『PCケース付属のケースファンのLEDが点灯しません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCケース付属のケースファンのLEDが点灯しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ケースファン

スレ主 ocome119さん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
PCケース付属のケースファンが、電源ONの時には数回点滅しますが、稼働時に点灯しません。

【使用期間】
購入日(1か月前くらい)よりずっと。

【利用環境や状況】
OS:Windows11 24H2
PCケース:RAIJINTEK PONOS TG4
マザボ:MSI MAG B550 TOMAHAWK MAX WIFI
電源:玄人志向 KRPW-AK750W/88+

接続:
 前面3基、背面1基のケースファンがケーブル収納スペースにある基盤につながっています(ケース付属の状態)。
 マザボのSysFanにそれぞれのファンを接続しています。
 LED制御用のケーブルをマザボのRAINBOW1に接続しています。
 SATAケーブルを電源に接続しています。

動作確認:
 MSI Center でそれぞれのファンの回転数を確認できています。
 Mystic Light でマザボのLEDは変更できていますが、RAINBOWのLED指定を何に変えても点灯しません。
 マザボにつながっている個所をRAINBOW1からRAINBOW2に変更しても変化ありません。

【質問内容、その他コメント】
PC自作するのが初めてです。
現状、LEDが点灯しない以外は正常に動いていると思います。
色々調べて試してみましたが、ダメだったのでここで質問させていただきます。
自作が初めてのため、別のケースファンに変更して確認という方法がとれません。(持っていないので)

原因調査する方法や、解決方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26013972

ナイスクチコミ!1


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/26 14:30(9ヶ月以上前)

ARGBケーブルを集約している小さい基盤にケースのRESETボタンのケーブルはつながっていますか?
つながっているなら、リセットボタンを何度か押すとマザーボードからLEDを制御するモードに入れるのではないかと思います。

書込番号:26013994

ナイスクチコミ!2


スレ主 ocome119さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 15:22(9ヶ月以上前)

RESETのケーブルはつながっています。
しかし、筐体のリセットボタンを何度か押してみましたが、変化ありませんでした。
長押しもしてみましたが、変わりません。

追記:
 Mystic Lightにファンが認識されていないっぽいです。
 それが原因かもしれませんが、配線でなにが悪いのかがわかりません…
 または、Mystic Light非対応のファンなのか…

書込番号:26014045

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/26 15:51(9ヶ月以上前)

私の考えていたパターンとは違ったようですね。済みません。

マニュアルページの画像は小さすぎて読めなかったのですが、同じ画像が製品説明のページにあり読みやすくなっていました。
ボタンを3秒押すとマザーボード同期になると書いてありますが、長押ししても駄目だったのですね?長すぎたということはないですか?

Panelの写真を見る限りでは、3ピンですし、5Vとも書いてあるので、MSIのマザーならRAINBOWのヘッダーで使えるARGBのはずなのですが。

書込番号:26014057

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocome119さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 16:38(9ヶ月以上前)

リセットボタンを押す長さを色々試しましたが、変化ありません。
また、ケーブルやボタン自体が壊れていることもなさそうです。
(マザボに取り付けるものかと思って、差し替えてみたら、PCが強制終了したので・・・)

電源起動時にファンが数回点滅するのがエラーを示しているのか…
調べてもよくわかりませんでした。

ファンについてはToccataさんのおっしゃる通り、3ピンの5Vです。

書込番号:26014101

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/26 21:37(9ヶ月以上前)

SATA電源の確認、挿し直しとかもきっとされていますよね?
そうなるともうそのARGBハブ部分が壊れているくらいしかないかもしれませんね。

書込番号:26014458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocome119さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 22:36(9ヶ月以上前)

SATAの電源は別のものにも変更したりしています。
内蔵HDDが使えているので、電源側は使えているのは確認取れています。

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:26014519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング