『自転車の尾灯について』 の クチコミ掲示板

『自転車の尾灯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車の尾灯について

2025/01/03 10:37(8ヶ月以上前)


自転車ライト・サイクルライト

クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

夜間はほぼ走らないとは思いますが、
安全のため尾灯関係を準備しようと思っているのですが。
昔はみんなリフレクターだけでしたよね?とか思いつつ。

現在のルール?で、
リフレクターと入れ替えなら点灯で使用、
リフレクター残したままもしくはリフレクター も入っているものなら点滅での使用でも問題ないのでしょうか?

書込番号:26022909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2025/01/03 11:06(8ヶ月以上前)

点滅と点灯の考え方はそれであっていますので問題ありません。
リフレクターを使用しない点滅だけってのが違法になります。

書込番号:26022945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

2025/01/03 13:20(8ヶ月以上前)

ニ之瀬越えさん、
レスありがとうございます。

取りあえずは大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

書込番号:26023112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/04 00:24(8ヶ月以上前)

横から失礼します。
emtbにリフレクターつけてキャットアイの尾灯を点滅させています。夜昼限らず点滅です。
点灯はバッテリーの消費が早いのとあまり目立たないかなとの思いからです。

>>リフレクターを使用しない点滅だけってのが違法になります

これは知りませんでした。教示ありがとうございます。

書込番号:26023746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

2025/01/04 08:56(8ヶ月以上前)

点灯でかなり目立ちます。

>haru266さん
自分も最初はそう思ったのですが、
CATEYEのHPとかの説明でリフレクターなしの場合は店頭でお使いくださいって書かれているんですよね。
数十年ぶりに自転車乗るので前照灯も今は?JIS規格とかルールが決まっていたりするの最近知りました。


とりあえずホームセンターで売られていた安いの買ってみました。

https://kakaku.com/item/K0001370126/?lid=myp_favprd_itemview

これリフレクターっぽいデザインなんですが、
そうではないようでがっかり...(;^_^A

買ったばかりですが、
スマート(1つ)で点灯させなくても、
リフレクターとしての基準も賄えるシートポストに付けられるモデルが有ったら買い替えたいなと感じます。

夜はよっぽど必要な時以外走らないのが安全かなとは感じます。(笑)

書込番号:26023966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/01/04 19:49(8ヶ月以上前)

ブリヂストンの尾灯は自動点灯であり、太陽光充電なので結構持ちます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005553535/

CATEYEにも同様な製品があります。
https://www.sagisaka.co.jp/products/4973291706240/

書込番号:26024636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:536件

2025/01/14 20:38(7ヶ月以上前)

亀レスになります。
【リフレクター】と【加速+ブレーキセンサー付きライト】の2つを利用した方が、より安全かと思います。


(自転車以外の用途に使えるもの)

https://www.armytek.com/flashlights/models/crystal/armytek-crystal-pro-green/



問題は、この世に自転車用のライトも盗む輩が居るので、放置できないってことでしょうかね?

書込番号:26037110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件 私のモノサシ 

2025/01/14 21:02(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
残念ながら泥除け用みたいなんですよね。

>ガリ狩り君さん
この手の物はすぐ外せるもしくは簡単には外せないというのはポイントですね。
もしくは誰も狙わないような安物?(笑)
高校時代、時世間知らずでフル装備駐輪所止めて置いたら、サイコンやライト類(マグライト)根こそぎ盗まれた記憶が…(苦笑)

夜間走る必要になったらヘルメットやカバンに付けるのもありかなとか思っとりますが…

書込番号:26037149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング

自転車ライト・サイクルライト
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る