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インパクトドライバー・レンチ > 京セラ インダストリアルツールズ > BID-1805
【使いたい環境や用途】
普通車のアルミホイール付きタイヤの交換作業を楽にしたい。
【重視するポイント】
ドライバーとしても使える、値段が安いもの
【予算】
2万円
【比較している製品型番やサービス】
国産の信頼できるメーカーであれば、メーカーは拘らない。
【質問内容、その他コメント】
トルクレンチは持っているので、ナットを外すことと、ナットを軽く締めるのに使いたいが、どれぐらいのトルクが必要かアドバイスも欲しいです。
書込番号:26022143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょろこんさん
こんにちは、
>アルミホイールの締め付けトルクは、普通乗用車で約100〜120N・m(10〜12kgf・m)、軽自動車で約80〜100N・m(8〜10kgf・m)が適しています
とされていますので、お書きのBID-1805で十分締まりますね。
京セラ電動工具は幾つかつかってますが、悪くないと思います。
書込番号:26022160
0点

>にょろこんさん
BID-1805は最大165Nあるので、最後まで使うと締め過ぎになります、アルミホイールはナットが食い込むので
締め過ぎにはご注意ください。
書込番号:26022190
0点

先ず、インパクトレンチじゃないと無理。低価格のインパクトドライバーでは多分外れないかと (そのため、マキタの18Vのインパクトレンチを買った経験有り) ・・・
https://re-tool.net/column/difference-impactdriver-impactwrench/
https://kakaku.com/electric-tools/impact-driver/guide_6510/
”インパクトドライバーとインパクトレンチの違い”で検索してみて下さい。
インパクトレンチを日曜大工的な用途 (木ネジ締め込みや穴あけ) での電動ドライバーとしての使用、兼用は、本来の用途とは違いますから止めた方が良いでしょうね。
”国産の信頼できるメーカーであれば、メーカーは拘らない。”
充電器、充電池込みでこの予算なら、Amazonでチョット足せばこのマキタは買えそうです。
この手の工具はやっぱり”マキタ”でしょう。
締め付けトルクの数値のみを語っている人が居ますが、スレ主さんはトルクレンチもお持ちで、”ナットを外すこと”がメインとされています。また、インパクトレンチとインパクトドライバーの違いもご存じないでしょう
最後まで電動工具で締める人は普通は居ません(笑)
アルミホイールのナットの仮止め程度なら手回しで十分。工具で斜めに入っているのに気付かずに無理やり回し込んでねじ山をダメにする話もありがちなこと。
書込番号:26022199
4点

>にょろこんさん
ナットが固着している場合、パワー的に無理だと思います。
各社のインパクトドライバーのフラッグシップ機でも、怪しい場合もあるかと思います。
書込番号:26022275
0点

>にょろこんさん
あと、インパクト(ドライバー & レンチ)の打撃音の騒音も煩いので、
住宅密集地では、騒音の苦情も来るかと思います。
長目のスピンナハンドルなどでナットを緩め、
ナットを締める場合は、早回しクロスレンチで締めると、
近所迷惑にはならないかと思います。
どうしても、
買いたいのでしたら、車の既定の締め付けトルクの2倍以上の能力がある、「インパクトレンチ」がおすすめです。
書込番号:26022292
1点

>にょろこんさん
買うなら、マキタかハイコーキ
他の工具が必要なときバッテリー使いまわしができる。
予算が許せば、可変速のブラシレス。25000ぐらい?
ないなら一般用の定速。15000ぐらい?
一般用のインパクトレンチなら23000円ぐらい?
ナットを外すには、150N・mでも外れるには外れるが時間がかかるし、
インパクトドライバーだとビットのシャフトが折れることも多々あります。
インパクトレンチで250N・mぐらいあると良い感じで外れる。
でもインパクトレンチだとアダプタ噛ませればドライバーとして使えないこともないけど、ちょっと使いにくいかな。
軽く締めるなら100N・mもあれば充分。
なので、外す時はクロスレンチで緩めてからインパクトドライバーでナット外し、
付ける時は、手でナットいれてからインパクトドライバーでナットを軽く締め、
トルクレンチでやるようにするといくぶん早いと思います。
書込番号:26022446
1点

