『データが入っているHDDを入れてもデータはなくなりませんか。』のクチコミ掲示板

2023年 1月 5日 登録

RS-EC32-U3RZ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥17,000

規格サイズ:3.5 台数:2台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RZ [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のオークション

RS-EC32-U3RZ [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RZ [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RZ [ブラック]

『データが入っているHDDを入れてもデータはなくなりませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RZ [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U3RZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RZ [ブラック]

クチコミ投稿数:188件

データ保管用にRAID1で運用を検討しています。
恐れ入りますが、どなたか以下2点について、教えて頂けないでしょうか。
1.データが入っている2TBとデーターが入っていない4TBのHDDを入れたいのですが、データが入っているHDDのデータは消えないでしょうか?
2.2TBのデーターを4TBのHDDにコピー後、RS-EC32-U3RZにある2TBのHDDから新しい4TBのHDDを入れたいのですが、その際、RS-EC32-U3RZでフォーマットはできるのでしょうか?(4TB二台で運用したく)
よろしくお願い致します。

書込番号:26009809

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:712件

2024/12/22 23:23(9ヶ月以上前)

この製品の場合、背面の動作モード設定ボタンを押した時点で中データが全て削除されます。
専用アプリを使用してソフトからRAID作成をした場合も同様で、RAID作成を行った時点でデータは全て消えます。
4TB×2台で運用したい場合、この製品に4TB×2台を入れてRAID 1に設定した後に2TBのHDDからデータを移してください。

書込番号:26009831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2024/12/23 00:30(9ヶ月以上前)

>シナシナモンさん

こんにちは。ユーザーです。

>データが入っている2TB
>2TBのデーターを4TBのHDDにコピー
>4TB二台で運用したく
>データ保管用にRAID1で運用

先に結論から、
元々データが入っている2TB HDDがあって、最終的にこのケースを使った4TB RAID1に移して使いたい、としたら、
とれるのは以下手順の一択です。残念ながら。

@元々データが入っている2TB HDDは、別のUSB外付けケースにでも入れるなど、このケースに頼らずPCで読み書きできるようにしておく。
Aこのケースと4TB HDD2台を組み上げて起動、RAID1モードで初期設定。
BAをPCに繋いで外付けHDDとしてPCに認識させる→領域確保→フォーマットする。
CPCに@とBを繋いで、PCにて@→Bのファイルコピー。


なお、元々の設問にお答えすると以下です。

>1.

残念ながら元のデータは消えます。
このケースを初期状態でHDDを2台挿入してRAID(0/1)モードで設定すると、HDDの中身はすべて消されちゃう作りです。

>2.

これも不可です。
期待されてることって、先ずは2TBのRAID1で立ち上げる→後から容量4TBなRAID1へアップグレードさせたい、ですよね?

残念ながら、このケースにはそういう「HDDを一方ずつ異なる容量のものに差し替えて容量を変更(拡張:アップグレード)する」ってな便利?機能はありません。

よって、
もしこの先いつか、このケースを使い回して例えば4TBから8TBに容量アップしたいなら、以下の手順を踏むことになります。

(1) 今までRAID1で使ってた一方の4TB HDDを、別の外付けHDDケースに移す(暗号化無しのRAID1モードで使ってたHDDであれば、別のケースに移してもまんまの中身が読み書きできる)。
(2) このケース内に8TBのHDDを2台挿入して初期化→RAID1モードに設定。
(3) PCを使い、(1)の外付け4TBから(2)の新たな8TB RAID1へ丸ごとデータコピー。

詳細は、このケースの商品情報ページから、取説やFAQを辿ってご確認ください。

●USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3RZ/RS-EC32-U3RWSZ|ラトックシステム公式サイト
https://www.ratocsystems.com/products/storage/hddcase/hdd_2/rsec32u3rx/

●RS-EC32-U3R/RS-EC32-U3RWS についてのよくある質問 |ラトックシステム公式サイト
https://www.ratocsystems.com/faqtag/rs-ec32-u3r/

ご検討を。

書込番号:26009893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2024/12/23 06:49(9ヶ月以上前)

>ktrc-1さん、みーくん5963さん
早々にご回答頂きありがとうございます。
データは消えてしまうのですね。
教えていただいたHPを確認してみます。
取り急ぎお礼まで。

書込番号:26009988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/12/23 11:26(9ヶ月以上前)

RAID1って別にフォーマットが決まっているわけじゃないので、コントローラー替えたらもうダメとかですよ。

知る範囲では、IntelのRAIDは1を解除しても普通に読めるんですが、実験してからにしましょう。
普通は接続した時点でなんか書き込んじゃって壊す可能性が高いです。

コントローラー壊れてリカバリしたいという話なら、コントローラーのメーカーの示す手順に沿って作業すべきです。

書込番号:26010207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2024/12/23 21:10(9ヶ月以上前)

>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
手順に沿って作業すべきですね。

書込番号:26010870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2024/12/23 21:13(9ヶ月以上前)

>ktrc-1さん
>みーくん5963さん
>ムアディブさん

皆様ご回答いただきありがとうございました。
みーくん5963さんに教えていただいたHPなどを確認し、今回はHDD単独でデータ保存することを検討することにしました。
予算ができたら、RAID1×2で運用したいと思います。

書込番号:26010873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RZ [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U3RZ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

RS-EC32-U3RZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング