『リアスピーカー、サブウーファーに関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,970

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,800¥26,980 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:チューンアップ・サブウーファー 再生周波数特性:40Hz〜200Hz KSC-SW12EQのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KSC-SW12EQの価格比較
  • KSC-SW12EQのスペック・仕様
  • KSC-SW12EQのレビュー
  • KSC-SW12EQのクチコミ
  • KSC-SW12EQの画像・動画
  • KSC-SW12EQのピックアップリスト
  • KSC-SW12EQのオークション

KSC-SW12EQケンウッド

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:-170円↓) 発売日:2022年12月 6日

  • KSC-SW12EQの価格比較
  • KSC-SW12EQのスペック・仕様
  • KSC-SW12EQのレビュー
  • KSC-SW12EQのクチコミ
  • KSC-SW12EQの画像・動画
  • KSC-SW12EQのピックアップリスト
  • KSC-SW12EQのオークション

『リアスピーカー、サブウーファーに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「KSC-SW12EQ」のクチコミ掲示板に
KSC-SW12EQを新規書き込みKSC-SW12EQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

リアスピーカー、サブウーファーに関して

2024/11/25 09:54(9ヶ月以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KSC-SW12EQ

y33セドリックに乗っている者です。
今現在、純正リアスピーカー(おそらく16cmのフルレンジスピーカー)が音割れしております。

そこで、以前知り合いの方からADDZEST(現clarion)の3ウェイ置き型スピーカー(12cmカーボンコーンウーファー・7cmミッドレンジ・5cmツイーター仕様)を頂いたため、交換しようと考えております。

以前、リアスピーカーを取ることも考えましたが、イコライザーで調整した際にリア無しの音が好みではなかったため、交換でリアありにしようと思っております。

その際、車内音質の低音域は低下しますでしょうか?

重視する音としてはエレキベースがハッキリ聞こえる音です。
その場合、リアスピーカー交換と同時にフロントスピーカーの低音補助としてこちらのケンウッドのサブウーファーを助手席下につけた方がよろしいでしょうか?

カースピーカーに関してはあまり知識がなく、分からないことが沢山あるのですが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25973363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13713件Goodアンサー獲得:2865件

2024/11/25 10:25(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん

フロントの低音でエレキベースがハッキリ聞こえるなら、BASSを少し上げる程度で調整できると思います。
フロントより低い音がほしいなら、サブウーファーが必要でしょう。
いずれにしてもリアを交換してから考えれば良いと思います。
なお、リアは配線を外すだけで、取らないほうが良いでしょう。

書込番号:25973391

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/11/25 15:56(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん

>その際、車内音質の低音域は低下しますでしょうか

普通なら、フロントとリアが重なる状態になるので低音感は若干増すはずです。全体的に、音が厚くなるイメージかと思います。

予算が有るなら最初からサブの導入は有りだと思います。
さらにEベース重視なら、低音の音圧よりもレスポンス重視の方が良く、なるべく小型のモデル、出来れば密閉型(ボックス)が向いていると思います。

書込番号:25973712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/11/25 17:05(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん

失念していました、SW120EQならば、ご要望に近い性能を有していると思います。

設置は「助手席下」も良いのですが、もし可能で有れば「助手席足元」、出来るだけダッシュボード下の前方(エンジン隔壁近く)に設置出来れば最高です。隔壁がバッフルの役割をして、椅子下よりも低音感が増しますしフロントスピーカーと音の重なり(ビート感)が容易になります。

後は、曲によってサブのリモコンで低域のボリューム調整(低域の量感調整)をしながら聴く事が出来れば尚良いと思います。

書込番号:25973770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/11/26 01:20(9ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>(新)おやじB〜さん
ご返信下さいましてありがとうございます。

とりあえず、サブウーファーに関しては取付工賃の見積もり価格等で考えてみたいと思います。

リアの置型スピーカーの件なのですが、インターネット等で色々調べると3ウェイは低音・中音・高音の3つの音色が別となって構成されているということが分かりました。
しかし、純正のフルレンジリアスピーカー16cmと12cmカーボンコーンウーファー・7cmミッドレンジ・5cmツイーターの置き型スピーカーをイコライザー調整なしで比べると、低音は低下するのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25974302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件 KSC-SW12EQの満足度4

2024/11/26 16:02(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん
こんにちは。
3way置き型スピーカーって、エンクロージュアに入っている独立スピーカーでリアトレイに置くタイプのやつでしょうか?あれだと低域以上に中高域が立つ感じのバランスになりがちなので、低域増強はあまり見込めないと思います。

今の車では、リアスピーカーはリアのドアにつくことが多く、これは後席住人のための補助スピーカーです。
昔のカーステでは前のドアスピーカーとリアトレイのスピーカーを同時に鳴らしてフェーダー調整するような設定がありましたが、今はあまり行われません。

基本は前のドアにつけたウーファーと、Aピラー等につけたツイーターの2wayで基本バランスをとって、これにリアトレイに埋め込んだウーファーを慣らして低域を増強したりするのが今風のやり方ですね。リアドアのスピーカーは後席住人用なので、前席の聴取の邪魔にならない程度の音量にします。

>>重視する音としてはエレキベースがハッキリ聞こえる音です。

であれば、前のドアにウーファー、Aピラーにツイーターつけて、前ドアのデッドニングや密閉化を行う方向で、専門ショップに依頼するのがよろしいかと思います。低域をがっつりやりたいならリアトレイに穴が開いていたらそこに20-25cm程度のサブウーファーを埋め込んでやるのがベストですね。

書込番号:25975005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/11/26 19:26(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
コメントを下さいましてありがとうございます。
>>3way置き型スピーカーって、エンクロージュアに入っている独立スピーカーでリアトレイに置くタイプのやつでしょうか?
プローヴァさんが仰るエンクロージャーに入ったボックスタイプのaddzest製置き型スピーカーです。
実は私自身が乗っているy33のスピーカー仕様としてはフロントはドアにウーファーとAピラーにツィーターが設置されており、リアはドアにスピーカーは付いておらず、リアトレイにフルレンジスピーカーが2つ左右に付いている仕様となっております。サブウーファー等は付いておりません。
そのため、フロントスピーカーとリアトレイのスピーカーを純正オーディオのイコライザーで調整することから、プローヴァさんが仰る今風のサウンドシステムとは違い、少し前のサウンドシステムの仕様だと思います。

>>であれば、前のドアにウーファー、Aピラーにツイーターつけて、前ドアのデッドニングや密閉化を行う方向で、専門ショップに依頼するのがよろしいかと思います。
そうなりますと、エレキベースの音域はサブウーファーをつけずにフロントドアのウーファーとツィーター交換+デッドニングで充分に聞こえる感じでしょうか?

書込番号:25975231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2024/11/27 22:48(9ヶ月以上前)

BOX型リアスピーカーは昔(今から30年ほど前)、EFシビックに乗っていた頃に使っていましたが、あの頃の経験談として言いますと、前後のバランスを取るのが難しい印象でしたね。
あの当時のカーオーディオと言うと、まだ前方定位と言う概念が今ほど確立されていない頃で、後ろに高性能のスピーカーを積むと、フロントよりもツイーターやスコーカーが勝ってしまい、ボーカルが後ろから聞こえてくると言う違和感が有りました。

場合によってはチャンネル独立型イコライザーを積んだ高性能なヘッドユニットが必要になるかも知れませんね。

ま、あの当時のBOX型スピーカーって、音よりもファッション的な意味合いが強かったですが(特にパイオニアやケンウッドはロゴを光らせたり)……

私はあの頃、ミーハーだったので(今も十分ミーハーですが)、どちらかと言うと見た目で選んでいたところも有りましたね。



書込番号:25976734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/11/29 23:57(9ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント下さいましてありがとうございます。

貴重な経験談を書いて下さりありがとうございます。
リアに置き型スピーカーを付けるとなると、音のバランスの観点からイコライザー等の調整がより重要視されるということがわかりました。

>>ま、あの当時のBOX型スピーカーって、音よりもファッション的な意味合いが強かったですが(特にパイオニアやケンウッドはロゴを光らせたり)……
確かに、どちらかというとファッション性が高いですね^^;
ただし、純正のリアスピーカーが音割れ始めていると考えると、中高音域の向上およびマイルドなカスタムになると思いました。(私自身、どちらかというと純正ノーマル状態で乗りたいので…^^;)
もし、置き型スピーカーに交換する際は、車内全体の低音域向上のためにサブウーファーも付けてみたいと思いました。

書込番号:25979345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件 KSC-SW12EQの満足度4

2024/11/30 13:09(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん
>>エレキベースの音域はサブウーファーをつけずにフロントドアのウーファーとツィーター交換+デッドニングで充分に聞こえる感じでしょうか?

ちゃんとしたショップでフロントドアのデッドニング・密閉化をすれば、余裕でエレキベースの音域再生は可能です。リアトレイに置くタイプのスピーカーは低音出ませんし、全く不要です。

これ以下の周波数の重低音を増強したい場合は、必要に応じてショップでリアトレイに丸穴をあけてもらって20cm〜25cmのウーファーを設置してアンプで駆動すればOKです。

最初の質問に合った本機のような助手席シート下に入れるタイプの薄型ウーファーは大した低音は出ませんし、そもそも周波数帯域高めの軽めの、方位感を持つ低音が助手席下から聞こえるだけなので違和感がありますし、お金の無駄です。

書込番号:25979869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/11/30 18:39(9ヶ月以上前)

>以前、リアスピーカーを取ることも考えましたが、イコライザーで調整した際にリア無しの音が好みではなかったため、交換でリアありにしようと思っております。


低音の質より量なのではといった印象を受けますが、フロントが16cmのままなら、17cmのスピーカーを試されるとリアは不要に感じられるかもしれませんね。

サブウーファーを使用する場合は特に全体的な調整が大切になるため、長く使用されるならDSP導入もおすすめします。

マツダ3以降のマツダ車の試乗やレンタル車両で、運転席と全体のモードを切り替えるとDSPの効果を体験し易いと思います。
低音楽器の再生は良い音源も条件になりますが質を求める場合は近道になると思います。

意外と機材を替えた事に満たされてしまい、変わったバランスでもそれが良い音になってしまう方も多いみたいです。
最終的には好み次第ですが、基準があると良い気がします。

楽しまれてください。

書込番号:25980318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/12/01 22:33(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返信下さいましてありがとうございます。
内容に関して、承知致しました。
フロントスピーカー&デッドニングをして、重低音が足りない場合は、シート下サブウーファーではなくリアトレイに丸穴を開けて、サブウーファーを設置するような加工も検討したいと思います。
また、置き型スピーカーに関しても、後席に乗る人のための補助スピーカーとして考えたいと思います。

>すいらむおさん
コメントありがとうございます。
私自身、カーオーディオ系に関して知識が浅いためとても参考になります。
全体的な調整、長期間使用することを考えるとDSPを導入もしくはDSP機能が付いたカーオーディオに交換することも検討したいと思います。
自身にあった音質に近いものが見つかるよう、スピーカー、オーディオ選びを楽しみながら探したいと思います。

書込番号:25982169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件 KSC-SW12EQの満足度4

2024/12/03 14:33(9ヶ月以上前)

>つぶあんたいやきさん
>>置き型スピーカーに関しても、後席に乗る人のための補助スピーカーとして考えたいと思います。

お車がお車なので、置き型スピーカーで「気分が出る」というのはよくわかります。
後席住人に聞こえる程度の音量で鳴らせば問題はありません。

サブウーファー等への発展性を考慮すると、システムアップがしやすいカーナビヘッドユニットへの交換等も視野に入れた方があとあとやりやすくなりますね。ただ2DINナビの見た目はお車に合うとは限りません。
DSPアンプでももちろんOKですが、問題はコントローラーユニットの置き場所ですかね。

書込番号:25984191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/12/03 18:41(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
お忙しい中、ご返信下さいましてありがとうございます。

置き型スピーカーに関しては後席に座る人に聞こえる程度の音量で鳴らすようにイコライザー調整したいと思います。

>>サブウーファー等への発展性を考慮すると、システムアップがしやすいカーナビヘッドユニットへの交換等も視野に入れた方があとあとやりやすくなりますね。ただ2DINナビの見た目はお車に合うとは限りません。

プローヴァさんが仰る通り、個人的にも2DINナビは車に合わないことや、地図等は地図帳で済ませられること、普段CD&MDで音楽を聴くこと等を考えるとナビよりもDSPアンプや、音質調整しやすいカーオーディオを選びたいと思います。

書込番号:25984480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KSC-SW12EQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KSC-SW12EQ
ケンウッド

KSC-SW12EQ

最安価格(税込):¥15,800発売日:2022年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

KSC-SW12EQをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング