『DACの選択について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年11月下旬 発売

SOULNOTE A-0

  • 完全無帰還ディスクリート回路を採用したプリメインアンプ。全帯域でドライブ力を向上させつつワイドレンジ化を図っている。
  • バランス入力を2系統装備。バランス入力からスピーカー出力まではコネクタを排し、無接点化されている。
  • ゲイン切り替えスイッチをフロントパネルに移動し、スピーカー出力とプリアウト出力の切り替えスイッチを設置。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥128,700 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥110,000

定格出力:10W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:5Hz〜350kHz アナログ入力:2系統 SOULNOTE A-0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE A-0の価格比較
  • SOULNOTE A-0のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-0のレビュー
  • SOULNOTE A-0のクチコミ
  • SOULNOTE A-0の画像・動画
  • SOULNOTE A-0のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-0のオークション

SOULNOTE A-0CSR

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月下旬

  • SOULNOTE A-0の価格比較
  • SOULNOTE A-0のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-0のレビュー
  • SOULNOTE A-0のクチコミ
  • SOULNOTE A-0の画像・動画
  • SOULNOTE A-0のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-0のオークション

『DACの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE A-0」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE A-0を新規書き込みSOULNOTE A-0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DACの選択について

2024/11/15 23:58(10ヶ月以上前)


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-0

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

【使いたい環境や用途】
久しぶりに機材の拡充を考え
音質アップを狙いA-0を買い増しする前提
今の手持ちのAVアンプRX-V583
にはプリアウトがなく
Amazonミュージックやroonを使用して
ハードロック視聴とAVアンプでサラウンドも聴きたい
【重視するポイント】
拡張性を踏まえた機材と音質のレベルアップ
【予算】
50万-100万
【比較している製品型番やサービス】
素直に
D1-N
https://kakaku.com/item/K0001110006/ 

考えていたが
プラスしてPCかネットワークーオディオが必要!
それなら
AVアンプのグレードアップとバランス接続プリアウト付きDAC内蔵アンプ
RX-A6A
https://kakaku.com/item/K0001354465/
にすれば 買い増しするスピーカーも活かせるか?
または
いっその事
手の出る限界DAC付きアンプ
MA7200
https://kakaku.com/item/K0001005877/
に逝ってしまうか?
いやいや
最新M4 Macbookにしてイヤホンからバランス変換してA-0で聞くか?

ぐるぐる思いが回っています

【質問内容、その他コメント】

スピーカーが音質改善に一番良いと思い
HERESY IV
https://kakaku.com/item/K0001259597/
は注文ずみでして明後日来る予定で
ショップで開封して
A-0 A-1やその他アンプと聴き比べ予定ですが

他にこうしたら?
これがいいよ?
とか
これはやめた方がとか?
ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


書込番号:25962606

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/16 07:21(10ヶ月以上前)

>ktasksさん

>DACの選択について

プリメインアンプをCSRにするなら A2に
https://kakaku.com/item/K0001019352/#tab

DACはある程度好みがあるので。
ADI-2 Pro FS R Black Edition
USB DAC/ADC Nu 1
SOULNOTE D-1N

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001288058_K0001097793_K0001110007&pd_ctg=V021

DAC→プリメインアンプは当然バランス接続で。

書込番号:25962755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/16 09:44(10ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます

ADC Nu 1
全く知りませんでしたが
賞たくさんついてますね
アップサンプリングが良さげですね
D-1NのNosの対極ですがどうなのか?
画像なら拡大するとかでわかりやすいですが
音は難しいですね?

実際にCSRのA-2とアキュとトライオード(型番覚えてない、、、)を聴き比べましたが
全く差が分からず
A-2のみホワイトノイズ? (小さいシャーとかシーとかの音)が聞こえなかったので
ソールノートを関連を読み漁るとなんか普通と違うアプローチをしている

興味を持ちました
調べてると
DAC?なにそれ?みたいなレベルでしたので
今もう勉強中です

カメラは結局ハイエンド近くまで最終逝ってしまったので
先に手の届く最終を一気に行く方が安上がり?
と思い 検討中です

探してる中でオーディオインターフェースもある事も知ったり
まだ真空管 愛好者もいるのもわかり
見た目で買ってしまうか?
なんて思うこともあります

DACで本当にそんなに変わるのか?がイマイチ分からないのですが
AVアンプからの
Aー0なら流石に違いはあると思うのと
加藤さんの基本理念の塊みたいな気がするので
使ってみたい
汎用性が上がるプリアウトとヘッドホン端子も魅力です

懸念はパワーだけどこまで出せるかが少し不安です
A-0前提で
スピーカーは高効率タイプを選んだので大丈かと思いますが、、、

おすすめのADC Nu 1
は 定評も真空管 要素もあり そそられますねー
ありがとうございます

書込番号:25962862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/16 12:18(10ヶ月以上前)

ktasksさん、こんにちは。

>DACで本当にそんなに変わるのか?がイマイチ分からないのですが

ヒトが聴いて分かるような違いはまずありません(ホワイトノイズが聞こえるという報告はたまにありますが、機器または使いかたに問題があるはずです)。たとえばこちらをご一読ください。

「直差しと違いがわかりません。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001210853/SortID=24412324/?lid=myp_notice_comm#24414529
「税込み1,100円の USB DAC の性能」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484

商売する人やマニアは「変わる」と言いますが、根拠というと「※個人の感想」でしかなく、その人の都合・心理効果・信仰が語られているにすぎません。「DAC 音 変わらない」等でググってファクトチェックするのもいいでしょう。

ただし(ご経験と思いますが)趣味の物を安物で済ますのはつまらないものです。特にオーディオ(音)は記憶や心理現象と一体になっていますから、安物はいい音に聞こえない気がします。ブラインドでは聴き分けられないにしても、実際はモノを目の前にして聴くわけですから、

>見た目で買ってしまうか?

も、おおいにアリだと思います。ただ、いずれにしてもktasksさんのお好み次第なので、他人の意見を聞いてもしかたないと思いますよ。

書込番号:25963014

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/16 13:31(10ヶ月以上前)

30年以上前のソニーのブラウン管TVに付いてたスピーカー

>忘れようにも憶えられないさん
>ヒトが聴いて分かるような違いはまずありません

まじですか!

先日ショップの高級オーディオを聞いても
全然聞き分け出来ず差も分からない、、、
ほんの少しのノイズの差がなんとなく感じたぐらいでした
(AVシアタールームでは低音も高音もウチより悪く感じた)

でも
ウチの安いAVアンプの設定をサラウンドバック フロントプレゼンス バイアンプ と変えると
一瞬で差がわかる!
(バイアンプにすると昔のBOSEのスピーカーから凄く良い音を鳴らし出す)

なんでやろ?
ただ音量が変わってるだけなのを 差があると感じているのか?

スピーカーが増えると音が良く感じるので
やはりAVアンプ買い増しの方が良いのでしょうか?

書込番号:25963098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/16 15:31(10ヶ月以上前)

ktasksさん

>ただ音量が変わってるだけなのを 差があると感じているのか?

