『イモビライザー付きバイク車載状態でのバッテリー補充電可否』 の クチコミ掲示板

『イモビライザー付きバイク車載状態でのバッテリー補充電可否』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用バッテリー」のクチコミ掲示板に
バイク用バッテリーを新規書き込みバイク用バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

バイク用バッテリー

クチコミ投稿数:10件

最近中古でZX6Rを購入しました。 今までの所有したバイクではキーOFF状態の車載状態で補充電しておりました。 ZX6Rはイモビライザーが常に作動している状態です。 この状態で車載状態で補充電して問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25959413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/13 11:45(9ヶ月以上前)

今どきイモビがついてない大型バイクが珍しいくらい多くのバイクについているし、それでトリクル充電器などで補充電してる人も山ほどいるでしょう。

私も1400GTRというカワサキのツアラーでやってました。このバイクはイモビもですが、スマートキー仕様なのでバッテリーの消耗が激しく2か月放置でバッテリーが上がります。なのでトリクル充電器は必須でした。なのでイモビ付いてても何も問題ないですよ。
バイク側の端子外すわけじゃないですしね。充電用の取りだしケーブルのある充電器もあるので、そういうのを付けておけばバッテリーをむき出しにする必要もありません。

なお、現在私はW800に乗り換えており、これはイモビも無いバイクなのでトリクル充電器は使っていません。

書込番号:25959508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/11/13 14:10(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

私のはVFR800Fでイモビ付きですが、特に問題はありません。
もっとも補充電なんて10年間で数回しかしたことがなく、3ヶ月くらい放置していてもほとんど一発始動です。今どきのFIエンジンならMFバッテリーを35年くらいで交換するようにしておけば、充電はほぼ必要ないのではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=25380950/

ちなみにクルマはほとんど全ての車両でイモビ付きかと思いますが、補充電する際にわざわざバッテリーを下ろしたりする人もいないと思います。それと同じ考えで良いと思いますよ。

書込番号:25959660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/11/13 14:11(9ヶ月以上前)

すいません、

>バッテリーを35年くらいで交換

→ バッテリーを3年くらいで交換

です。

書込番号:25959661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/13 14:46(9ヶ月以上前)

>ちなみにクルマはほとんど全ての車両でイモビ付きかと思いますが、

そういえばうちのエブリイはついて無いわ(笑)

W800も付いてないから、昭和ちっくだね〜。
イモビはともかくスマートキーはいらんね〜車でもバイクでも、ホント不要。
特に車のキーは自動車に差し込んで置くほうが置き忘れとか防げていいね。

ジムニーシエラがスマートキーで正直使いにくかった。エンジンかけるのを含めてね。

書込番号:25959705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/13 15:08(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

> イモビライザー付きバイク車載状態でのバッテリー補充電可否

トリクル充電器での充電で問題はないのでは。

書込番号:25959730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/11/13 15:22(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>そういえばうちのエブリイはついて無いわ(笑)

マジですか?!
今どきそんなクルマがあることに驚きました・・・汗

スマートキーが不便って、それもビックリです。
慣れたら便利ですけどねぇ・・・最近の人はたぶん、差し込むキー自体知らないんじゃないですかね。
そういやテスラなんかはスマートキーすらなくなってるかと。
基本はスマホアプリでの運用みたいですよ。カードキーは予備扱いみたいです。もちろん鍵穴なんてどこにもないんでしょうね。

書込番号:25959746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/13 16:19(9ヶ月以上前)

>マジですか?!
今どきそんなクルマがあることに驚きました・・・汗

今時かどうか年式が不明なので何とも言えないのでは?
自分の記憶だとエブリイは2015年か2016年までは付いてなかったと思いますが・・・・

簡単な確認方法だとエンジンを切った後にメーター付近に鍵のマークがありそれが点灯します。

書込番号:25959800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/13 16:43(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

イモビってキーシリンダーにもチップが埋め込まれてますよね〜確か。そういうのが見当たらないから無いと思ってるんですけどねー

現行の説明でも「●イモビライザー(国土交通省認可品)(CVT車)」とありますから、MTの私のには無いと思うのですけどね。
純正セキュリティアラームつうのはついてます。

ここの記事によると「スズキ、ダイハツの軽トラックや軽バンで2021年12月以前の軽商用車にはイモビライザーが装備されません。」とありますから2019年式の私のエブリイにはついてないんでしょうね〜。

https://acelockservice.jp/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e8%bb%8a%e3%81%8c%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%93%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f/#i-6


イモビはともかくスマートキーは私の乗車時の所作的に不便ですね。
まずキーに「ガレージのキー」「家の鍵」「実家の鍵」「ミニマグライト」「キーホルダ」がついてますから、いわゆるジャラジャラ状態です。ポケットに入れると結構存在感のある重さです。これをポケットに入れたまま運転するのは嫌です。かといって、どこかに置くのも忘れそうです。となるとやはりキーシリンダーにぶっこんだほうが慣れてますので扱いやすいです。どこに置いたか忘れずに済みます。

この慣れでずっと運転してるので、いまさら変えるのは困難ですね。そもそもスマートキーの何が便利なのかも理解できません。
ドアロックの開閉は今まで通りキースイッチのONOFFで十分ですしね。始動もプッシュボタンを押すのかシリンダーをひねるのかの差で大差ないです。上位モデルとかである、鍵を触らずにバックドアが開閉するくらいの機能ですかね〜?便利機能って。


まぁ、話がだいぶ逸れたのでこの辺で。

書込番号:25959834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/13 16:56(9ヶ月以上前)


>KIMONOSTEREOさん
情報ありがとうございます。助かります

>ダンニャバードさん
“充電はほぼ必要ないのではないでしょうか”
→最近のバイクに乗るのは初めてなので、そうなのかもしれません。
 とりあえず、補充電なしで様子見たいと思います。 ありがとうございました。

>湘南MOONさん
ありがとうございました。

書込番号:25959859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/11/13 17:59(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

>とりあえず、補充電なしで様子見たいと思います。

それで良いと思います。
今のバイクは昔のバイクに比べてジェネレーター(ダイナモ)の出力が大きいことが一点。
それとキャブ車だと数日ぶりに乗るときなど、エンジン始動にセルを結構回してしまうのでバッテリーがすぐにへたってしまいますが、FI車は問題なければ一発始動なのでバッテリーへの負担が少ないと思います。

私はFIエンジンのVFR800Fと30年近く前のボルティ250に乗ってますが、ボルティはしばらく乗らない場合は補充電が必須です。対してVFRは全く不要ですので、FIは偉大だ〜・・・といつも感心しています。(^^ゞ


>KIMONOSTEREOさん

スマートキーなんて鞄かポケットに入れっぱなしで触ることがないんですよ。
夫婦共用のクルマでキーが一つしかない、とかだと不便ですが、自分専用のスマートキーなら身につけていればいいだけなので、非常に便利です。
それをさらに便利にするのが、テスラなどスマホがキーの代用になるパターンでしょうね。
今後は「クルマのキー」ってのが不要になっていきます。
今どき「キーを手に持って鍵穴に指す」なんてのは、懐古的なイメージですが、それが好きな人も多いだろうと言うことは理解していますよ。

書込番号:25959909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2024/11/13 22:28(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

変な話になっていますが、今迄通り普通に充電すればいいですよ。私の9年前に買ったバイク(イモビ付き)のバッテリーは、乗らない時にオプティメイトを繋ぎっぱなしで8年持ちました。繋いでおいて何の害もないかと。

書込番号:25960241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/11/15 10:23(9ヶ月以上前)

充電器の中には、サルフェーションがどうこうで高圧掛ける奴があるので、ここの皆さんの知識レベルでやったらダメですよ。

やるならECU対応のトリクル充電専用機にしときましょう(あるのか知らないけど)。外さずやると、うっかりモード間違えたらECU吹っ飛びましたはい15万円とかになりかねないので。
確実にミスしないような運用方法を推奨。

最近のバイクはむしろ暗電流が流れるので、バッテリーをケアしてやらないとあがりますけど、年に数回で乗るたんびに電線つなぐ手間かけるくらいなら、コネクタ増設するなりスイッチつけて切り替えるなりすれば良いのでは? と思いますけど。
スイッチの容量は要注意ですが。

書込番号:25961759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/15 12:10(9ヶ月以上前)

ムアディブさん
情報ありがとうございます。
スイッチ増設の件ですが、バッテリの+ターミナルから車両側へいくハーネスの途中に設置し充電の際にOFFしておくイメージでしょうか。
また、スイッチの容量に注意とありますが、スイッチはON/OFFしているイメージしかなく、容量とは何の容量を指しているのでしょうか。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25961848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/11/15 12:21(9ヶ月以上前)

ムアディブさん
すみません、もう1件気になりました。
イモビ作動中にバッテリのターミナルから配線を外したり、増設スイッチOFFすると、いきなり電源が切れるので悪影響があるような気がしますが大丈夫なのでしょうか。 イモビ付きの車両がバッテリ交換できなくなるので、問題ないとは思いますが、ちょっと気になりました(イモビをオフにしたり出来るのでしょうか)。 
宜しくお願い致します。

書込番号:25961860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/11/15 16:26(9ヶ月以上前)

なんか止めといたほうがいいような気が、、、

>バッテリの+ターミナルから車両側へいくハーネスの途中に設置

そうですね。はっきり根元から切りたいので。

>容量とは何の容量

接点の許容電流量です。流れている電流を切断すると、コイル成分のためにスパークが飛びます。容量足りないと接点が溶着したりします。

>イモビ作動中にバッテリのターミナルから配線を外したり、増設スイッチOFFすると、いきなり電源が切れるので悪影響があるような気がしますが大丈夫なのでしょうか。

いきなり切らないでどうするんでしょうか?
徐々に電圧下げたらデジタル回路は過電流が流れて壊れますよ。
低電圧の方が壊れやすいです。

書込番号:25962100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/15 17:40(9ヶ月以上前)

ムアディブさん
情報ありがとうございました。

書込番号:25962188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/15 18:08(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

イモビ付きのカワサキのバイクのバッテリー交換したことありますけど何も問題なかったですよ。

トリクル充電器は3000円くらいの安物使ってました。別に何も問題ないです。使ったことが無い人は大げさに危険性謳う人がいるので注意です。ムアディブ氏はその代表選手で価格コムでは有名人です。あまりうのみにしないがいいですよ。


私が使っていたトリクル充電器はコレです。原付のバッテリーとセットで買ったので実質2000円くらいでしたかね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YQW4946

使用していたバイクは上にも書いてます、カワサキの1400GTRというツアラーです。
ガレージ内で1年中つけっぱなしでした。付属してる脱着コネクタで乗るときは外して使っていました。
ガレージ内は真夏は50度超えるようなこともありますが、その中でも別に問題ありません。

なおバッテリー端子へのアクセスはかなり困難なバイクもあるので、自分でやってみて難しそうなら最寄りのプラザ店に頼みましょう。
上記の脱着端子ケーブルだけつけてもらえばいい話です。
私もW800の初回点検時に無料でやってもらう予定でしたが、すっかり忘れてました。というのもプラザの店員からバッテリーのアクセスがかなり面倒なんでうちに任せてくださいっていう提案がありました(もちろん無料)。

参考まで。

書込番号:25962224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/15 18:48(9ヶ月以上前)

>スカイラニさん

>ムアディブ氏はその代表選手で価格コムでは有名人です

ホントに話半分にしておくべきです。

書込番号:25962282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2024/11/15 22:17(9ヶ月以上前)

充電の必要がない(使用頻度によるだろそんなもん)とか、ECUが吹っ飛ぶとか訳わからん回答が出ていますが、キーOFFで自動イモビ→メンテや用品取り付けでバッテリー(マイナス端子)外しなんて普通にするし、充電はバッテリー端子に充電器付属のコードを常時繋いでおいて引き出せるようにしておいて、充電時にカプラーに繋ぐだけのこと。

充電器に問題があるなら当たり前だがそれは充電器の問題。適切な製品を選ぶだけのこと。

書込番号:25962507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/11/16 21:55(9ヶ月以上前)

月一でものればいいだけでは?

キーレスのバイクに九年乗ってますが
雪の季節も放置してるし
2台持ちなのでそんなに頻繁に乗らないですけど
9年で
一回バッテリー交換だけですよ?
充電なんて必要
あるんですかね?

書込番号:25963680

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/16 22:21(9ヶ月以上前)

充電器次第、バイクはMFバッテリーなので完全手動式充電器はダメ。

MFバッテリー対応の全自動充電器ならばいいでしょう。

書込番号:25963718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/11/17 05:13(9ヶ月以上前)

ktasksさんに一票です。
今どきの正常な車体なら充電の必要性なんてありませんよ。
とりあえず充電など気にせずしばらく乗ってみて、必要性を感じた時点で考えたら良いと思いますよ。

なんか「充電は当たり前」のように書かれてる人もいますが、いつの時代の話ですか?と思います。

書込番号:25963886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)