ご回答ありがとうございます。
ご回答を総合的に判断して、以下の候補を考えましたがいかがでしょうか?
マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA
理由:バッテリー駆動工具は一切持っていない、おすすめのマキタの18V、12.7角のソケットのトルクレンチあり
皆さんのおすすめがありましたら教えてください
また、このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?
書込番号:26022580
1点

>にょろこんさん
車用ですと、
BOSCHやKTCもあります。
でも、予算オーバーするかと思います。
エンジン、足回りもいじられるのでしたら、
インパクトレンチは必要だと思います。
車以外の作業では、
毎日、大工さんや木工のDIYされるのでしたら、
18Vインパクトドライバーがおすすめです。
一般家庭でたまに使うのでしたら、
10.8Vのインパクトドライバーでも十分かと思います。
M4以下のネジ締めでしたら、7.2Vのペン型インパクトドライバーで十分かと思います。
なお、穴あけが多い場合は、ドリルドライバーがおすすめになります。
書込番号:26022791
0点

”マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA”
タイヤ交換用なら、これで良いんじゃないでしょうか。バッテリーは他のマキタの 18V 工具に使い回し (拙宅ではスティック掃除機、ブロアも所有) も出来ますからね。
でも、わざわざタイヤ交換にだけこれを買うコストと、タイヤの預かりサービスを利用するのとどちらが良いかはスレ主さんの判断かと・・・
”このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?”
覚悟までしなくても良いとは思いますが、電ドラ用の普通のビットが簡単に付けられないのと、トルクが過剰ですね。
また、他にも解っていない人が居ますが、改めて”レンチ”と”ドライバー”の違いを認識して下さい。
書込番号:26022818
0点

>にょろこんさん
エーモンのイージパワーレンチを車載されておくと便利かと思います。
https://www.amon.jp/products/topics/tireplug/?tpl=easypowerwrench
スピンナハンドル、早回しクロスレンチの機能が統合している商品になっています。
まあ、SK11やKo-kenにも似た商品はあります。
書込番号:26022823
0点

>にょろこんさん
>> マキタ 18V充電式インパクトレンチ MTW001DSA
注意点になりますが、
こちらのモデルのバッテリーが、DIY用のバッテリーとなっているため、
プロ用の電動工具のバッテリーと互換性がありまん。
書込番号:26022834
1点

>にょろこんさん
>おかめ@桓武平氏さん
”注意点になりますが、
こちらのモデルのバッテリーが、DIY用のバッテリーとなっているため、
プロ用の電動工具のバッテリーと互換性がありまん。”
大変失礼致しました。
オススメはしましたが、このバッテリーと他の 18V バッテリーの互換性は私的には確認できませんので、ご自身での確認をお願い致します。
書込番号:26022862
0点

参考までに
昔はエアーインパクトでやってた
トルクレンチはKTCのCMPB2004です
時代の流れでバッテリーインパクトに
最初はマキタのTD171Dでやったら
夏タイヤからスタッドレスシーズン
までタイヤ交換してないタイヤは
チョイ回らない、Kーは85N・mは回る
(このTD171Dで回る)
普通車は100N・m以上は回らない
インパクトドライバでは使えない
TD002Gでも普通車はダメでした
家ある車は140N・mもあるので
インパクトレンチ買うことに
TW004Gは140も余裕です
最大締め付けトルク:165N・mは
kー行ける気がします
普通車はやってみないと
書込番号:26022928
1点

>にょろこんさん
>> また、このインパクトレンチを選んでしまうとドライバーとしては使えないと覚悟した方がいいですか?
両用の形状になっています。
BOSCH GDX18V-200 [ボッシュ コードレスインパクトドライバー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001007136055/ ¥36,080
18Vバッテリー2個と充電器とケース付きです。
なお、ここヨドバシ.comのレビューが0件なので、自己判断して下さい。
書込番号:26023067
0点

>にょろこんさん
ドライバーとして使用するが、どんな状況想定してるか分かりませんが、あまり力のいらない繊細な作業には使わないほうがいいと思います。
木材に40ミリ以上のネジ打ち込むとかなら、適度に加減すれば大丈夫です。
アダプター使えばインパクトドライバーとして使えます。トルク強いけどトリガーで回転調節出来そうなので、出来れば買いなのかなと思います。
あと重いというのが弱点と言えば弱点。
ドライバーとして使う時、私の使用しているのは、
SK11(エスケー11) インパクトレンチ用 ソケットアンビルチャック 差込角12.7mm SSAC-4
です。
選択されたマキタのであれば、簡単にタイヤ外せると思います。でも締め付けは締めすぎないよう、いや締めないよう気をつけてくださいね。かるーくちょっと奥まで行ったらトルクレンチです。
締めすぎると案外簡単にボルト折れちゃうというかちぎれるようです。
あとマキタでもバッテリーの互換ない場合あるようなので他の工具買う時は同じマキタでもバッテリー互換を確かめて下さいね。
書込番号:26023180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょろこんさん
アンビルから六角軸に変換するにも、
@ 日本仕様のAタイプ、
A 日本仕様のBタイプや海外仕様のE6.3タイプ、
B 海外仕様のC6.3タイプ
の3種類が存在します。
まきたろうさんで使われている
SK11(エスケー11) インパクトレンチ用 ソケットアンビルチャック 差込角12.7mm SSAC-4
は、@ 日本仕様のAタイプとなっています。
もし、
A・Bのタイプのビットも使う予定でしたら、
Ko-kenで12.7sq.インパクトビットホルダーも用意されています。
(WeraやPB SWISS TOOLSの工具も使う場合)
書込番号:26023206
0点

>にょろこんさん
写真の左から、
ロッキングアダプター(14444AL)
@ インパクトビットホルダー(14142-G14)
A インパクトビットホルダー(14142-F14)
B インパクトビットホルダー(14142-D14)
書込番号:26023223
0点

>にょろこんさん
>タイヤの交換作業を楽にしたい。
>ドライバーとしても使える
この二つの作業は一つの工具でするのは厳しいものがあります。
別々の工具で作業したほうが、費用は掛かりますが
使い勝手が良く、工具の性能を十二分に発揮できるからです。
普通車の場合300N・m位のパワーは欲しいところです。
「締付トルク」≠「外すトルク」なので…
パワーがかなり違いますので、別々に考えた方が後々余計な出費を防げます。
書込番号:26023616
0点

>ナットを外すことと
これって結構きつい作業ですね!
5穴×4本=20ナット
同じトルクで締めているのに、かなり外れないナットが毎回数個あります。
こんな時インパクトがあると体への負担が軽減されます(特に高齢者などには…)
とりあえず優先順位を決めて、どちらか1機種を購入されたら…
書込番号:26024429
0点

>にょろこんさん
>普通車のアルミホイール付きタイヤの交換作業を楽にしたい。
締め付けトルクの管理が正しくされていればこの製品で緩める事は可能かと思います
交換頻度が少なく固着していると緩まない可能性はあります
建前の話ですがこの製品トルク管理が出来ないので軽く締めるって思いに対応できるかは微妙です(仮締めのオーバートルク)
コメント有るようにタイヤ交換目的の場合やはりインパクトドリバーだと刺し口に不安は有りますが
実情は足りると思います
し
作動音も大きいです5穴ホイールだと5穴×4本外して付けると最低40回作動音が発生します
>ドライバーとしても使える
所要目的はなにでしょうね
木ビス系であれば可能と思いますが
相手がナット(ネジ山がある)と絞めすぎの可能性は高まります
使い方次第で1/2インチでもアダプターが有ったり
ボッシュのい1/2インチの中に6角が刺せる物もあります
タイヤ交換をインパクトで行いたいのであれば緩めるのには180N・m以上のトルク、
又仮締めも可能な締め付けトルクを選べる物が良いかと思います
タイヤ交換の締め付けトルクをトルクレンチで管理するのであれば
緩めるのはクロスセンチ等でドリルドライバー又はインパクトドライバーでナット外し仮締め
もドリルドライバーかインパクトドライバーで本締めはトルクレンチ
でも大変で無いかも
むしろジャッキを油圧タイプとし楽をするとか考えた方が良いかも
電動インパクトと電動空気入れは音が許容かどうかがかなりキモかと思います
書込番号:26026412
1点


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20 | 2025/01/06 9:20:29 |
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0 | 2018/12/06 17:17:37 |
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