お持ちのAVアンプと接続の詳細が不明ですが、「聴き比べの際音量が大きいほうがいい音に聞こえる」というのはよく知られた事実です。ショップ店員が売りたい機器の試聴時にちょっと音量を上げるというのも実際ある話で、比較試聴では計測器で厳密に音量を合わせる必要があるのですが、ショップではふつうやらないですよね。

>やはりAVアンプ買い増しの方が良いのでしょうか?

全体的な構想がよくわからないのと(質問ではありません)他人が決める話でもないと思いますが・・・心理効果ではなく実際上の効果を求めるなら、2chピュアオーディオ方面ではなくマルチch方面が良いことは確かです。ただそれも、天井にスピーカーを設置してAtmos音源なら違うと思いますが、バーチャルスピーカー生成系の効果ってどうかなあ・・・みたいなマルチch構築方面の話なら、AVアンプ板で質問されたほうがいいと思います。

ちなみにオーディオでは「〇〇で音が変わる」という話が山ほどありますが、大抵フェイク(「※個人の感想や信仰」以外の根拠がない)なので、ファクトチェックをお勧めします。(〇〇=高級アンプ、バランス接続、高級ケーブル、バイアンプ・・・)。

書込番号:25963215

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/16 15:48(10ヶ月以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
ありがとうございます
もちろん決めるのは私ですので

自分だけでは思いつかい事もあるか?
との質問ですので
忌憚ない意見をお聞かせいただけるだけで大変嬉しいです

昨日Roonをインストールして聞いてみましたが
ハイレゾのデーターを持ってなかったですが
なかなか良い音でした
(抜けが良く、こもりがない?)
安いスーパーツイータの影響もあるかもですが??


書込番号:25963236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/17 11:46(10ヶ月以上前)

こんにちは
DAC重要です。要はデジタルアナログ分解のチップです。日本製、ESSなで色々あり楽しめます。
まず、中華製のタイプでも数種やってみて、違うか、違わないか体感がいいです。
違わないなら安価な物でよろしく、違いがわかったら
更に色々やってみる。
そういう趣味ですね。
車のタイヤ色々やって変わらないと感じる
ミネラルウォーターはみな変わらない
ならば何でもいいわけですね。
良い悪いでなく、違いがないなら気にしなくていいわけです。

私はESSの音が好きで、メインで使ってますが、最近ローム等日本製の素晴らしいチップが出てきていて興味津々です。

書込番号:25964148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/17 12:35(10ヶ月以上前)

改めて
ハードロックをお聴きになる。
ヘネシーは音圧が高いのでA-0でも良いでしょうが、
よりパワフルさ、快活さ、メリハリさ
を求めるならA-1または力感あるアンプの方が向くかもしれません。
ご予算たっぷりですが、一気にお使いにならず、時間をかけて楽しんでいかれたら良いです。
どこまでオーディオ趣味として深くやっていくか、にはなりますが、
長く趣味として継続されるおつもりなら、DACとパワー、プリメイン、わかりにくいので
まとまっているタイプで、でしたらDAC内蔵プリメイン
なども良いと思います。

書込番号:25964199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/17 15:12(10ヶ月以上前)

>ktasksさん



>他にこうしたら?
これがいいよ?
とか
これはやめた方がとか?
ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


qobuzのサービス始まってから、AMAZON MUSICとの音質差が明らかになってきてますね。

実際にビットレートの違いがあったりして、同じ音源でも音圧が6dbぐらい違ったりしてます。

それによって、AMAZONの方が良く聞こえてしまって、勘違いしてるオーディオマニアもいたりします(笑


なので、システムというよりは、音源の差の方が大きいので、高額システムによる音質差は金額に比例しない場合がありますが、そこはオーディオという趣味なので、どこまで投資するかは本人次第なところではあります。


私も同じようなシステムで、

ステレオ鑑賞する場合は、roon/qobuz、サラウンド4K映画鑑賞する場合は、FIRE 4K MAX/avアンプで使い分けてますが、音楽鑑賞の音質に拘るなら、専用ストリーマーからプリメインアンプが王道でしょうね。

roonは使いやすくて音質もRAATの影響で少し良い感じなので、今後のストリーミングのスタンダードになりそうです。
長く使う前提だと、サブスクじゃなくて買い切りプランの方がお得になりますし、満足感は高いですね。


AVサラウンドは、6畳/100インチホームシアター/4.1.2で構築済みなので、これ以上のアップグレードは今のところ必要は無い状態ですが、

どちらに投資するかは本人次第なので、、AVアンプの場合はチャンネル数分コストかかるので、本格的なホームシアターを追い求めない場合は、10万クラスのアンプ/9.2ぐらいで十分満足できるかも。

100万クラスのAVアンプ/A1Hもフルスペックで試聴済みですが、明らかな音質差は無く機能的にはオーバースペックだったので、マニア向けの製品だと思います。

参考までに、機種による比較検証などはこちらにアップしています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25913598/

書込番号:25964343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2024/11/17 22:02(10ヶ月以上前)

他社品と動画で比較したり。プリメインアンプ・AVアンプに30バンド・アナライザー機能があるならそれでもいいかも

RME / ADI-2 DAC fs DAコンバーター

32bit / 768kHz対応DAコンバーター
DSD 11.2 MHz再生対応

新コンセプトのラウドネス・コントロール
30バンド・アナライザー

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/272248/

書込番号:25964908

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/18 07:51(9ヶ月以上前)

A-2は、余りにも発熱が凄く、
熱くて、天板に触れない位なので、
耐久性を考え、私なら買わないですね。

お金があればA-3が最高。発熱も常識の範囲。

A-0とA-1では、想像以上に音の出方が違うので、
是非とも試聴して欲しいですね。
A-0だと大口径ウ−ハ−相手だと、
駆動力不足で、低域が締まらない可能性があるので。
要試聴ですね。

A-1も発熱は、常識の範囲内。
A-0は、ほぼ発熱しません。

ソウルノートは、どの製品も、
バランス入力が最も音が良いですね。

書込番号:25965223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 09:40(9ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん
ありがとうございます

安いものから始めて結局ハイエンドに未練たらたらになる
性格なので
中華製はちょっと無駄か?と思ったり

どうせデジタルを変えるだけだから一緒では?
中華製でもチップは一緒?とか思ったり
ぐるぐる回っています

タイヤは私はすぐ違いわかりますので
いつもハイエンドです

水は富山の水道水が美味しいので
ミネラルウォータは買ったことありません
大阪の水とは雲泥の差です

昨日A-0とA-1
ショップで聴き比べしました
結果
私には明確には違いはわからなかったです、、、 
とほほ、、、
でも
A2聞いた時と同じく
ホワイトノイズ?(シィーとかシャーとか)
が無いのだけが印象に残りました

パワーもなんとかなりそうなので
A0にしました

エソテリックと、なんか大きな白い丸いホーンのついた10倍ほど高いシステムを
お店のrooonで視聴させてもらいました
確かに締まった低音に遠くでエコーが掛かったような澄んだ音でしたが
10倍の値段差ほど劇的に欲しいと思うほどでもなく

踏ん切りついた感じです

ありがとうございます

書込番号:25965341

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 09:59(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
ありがとうございます
別スレ少しですがみました

色々検証していらっしゃいますね
勉強になります

デジタル機材の音に関してはハイエンドの差が
さほど感じられなかったので、もういいかなぁ、、
と思ったので
機能性重視で選んでいこうと思います

時間ある時にじっくりみてみます





書込番号:25965356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/18 10:23(9ヶ月以上前)

>ktasksさん

>10倍の値段差ほど劇的に欲しいと思うほどでもなく
踏ん切りついた感じです


ここは結構重要ですね。

ご自分で体験されてそう感じたらそれが正解なので。

あとは機能的差でしか無くなりますから、自分に合った最適なシステムを選べばベストですね。

参考までに、
オーディオメーカー、ストリーミングサブスクの仕様は結構いい加減なので、そのへんを見極めるのには時間がかかります(笑


値段もエグく値上がったり、値下がったりで、あって無いようなものなので、メーカーのブランド戦略コストが値段に現れます。

roonに関しては、roon ready対応機器じゃないと、RAATの効果が発揮されないのでご注意ください。

とりあえず、音楽鑑賞メインでお考えならば、この辺のハイコスパのroon ready/ストリーマー/DAC内蔵を買っておけば無難かと思います。
https://www.bright-tone.com/pages/268.html


それに組み合わせるアンプ/XLR対応はスピーカーによって駆動力あるものを選べば、大音量で鳴らさない限り基本的には大丈夫だと思います。

soulnote,luxman,Accuphaseなどは評価高いので、まずはエントリークラスでも良いと思います。



健闘を祈ります。

書込番号:25965376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2024/11/18 10:33(9ヶ月以上前)

> ヒトが聴いて分かるような違いはまずありません

”書き込んだこのヒトが聴いて分かるような違いはまずありません”が正しいですね。

普通の耳してれば違いはわかります。

書込番号:25965390

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2024/11/18 10:58(9ヶ月以上前)

>ktasksさん
こんにちは
DACの安くてマニアの方にも評価が高いのはSMSL製品のフラッグシップの14万くらいで、ESS、旭化成、ロームなどの各社DACチップ使用の製品があります。やはりバランス接続が良いと評価が多いです。

DACの音質はDACチップやクロック性能や電源部でかなり違うというのが一般的ですから、さらに高いレベルの製品を望むならDACにクロック注入できる機種の選択になると思います。

書込番号:25965416

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:49件

2024/11/18 11:06(9ヶ月以上前)

私がHERESY IVを聴いたときはMA7200でDiana Kralを鳴らしていて立ち止まって聞き入ってました。この組合せはジャズは最高です。
個人的にはセパレート派でして、DACはSFORZATOのDSP-Pavo(SFPポート)にして、かなり音が立体感がありビックリしています。
SFORZATOは電源部が、アナログとディジタルへ個別供給(トランスが2つ)で本体はかなり重いです。
SFORZATOのDACとSOULNOTEのプリメインアンプは最高の組合せだと思います。
ただSFORZATOのDACとなるとご予算に収まらないので、少し予算を積む必要があります。

DACの音ですが、変わる派なのですが、
DSP-Pavo、VMV D2R、UD-505-Bと所持して(つい最近まで4台)、音楽により使い分けてました。つまりDACで音は変わり、DACの機種によっても奏でる音が異なり、DACのディジタルフィルタのを好みのものを選択する必要があります。

最後にサブスクやroonを使用となると、試聴したことのある、エソテリックNetwork DAC/プリ N-05XDが良いのですが、音は分析的で、Amazon musicはサポート無しです。
サブスクAmazonを優先すると、DMP-A8となり、DAC,+Pre+サブスクと揃ってます。
やはり、ここは清水の舞台から飛び降りる勇気で、以下を推奨します。
1. SFORZATO DSC-Dorado+SOULNOTE A-2
2. N-05XD+SOULNOTE A-2
3. DMP-A8+SOULNOTE A-2

3のみ100万はしないので是非試聴して体感して欲しいと思います。価格だけであれば、DMP-A8からアナログでCSR A2が良いと思います。勿論、CSR A0の組合せでも良いと思います。

書込番号:25965424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 12:59(9ヶ月以上前)

>ローンタマちゃんさん
レスありがとうございます
ラウドネス機能いいですね
(ハードロック好きには名称も、、、)
音を小さくすると物足りなくなってしまうので
欲しい機能ですね

調べてみます。

書込番号:25965541

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 13:19(9ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
レスありがとうございます
A -0、A -1
貴方のスレやレス参考にさせていただいてます
大変助かります

発熱は仕方ないですね
出なくできるならしてるでしょうし
冬は良いかもですね

MacBookは今からの時期カイロがわりにしてます^ ^

HERESY IV
がショップに到着したのでA-0とA-1
聴き比べしました
ショップの人は
“Aー1の方がドラムの迫力ありますね”
と言われましたが
なんかボリュームのレベル違いが
(故意なのか?)
あってあまり私にはわかりませんでした
(時間もあまりくれなかった)

Aー0注文してしまいました。
ヤフオクも見てたんですが割と高値で取引されてるし
買い替えも買い増しもありか?バイアンプ化も?
と考えました





書込番号:25965563

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 14:39(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
HERESY IVに対して
視聴したスピーカーが10倍でした
エソテリックはAー0に対して20倍以上でした

その金額差でも、、、ですから
中々の沼ですね

でもショップで聞くより
家でセッティングして聴いた
HERESY IVは凄く良くて
L52→L100mk1 → HERESY IV
と買い増ししてどれも
”あー良い音がする”
と満足してます。

なのでもしかすると
家で聴くと高級機材も
また違う可能性があるかも?

スピーカーは違いが分かり易くて
投資しがいがあります
またサラウンドにするとまた
より良い音に聞こえる不思議?

こんごは
プリアウト付きのAVアンプで
Aー0に繋いだり
7chからはみ出た余ったスピーカーも使えるシステムと
しようかなとも思います。






書込番号:25965616

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 14:49(9ヶ月以上前)

>kinpa68さん
私もわからない人みたいです
違いがわかる人が羨ましいような
逆に良かった様な?


音楽の授業で
和音を聞き分けを出来るか指示されて
わからず

なんでわからないの!と
割と大きな声で怒られました。

知らんがな、、、と思いましたが、、、

ぐらいの耳の性能です 






書込番号:25965626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/18 15:28(9ヶ月以上前)

>ktasksさん


>家で聴くと高級機材も
また違う可能性があるかも?

そうですね。
自宅の方が狭い場合だと、ショップよりも音の密度が高くなりますのでセッティング次第ですね。

>スピーカーは違いが分かり易くて
投資しがいがあります
またサラウンドにするとまた
より良い音に聞こえる不思議?


スピーカーがほとんどの音質を決めますので、そこに投資するのが賢明ですね。
サラウンドにすると、同じボリュームのままでも、チャンネル数分、音圧が上がるのと、立体的に包みこまれるので、体感としてはこちらの方が上だと思います。

なので、純粋なピュアオーディオとサラウンド/イマーシブオーディオは別ジャンルになりますね。

>プリアウト付きのAVアンプで
Aー0に繋いだり

フロントプリアウトして使えば、システムを一体化できるので、ベストですね。
soulnote/AOはたしか、パワーダイレクトインが無いので、そのままLine入力してピュアと使い分けるのがベストっぽいですね。

書込番号:25965666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/18 15:53(9ヶ月以上前)

ちなみに、

AVアンプでROON READY対応しているのは、今のところ


PIONEER/LX805
ONKYO/RZ70

ぐらいですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1619339.html


onkyoの場合はklipshモードも搭載しているので、klipshスピーカーとの相性は良い方ですね。
https://onkyo.com/intl/receivers/av-receivers/tx-rz70


別に専用ストリーマー使わずシステムを簡素化したい場合は、AVプリにこれ一台でもいいかもしれません。
XLR端子があるのは、LX805方だけですが。

書込番号:25965688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/18 16:04(9ヶ月以上前)

リンクが間違ってました。
https://www.pioneer-audio.jp/news

書込番号:25965704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2024/11/18 18:17(9ヶ月以上前)

>ktasksさん
千円のDACも音は違いが無いというコメントもありますし違いが分からない感性なら、安上がりで済みますしね。
迷える羊としては、うらやましいことです。

書込番号:25965794

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 21:33(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
パワーダイレクトインではない!!
AVアンプ繋いでもAVアンプから音量調整できないって事ですか?
それはやばいですね、、、、

でも
今回試聴時
Macのイヤホンジャックからバランス出力したのですが
Mac側の音量変更で音量は可変しましたがダメなんですかね?

>パワーダイレクトイン
ってなんぞや??とググると
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1378443.html
機種は違いますが同じ事考えてる記事がありました
なんか
AV視聴も良くなるみたいですね?

バランス出力のある(私が狙ってる)
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a6a/
は Roon Testedですね?
HDMIの出力も3系統あるみたいなので
既存のAVアンプ繋げばもしかして
チャンネルも増やせるか?など考えています

>cantakeさん
どれでも良く聞こえて
満足できないと
同じに聞こえてもダメかもですね?

私の場合大金払うほどの差ではないかな?
との
少ない試聴での感想ですが
A-0が今週末には届くのでワクテカです
もう買ったので
AVアンプとの差があることを聞き取れることを願います

今考えるとAVアンプも持参して聴き比べればよかったかも?


書込番号:25966002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/18 23:09(9ヶ月以上前)

>ktasksさん


>AVアンプ繋いでもAVアンプから音量調整できないって事ですか?

基本的にパワーアンプ側はボリューム固定して、音量調整はAVアンプ側で行えます。
ただし、パワーダイレクトインの無い機種はプリ部をバイパスしないので、その影響を受けます。

私が別の機種で検証した結果は、同じボリュームでパワーダイレクトインの方がだいたい音圧6dbぐらい高くなりましたね。
A0は負帰還設計なのでどうなるか分かりませんが。

パワーダイレクトインはA2から対応してるようです。

>は Roon Testedですね?


A6AはROON REDAY/RAATには対応していないですね。

ただし、XLR付いてますからそれでA0と接続すれば良いでしょう。

>既存のAVアンプ繋げばもしかして
チャンネルも増やせるか?など考えています

増やせますが、最大7.2.4までなのでフロントプリアウトしたらそれ以上は使えないですね。
https://manual.yamaha.com/av/20/rxa6a/ja-JP/5376856715.html



基本的にピュアオーディオとサラウンドでの使い方は別々になるので、A0のポテンシャルを最大限発揮する場合はピュアオーディオに最適化した方が良いでしょう。
AVアンプからのフロントプリアウトはあくまでオプションとして、そのへんの構成を事前に考えておけば、無駄な出費は抑えられるでしょう。

書込番号:25966108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/18 23:31(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
>最大7.2.4までなのでフロントプリアウトしたらそれ以上は使えないですね。
2chアンプを繋いだらのならそうだと思うんですが

A6からプリアウトされる側を既存7chAVアンプにしたら?
スピーカー増やせるかと?
センターSPと
何故かいい音するBoseの古いSP
とBoseのパッシブのサブウハーもありますので転がすより使えたら良いかと?

書込番号:25966147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2024/11/19 04:46(9ヶ月以上前)

ktasksさん

超高速デジタル処理で昔からあるグラフィックイコライザーのような処理をさらに精細にする

ケーブル・アクセサリー・部屋だと延々と訳の分からないことを
訳の分からない奴が推奨したのでオーディオ人口は1億3000万に中約1万人になりました


書込番号:25966270

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/19 07:10(9ヶ月以上前)

>Mr.IGAさん
SFORZATOはSOULNOTEと絡がりがあり
相性良さそうですね
でも
初期製品はなんとか手にいれられそうな価格でしたが
相当の高額になってしまいましたね

TakitinaはAmazom Musicとの連携をしてるので
取り扱い良さそうです

HERESY 良い音出してくれます
ジャズはあまり聞かないのですが
ストーリミングなら気軽に聴けるので
少し聞くとベースの音色がいいですね

おすすめの曲ありましたら何曲か教えてください

>ローンタマちゃんさん
そんな影響力のあるヤツいるんですか?!
ある意味すごいやつですね!?^ ^

気軽に携帯で聴けて
良いイヤホンも原因ですかね?

書込番号:25966328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/20 01:53(9ヶ月以上前)

今回は、まずスピーカーを新しくして、それがまだ届いてないのですよね。

なら、状況を1つ変えたのだから、その変わった状況が落ち着くまでは「かんがえる」ことは良いと思うのですが、「うごく」ことは止めといたらと思いました。
スピーカーを変えたら、音はかなり変わります、その音を聞いて「これでいい」になるかもしれないし、M4MACを購入してとか他にも計画があるのなら、トータルで「自分は何がしたいのだろう」をかんがえて、とりま仮の「到達点」を作って、そこから逆算的に「おし、つぎこれ」とするのがよいと、僕はおもっちゃうタイプです。

ちなみに、「変わった状況が落ち着く」は、セッティングもありますし、「エージング」とか「バーンイン」と言われる「スピーカーの物理的な動作安定時間」の話等の事もありますし、1つ大きなお買い物をして、ちょっと熱くなってる自分を冷ます時間も必要だと思うのです。

オーディオって、部屋に対するデザイン的な支配力が結構あると思うのですが、その中で、スピーカーって「最大」の存在ですよね。
そこ変えたのなら、お部屋の雰囲気もかなり変わるので、音だけではなくて、お部屋の模様替えの側面もあると思います。
なので、そっちの視点から、オーディオではなくて、机とか椅子等の家具の買い替えをしたくなるかもじゃない?

書込番号:25967304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/20 02:30(9ヶ月以上前)

あえて連投します。

僕の大親友である忘れようにも憶えられないさんが久々に書いてるので、すんげー嬉しいからなんだけど。

>ちなみにオーディオでは「〇〇で音が変わる」という話が山ほどありますが、大抵フェイク(「※個人の感想や信仰」以外の根拠がない)なので、ファクトチェックをお勧めします。

これは僕も推奨します。ただ、同時に

「◯◯で音が変わらない」についてもファクトチェックをするべきで、両面から調べて、比較考慮をしたほうが良いでしょう。
この時に、やってはいけないのは、「対立構造」を作ることです。そもそも、まあこの手の話しは「対立構造」ができてるのが現状ですが、せめて自分の思考ぐらいは「意識して、対立構造を自分の中に作らない」努力はしたほうが結果良いでしょうと思っています。
どちらが正しいのかは、僕は「個人レベル」ではあまり重要視しなくてもよくて、「自分がそう思う」方向で、自分のお金と労力を使うことが必ずしも不正解ではないでしょう。これを不正解だと断じるのは僕はあまり良いことではないと思っています。

理系科学の事って、ある程度の「理系的知識」がないとわからないことが多いのですが、さりとて、ずぶの理系分野をやっている人は、自分の周辺分野にはある程度の知識と整合性をもっていますが、少し離れた分野はそうとは限らないしね。
とかかくと、科学は人類の英知だから、絶対的に正しいことは正しいとか言われそ言うだけど、その正しさが本当に正しいのかを理解するのは凄く難しいです。
よく、オーディオは心理効果だと言う話しがでますが、「心理効果」って、かなり沢山の種類があって、単純に「それは、◯◯効果だ」といい切れるのかは社会科学的な考察が必要になります。
人間の感覚は「結構いい加減」であることは確かですが、人間の感覚は「結構正確」であることも確かですよね。

音質に関して「個人の感想」であることも間違いはないのですが、それが「多数」の意見になれば、それは一定の意味を持ちます。
その「感想」が、情報によって左右されることも確かではあるのですが、それを証明するには結構面倒な調査が必要です。
音響を測定機で測定するのとおなじことを、社会の中で「言われていること」がどういうバイアスによってもたらされているのかを調べる必要があり、バイアスの度合いについても調査しなければ正解は出ません。

そんな僕は、ここのところオーディオにはまるで力を入れずに、最低限の機材だけで生活してるんですけどねw
逆張り的に、オーディオ機器を使わないで、ミニマムに最低コストでなにができるのかを遊んでいるのですが、Xperiaのヘッドホン端子に、3000円程度のイヤホンかインナーイヤーのヘッドホンという組み合わせで、Amazon Musicの課金コースを音源にした場合には、僕の感覚では75〜85%ぐらいの人が「満足」な音が出ると思っています。これを、フロアオーディオにすると、4,5万はかなるのかなぁなので、オーディオにお金をアホみたいに使うよりは、他の所でQOLをあげる方がいんじゃないとか思っちゃってます。

書込番号:25967309

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/20 12:27(9ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
レスありがとうございます。
スピーカーは来ました
思いの外良い音で堪能してます

A−0も今週末には届きそうです

手の届かない高級システムを聴いても
私には
我慢出来そうな差ですので
機能で選ぼうと思います

機能考えるとMac?
スピーカーの多チャンネルなら
AVアンプの買い増しですかね?

AVアンプ連結してチャンネルプラスは可能なのか?
をググってみようと思います。



書込番号:25967652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/20 14:28(9ヶ月以上前)

ktasksさん

なんか、話しが「生活哲学」みたいになっちゃってごめんなさい。
自分の生活の中のプライオリティをどうするのかですよね。
オーディオって、生活空間の中でかなり主張が強いし、音楽を聞くってのは「豊かな生活」を過ごすのに「あったほうがいい」し、聞いてるうちに「音質」を追求していきたくなるのも不自然ではないですよね。

結局は、人それぞれにライフスタイルがあって、そのスタイルにあわせたコストのかけ方をするのが「その人にとって正しい行動」だろうなと僕は思っていますし、みなさん、実際にはそうやって生きてきていますよね。
オーディオも同じなんですよ。

自分の生活の中で、何がしたくて、何が必要で、何を重要視して優先順位をつけてコストを割り振るのか。

なので、スピカーとアンプを変えたのなら、まずは、「1事業が終わりました」で、「次の期は、何を重点政策にして、事業をやりますか?」と、普段の社会生活と同じプロセスを踏んで行くのが良いでしょう、というのが、今回のアドバイスの要点です。

書込番号:25967805

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/20 14:45(9ヶ月以上前)

私の場合。
電源ケ−ブルにインシュレーター1つ変えるだけで
音が変わるので楽しいです。

一番は、振動対策ですね。
軟質系は、一切排除して、金属系のTAOCや、
フロ−ティング系のWINDBell製品を多用しています。

ア−ス対策等は、試聴しながら。

上手く試行錯誤すれば、どんどん見える音が多くなり。
音の空間再現が大きくなります。

脱線したお話失礼しました。

書込番号:25967820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/20 15:12(9ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
ハイ
楽しんで悩んでみます

>謙一廊!さん
良い耳をもたれますね

私にはA-0とA-1の差も
イマイチわからなかったので
インシュレーターの差がわかりますかね?

貴方が感じる
アンプの差とインシュレーターの
差はもちろんアンプの方が明確ですよね?

書込番号:25967844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/20 22:04(9ヶ月以上前)

ところが、音の伸びやかさとか。
開放感。空間の大きさや、解像度は、何もしてないより
電源コ−ドを浮かしたり、金属系のインシュレーターを
吟味したりすると、
何もしていない上級機よりも良く聞こえたりします。

但し、質感とか、力感とか、密度感は、上級機の物量
には、当然かないません。

書込番号:25968359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/20 22:41(9ヶ月以上前)

ついでに言うと、DACやプレイヤー等デジタル系は、
ホームセンターで売っている黒色紙ヤスリ300円以下
の番目の粗い物を
横1.5a縦2a位にカットして機材の下に音を聞き
ながら2箇所位ポイトを探すと、
音の静けさ、解像度、高低の伸びが良くなり実践
しています。余り大きくカットすると電磁波の吸収
し過ぎで、音が抑圧された感じになります。

これは、大変低コストで、お試しの価値が有ります。
私は、同じ様に、音を聞きながら、複数の電源コ−ド
にも引っ掛けています。

書込番号:25968406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/11/21 05:33(9ヶ月以上前)

>ktasksさん
こんにちは

スーパーツイター、フルレンジ、サブウーファー、サラウンドスピーカーすべて、単独アンプで

駆動させていますが、マルチチャンネル履歴はまだ一か月です。

2CHと違ってマルチチャンネルは、音像重視なので、音質面での違いがわかりにくいです。

SOULNOTE A-0なら、フロントに使用して、AVR−X3800Hあたりで、充分に音場は楽しめます。

さ行辺りを細かく分析すると、違いは出てきますが、トータルのバランスはあまり変わらないように感じますね。


まあどっちに重点置くかですが、Audysseyだと異種のスピーカーでも、かなり細かい所まで調整してくれますので、

面白みが あるかもしれませんね。いまは4.1CHですが、61CHにする予定です。

書込番号:25968560

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/21 06:51(9ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
そんなに?
違いあるんですか?

めんどくさがりなんですが
やってみます

>オルフェーブルターボさん
無くなっちゃいましたが
縁側ではありがとうございました

総額1000万の機材でも
差がほとんどわからない とほほ な私ですので

自己満足の選択でいこうと思います
それでも
バランス接続のDACかAVアンプがいいなと
考えています

AVアンプとA-0の2ch同士の差が
もし
大きく変わるならもっと沼にハマるかもしれません
差がわかって欲しいような
そうでないような、、、、
今週末が楽しみです

色々ググると
チャンデバなるものを知り,
多チャンネル構成もできるのか?
とも考えています





書込番号:25968613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/21 15:22(9ヶ月以上前)

こんにちは
A-0楽しみですね
なかなかヘネシーとの組みをやっている方は
少ないと思います。
オーディオを趣味として継続されるなら
色々やってみて、やった違いを楽しむのが
最高です。
好き嫌いは本人だけが決められるのですから。

書込番号:25969070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/21 21:15(9ヶ月以上前)

まあ、オーディオの楽しみは機材選びとカスタマイズにあるとも言えますが、、、


こういう考えもあるので、、、
https://amass.jp/179366/


ある意味、音質にやたら拘っているのはオーディオマニア/素人だけかもしれません(笑

書込番号:25969450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/21 22:33(9ヶ月以上前)

8Ω99dbのKlipschのSPと
A-0プリメインアンプの組み合わせ、、私も是非聴いて
みたいですね。

A-0本来の良さ。音に何の引っ掛かりも無く、
生々しくて生き生きした音像表現が体感でき。

A-0が持つ、本来の性能を発揮できそうな予感がします。

今どき99dbの高能率なSPなんて限られていますからね。

書込番号:25969530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/22 07:27(9ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん
ハイ楽しみでワクワクです
安いAVアンプでも
一味違った音が出てきますので
A-0の変化がどうなのか、、、ドキドキです

因みにヘレシーかと?

>バリカタフルレンジさん
人それぞれですね
リンクの方がどの様な方かわからないので
かっこつけて
ポーズで言ってるだけかもしれませんね?

>謙一廊!さん
効率もそうですが
あまり動画配信で差は感じられないのですが
HERESYとJBLの比較動画で
明らかに差が聞き取れたのと

ロックに良さげで決めました
音にはすでに満足していますが
それが等変わるかですね

聞き取れる事を願います



書込番号:25969783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/22 08:51(9ヶ月以上前)

>ktasksさん

そうですね。
逆にこういう人もいますが、、、

https://www.google.com/amp/s/online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17708738


因みに私の場合は、今のところこんな感じです。

個室/オーディオ/ホームシアタールーム

ピュア
Eversolo/ARACAM/B&W

AV
MARANTZ/ARACAM/B&W


ARCAMのアンプは低域駆動力が高いので非常にコスパが高いですが、来年あたりにパワーダイレクトインちゃんとついてある、LUXMANにアップグレードする予定です(笑


それと、再生アプリはroon readyとBubble UPNPのqobuzで使い分けてますが、それぞれの音質に関しては、こういう感じですね。


Roon ready/RAATは音楽再生の精度や低域の制御力が強みですが、その「制御の強さ」が時に伸びやかさを犠牲にしてしまうことがあります。特にボーカル主体の楽曲や、Popsなどのジャンルでは、感情的な部分が少し抑えられた印象に感じます。
海外コミュニティでもそのような指摘が多いようです。


一方で、低域の力強さやリズム感、タイミングの正確さは、特にリズムセクションの多い曲やライブ録音で非常に効果を発揮しますね。
KPOP/JAZZ/loud rockなどには相性良い感じです。


一方で、BubbleUPnPは再生の自由度や軽快な音の伸びやかさが強みで、中高域多めのボーカルものには最適でした。
ですが、やはりアプリの完成度や安定性ではRoonに劣る部分があります。ライブラリのバグや曲の飛び先ミスは、特に大きな音楽ライブラリを扱う場合にストレスとなりやすいですね。

こうした一長一短を踏まえつつ、楽曲や気分によってRoonとBubbleUPnPを使い分けています。

あと、ROONの場合は、まだ日本の曲タイトルが正確に日本語表示されないのが欠点です。

なので、完成度では、全てのストリーミングサービスにビットパーフェクト対応している、Eversolo/純正アプリが一番バランスが高いと思います。


AVの場合は、基本的に自動音場補正を使っていますが、フロントLRバイパスモードの方が、ダイナミクスが高いので、それで楽しんでいます。

映画鑑賞/ATMOSの場合は、サブウーファーの音圧が隣の部屋の壁を共振させるので、SWのボリュームを適度に絞っています。

こないだ鑑賞した、マッドマックス・フュリオサ4K/ATMOSの時は、だいたい85db以上で共振していました。

まあ、いろいろありますが、ご自分の環境に合った、拡張性のある柔軟なシステムで余裕を持たせておくと良いでしょう。

最終的には、音源の差/DSP/再生モード/部屋の環境の方が、音質に与える影響は大きいと思います。

書込番号:25969840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/22 12:23(9ヶ月以上前)

ネタ投稿です。

>色々ググるとチャンデバなるものを知り,多チャンネル構成もできるのか?とも考えています

まずは、「やめておけ」なんですがw
これね、あまりやってる人が居ないと思うのですが、マジで大変・・・・・・チャンネルデバイダーユーザーですw

チャンネルデバイダーは、プリアンプからの出力を受けて、帯域ごとに分割して出力するのですが、分割数分のパワーアンプが必要になります。そして、その調整は全て自分ですることになるんですが・・・・・地獄の日々が待っています。
そして、接続・操作ミスをすると、ツイーターという高域担当のユニットを壊す危険があるので、楽しく遊んでいたら「高音がでないぞ」とツイーターを飛ばしていました案件が・・・・・・・

チャンネルデバイダーを使ったシステムを組むには、「お金(複数のパワーアンプを購入する資金)」「暇(調整に膨大な時間がかかる)」「根性/忍耐力」に、「知識」が最低限必要で、若い頃、初めてチャンネルデバイダーを手にした僕は3日間睡眠を忘れ没頭し、熱を出して寝込みました。根性がない僕は、すぐにDBXのDriveRackを購入してRTAでオート調整しましたw(ざっくりとオートで調整して微調整はするのですが、これもなぁ)
ちなみに、20数年間使ってきたDriveRackが先日ついに壊れました・・・・・どうしよう。(新しいDriveRackを買いたいのですが、モノが無いんだよ)

ちなみに、この調整の時に、物差しがないと、延々と「あーでもない」「こーでもない」になるので、良質なフルレンジシステムか、GENELECあたりのモニタースピーカーを持っておく事も必要になるのですが、ここから本題w

僕も、自作や、チャンネルデバイダーの設定のために、「定番な物差し」を用意しなければと、RME ADI-2とGENELEC8010を購入しました。物差しのつもりだし、定番中の定番なので視聴もしないで最安値店でポチった。
これで、僕にはきちんとした物差しが出来たぞ・・・・・・・と、そのときはさらなるオーディオ道を邁進するつもりでしたが、モノが来て、設置して音をだして・・・・・・

あ、もう、これでオーディオはいいんじゃないか。

で、終わってしまいまいました。

書込番号:25970033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/22 14:17(9ヶ月以上前)

こんにちは
ヘネシーの音圧99とA-0の10Wというような小出力、高品質の組み合わせの妙ですよね。
かなり興味深いです。

書込番号:25970140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/22 23:04(9ヶ月以上前)

こんな環境です

>バリカタフルレンジさん
筆ならテクニックで弘法ならなんとでもなるけど
音色は無理と思いますね
でないと
ストラトバリウスは天才には不要ですものね?

roonはまだ勉強中ですが
PCの自作ぐらいの知識はあるのでなんとかなるかと?
既存安物AVアンプのダイレクトでの2ch演奏でも
ヘレシーはいい音でなってくれるので
もっと!もっと!と欲が出てきますね
家の環境は大音量を鳴らせる田舎で
(庭の犬の方がやかましい)
壁の構造はログハウスですので
いいんじゃないか?
と思っています

>Foolish-Heartさん
私はバイク乗りなので
リスクが怖いなら乗れませんので

壊れるぐらい厭いませんね
体はなんともないですから

チャンデバの進化がAVアンプとも思いますが
数チャンネル追加に利用できないか?

安易に考えています
それもスピーカーの分解は考えていません
PAスピーカー追加と弱いサブウハーの補強を考えています

先日ハードオフで古いエレクトロボイスのスピーカーからビートルズが流れてました
これがすごい良い音でびっくりして
破産したみたいで別物かもしれませんが
PAスピーカーのEVに興味津々です
(びっくりするほど高くないのも魅力)


>はらたいら1000点さん
Hennessy→ヘネシー→名詞で意味なし
HERESY→ヘレシー→異端
ですね

書込番号:25970713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/22 23:29(9ヶ月以上前)

>ktasksさん



そうですね。
それが、スピーカーですから。

ソナス・ファベール、PIEGAなどが、オーディオ評論家の中で高評価なのには理由があります。


クラッシックなどの生演奏に場合は、楽器、ホール合わせて音楽鑑賞ですし、ロックLIVEなどは、楽器、PA、ホール含めての音楽鑑賞です。


オーディオ鑑賞の場合は、ざっくり言うと、スピーカー、部屋を含めての音楽鑑賞になりますね。


ロック系がお好きな方は、LIVEハウス系のPAシステム的なマルチステレオ鑑賞が好みに合うと思いますよ。

多分、そのへんを模索、追求したいんじゃないでしょうか。

klipshはワイルドターキーなタイプなので、ガレージロックなインテリアにも合いますし、フロントに最適じゃないですかね。

roonは別に無くても問題ないでしょう(笑

書込番号:25970732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/23 07:04(9ヶ月以上前)

すみませんずっと頭でヘネシーしてました。
ソウルの瑞々しい感じが出るといいですね。
仕組み的にプリ部分のみで出力しているような構造
ですから、シンプル回路、シンプル出音が
0を選ぶ魅力です。私も欲しい。
先日ソウルの方と話したら会社的には0は安すぎ
儲からない、と。
ケーブル選びも楽しみですね。

書込番号:25970854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/23 09:13(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
それが
私の環境で視聴できる
Amazon Music
Apple Music
Spotify
You tube
では
roonが一番音がよく聞こえます
それもデーターがないので昔の圧縮音源なのにです
ハイレゾならどうかなと?興味津々です

昔のiTunesの圧縮音源は
roonは認識したので
試しにロスレスをiTunesでダウンロード
しても認識してくれませんでした ( ; ; )

>はらたいら1000点さん
いえいえなんかすみません

ケーブルはベルデンにして
長い距離はAE線にしました

数が出れば
10ー20万でも勝負でいるんでしょうが
ピュアオーディオでは厳しいでしょうし
高利益商品が欲しいショップからの
要望に応えた製品が今の高額製品群なのでしょうね
揃えると300万なんて普通の人には買えませんしね

1.2.3.はシリーズ化されてますが
0番は唯一無二の現れではないか?
との勝手に思い
電源の余力はあるのに10W!!
パワーに振らず低速トルク重視にした
車好きの加藤さんの表現では無いかと妄想しました


書込番号:25970957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/23 12:48(9ヶ月以上前)

>ktasksさん

qobuz契約すれば、roonからハイレゾ再生できますよ。


PCで音楽を再生する場合も、Roon経由の再生がネイティブアプリ(例えばAmazon MusicやApple Music)からの再生より音質が良く感じられるのは、
PC上でRoon Coreを動かしても、音楽再生の処理と他のシステムプロセスを分離する設計になっているからでしょう。

これにより、システムノイズの影響を抑えることができますが、Roonを使う場合でも、USBケーブルやネットワーク環境、外部DACの性能などが全体の音質に影響するので、最適な環境を整えることが重要です。


RAATとは別の話です。

書込番号:25971152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/23 15:16(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
>qobuz契約すれば、roonからハイレゾ再生できますよ。

ハイ
既存のサブスクで使えたらと思い
無料時色々試して
みようかと?

音がよく聞こえるのが
音圧だったなんて事ないか?

これも調べてみたいと思ってます
こんな事もある様ですし、、、

https://youtu.be/Sf0mOBpGeVI

書込番号:25971279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/23 16:11(9ヶ月以上前)

>ktasksさん


音圧上がってよく聞こえるという勘違いパターンはあるあるですね。

プリ/メインアンプ側の仕様もそれぞれなので、きちんと確認しないとそうなります(笑


電源リセットすると元に戻ってしまう機種とかもあったりするので、気づかない人はそのまま聴いていたり、、、

メーカー側も把握していないバグもあったりします(笑

要は、自分の耳と検証力/分析力次第となります。

書込番号:25971332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/25 22:53(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
音圧測るアプリを用意して
同じぐらいの音量を測定して
MacBookのイヤホンから
A-0にはバランス変換
AVアンプにはRCA変換で聴き比べてみました

先週末忙しくて引き取りに行けず
日曜も同じで遅くにショップに引き取りに行ったので
セッティングをしても
少ししか聴けず 少しの試聴では
あまり変化はない、、、

うーん失敗か?そんなに変わらない?
それとも
私の耳は節穴?、、、、と不安が過ぎる 

もっと細かい所が違うかも?
と今日早く帰って
長年聴いた一番好きな曲 
ラウドネスの
インザミラーを聴く
なんかバスドラが嫌いな音がして
ドラムの音ダメかなのか? 
ショップのAVルームで聞いたホーンタイプのJBL SPと同じ
イヤな”ボンついた”ドラム音が響く、、、
それでも
何度も繰り返しアンプを変えながら聴くと
あれさっきよりA-0がなんか音がいい???

ドラムならと
レインボーのスターゲイザーと
レッドツエッペリンのCDを昔買ったコーダーをAmazonで聴く、、、

なんか音が一皮剥けた様に変化して聞こえる
久しぶりだったのでボンゾの野太く力強いドラムがいい
あれ?こんな良い録音だったかな?と別の曲も聴くとギターが澄んで色々な音の一つ一つが
澄んで聞こえ出し
ショップで高級オーディオで聞いた少しエコーのかかった様な音が鳴り出し
聞き始めと全然違って聞こえ出しました

このアンプはある程度の温度が上がらないと本領発揮しないのは
聞いていたのですが
まさにそれで劇的に変化しました

その上、測定dBはほぼ同じなのになんか音が大きく聞こえる?
ビックリです
初め失敗かぁ、、、と思ったのが嘘の様です

よかった!!


書込番号:25974197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/11/26 00:03(9ヶ月以上前)

>ktasksさん


ひとまず、導入成功したようですね。

アンプ/スピーカーもエージングすると本領発揮しますので、しばらく様子みていくと良いでしょう。


あとは、ひとつづつ、DACかストリーマーなどから出力させて、検証しながら最適化させていけばより良く鳴るでしょう。


それと、スピーカー間にはなるべく何も置かないようにして、セッティングを詰めれば、音場/音像定位がさらにアップするでしょう。

木造そのままだと響きやすいので、そのへんはお好みでチューニングですね。

書込番号:25974263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/26 02:18(9ヶ月以上前)

ktasksさん

A-0の音の違いを良く聞きわけていますよ。
A-0は、音が太くスパッと音が躍動するんですよ。

A−1は、少し音が陽性になり、音が絞り込まれ、
更に、透明で力強く解像度が高くなります。

ご自宅では、きっとアンプの違い明快に解るはずです。

A-0購入してから、A-1を追加購入しましたから(笑)
1年間両機を聞き比べて、最終的にA-1を残しました。

書込番号:25974325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/26 13:47(9ヶ月以上前)

こんにちは
ソウルノートの音、特徴ですね。
独特のメリハリ感。
お楽しみください。
いいなA-0、来年検討。

書込番号:25974864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/28 19:52(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
エージングのおかげか
低音のイヤなボンつきはなくなってきました

もう十数年も使わなかった
デンオン ^_^

四十年以上前のCDプレーヤーもつないでみました
しかし
ローディング出来ない、、、
出来ても音飛びする、、、
でも
音はいい!
鳴らし続けてるとこれもなおってきました

同年代のナカミチのデッキもあるんですが(出窓付きのやつ)
テープが見当たらない、、、( ; ; )

Macからの接続より
ボリュームを上げる必要ないので

やはりDACか バランス出力付きAVアンプの
買い増し検討が必要そうです

>謙一廊!さん
ハイ お勧め通りの良い製品でした
ありがとうございます

A-1にプリアウトがあったら買ってましたね
汎用性を取りました

>はらたいら1000点さん
ぜひお仲間に^ - ^
良い音です
(少し高音が高めですけど)

 


書込番号:25977715

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/29 14:39(9ヶ月以上前)

A-0は高音高めの反面
(ギターの音はすごく良いけど…)
私の環境で低音は少なめで
低音が響くほど音量を上げると
ソースによっては嫌な響きでしたが

roonのイコライザーを操作すると
ハギレの良いバスドラが聞けました

サブスク負担が増えてしまいますが
お試し過ぎても継続かな?

書込番号:25978642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/11/30 18:03(9ヶ月以上前)

昔のCDの音圧の大きさから
Macからの出力に限界を感じたのと
A-0の噂に違わなぬ音質に
SOULNOTEは 裏切らない と考え

 D-1 ポチりました

今日届きバランス接続してMacからroonでと思うと

おろ?USBがささらない!!
あれ?形状が違う!!
USB3は違うんだ!
USB2!なんで今さら・・
プリンターの配線どこいったー

やっと見つけて接続
音 でっか! 
10Wでもなんの問題もない大音量!

イヤなボン付きのあったインザミラーも全く問題なし

Nosの違いはハイレートだと固定?検証中です




書込番号:25980278

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:41件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2024/11/30 20:10(9ヶ月以上前)

ktasksさん
ソウルノート沼にはまり始めましたね。

ハイエンドの製品開発が一段落付き。
次は、加藤氏の宣言通りであれば、
安い価格帯の新製品開発が進んでいるはずです。
当然大きな値上げは、覚悟でが。。?

ソウルノートは、ミドルレンジの価格帯でも、
ソウルノートならではの鮮度の高い生き生きとした
勢いのある音が聞けて楽しい音ですね。


書込番号:25980448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/12/01 07:32(9ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
はいずっぷりハマりました^ ^
貴方のスレが
私を良い音楽の沼に連れてくれた一因でもあります
ありがとうございますm(_ _)m

それにレスいただいた皆さん
>忘れようにも憶えられないさん
>kinpa68さん
>Mr.IGAさん
>cantakeさん
>ローンタマちゃんさん
>オルフェーブルターボさん
>Foolish-Heartさん
>バリカタフルレンジさん
>はらたいら1000点さん
>湘南MOONさん

皆さんにGAつけたいのですが
早いレスの方からとさせていただきました

本当にありがとうございます

書込番号:25980924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/12/01 10:05(9ヶ月以上前)

>ktasksさん


soulnoteシステムで揃えて正解だったみたいですね。


オーディオショーで試聴した時はYGスピーカーを悠々鳴らしていましたので、駆動力/音質はピカイチですね。


私の方は、ルーターをアップデートして、easy meshのマルチルームでroon ready使えるようにしました。

音質も少しクリアになり立体感がアップしました。


それでは、良きオーディオライフをお楽しみください。

書込番号:25981083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/12/05 15:32(9ヶ月以上前)

こんにちは
機器を変えたり、変えようと考え、頭の中で巡らせながら悩む趣味です。
変わることは体感されたと思います。
アンプだけでも、こんなに違うか、というところ。
車ならエンジンなので変わらないわけなし。
60キロで定速走行してればわからない。しかし一気に100キロまで上げようとすれば。
誰でもわかる。そういうことですね。
ソウルお楽しみください。

書込番号:25986873

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2024/12/10 12:47(9ヶ月以上前)

Aー0のプリアウトをAVアンプにつないでみました
結果
AVアンプにair playで聞くより
スピーカーがヘレシーでなくても
音が良いですね
YouTubeもソースにも寄りますが凄く良い音になります
プリアウト付きを選んだのは正解でした。

音が良いソース
https://youtu.be/IRcwS-XvOOk?si=qsbAWT5NFQqTP_w-
良すぎてライブなのに口パクに感じる?

書込番号:25993715

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件 青春の一曲 

2025/05/02 12:10(4ヶ月以上前)

A-0とD-1の組み合わせで落ち着き
半年近くたち毎日遅くまでずうっとハードロックを聴いていますが
良いんですが良すぎるので
この上のシリーズはどうなんだ?

また
上があると気になる病が出てきました、、、
A-3?いやいや高杉
M-3?もっと高杉

A-2買っちゃいました

むっちゃ良い!!
A-0も良いのですが もっと良い

これ以上沼に入らないよう頑張られねば、、、

早く聴きたくてスパイク交換もまだですが
温度については室温20度で1日鳴らしっぱなしでも
RXーA6Aと変わらないぐらい?
触れないほど熱いってこともないですね

ギターがより澄んで生々しさが増し
ボーカルが前に出て聞こえる
低音も引き締まっり迫力がましました

A-0はリビングから寝室へ
夜なら十分な音量で問題なく
Macからバランス出力聴いてます

書込番号:26166729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE A-0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE A-0
CSR

SOULNOTE A-0

最安価格(税込):¥128,700発売日:2016年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

SOULNOTE A-0をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング