『10年しか使っていないのに故障。工事費用は100万円の可能性も。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『10年しか使っていないのに故障。工事費用は100万円の可能性も。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

給湯器 > 三菱電機

オール電化にして10年です。ある日突然、家中の水道からお湯が出なくなりました。問い合わせたところ、部品の取り替えで10万円掛かる、或いはその部品が古くて取り扱いが無ければ総とっかえになり100万円掛かると説明を受けました。節約になるからと電話で勧められたオール電化なのに、エコキュートのどこが節約なのでしょうか?よりによって真冬に水しかでないのでお風呂もまともに入れない状況です。あまりにも酷いです。

書込番号:25958016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/12 06:00(11ヶ月以上前)

嘆きたい気持ちは、ご同情申し上げます。

10年持てばよろしいかと。
確かに高いですけれどね。
また、交換となった場合の費用の高さも考慮しなければならないという、良い教訓だと思います。

我が家も灯油ボイラーが、ノーリツだったかな・・・、ある日いきなり”ボン”と音がして御臨終になりました。
(*^人^*)
7,8年ぐらいだったかな。良く覚えてないけど新規交換のため、50万円位掛かりました。
痛い!!

今は長府(ボイラーメーカー)に頑張って貰ってます。
(^o^)

書込番号:25958069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/12 08:07(11ヶ月以上前)

自分で年2から3回本体のメンテナンスしてましたか?
本体に書いてあります
本体+工賃(12万円)で100万円でしょうか
家を購入した業者に言われた?高いと思います

リフォーム屋さんに相談した方が安いかも
知り合いに問屋さんいたらびっくり価格です

書込番号:25958156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2024/11/12 08:08(11ヶ月以上前)

>ぽんぽこころすけさん

ガス給湯器でも10年が交換の目安となっていて、10年を超えるとリモコンにエラー表示が出るようになります。
それをメーカーなり販売店なりに問い合わせると「交換時期ですのでいかがでしょうか?」ときますね。(^^ゞ

しかし実際には単に点検を促す表示が出ているだけで、エラー表示を消す裏技(と言うほどのことでもない)があったりします。
その後交換しないと毎年エラー表示が出るようになります。さらにガス屋の営業も毎年きます・・・
我が家は予防的に11年目の先日、交換しました。

今のご時世ですから、ネット系の業者ならかなりお安くなりますよ。
私は2回お世話になりましたが、住の森さんなどもおすすめです。
たとえば価格コムの人気No.1機種の場合、工事費込みで40万円です。
https://www.sumai-mori.net/products/SRT-S376-IR-FC-KJ.html

10年保証も有料で付けられます。
施工業者はたぶん近隣の零細工事店か個人事業主だと思いますが、彼らは施工後の評価を受けますので対応も丁寧だし、工事も全く問題ありませんでした。
https://review.kakaku.com/review/K0001549914/ReviewCD=1899811/

書込番号:25958158

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2024/11/12 10:16(11ヶ月以上前)

故障とエコは関係ないです。
同じ様にお湯を作るのに他と比べて電気代とかがエコだと言う事です。
地域性…
こちらでは460リットルぐらいのエコキュートの取り替えは高くても40万半ばです。

100万…アクシツだと思う。

書込番号:25958291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/15 21:51(10ヶ月以上前)

100万円は他の人の言う通り物凄く高いですよね。
水道の配管とかもではなく
エコキュート買い替えだけで100万円は駄目です。
40万円台で460Lの高圧給湯型が買えます。
各社の最上位機種でも50万円台とかで買えますよ。
だからその業者辞めて他の業者探しましょう。
家電製品と同じで部品保有は10年ですので買い替えです。

書込番号:25962486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/15 21:59(10ヶ月以上前)

こちらとか良いです。お湯が飲めます。
460Lも探せば40万円台であると思います。

日立エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 460L BHP-F46WD
https://kakaku.com/item/K0001513866/

https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/lineup/fv-wd/

お湯が唯一飲料水の基準を通っている。水道圧その物の
高圧給湯の独自の水道直圧式
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/feature/02.html

錆びない、酸化しないステンレス配管採用
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/feature/04.html

書込番号:25962494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/16 10:15(10ヶ月以上前)

アフターメンテメンテナンスを考えるならダイキンです。
サポートの電話が24時間、365日で土日祝の修理も
行っている。だから10年間は工事店でもめーかーの有償のでも
延長保証に入っておけば良いと思います。
でよくあるのが大手家電系、修理委託業者が来る。
ダイキンはメーカーの各地域のサービス拠点から
直接来る。

薄型以外は日立の様にオールステンレス配管
(薄型機は銅配管とステンレス配管の併用)
三菱電機やPanasonicの様に上位機では凄い多機能
という事はないが。基本の作りがしっかりしている。
井戸水、地下水用のエコキュートは他社では高額の専用機を
用意しているが。ダイキンの場合、普及機で地下水、井戸水
でも水質検査で問題なければ対応しています。
ヒートポンプ技術は、世界一の空調メーカーなので信頼性ありです。
高圧給湯型も日立独自水道直圧式を除く一般的な減圧弁式では
330Kpaの最高水圧を実現しています。

ダイキン フルオート 370L EQA37YFV
https://kakaku.com/item/K0001644734/?lid=itemview_relation2_name

https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/lineup/fullauto/02

https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/function/kaiteki#powerful-high-pressure

https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/function/kaiteki#func_bubble

https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/quality

https://www.daikincc.com/service_network.html

銅配管
メリット
1、原材料コストが安い。
2、曲げやすい。
3、熱伝導が良い。

デメリット
1、錆びる
2、酸化変色する。
3、あまりないですが地域の水質によっては稀に銅配管と
合わず針の目だいの穴が空き水漏れするケースもある。

ステンレス配管

メリット
1、錆びない
2、酸化変色しない。

デメリット

1、原材料コストが高い
2、曲げるのに特殊な技術必要でコストアップ

書込番号:25962887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/16 10:29(10ヶ月以上前)

ダイキン、コロナ、日立、長府製作所 フルステンレス配管
(ダイキンは薄型機のみステンレスと銅配管併用)
Panasonicは廉価機は銅配管とステンレス配管併用
高級機は高機能でオールステンレス配管。
東芝、三菱電機はオール銅配管。

書込番号:25962902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/17 11:06(10ヶ月以上前)

ウルトラファインバブルアダプタ付ける場合ダイキンが一押し
です。フルオート全機種に対応と4から5万円で工事費込みで取り付けられる点。
他社は機種が限られたり、アダプタ本体だけで4から5万円するメーカーもあるのでです。
KWA083A42の空気吸入口を壁に固定するタイプがお勧めです。
KWA083A41は空気吸入口の吸盤が駄目になり浴槽に落下して
水が入って故障の危険があるのであまりお勧めではないです。

ダイキン ウルトラファインバブルアダプタ
https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/ecocute/function/kaiteki#func_bubble




市販のウルトラファインバブルシャワーヘッドに交換する場合は
ある程度水圧がないとウルトラファインバブルが発生しないので
高圧給湯タイプを買っておけば後から出来ないって事にならず
にすみます。

例えばこういうのとかですね。
https://www.refa.net/item/refa_fine_bubble_u/#Silver

選ぶ時はカタログの2から4人が370L、4人以上で460L、それ以上だから550L
とか目安で選ばない事が省エネにつながるかもしれない。ライフスタイルで
選ぶのが吉です。

深夜の湯沸かし以外に昼間の時間にお湯を大量に使い沸きましする状況がないかです。
例えばお子さんに年頃の女性がいないか?370L、460Lまで間に合って
いてもおしゃれの観点から大量のお湯を使って髪の毛、体を洗うケース
ではお湯が深夜に沸かした物では足りず沸き増しをして間に合っている場合
は大量に沸き増しする分電気代増加の原因になる。だからこの場合、差額
よりつかった電気代の方が高いので460L、550Lが買った方が吉です。
女性の方がケースとして多いみたいですが。男性でも長風呂好きでお湯を使用
する人が家族にいるケースもある様なのでタンク容量選びはライフスタイル
で要注意。後は、家族3人だから370L選んだが週末に親類か、友人か、知り合いが
よく遊びにに来て泊まりに来るケースでタンク容量が足りなくなり短期間で買い替えの
ケースも実際、私の周りでありました。このケースは家族の人数しか考慮に入れて
なかったのが問題ですよね。だから人によってライフスタイルは大きく違うから
ライフスタイルによるタンクの容量選びは重要なのです。そこら辺もよく考慮して
購入してください。だからこちらの方も工事店の言うがままではなくある程度
調べて予備知識をもった方が良いです。

故障に関しては対応年数10年の設計が決まっていて部品も10年保有も決まって
いるので10年もてば買い替えの時期です。後は10年しかもたないか?
10年以上持つか?は機械物なので当たり外れの域の問題です。ガス給湯器
でも対応年数と部品保有機関は決まっているので同じ事ですよ。

私も以前は三菱電機のエコキュート使用していて2021年に16年で
寿命を迎えたのでダイキンエコキュートのパワフル高圧型に買い替えました。
16年使用していたが?10年経過までに2回ヒートポンプユニットが故障しています。
そのうちの1回は金曜日の夕方に故障して受付はギリギリ間に合ったが
三菱電機はサービス部門を子会社化した会社の拠点から直接来るのですが。
土日祝が休みなので修理が週始めは混むので週中とかへ先送りになるのが解ったんで。
以前エアコンでダイキンが土曜日に修理来ていたのとHPにも土日祝の修理に
ついてっも確認出来たので、あの時は夏で汗かくし気持ち悪かったので
土日祝も修理動いているダイキンにしました。当然、機械物なので当たり外れあるので
10年延長保証のある工事店を選びました。

三菱電機のどの機種か?解らないですが、エコキュートの本体交換だけで
100万円は倍以上なので高いので他探した方が良いです。
もしも配管とかの劣化があり交換に家の床を剥がしたり
壁を壊したりしないと交換できないとか?エコキュートの交換
以外に修理しないといけないのならケースによっては
総額100万円とか考えられますが。エコキュートの
交換のみなら100万円は高すぎます。

よく検討されて良い選択ができれば良いですね。



書込番号:25964116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/17 11:34(10ヶ月以上前)

>真冬に水しかでないのでお風呂もまともに入れない状況です。あまりにも酷いです。

もしかすると東北とか北海道ですか?
寒冷地仕様はメーカーに少し高めですが100万円は高すぎですね。
エコキュートは-5℃以下まで下がる所なら
寒冷地仕様がよいですね。ヒートポンプ
の能力や霜対策面で一般地用が-15℃
までと書いてあっても寒冷地仕様の
方がベストです。ダイキンは旭川に
研究施設があり冷蔵庫みたいな擬似環境
施設ではなく実環境テストもしているので
寒冷地仕様も安心して導入できますよ。
https://www.ac.daikin.co.jp/kanreichi/specialreport

それとライフスタイルという点から
太陽光発電との組み合わせでも
深夜に沸かすなら太陽光発電に対応
通常タイプのエコキュート(こちらは昼間に太陽光発電
を利用して沸かすのには一斎対応していません。)
を選ぶ。太陽光の売電が安くなり昼間沸かしたいなら
おひさまエコキュート(こちらは深夜に沸かすのは
一斎対応していません)ただ、単純に節約と言っても
今はこういう様にライフスタイルが多様化しているので
購入者も知恵を付けていかないと難しくなってきています。

工事費用100万円は工事の内訳がどうなっているかですよね?

書込番号:25964139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/17 09:59(7ヶ月以上前)

うちも年末エコキュート三菱ダイヤホットに替えましたが
その前の非エコキュート三菱ダイヤホットはなんと23年保ち、しかも別に壊れて替えたわけではない。
保ちすぎですよー!とか言ってくるけどうち以外もそれ以上保ってる。最近のが早く壊れすぎなだけ。ですよね

書込番号:26078583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング