『このナイフ、イノシシの頭に突き刺しても意外に折れなかった。』 の クチコミ掲示板

『このナイフ、イノシシの頭に突き刺しても意外に折れなかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アウトドアナイフ」のクチコミ掲示板に
アウトドアナイフを新規書き込みアウトドアナイフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

標準

アウトドアナイフ

クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

現在使用中の物は傷だらけなので予備の。使うと禍々しくなっていきます。

こんなに薄くてヒョロいんですけどね。なかなか。

正確に述べると、
狩猟罠に掛かっている状態のイノシシに対し、サイドから通常通り胸を狙ったところ、急に体の向きを変えて頭をこちらに向けてくれまして、
こちらは既に槍形態にして体重を乗せてブラッディスクライドした後でストップが効かず、そのまま綺麗に眉間あたりにほぼ直角に命中した訳ですが、パッキリ逝くという結果にはならなかったです。
無論、イノシシの頭骨なので深々突き刺さるということなく、浅いところで少し留まった後に弾かれましたが、意外に強度があるようです。
Amazonで「刺さった状態で体を捻ったら折れる可能性がある」というレビューが有り、私も見た目からそのような印象でしたけど、なかなか強い。

製品名:コールドスチール社製 ブッシュマン 95BUSK

以前に紛失するまで愛用していた鍛冶職人作成の和製フクロナガサに比べると薄く、貧相で、鞘もプラスチックでチャチ。
刀身も微妙に短いことから、喉元カットが苦手で心臓を狙う人の場合、対象の体の厚みや角度によっては、突き刺した後に更に体重をかけて掻き回す必要があるんじゃないかと考えています。
価格が安価なことから完全な消耗品利用として捉えていましたが、意外にイケそうです。
尤もコールドスチールは当たり外れがあるので、あくまで一事例の報告として。
他にも罠猟で使っている人は居るようですし、銃器屋さんでも置いているところがあるようで、私の利用感想としても安っぽいものの実用性はありますね。

書込番号:25970439

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/22 19:25(10ヶ月以上前)

昨年の放流ヤマメ in 中津川

まぐたろうさん

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

狩猟もされる?

YOUTUBEで罠にかかったイノシシの血抜き?解体?とか拝見しました。

田舎から、閉めたばかりのイノシシ肉(醤油漬け)貰いました。
取り立てのイノシシ肉、ズケでもやや臭いと記憶します。
好き嫌いがあるようですね。

;



書込番号:25970462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/22 19:33(10ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
趣味で出撃する週末ハンターです。
猪の肉は若いメスが狙い目です。それでも匂いはありますが・・・

書込番号:25970476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2024/11/23 07:06(10ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

こんにちは〜
相変わらずワイルドですね〜!

私のデスク脇には使いもしないこんなナタがあります。
これなら猪の頭を貫けますかね?(^0^;)

書込番号:25970855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/23 07:34(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
これフルタングですよね?柄の部分の厚みを見ると、凄い得物に見えます。
同じような厚みでは刃が成形されているのなら行けるかも知れません…
が、多分、このナイフ使う間合いにノコノコ入ったら逆襲されて殺されるんじゃないかとw
フクロナガサと言って、柄の部分が袋状になっていて、そこに棒をさして槍携帯にする山刀があるんですわ。
https://hamono-kaitoriya.com/sword-hatchet/1192.html
罠猟メインの人はよく使っています。

書込番号:25970875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/23 07:43(10ヶ月以上前)

コールドスチール製のアックスです

スパイク部分の厚み。多分、頭骨を粉砕できるのではないかと。

槍状にするのは安全性の他にも理由があって、手刀だと、どうしても掛けられる力が限られていて、人の力などたかが知れているので、
生きているもの相手に上手く急所を貫くのが難しいということもあります。
力点と作用点を上手く使って…という訳です。
なので、柄の長めのバトルアックスのようなハンドアックスを使って〆る人も居るようです。
私も話を聞いて参考に購入してみましたが、未だやったことは有りません。これを使うのはなかなかスプラッターな気がして。
安全かつ手早く出来るのか?という疑問もあり。

書込番号:25970882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/23 07:47(10ヶ月以上前)

眼窩のくぼみの前に継ぎ目があります。その少し上くらいまで骨の厚みがあります。

ちなみにイノシシの頭の骨の前側は本当に厚いです。乗用車に跳ねられた位では割れないと思います。
画像の通りです。

書込番号:25970887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/25 01:51(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
どっかで見たなぁと思ってたんですけど、これですかね
https://item.rakuten.co.jp/otokonomonostyle/miki-furutan120/

書込番号:25973130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2024/11/25 04:51(10ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

リンク先拝見。
ほぼ同じですね〜(^^)v

購入したのはずいぶん前、たぶん10年くらい前だと思うのでうろ覚えですが、探してみました。
私のはたぶんこれです。
https://amenoma.jp/collections/ikeuchi-hamono-1/products/%E5%89%A3%E3%83%8A%E3%82%BF%E8%AB%B8%E5%88%83-%E9%9D%92%E9%8B%BC%E9%BB%92%E6%89%93%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%88-%E6%9C%AC%E7%9A%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%98-150%EF%BD%8D%EF%BD%8D

兵庫県三木市は割と地元でして、金物祭りの時などに必要もないのに買っちゃったりします。
三木の刃物はホントに最高です。
毎年数回は草刈り作業をするので草刈り機の刃は消耗品なのですが、いつも三木の製品を買っています。切れ味と耐久性が安物とはまるで違います。

書込番号:25973161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/25 20:14(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
同感です。
今年の金物祭りは前日の雨でぬかるんでいたことだけ残念です。

書込番号:25973979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/25 21:09(10ヶ月以上前)

まぐたろうさん
こんばんは、

>猪の肉は若いメスが狙い目です。それでも匂いはありますが・・・

私有は不明ですが前回貰ったのは、
すぐにしめてズケにしたと聞きました。

貰った初日は食べれました。
冷所保存し数日経過し、
やはり匂いが気になり、もったいなく廃棄しました。

慣れないと、慣れない匂いでした。



書込番号:25974058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/26 16:59(10ヶ月以上前)

まぐたろうさん

こんばんは、サブイです。

>趣味で出撃する週末ハンターです。
>

>戦士の挽歌(バラード)
>https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%8C%BD%E6%AD%8C%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89%EF%BC%88%E4%B8%8A%E3%83%BB%E4%B8%8B%E5%90%88%E5%86%8A%E7%89%88%EF%BC%89-%E5%A4%A7%E8%97%AA-%E6%98%A5%E5%BD%A6-ebook/dp/B01ISJYE8S
>
なかなかタイトル、思い出せないでしたが、
学生時代、
読みましたこの本を回想しました。

書込番号:25975076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10698件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/11/26 23:04(10ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ちょっと面白そうw

書込番号:25975530

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アウトドアナイフ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)