『ちょっと充電が遅い気が、、、』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥12,610

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,610¥15,430 (25店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,250
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BCX-1の価格比較
  • BCX-1のスペック・仕様BCX-1のスペック・仕様
  • BCX-1のレビュー
  • BCX-1のクチコミ
  • BCX-1の画像・動画
  • BCX-1のピックアップリスト
  • BCX-1のオークション

BCX-1OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥12,610 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • BCX-1の価格比較
  • BCX-1のスペック・仕様BCX-1のスペック・仕様
  • BCX-1のレビュー
  • BCX-1のクチコミ
  • BCX-1の画像・動画
  • BCX-1のピックアップリスト
  • BCX-1のオークション

『ちょっと充電が遅い気が、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「BCX-1」のクチコミ掲示板に
BCX-1を新規書き込みBCX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

ちょっと充電が遅い気が、、、

2024/12/07 23:35(9ヶ月以上前)


カメラ用バッテリー充電器 > OMデジタルソリューションズ > BCX-1

クチコミ投稿数:12847件

先日のメーカーオンラインストアの特価品で、バッテリーホルダ(HLD-10)と純正バッテリーと本機のセットで購入しました。

エレコム製のタワー型のタップのUSBから手持ちのMicro USB Type-Bケーブルと本機を繋いで充電を試みたのですが、4時間ほど放置しても満充電になりませんでした。セットした時点では50%程度のところを示してました。

公式サイトでは2.5hで満充電と書いてありますので、4時間もあれば十分かと思ったのですが、、、
バッテリー自体の不具合も疑って、バッテリーをカメラ(OM-1Mk2)にセットしてカメラとUSB-C接続で同じタップから充電を試みると、1〜2時間程度で満充電できました。

Micro USB Type-Bケーブルの問題ですかね〜?もうちょっと調べてみますが、、、、、

書込番号:25990490

ナイスクチコミ!4


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/12/07 23:54(9ヶ月以上前)

粗悪なケーブルの接触不良でインピーダンスが上がると充電時間が余計にかかる、

書込番号:25990504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12847件

2024/12/08 01:12(9ヶ月以上前)

やっぱりケーブルですかね〜

しかし、いまどきMicro USB Type-Bとは、、、って思いましたね。
いまどきならUSB-Cにしろよって思いましたね。カメラボディはUSB-Cなのにね〜。

書込番号:25990551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/08 09:11(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>ちょっと充電が遅い気が

Micro USB Type-Bケーブルの問題だと思いますよ。
変えてやってみればすぐわかるのでは。

書込番号:25990776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/12/08 09:54(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

>しかし、いまどきMicro USB Type-Bとは、、、って思いましたね。
>いまどきならUSB-Cにしろよって思いましたね。カメラボディはUSB-Cなのにね〜。

OM-1から9カ月後発売のOM-5を
USB-マイクロB仕様で出してしまう
メーカーですのでさもありなん、
とおもっていたのですが、

下記の2022/4/9動画での
BCX-1はUSB-C接続のようですね。

・OM-1用充電器BCX-1を使うときの注意事項 USB PDとは何か?
https://www.youtube.com/watch?v=ILypuKT8QC4

動画内ではOM-1付属のUSB-Cケーブル、
あるいは「PD対応の」USB-Cケーブルを
使うようにとの解説があります。

>エレコム製のタワー型のタップのUSBから
>手持ちのMicro USB Type-Bケーブルと
>本機を繋いで充電を試みたのですが、
>4時間ほど放置しても満充電になりませんでした。
>セットした時点では50%程度のところを示してました。

現在マイクロBケーブルで本機の充電が
できているということなのでしょうか?

あるいはお持ちの実はUSB-Cケーブルが
PD対応ではないものとか?でしょうか。

・USB規格や形状について
〜種類・見分け方編〜
https://www.pro.logitec.co.jp/column/a20190426.html

書込番号:25990830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12847件

2024/12/08 13:17(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>とびしゃこさん

そうなんですよ、さっきの書き込みのあとUSB-Cというのに気づきました。なのでもちろんUSB-Cにちゃんと繋げていました。
このケーブルはFireタブレットの充電で使っているので、ケーブルは問題無いと思います。そもそも、そのケーブルでボディ側から充電できましたから、、、

初期充電だったんで時間がかかった可能性はありますね。しばらく様子見してみます。


ご意見ありがとうございました。

書込番号:25991177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2024/12/09 12:09(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

USB出力の、電圧・電流・積算電力を計測するUSB製品が安いものでは 1000円ぐらいで売られています。

※電圧計だけではダメ。必ず【電流計測可能】なものを。積算電力計付きなら、バッテリーの劣化の目安にもなります。


それを使えば、意外とケーブルが損傷しやすい事や、元々の素性が判ります(^^)

書込番号:25992429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12847件

2024/12/09 13:08(9ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

先日購入したFireタブレットにUSB-Cケーブルと一緒に電源アダプタも付いてきたので、今度はこれで試してみたいと思います。
とりあえず二個とも満充電したので、しばらくは使うことがなさそうです。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:25992495

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/12/10 09:11(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
タイプCでは。

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007092

書込番号:25993469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/12/10 12:05(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
エレコム製のタワー型のタップがPD対応になって無いと急速充電は行わず5Vでの充電で時間がかかります、
スマホのPD対応充電器は無いのですか

書込番号:25993651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2024/12/10 12:19(9ヶ月以上前)

>FireタブレットにUSB-Cケーブルと一緒に電源アダプタも付いてきたので、

単にUSB-Cではなく、「USB PD(USB Power Delivery)」に対応しているか否を確認されては?

・「USB PD(USB Power Delivery)」規格について
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1343673.html


なお、USB PD対応ケーブルは単なる導線ではなく、制御回路が入っていますし、
粗悪なモノは PCなどを壊わしたりもするようですので、
【信頼性】を十分に気にすべきでしょう(^^;

・PCを破壊する恐るべきType-CのUSBケーブルがちまたにあふれかえる現状にGoogleエンジニアが怒りのAmazonレビューを連載中
https://gigazine.net/news/20160203-google-engineer-review-type-c-cable/

書込番号:25993672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:209件

2024/12/10 12:46(9ヶ月以上前)

公式HPのQ&A
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007092

>電源として、OM-1 Mark II または OM-1 付属の USB-ACアダプター 「F-7AC」 と USBケーブル 「CB-USB13」 を接続して使います。
>また、出力 9V 3A の USB-PD規格準拠モバイルバッテリーなども電源として使えます。
>充電時間は約 2時間 30分です。充電池を 2個充電する場合でも、充電時間は変わりません。


正規品と組み合わせて使用した上で担保している性能なのだから
正規品(もしくは推奨スペック)でない組み合わせで性能が出ないのは普通のことでは?
(そもそもカメラ本体にアダプターもケーブルも付属しているのに)

書込番号:25993712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > BCX-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BCX-1
OMデジタルソリューションズ

BCX-1

最安価格(税込):¥12,610発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

BCX-1をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

カメラ用バッテリー充電器
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る