『お勧めの4Kテレビ、サウンドバーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めの4Kテレビ、サウンドバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの4Kテレビ、サウンドバーについて

2024/12/03 21:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:14件

閲覧ありがとうございます。
結婚を機に一人暮らし用で使用していたテレビの買い替えを検討しており、お勧めの4Kテレビ、サウンドバーについて知りたく、初投稿です。
これまではSONYのKDL-32W700Bを使用。

【使いたい環境や用途】
・PS5でのゲーム使用(今後購入予定)
来年発売する三国無双やモンスターハンターワイルズを購入予定。FPSや格ゲーはやりません。
・Amazonプライム、ディズニー+での映画やドラマ鑑賞、Youtubeでの動画鑑賞が主。
・地デジはニュースが主、たまにドラマ鑑賞も。
・液晶サイズは55型希望
・自立、壁掛け問いませんが、自立の場合は音質向上でサウンドバーが設置できる形状を希望したい。

【重視するポイント】
・ゲームと映画鑑賞が主な用途のため、高画質だけでなく音質も重視したい(別途サウンドバー購入も検討)
・LED液晶、MiniLED、有機EL、いずれも問わず。

【予算】
・25万円以内希望

【比較している製品型番やサービス】
・REGZAの55Z870Nと、
SONYのXRJ-55X90Lが気になっています。
・メーカーは東芝かSONYの二択希望。

よろしくお願いします。

書込番号:25984734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2024/12/04 00:55(1年以上前)

>めいちゃん0908さん

東芝は数年前からテレビの製造や販売をしていません。

メーカーはREGZAかソニーの二択ですか?

書込番号:25984889

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/12/04 04:58(1年以上前)

ご検討中の2機種の何れかで良いと思います

それぞれの良いところと、そうではないところは複数の返信、案内があると思うので、それらを読んでから

ご結婚を機に、10年ぶりくらいにテレビをご購入とのことですから、近年のテレビ事情について

東芝は既にありません
中国資本に売却されました
現在はTVS REGZA社です
東芝の技術(者)がどのくらい引き継がれているか・残っているかは分かりません

レグザ(旧東芝)とソニーのご指名がブランドからであれば良いけれど、国内メーカー製ということであれば

国内メーカにこだわることにメリットはあるでしょうが、各社とも製造もパネルも大陸製です。製造品質はどこも同じとも言えます

ゲームで多用で画面の上下左右の特定の領域に固定された図柄の表示が続くのであれば、焼付きのおそれはあります。これは10年前とは大きくは変わらず

近年のテレビは限界を超えると簡単に壊れるように思います。販売店独自の延長保証にご加入されてのご購入が安心よりです。販売店各社で保証内容は異なるので良くご理解されて。最長で5年です

高額の商品を買っても、短いと5年で買い替えはあります。買うときは大きくディスカウントして購入でも修理はメーカ希望小売価格が基準なので、パネルの交換では、修理費は買い替えを考える程に高額です。延長保証によれば手出しもあるし、同等品に交換で延長保証終了もあります

ソニーは基本ソフトがGoogle TVで、不具合動作の懸念はあります。近年は緩和されている様なので心配はないかもしれません

サウンドバーは定番があります
返信と店頭で受ける案内をご参考にされれば決まると思います

高画質は販売価格に従うと考えて良いけれど、高額を投じても故障で、予定よりも短期で買い替えはあるかもしれないことはご理解されていた方が良いと思います

そうは言っても高画質を諦めるのはつまらないから、高額な商品を買うのは覚悟はして、でしょう
ご結婚相手に伝えることは重要かもしれません

現実には、そんなには壊れることはないのではないかとも思います。運もあります

書込番号:25984940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2024/12/04 05:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
REGZAとSONYの二択で考えております。

書込番号:25984959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2024/12/04 08:14(1年以上前)

サウンドバー前提なら、スタンドの高さが変更できるモデルが良いでしょう。
REGZAの場合、かなりモデルが限定されるようです。
https://www.regza.com/option/sound/ts216g
https://kakaku.com/item/K0001616670/

BRAVIAは近年の大部分のモデルが高さ可変式スタンドなので問題無いと思います。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00257673

もちろん、サウンドバー対応のテレビ台用意されるならどちらでも良いです。

書込番号:25985083

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36864件Goodアンサー獲得:7802件

2024/12/04 09:03(1年以上前)

>めいちゃん0908さん
こんにちは。
予算が掛かれていませんが候補2台を考えると16万前後でしょうか。

Z870Nは今年モデルで、レグザ液晶では2番手のモデルです。
これに相当するのはソニーの今年モデル液晶2番手は、XR70になりますね。

XR70は海外サイトでの測定で2000nit超、X90Lは1200nit前後ですので、同じ液晶で上から二番目でもXR70は実質的にワンランク上のモデルですね。Z870NもX90L並みの輝度性能ですから、予算が16万ならこの2台の候補になってしまいますね。

X90Lはまだ生産終了にはなっておらず、高性能で高くなりすぎたXR70/90の受け皿になっていると思われます。
昨年モデルなので量販店では在庫が減っているように見えますが、まだ買えるようですね。

両者比較すると、画音質性能は両者似たり寄ったりで、どちらが上と言うほどの質の差はありません。
機能面ですと、ソニーは録画機能が削減されています。CM飛ばしに便利なオートチャプターが付きませんし、LANダビングができないので録画物をレコーダーにダビングして残せません。テレビが壊れたら録画物も道ずれで見れなくなります。これらの機能はレグザには付いています。

OSはレグザは独自OS、独自OSの割には安定度はそこそこですね。ネット動画配信はテレビのシェアが多い順にアプリを作りますから、独自OSで国内市場のみのレグザは将来性に不安は残ります。親会社のハイセンスは海外向けは既にandroidに変更しています。

ソニーのOSはandroid (Google TV) OSです。お持ちのW700Bは独自OSでしたが、2015年頃からandroidになりました。androidは細かいバグが多く安定度も低いプラットフォームですが、OSシェアと言う点では将来安心ですね。ただソニーはandroidは長らく手掛けていますが安定度は一向に改善しません。開発元のgoogle社の問題化と思われます。お持ちのテレビとは操作性も安定度もバグの多さも別物ですので覚悟は必要です。うちにもandroidのソニー最上位機種がありますが月に1-2度は再起動が必要です。急にサウンドバーから音が出なくなったりします。

書込番号:25985139

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36864件Goodアンサー獲得:7802件

2024/12/04 09:11(1年以上前)

>めいちゃん0908さん
サウンドバーについては価格レンジが広いので、まず予算を教えてもらえないとお勧めしようがありません。

書込番号:25985157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/12/04 12:45(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
予算についてコメントありましたが、サウンドバー込みで25万円以下で考えております。
テレビのみで音質に満足できそうであれば、サウンドバーは購入しません。

書込番号:25985399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36864件Goodアンサー獲得:7802件

2024/12/04 15:24(1年以上前)

>めいちゃん0908さん
それだけ予算があるなら有機EL最上位モデルの55X9900Nがよろしいかと思います。
サウンドバーは今回は無しで。液晶だと65型も買えますが、55型が希望とのことですので。
音に不満が出る可能性はありますが、現時点ではわかりません。
テレビの画質は後から別機器で改善などはできませんので、まずは画質の良いテレビを買った方がいいでしょうという考え方です。

液晶テレビ限定の話なら、ソニーもレグザも最上位モデルは55型のラインナップがありませんので、お勧め機種がありません。
25万ギリですと、ソニーの二番手55XR70とヤマハSR-B30A等の組み合わせあたりも狙えます。

音質重視ならサウンドバーにBAR800あたりを持ってきてもいいですが、その場合テレビはX8900Nとなり、画質は少し我慢となります。

まとめますと、
@画質優先 55X9900N
A液晶限定の場合 55XR70 + SR-B30A
B画質を少し落として音に振る 55X8900N + JBL BAR800
こんな感じですね。

書込番号:25985546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/12/04 21:51(1年以上前)

>めいちゃん0908さん
>・メーカーは東芝かSONYの二択希望。

>予算についてコメントありましたが、サウンドバー込みで25万円以下で考えております。
>テレビのみで音質に満足できそうであれば、サウンドバーは購入しません。

私はずっとREGZAを使っていてBRAVIAのことはよく知らないのでREGZAを勧めますが

個人的にはREGZAを買うならタイムシフトありを選ぶので、今のラインナップであればX9900NかZ870Nになるのですがタイムシフトを考えなければX8900N、Z670Nあたりまでが候補になるのでしょうか?

あくまで最安値ですので量販店で購入となればまた違ってきますが、予算を25万と考えた場合

55X9900N \247,418 TVのみ
55X8900N \169,504 8万まで可
55Z870N \174,800 7〜8万程度が可
55Z670N \131,504 12万まで可

これは書かれていませんが録画用HDDに1.5万(Z870N、X9900Nはタイムシフト用も含め3万)欲しいところですかね

予算ギリギリのX9900Nに限らず、X8900NやZ870Nでもサウンドバーはいらないと思えば買う必要ないですし、仮にX9900Nを買ってやはりサウンドバーが欲しいとなった場合、それに対して予算オーバーになるのはまあ仕方ないことだと思います(すぐは無理でも後からサウンドバーを買い足すなど)

TVをX9900Nにしてサウンドバーを買い足すときの注意点がX9900Nの売りのひとつにセンシング機能というのがあります
ミリ波レーダーで人の位置を判断して画質、音質、エコの3つを自動調整する機能なのですがサウンドバーの一番オーソドックスな設置方法であるTVの前に置いた場合、センサーを覆うことになるのでセンシング機能が上手く働かない、オフにする必要などが出てきますね

音はサウンドバーから出るので音質は無効なのですが、センシング機能を使い続ける場合はTV台ではなくTVスタンドを使う方がいいのでサウンドバーの購入+TVスタンドの購入と設置が必要になるかと思います

https://www.regza.com/tv/lineup/x9900n/features/sensing

また有機ELは焼き付きの可能性があるのと、焼き付きが発生しても延長保証の対象外になるということは念の為頭に入れておいた方がいいでしょうね

書込番号:25985987

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/05 10:26(1年以上前)

「音質重視」の考え方次第でかなり変わります。
オーディオの世界は奥が深く、価格帯の下限はテレビの価格の遙か下ですが、上は遙か上になります。
テレビスピーカーの音質は、所詮薄型テレビに内蔵出来るものなので、Hi-Fi(死語?)観点では限界があります・・・が、近年のテレビは「聴かせる」のが非常に上手。映画や音楽番組でも、映像に引き込まれてしまえば意外といけてしまう(画像OFFだと冗談じゃないという音質でも、映像の魔力・吸引力とのセットで違和感なく聞かせる)。
そこにHi-Fiを持ち出して、一般的な高音質を持ち出すと、アンプとスピーカーだけで予算を食い潰しかねない。さらに、一般的なHi-Fiだと、テレビのトーク番組やニュースなどはむしろ最適化されているテレビの音質の方が聞きやすい。
どのような音に満足するか、好みにもよるのですが、数万円のサウンドバーでは、逆効果に感じる可能性も高いかもしれません。中途半端に予算配分せず、若干予算に余裕を持たせてテレビだけを買う。そして満足いかなかったら予算を貯めてしっかりしたオーディオを構築するのが良いかも知れません。

書込番号:25986490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2024/12/09 11:05(11ヶ月以上前)

折角夢持ってるのに申し訳ないんだけど、、、

TVの音は、物理的にかなり制約があるので、どう頑張ってもオマケ程度にしかならないです。
サウンドバーは専用設計になっているのでまだマシですが、それでも一体になっていることや、TVボードの上に乗せられること自体が大きな障害です。(左右の音が混ざり、ボードが共振して音が濁ります)

まぁ、昔風の「5.1chサラウンド」の図柄のように、トールボーイが一番素直でコスパも良いわけです。

で、画質と音質は両立しませんので、25万も掛けるつもりがあるなら、ちゃんと視聴して納得のいくシステムにした方がいいです。
良い音はお金かけないと得られないのは確かなんですが、オーディオはあくまで妥協なので、どこを妥協するか、どこを聞いているのかでコスパの感じ方が全く変わってきます。(倍/半分はざら)
視聴無しで金額だけで選んだらコスパは最悪になります。
特に、良い機器はしっかり設置環境を整えてやらないと、却って悪化したりします。

ちなみに「パネルが一緒なので同じ画質」って言っちゃってる人いますけど机上論は通用しないのが現実。
まぁ、店頭で見れば画質の差は一発で分かります。
4k放送化したら事情が変わるかもしれないけど、やる気あるように見えないしね。
ゲームの方は、いらんことしないほうが画質良いので、むしろローレイテンシーやスルーモードがあるか確認した方がいいですけど。

モンハンは1フレーム遅れただけでギスるようなシビアなゲームなので、遅延には特に注意した方がいいです。
人間の脳は、訓練によって数フレームの遅延なら補正を掛けるようにできてますけど、遅れが大きくなると予測の誤差も大きくなって外しやすくなります。

書込番号:25992357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/13 18:30(11ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。
あれから店頭で実機を見て確認しましたが、REGZAの55Z870Nが最も気になりました。
ただ、予算を再度見直すことになり、もう少し安価な55Z870Mとも比較しようと思っております。

書込番号:25997704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/15 14:45(11ヶ月以上前)

>めいちゃん0908さん
今更ながら高音質ということなので
私はテレビは画質のみで選択して
サウンドはどこかの適当な見た目と音の良さそうな音響システムが良いと思いますね。
テレビの高さくらいのスピーカーシステムとそこそこのアンプ
これで十分でしょうね。

書込番号:26000547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 18:47(11ヶ月以上前)

>Ceo2024さん
コメントありがとうございます。

書込番号:26000813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング