『nisaとideco』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nisaとideco』 のクチコミ掲示板

RSS


「投資信託」のクチコミ掲示板に
投資信託を新規書き込み投資信託をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

nisaとideco

2024/12/01 08:57(9ヶ月以上前)


投資信託

スレ主 ktcpart1さん
クチコミ投稿数:28件

現在57歳ですが、2年前からnisaを始めて、現在s&p500を毎月7万円を積み立てていますが、所得税や住民税が安くなるidecoが気になり、毎月積み立てている7万円から2万円をidecoに回そうかと考えています。
そこで質問なのですが、このまま7万で積み立てを続ける場合と、nisa5万とideco2万に分けた場合、15年積み立てるとして、合計の金額かなりの差が出るものなのでしょうか?
ちなみにidecoで安くなる税金は3500円程です。
よろしくお願いします。

書込番号:25981018

ナイスクチコミ!1


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:155件

2024/12/01 09:09(9ヶ月以上前)

積み立てる商品が全く同じ(手数料とかも)なら、積立による金額自体は変わらないと思います。

違うところは掛金の所得控除ですが、コレは当然別に所得がないと意味がないです。
60歳以降もidecoの所得控除より大きい所得が続く見込みはあるでしょうか?
あと積み立てできるのは65歳までと決まっているので、15年積み立てることはできません。

引き出せるようになるのは64歳からになるので、その間このお金は何があっても使えなくなるデメリットと、年間3500円税金が減るメリットを天秤にかけて判断ください。

書込番号:25981028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktcpart1さん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/01 09:31(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
良く考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:25981045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:43件

2024/12/01 21:23(9ヶ月以上前)

脅すわけではありませんがidecoは人により色々なパターンがあるので
一概には何とも言えません

現在の法制度ではきっちり定年まで働いて奇麗に終われればかなり節税になりますが
退職金控除との兼ね合いや(特に)積立期間が短かったりすると「みなし勤続年数」とか
税金の計算方法がかなり複雑になり逆に損することがあります
これらの内容は説明会等に出てもほとんど語られないし質問しても答えられる方がいなかったです

ここは御自身の予想積立期間や予想退職金額を考慮して事前に問題が無さそうかを
調べてから始められることをお勧めします
但し少ししたら掛け金の上限などを含めた法改正があるかもしれないので
これも要注意です

参考
https://financial-field.com/pension/entry-43754
https://media.moneyforward.com/articles/6108?page=3

書込番号:25982092

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktcpart1さん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/02 07:05(9ヶ月以上前)

idecoは色々とややこしいですね。
教えて頂いたサイトを見て、良く考えます。
ありがとうございました。

書込番号:25982346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5405件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/06 19:14(9ヶ月以上前)

iDeCoは法人が退職金、税制優遇で使ってるとか何とか

書込番号:25988664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「投資信託」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蛸足 0 2025/08/03 11:08:22
nisaとideco 5 2024/12/06 19:14:47
PayPayアセットマネジメント事業終了 0 2024/10/11 18:32:58
分配金再投資について 0 2024/05/22 8:53:56
円建て海外ファンドの基準j価格について 4 2024/05/12 7:27:35
最近ETFの種類が急に増えてきましたね 1 2024/06/07 17:10:48
投資診断をお願いします 1 2023/12/17 21:50:30
新ニーサでの資産運用 2 2023/07/30 6:36:44
南米共通通貨の実現性とその影響は 0 2023/01/28 19:23:17
SP500一年運用あり?なし? 2 2022/11/26 22:25:13

「投資信託」のクチコミを見る(全 1268件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)