『スピーカー4台鳴らすことは可能ですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー4台鳴らすことは可能ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー4台鳴らすことは可能ですか

2024/11/16 10:41(11ヶ月以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:9件

Marantzpm7000nを検討しています。このアンプにはスピーカー端子が1系統しかついていませんが6Ωのスピーカー4台(2組)を同時に鳴らすことは可能ですか?調べてみたら並列接続だといける?みたいなブログを見ました。またもし鳴らせる場合、音質の変化など注意することはありますか?

書込番号:25962914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:1230件

2024/11/16 11:10(11ヶ月以上前)

>yuzuyuzuyuzuYさん

近所迷惑になるような大音量でなければ、並列接続で大丈夫です。

書込番号:25962940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/16 11:19(11ヶ月以上前)

音質とか悪くなるものですか?

書込番号:25962947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6130件Goodアンサー獲得:530件

2024/11/16 11:31(11ヶ月以上前)

yuzuyuzuyuzuYさん

音質に拘るならメーカー推奨以外の接続はどうかと。
同じ6Ωでも違うスピーカーなら特性も違うでしょうから、単なる音が出す程度や試してみるなら。
サラウンドで使うスピーカーをメーカーやシリーズで揃えた方が良いとも聞きますし。

書込番号:25962966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/16 12:59(11ヶ月以上前)

スピーカーが4本あるならマトリクス接続しましょう。

説明するのは面倒なのでWEBで。

書込番号:25963060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:470件

2024/11/16 13:45(11ヶ月以上前)

可能だけど場合によっては音の歪が気になるし。安全装置が働く。

アンプの寿命縮めることになる。

インピーダンスが並列なので3オームになる。

https://www.marantz.com/ja-jp/product/amplifiers/pm7000n/PM7000NJP.html#specifications

スペックでは4オーム。

書込番号:25963113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/11/16 14:01(11ヶ月以上前)

>yuzuyuzuyuzuYさん

>スピーカー4台鳴らすことは可能ですか

対応インピーダンス 4Ω〜16Ωですので、
シリーズ12Ωで接続した方が良いと思います。

書込番号:25963133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:1230件

2024/11/16 16:27(11ヶ月以上前)

4本とも同じスピーカーで無い限り、シリーズ接続は絶対にやってはいけません。

書込番号:25963270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13895件Goodアンサー獲得:2918件

2024/11/16 17:36(11ヶ月以上前)

>yuzuyuzuyuzuYさん

仕様では、「定格出力(8Ω / 4Ω) 60 W / 80 W」となっているので、4Ωは許容されていますね。
6Ωの並列で3Ωですが、大音量でなければ問題ありません。
ただ、別の部屋で聴くとかでなければ、4台のスピーカーを同時に鳴らすメリットはないと思います。

なお、スピーカーのインピーダンスは周波数で変動します。
特性が揃っていないスピーカーを直列接続すると、周波数特性が乱れるのでご注意を。

書込番号:25963347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/11/22 08:03(11ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。
並列接続は少し怖いので控えようと思います。

書込番号:25969808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング