『ゲーム開発できるノートパソコンオススメを教えてほしいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム開発できるノートパソコンオススメを教えてほしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
unityやUnrealEngine、ツクールを十分に動かしたい
【重視するポイント】
開発しながら動画をながしても重くならない
【予算】
一旦20ぐらい
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25991383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41666件Goodアンサー獲得:7774件

2024/12/08 18:30(11ヶ月以上前)

UnrealEngineの開発環境は非常に重いので(語弊があるといえないですがVRAMを非常に使う)要求スペックは非常に高いです。

VRAMは8GBだと足りないケースも多いので、それらを補完できることが必要です。
ちょっと参考に大きなプロジェクトを見たいと思っても、VRAMが原因で見られないケースも割とあります。

Unityに関しては使ったことがないのでわかりません。

個人的には強力なGPUが使えるデスクトップが良いとは思いますし、それなりちゃんとやりたいとなるとデスクトップでも30万くらいのコースが最低限な気がします。
触ってみたい程度ならいいですが、それ以上だとかなり難しいと思います。

ノートパソコンなら30万以上は用意した方が良いと思います。
後、解像度が足りたいとできないとかはどうしますか?

書込番号:25991573

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2024/12/08 20:12(11ヶ月以上前)

>Unityの推奨スペックとは?選び方のポイントとおすすめPC10選を紹介
https://dosparaplus.com/library/details/001562.html
raytrek R6-RL Core i7 13700H/RTX 4060/16インチ WQXGA液晶 90Hz/16GBメモリ/1TB Gen4 NVMe SSD K/12769-11b

>MSIノートPCがインディーゲーム開発を変える! BlenderとUnreal Engine 5でフライトメカゲームを開発中のtake氏が検証
https://cgworld.jp/special-feature/2404-msi.html
Prestige-16-AI-Studio-B1VGG-5001JP

>RPGツクール用のパソコン購入オススメサイト4選
>ツクールは要求スペック低め、やりたいことやゲーム重視で選ぼう
https://gametkool.com/gamecreate/tkoolpc-shop.html

スペックとして重たくなるのは、UnityとUnreal Engine 5。
それぞれのサイトに出ていたノートPCの型番をメモ程度に書きましたが、2つのノートPCの比較表を作成しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001607439_K0001605002&pd_ctg=0020

上記のスペックのノートPCなら20万円は無理で、30万円以上の予算が必要ではないでしょうか。

書込番号:25991713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/08 22:18(11ヶ月以上前)

詳しくありがとうございます!出先で使う用にと思いましたがやはり30ないと厳しめですか。参考にします!

書込番号:25991886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/12/09 11:35(11ヶ月以上前)

今使ってるなら、自分で使ってるVRAM容量とかみればわかるでしょうに。

クリエイターツールは使い方で全然違うから、自分で測定しないと最適化は無理ですよ。

ゲームを走らせるだけなら、決まってて、かつ、チューンされてるわけですけど。

書込番号:25992398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/12/09 12:50(11ヶ月以上前)

なにを言ってるんですか?

書込番号:25992473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング