヶ月以上前)

赤:気温℃、緑:消費電力量W、青:給湯量約400L

1年分の結果です。

■エコワン(給湯分のみ)
電力消費量:630kWh(PV湯沸し400kWh5,500円分+買電230kWh湯沸かし7,600円分)
ガス消費量:400m3⇒200m3(削減200m3)
従量料金年56,600円⇒28,400円(▲28,200円)
基本料金年15,466円⇒13,695円(▲1,771円)消費量減少で基本料金がC表⇒B表⇒A表と安くなる分
平均単価142円(kW単価11.36円)
実測値で年間給湯効率:4倍


※エコワンの評価が難しいのが冬期で、余剰発電量不足する中、電気orガスどちらがお得なのか?
冬期の買電200kWh消費による給湯はメリット少なそうなので、次シーズンはガス給湯優先してみようと思います。
エコジョーズ更新費用との差額10万円に対して、6年程度で回収といった感じです。

書込番号:26245625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング