『メモリを増設または換装できる機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリを増設または換装できる機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリを増設または換装できる機種

2024/12/20 12:11(10ヶ月以上前)


ノートパソコン

12インチ以上の画面サイズ、重量1.1kg以下、CPUスコア20000程度で、メモリの増設または換装が可能な、コストパフォーマンスに優れた機種がございましたら、ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:26006573

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/12/20 12:51(10ヶ月以上前)

無理。

モバイルで20000越えは13th以降だけど、取り換えられるのは (LPじゃない) DDR4とかなので、売ってたとしても、そもそもその性能が出ません。

要求スペック決めるのはいいんだけど、本当にモバイルでマルチスレッド性能求めるの? って辺りからですな。

書込番号:26006633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2024/12/20 13:03(10ヶ月以上前)

#直球回答じゃないですが悪しからず。

最初から必要そうなメモリー容量をちゃんと見積もって、それ以上が予め搭載されたPCを選んで買うほうが現実的かと思います。


メモリー増設/換装はご自身でするつもりですか?
だとしたら、ご自身の技量スキルレベルや持ち物(工具類)はどの程度なんでしょうか?

12インチ以上で重量1.1kg台って、PC筐体は薄くてぺったんこ、
モジュールの抜き差し可能なメモリースロットが内部にあったにせよ(そもそも無い=オンボード搭載のみってのが大半な気がしなくもなく)、
そこへアクセスするまでの筐体のバラしが大変です。

今時のスマホをバラして内蔵バッテリーを交換するくらいのスキルと工具類が要るかと(スマホ内部を自分で弄るのが法規制的に不味いってのはさておき)。

その手の薄型軽量なノート型って、
そこのメモリースロット部分だけ小さくくり貫かれた底面カバーがネジ1〜2本でパカッっと開く、ってな旧来の重厚なノートPCの構造ではなく、
裏面(底面)全体を覆う1枚蓋を多数のネジを外すだの隠し爪を的確にコジ開けるだのしなきゃならないです。
道具選びも力加減も難しく、結果的に筐体表面が多少傷つこうが凸凹しようが見てくれは構わない、ってくらいの覚悟も必要です。

ご再考を。

書込番号:26006651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/12/20 13:08(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん
なるほど、そういうことですね。

たしかにモバイル環境でマルチスレッド性能を求めるのは非現実的かも…。13th以降の性能を期待してもDDR4じゃ活かしきれないっていうのも納得です。

自分でもう少し目的や用途を整理してみます。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:26006658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/20 13:13(10ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
ご丁寧なご説明、誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、薄型軽量のノートPCは構造的に分解やメモリの換装が難しい場合が多く、慎重な検討が必要ですね。
私自身、これまでスマートフォンやノートPCの修理や改造を行った経験があり、必要な工具も揃えておりますので、技術的には対応可能と考えております。
ただ、ご指摘いただいたように、初めから十分なメモリ容量が搭載されたモデルを選ぶほうが、より現実的で安全な選択かもしれませんね。

いただいたアドバイスをしっかりと参考にし、再度選択肢を検討してみたいと思います。
このたびは貴重なご助言をいただき、ありがとうございました。

書込番号:26006666

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2024/12/20 14:48(10ヶ月以上前)

HP Pavilion Aero bg比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000044906_J0000044907&pd_ctg=0020

メモリはオンボードなので換装・増設は不可ですが、13.3インチで重量1kg以下、CPUスコア20000以上。

液晶ディスプレイはsRGBカバー率100%。
https://thehikaku.net/pc/hp/24PavilionAero13-bg.html#display

書込番号:26006739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2024/12/20 16:24(10ヶ月以上前)

>おやつタイムの達人さん

>私自身、これまでスマートフォンやノートPCの修理や改造を行った経験があり、必要な工具も揃えております

そうでしたか、結果的に 釈迦に説法 でしたね(笑)。大変失礼しました。

何かいい機種が見つかるといいですね。

書込番号:26006827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/20 17:34(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
比較表をご提示いただき、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26006872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/20 17:37(10ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
いえ、とんでもございません。
丁寧にご説明いただき、大変参考になりました。
おかげさまで改めて選定のポイントを見直すきっかけとなり、感謝しております。

引き続き良い機種を探してみたいと思います。
また何かございましたら、ぜひご助言をいただけますと幸いです。

書込番号:26006878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング