『ソニーかパナソニックかで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーかパナソニックかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーかパナソニックかで迷っています

2024/11/26 16:08(9ヶ月以上前)


HDMIケーブル

HDMIケーブルをそろそろ買い替えようと思っています。
今までパナソニックの安いRP-CHE15というHDMIケーブルを使ってきました。
4Kテレビと4Kレコーダーに買い替えましたのでHDMIケーブルを新調しようと
思いスレを立てました。
あまりにも値段が高いのは買えません。店舗で見てきたのですが一応ソニーの
DLC-HX15XFというケーブルかパナソニックのRP-CHKX15かで迷っています。
パナソニックのRP-CHKX15は価格.comさんのスペックではハイスピードケーブル
になっていますが店舗で確認したところプレミアムハイスピードになっています
ソニーのHDMIケーブルは使ったことがありませんが価格.comさんのランキングでは
パナソニックより上ですので皆さんの意見を聞きたいと思いました。
よろしくお願いします

書込番号:25975017

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/26 16:39(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん

> ソニーかパナソニックかで迷っています

HDMIケーブルなのですからソニーかパナソニックでなくても良いのでは
1.5mの4k60p対応のケーブルです

https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec301=1.5-2

書込番号:25975048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2024/11/26 17:02(9ヶ月以上前)

>パナソニックのRP-CHKX15は価格.comさんのスペックではハイスピードケーブル
になっていますが店舗で確認したところプレミアムハイスピードになっています

価格COMに記載のスペックは、間違っている部分が多々あるので、メーカーサイトによる確認が必要です。

>ブルーハカイダーさんは、ご自身でメーカーの商品ページを確認しましたか?

パナの方はケーブル部が平たいので、場所によってはケーブルの取り回しが難しいかもしれません。

電気性能的には五十歩百歩なので、違いは判らないでしょう。

書込番号:25975081

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/11/26 17:07(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん

こんにちは、価格差が約1000円程度ですから、迷ったら高い方を選びましょう。
パナはパナソニック電工があり、配線器具などで歴史があります。

>ハイスピードケーブルになっていますが店舗で確認したところプレミアムハイスピード
それは単なる営業トークの表現ですから、数値の違いではなので気にすることは無いでしょう。

書込番号:25975085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 17:29(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

返信ありがとうございます

>HDMIケーブルなのですからソニーかパナソニックでなくても良いのでは
1.5mの4k60p対応のケーブルです

たしかに固執する必要は無いと思います
海外のメーカーとか乱立しているのでどのメーカーがよいか
皆さんの意見や使用者の感想を聞きたいと思いました
家電メーカーは実際に製品で使用実験していると思ったので
選択しました

書込番号:25975101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 17:44(9ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん

返信ありがとうございます

>価格COMに記載のスペックは、間違っている部分が多々あるので、メーカーサイトによる確認が必要です。

その通りだと思います
色々とHDMIケーブルのメーカーがありますので皆さんの意見を聞きたいと
思います

>パナの方はケーブル部が平たいので、場所によってはケーブルの取り回しが難しいかもしれません。

パナソニックのきしめんケーブルはやはり取り回しが難しいですか
各メーカー極細ケーブルからきしめんケーブルまで色々あり
皆さんの意見を聞いて頭の中を整理していきます
色々教えて頂けたら幸いです

書込番号:25975119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/26 17:59(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん
>ソニーのHDMIケーブルは使ったことがありませんが価格.comさんのランキングでは
>パナソニックより上ですので皆さんの意見を聞きたいと思いました。

>海外のメーカーとか乱立しているのでどのメーカーがよいか

規格品になるので規格に合致しているもの、と言ってもホントに規格どおりの製品なのか?という話になってくるわけですが敢えてよく分からないメーカーの商品を買う必要もないと思いますし、量販店でも取り扱いている国内メーカーでエレコムやバッファローあたりも候補にしていいのではないでしょうか?

量販店でPanasonicやSONYのケーブルだとかなり割高だと思いますし、AmazonでエレコムのHDMIケーブルだとハイグレードのものでも比較的安く買えると思いますよ

書込番号:25975128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 18:00(9ヶ月以上前)

>里いもさん

返信ありがとうございます

>こんにちは、価格差が約1000円程度ですから、迷ったら高い方を選びましょう。
パナはパナソニック電工があり、配線器具などで歴史があります。

価格もピンからキリまでありますので海外のメーカーみたいな
高級品は手が届きません
やはり国内のメーカーなのですが皆さんの意見を色々聞きながら
選びたいと思います
色々な意見を待っています

書込番号:25975132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 18:07(9ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん

返信ありがとうございます

>規格品になるので規格に合致しているもの、と言ってもホントに規格どおりの製品なのか?という話になってくるわけですが敢えてよく分からないメーカーの商品を買う必要もないと思いますし、量販店でも取り扱いている国内メーカーでエレコムやバッファローあたりも候補にしていいのではないでしょうか?

わかりました
エレコムやバッファローも考えてみたいと思います
色々な意見ありがとうございます

書込番号:25975138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 18:13(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>不具合勃発中さん
>里いもさん
>今日の天気は曇りですさん

皆さん、ホーリックなどはいかがなものでしょうか
みなさんの使用しているメーカーでも構いません
ので感想お願いします

書込番号:25975148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/26 18:40(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん

随分と安いの目が移ったんですねwww

いっその事100均で買えば良いんじゃないですか

線が太くて硬いので取り回しは悪いけどそれだけです

高くなれば細くて柔らかいのが有るので取り回しが楽になる程度の違いですよ

書込番号:25975171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/26 19:01(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん

SONY DLC-HX15XF \5,170(ヨドバシ)
Panasonic RP-CHKX15 \6,060(ヨドバシ)

PS5 Pro(ゲーム機)などを使うわけでもないですし、そこまで高いケーブルでなく1000〜2000円のケーブルで十分だと思いますけどね

書込番号:25975195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 19:09(9ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

返信ありがとうございます

>随分と安いの目が移ったんですねwww

いっその事100均で買えば良いんじゃないですか

いくら何でも百均はないです
スペックを見ていいかなと思っただけです

書込番号:25975203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 19:15(9ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん

返信ありがとうございます

>PS5 Pro(ゲーム機)などを使うわけでもないですし、そこまで高いケーブルでなく1000〜2000円のケーブルで十分だと思いますけどね

今使っているRP-CHE15よりはいいものを希望としては
思っているのです

書込番号:25975209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/11/26 19:28(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん
>今使っているRP-CHE15よりはいいものを希望としては思っているのです

何を持っていいものとするのかという話になりますが通常は規格(性能)でしょうしRP-CHE15はHDMI1.4のようですので今売られているものであればどれを買ってもよくなるという認識でいいと思いますよ

さきほども書きまましたがだからと言って敢えて怪しい商品に手を出す意味もないので、あとはいいのを買ったという満足感のような気がします

書込番号:25975235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/11/26 20:14(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん

4K/8Kとなると、映像そのものの周波数も結構高く、帯域が必要となるため、パナが平べったく作ったのは高域までロスを考えてのことではないでしょうか。
丸い断面より作るのもコストがかかる気がします。

書込番号:25975308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/26 20:35(9ヶ月以上前)

>ブルーハカイダーさん
>いくら何でも百均はないです。スペックを見ていいかなと思っただけです

HDMIも規格で出来てますけど、貴方の言ってる事は矛盾ばかりですね毎回・・・

書込番号:25975335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 21:25(9ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん

返信ありがとうございます

>何を持っていいものとするのかという話になりますが通常は規格(性能)でしょうしRP-CHE15はHDMI1.4のようですので今売られているものであればどれを買ってもよくなるという認識でいいと思いますよ

ありがとうございます
古いスペックのケーブルなのでそろそろ新調しようと思いました
なので今販売されている4K対応のHDMIケーブルは良くなるのですね
プレミアムハイスピードのケーブルを選べば良いのですね
ありがとうございます

書込番号:25975410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 21:36(9ヶ月以上前)

>里いもさん

返信ありがとうございます

>4K/8Kとなると、映像そのものの周波数も結構高く、帯域が必要となるため、パナが平べったく作ったのは高域までロスを考えてのことではないでしょうか。
丸い断面より作るのもコストがかかる気がします。

そうなんですね
今ではパナソニックとソニーしかきしめんケーブルを作っていません
もう少し皆さんの意見または感想を聞きたいと思います

書込番号:25975421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/26 21:46(9ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

返信ありがとうございます

>HDMIも規格で出来てますけど、貴方の言ってる事は矛盾ばかりですね毎回・・・

スペックを調べると対応しているケーブルがたまたまホーリックだったわけです
値段は安いですが良いものを安くと思ったのです
最初に書きましたがRP-CHE15より良いものを探しているのです

書込番号:25975435

ナイスクチコミ!0


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/27 00:29(9ヶ月以上前)

2018年に4kテレビを購入して、それまで使用していた1.3規格のHDMIケーブルでブラックアウト
が頻発したため18Gbps 4K/60p HDR HDMI 2.0規格のホーリックを購入使用しています。
数百円で購入しましたが問題なく使用できます。

現在Amazonで高性能廉価なHDMIケーブルを検索すると
UGREEN 8K 60Hz HDMI ケーブル HDMI2.1 Ultra High Speed
とかが900円前後で売られていますがおそらく問題なく使用出来ると思います。

書込番号:25975611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/11/27 03:36(9ヶ月以上前)

>haru266さん

返信ありがとうございます

>2018年に4kテレビを購入して、それまで使用していた1.3規格のHDMIケーブルでブラックアウト
が頻発したため18Gbps 4K/60p HDR HDMI 2.0規格のホーリックを購入使用しています。
数百円で購入しましたが問題なく使用できます。

初めてユーザーからの感想を頂きました
数百円のケーブルでも使えるのですね

>現在Amazonで高性能廉価なHDMIケーブルを検索すると
UGREEN 8K 60Hz HDMI ケーブル HDMI2.1 Ultra High Speed
とかが900円前後で売られていますがおそらく問題なく使用出来ると思います。

ありがとうございます
皆さんも持っているケーブルの感想を言って
もらえるのを待っています

書込番号:25975669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/27 16:15(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>不具合勃発中さん
>今日の天気は曇りですさん
>里いもさん
>アドレスV125S横浜さん
>haru266さん

貴重な意見ありがとうございました
今の規格だったら大丈夫そうなので
ソニーやパナソニックに拘らないで選ぼうと
思います。皆さんからの忠告を整理して
高くても数千円なので訳の分からない
メーカーは別にして選ぼうと思います。

書込番号:25976218

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/27 17:36(9ヶ月以上前)

HDMIケーブルは3本のデータとクロックはツイストペアで各組毎にシールドされてます(1組3本)

LANケーブルもツイストペアですが各組(TX,、RX)はシールドされてません、1000Base-Tは4組。



書込番号:25976304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2024/11/28 00:29(9ヶ月以上前)

>RBNSXさん

返信ありがとうございました

>HDMIケーブルは3本のデータとクロックはツイストペアで各組毎にシールドされてます(1組3本)

ツイストペアというメーカーは初めて聞きました

ホームページを見たのですがHDMIケーブルは見つかりませんでした

リンクを貼ってもらえるとありがたいのですが

書込番号:25976812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HDMIケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング