


電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > DF033DSHS
これだけで十分でしょうか。
レールに取り付けたいのはJackery SolarSaga 100 Primeというソーラーパネルです。
レールに下穴を空けなければならないみたいなんですが、セルフタッピングネジなど扱ったことがないのでよく分かりません。
ひょっとしたら手持ちの工具でも出来るのかなと思ったんですが、
スチールのレール相手に手動で下穴は無理かと思い質問させていただきました。
ドリルビットなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25992048
1点

>ぷにぷにしてるさん
>> セルフタッピングネジ
先端が「ドリルねじ」形状になっている場合、
そのまま打ち込んでも、穴あけしながらネジ締めするので、
問題ないかと思います。
作業能力的には、
ペンドラクラス(7.2V)の電動工具とプラスビットで大丈夫かと思います。
書込番号:25992184
0点

>ぷにぷにしてるさん
先端が「ドリルねじ」形状になっていない場合は、
コンビタップドリルが必要かも知れません。
説明書どおりに作業して下さい。
場合によっては、
ルーフレールの素材や肉厚の調査も必要かと思います。
場合によっては、
ちょっとナッターを使う必要があるかも知れません。
あと、水対策も。
書込番号:25992216
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> スチールのレール相手
ステンレスでなければ、
普通の鉄工用ドリルで穴あけされるといいかと思います。
肉厚がネジ径の半分を下回ったら、
ちょっとナッターなどで対応するといいかと思います。
もし、アルミですと、肉厚が薄いと鉄より強度が弱いので、
ちょっとナッターなどで対応するしかないかと思います。
書込番号:25992250
1点

普通に鉄用で良いと思います。
足場をしっかりと
キリ先が逃げない様に軽くでもポンチを打ちましょう。
出来ればドリルの回転は遅く
押し付けも最初は軽く
です。
書込番号:25992262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバー?
それでも良いですよ。
カジらないように気を付けて下さいね。
プラスの大きさはネジに合わせましょう。
書込番号:25992642 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぷにぷにしてるさん
>ベッセルのこれは持ってるんですけど、これでもいいんでしょうか。
ネジ径いくつにするつもりか判らないけど
下穴(相当細ければ可かもしれないが)も
ビス(それ相応の下穴があればかだろうけど)も
難しいと思います
ちょっと検索したらkitはM5.5のドリルタッピングのようですね
(違っていたらごめんなさい)
検討中の機材で可能と思います
書込番号:25992690
0点

みなさん教えていただきありがとうございます。
セルフタッピングネジという存在を知らなかったんですが、
ねじ回しで鉄でも締められるみたいですね。
そんなものがあっただなんて驚きました。
だからベッセルのでも回れば良いということなんですね。
パネルに付属されてたねじの写真を掲載します。
頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
ちなみにガジるってなんですか??
書込番号:25992784
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> 頭が8mmで長さが40mmです。六角なんで手では無理なんですかね。
六面幅が8mmですと、M5の径だと思います。
電ドラボールで、
木工で5mm穴あけ出来ても、
鉄工で5mmは結構厳しいと予測します。
ルーフレールの深さをノギスで計測してから、
付属の40mmのネジを使わないと、
場合によっては、ルーフレールの下まで貫通してしまうかと思います。
書込番号:25992838
0点

六角ネジ?
プラスドライバーは不要?
かじる.…とはプラスやマイナスのネジで締めたり緩める際にカラ回ししてしまいネジのドライバーのはまる部分を痛めてしまう事ですね、
電動ドライバーではカムアウトとか言われます。
そのネジですプラスは使えますか?
書込番号:25993156 スマートフォンサイトからの書き込み
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ネジが六角なんでプラスは使えないです。
ということでやはりドリルを購入することになりそうです。
これだけのためだけに買うのもどうかなとは思いましたが仕方ないです。
innoのものでキャリアセットを注文しました。
レールの高さが23mmでネジが40mmあるんで突き抜けますけど
高さがあるのでボディには達しないんですが、
突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
このドリルに六角レンチを付けるにはどうすればいいんでしょうか。
書込番号:25993235
0点

>ぷにぷにしてるさん
キャリアセットの取り付け部分が「鉄(スチール)」の素材でしたら、
穴あけした部分に錆が発生するので、その対策も必要かと思います。
ドリルは、
車のワックス掛け、台所のシンク磨き、浴室のガラス磨きなどでも活躍出来るかと思います。
使用頻度がないのでしたら、ホームセンターのレンタルも検討されては如何でしょうか?
高さが23mmでしたら、思い切り貫通してしまいます。
ビスの素材がステンレスでしたら、切断で一苦労するかと思います。
ビスの先端が出過ぎていると、色々と邪魔になるかと思います。
対辺8mmの六角軸ソケットで対応する感じになるかと思います。
車用で使っているソケットをお持ちでしたら、
そのソケットを変換してドリルで使う方法もあります。
書込番号:25993488
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>突き抜けた部分を切っても問題ないのか、
突き抜けたままにした方がいいのか悩ましいです。
僕だったら
長さの短い(例えば19mmとか25mmとか)の同径のセルフタッピングネジを購入し
貫通させず使うと思います
共締めするプレートの厚みや手前にワッシャーや緩み止めとか挟むなら25mmでも良いかも
お手持ちのベッセル電動ドライバーではトルク不足で難しいと思います
書込番号:25993507
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やはり貫通させない方が良いのかもしれないですね。
短いものを探してみます。
ソケットを変換してドリルに付けられるんですか??
それと錆止めってどうすればいいんでしょうか。
あと画像のこの機種との違いが知りたいです。
書込番号:25994565
0点

セルフタッピングネジがすぐ錆びるみたいで、
ドリルでまっすぐ穴を貫通させるのが難しそうですが
こういうステンレスのボルトナットで締めるのが良いんでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:25994587
0点

>ぷにぷにしてるさん
写真の商品はセルフタッピングでは有りません
一から十までここで質問し
見えない所での施工は不安でく
回答(コメント)者は何も責任取れません
誰かに取り付けをお願いする事は出来ませんか
書込番号:25994608
2点

>ぷにぷにしてるさん
残念ですが、ステンレスでも錆は出ます。
屋外で上向きでプラスねじでの固定ですと、
雨降り・雪などで水分が付着し、
六角より錆が出やすいかと思います。
あと、貫通させない方向のようですが、
ルーフレールの穴の厚みが、2.5mm以上ないと、
付属のM5のネジでは、強度的に固定出来ない可能性が高いです。
用意されるねじは、M5の方がM4より強度は強いですけど。
一番は、貫通させ、ダブルナットで固定すると、一番安心かと思います。
セルフタッピングネジで穴を作り、
ダブルナットで固定出来るだけの長さのステンレスのネジを別途用意し固定する方法です。
付属のセルフタッピングネジ(ドリルねじ形状)を使わないで固定される場合、
M5用の下穴を作り、M5のタップを切る必要があります。
M5のコンビタップドリルを使うと、M5の下穴とタップを作ってくれます。
書込番号:25994755
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有り難いです。やっと素人にも分かってきました。
コンビタップドリルで穴を空けて、ボルトナットで固定すればいいんですね。
メーカーもこのやり方の方が良いような気がするんですが、
セルフタッピングネジは安上がりで一気に固定できるから採用されているということなんでしょうか。
書込番号:25994912
0点

上の画像(DF333D)との違いも知りたいです。
この機種(DF033D)はインパクトドライバーと呼ばれているものなんでしょうか。
書込番号:25994939
0点

>ぷにぷにしてるさん
マキタの充電式で、
頭DFは、ドライバドリルです。
頭TDは、インパクトドライバです。
頭HPは、震動ドライバドリルです。
なので、DF033Dは、ドライバドリルでインパクトドライバで使われている6.35mmの六角軸の仕様です。
もし、丸軸などのビットを使いたい場合、そのまま装着することが出来ないので、
別途6.35mmの六角軸のドリルチャック(チャック能力:10mm)を付けて、丸軸などを付けて使う感じになります。
DF333Dの方は、先端が6.35mmの六角軸でも丸軸でも10mm以内のAnyな丸棒でもOKな訳です。
なお、1台だけでは、下穴錐とプラスビットを交換しながらですと、ちょっと交換が面倒かも知れません。
使用頻度で買われるといいかと思います。
穴あけの際に使う治具として、
ドリルガイドキット(SGK-6)があると、便利かと思います。
書込番号:25995004
0点

>ぷにぷにしてるさん
他に、
頭TWは、インパクトレンチもあります。
こちらは、車のタイヤ交換などでも使えます。(TW300Dぐらいのモデル)
インパクトレンチは一般的に締める場合は、オーバートルクになりがちです。
インパクトドライバー(TD173Dぐらいのモデル)では、
軸が細いので、ビットが折れやすく、車のタイヤ交換ではおすすめしません。
まあ、
103Nmの締め付けでしたら、
手工具(スピンナハンドル・十字レンチなど)でも十分です。
書込番号:25995122
0点

DFってドライバドリルの意味だったんですね。
ありがとうございます。
ドリルガイドキットは教えていただいたものにして
タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
これで23mmも貫通できるんでしょうか。
書込番号:25995765
0点

>ぷにぷにしてるさん
>> タップドリルって同じSK11のものを見つけたんですが、
>> これで23mmも貫通できるんでしょうか。
貫通は無理かと思います。
穴あけだけ「セルフタッピングネジ」を使うと
貫通出来るかと思います。
難易度はかなり上がりますが、
鉄工用ドリルで下穴(4.2mm ??)あけして、
M5のタップを切って、
ネジで固定させる方法もあります。
この場合、「ドリルガイドキット」は使えないのがあり
それなりの対策(治具)が必要になって来ます。
書込番号:25995966
0点

穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
形状はこの字がいいでしょう、1mメートルで販売されてますが2mモノもあります。
装着したまま走行するのであれば。風圧がかかるので緩み止めの対策も必要(振動で緩みます)
書込番号:25996295
0点

>穴を開けなくても、ルーフレールを左右に渡すアングル(アルミ製で2mm厚程度)にUボルトを取り付ける穴をあければいいのでは?
ルーフレールに穴を開けたくないんじゃなく開け方の相談だし
結局アングルに穴は開けないといけない
>ぷにぷにしてるさん
検索してみましたが
付属ネジかどうかは判別できませんでしたが
貫通はさせているみたいですね
商品は出たが
どう付けるかはまだ模索状態なのかもしれません
セルフタッピングネジでもルーフレールだと下穴開けたい気もするし
メーカーもナイロンワッシャーとセルフタッピング付けているのだから
タッピングでも大丈夫だろうって考えなんだろうけど
長く使って大丈夫か
取付時絞めすぎたりしないのか
とか気になる点はあります
ナッター使うにはその分大きな穴にしないといけないし
悩みどころだけど
僕だったら
下穴開けて短いタッピングとするか
穴は貫通させ一般のボルトナットとすか
かな
コードの引き込みも考えないといえないですよね
書込番号:25996339
0点

>ぷにぷにしてるさん
場合によっては、
「リベット」でかしめる手法もあります。
ご参考)
YouTube動画
【あるとこんなに便利】リベットの使い方!!
https://www.youtube.com/watch?v=FYm09HQL_oY
書込番号:25996393
0点

>「リベット」でかしめる手法もあります。
手法もあるんだけど又道具が必要になる
書込番号:25996414
0点

みなさん。いろいろとありがとうございます。
Jackery SolarSaga 100 Primeって発売されたばかりで取付動画があまりないんですよね。
業者の取り付け動画だと付属のセルフタッピングネジを用いて貫通させているようでした。
Jackeryではないソーラーパネルをルーフレールに取り付けてる方の動画はドリルで穴を空けてボルトナットを使用なさってました。
最終的に私もこのやり方でやろうと思いました。
カーメイトにも問い合わせてみましたが樹脂部分を除いた板厚が1.5mmしかないので加工はしないようにとのことです。
え??と思いましたが、それでもみなさん加工されているようなのでここは目をつむりましょう。
電動ドリルも買わないかもしれません。無いだろうと思って探したらハンドドリルを発見しました。
あとガイドにソケットアダプター、M5のボルトナットですかね。
ただ初めてづくしだったのでご相談させていただき良い勉強させていただきました。
本当にありがたいです。
書込番号:25996464
0点


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