『Thunderbolt4とThunderboltの違い』のクチコミ掲示板

2024年11月 8日 発売

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

  • 「M4」チップを搭載し、12.7cm四方と一段と小さくなった10コアCPU/10コアGPUの「Mac mini」。ストレージは256GB、メモリーは16GB。
  • 「M1」モデルより最大1.8倍高速なCPUパフォーマンスと最大2.2倍高速なGPUパフォーマンスを実現。「Apple Intelligence」のために設計されている。
  • 前面にはUSB 3対応のUSB-Cポート×2基と3.5mmヘッドホンジャック、背面にはThunderbolt 4ポート×3基、HDMIポート、ギガビットEthernetポートを装備。
最安価格(税込):

¥89,918

(前週比:+2,065円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,918¥94,800 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Apple M4チップ メモリ容量:16GB ストレージ容量:SSD:256GB Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオークション

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]Apple

最安価格(税込):¥89,918 (前週比:+2,065円↑) 発売日:2024年11月 8日

  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

『Thunderbolt4とThunderboltの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MU9D3J/A [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Mac mini MU9D3J/A [シルバー]を新規書き込みMac mini MU9D3J/A [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Thunderbolt4とThunderboltの違い

2025/01/04 09:10(11ヶ月以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

クチコミ投稿数:3269件 Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオーナーMac mini MU9D3J/A [シルバー]の満足度5

M3やM2のMacBookなどを見ていたら
このMINIのThunderbolt4とM3やM2のMacBookはThunderboltと言う事に
初めて気が付きました。
違いは何なのでしょうか?
Thunderbolt4は合わせたほうが良いのでしょうか?
プロフェッショナルな方、宜しくお願いしますね。

書込番号:26023980

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2025/01/04 10:05(11ヶ月以上前)

Thunderboltは今5世代まであります。

最初の第1世代、第2世代は、コネクターがMini DisplayPort。

それ以降のThunderbolt 3/4/5 ではUSB Type-C。

私が最初に購入したMacBook Pro 13インチ Retinaは、Thunderbolt 2ポート(最大20Gbps)を搭載していた。

2016年ごろ購入したMacBook Pro 15インチ 2016は、4つのThunderbolt 3を搭載していた。転送速度は最大40Gbps。

2021年ごろ購入したM1 Pro MacBook Pro 14インチ 2021はは、3つのThunderbolt 4を搭載している。転送速度は最大40Gbps。

M4チップのMac miniはThunderbolt 4。M4 ProチップのMac miniはThunderbolt 5を搭載しています。Thunderbolt 5の転送速度は最大80Gbps。

詳細はWikipedia参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt

書込番号:26024033

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2025/01/04 11:38(11ヶ月以上前)

質問は「Thunderbolt4とThunderboltの違い」ですね。

>かぐーや姫さんの言っているThunderboltはThunderbolt 3のことであって、「Thunderbolt 4とThunderbolt 3の違い」の質問になります。

以下参照。

>Thunderboltは3から4になって何が変わった?転送速度は実は同じ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01922/011900006/

>Thunderbolt 3 と Thunderbolt 4 のテクノロジーの比較: 違いは何ですか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/architecture-and-technology/thunderbolt/thunderbolt-3-vs-4.html

>Thunderbolt 3、Thunderbolt 4、USB4 の違いは?
https://ja.plugable.com/blogs/news/what-s-the-difference-between-thunderbolt-3-thunderbolt-4-and-usb4

書込番号:26024148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/04 11:44(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
Appleの場合の仕様の記載方法はくせがあって、Thinderbolt / USB-C 4 ポートと記載があっても
Thunderbolt 3の場合と4対応の場合があります。同じ伝送速度40Gbps、TypaC端子なので、Appleは、こういう記載でという判断なのかもしれません。
最近はそれに加えてM4 Pro以上で、thunderbolt 5の場合も出てきて、ちょっと複雑ですが、下位互換はあります。
M3 Macbook proやAirは、Thunderbolt 3ですが、M3 Pro/Max Macbook ProはThunderbolt 4だったり、ちゃんと自分の対応機種を覚えておかないと、周辺機器やケーブルの選択で損する場合もでそうです。

書込番号:26024152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/04 15:09(11ヶ月以上前)

>合わせたほうが良いのでしょうか
そもそも何に使うんですか?

書込番号:26024349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオーナーMac mini MU9D3J/A [シルバー]の満足度5

2025/01/04 15:11(11ヶ月以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
アップルの仕様にはM3もM2もThunderboltと記載があったので混乱しました。
Thunderboltと表記されているものはThunderbolt3なんですね。
Macでネットワークを表示するとThunderboltブリッジの詳細に
Thunderbolt1と2と4しかなくて3がないのですがその辺りで混乱しました。
リンクをよく見てみます。

>B&Oさん
ありがとうございます。
ほんとにややこしいですね。
よく調べてみようと思います。



書込番号:26024354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件 Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオーナーMac mini MU9D3J/A [シルバー]の満足度5

2025/01/04 15:13(11ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
こんにちは。
新しいMacを買おうかなと思いまして
Thunderboltがよく分からなくなりました。

書込番号:26024358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオーナーMac mini MU9D3J/A [シルバー]の満足度5

2025/01/05 12:55(11ヶ月以上前)

Windowsに付いているThunderbolt4は表記が4でも
20Gbpsとなっているものもありますね。
これは更に混乱しそうです。

書込番号:26025466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオーナーMac mini MU9D3J/A [シルバー]の満足度5

2025/01/08 06:42(11ヶ月以上前)

M1M2の頃はThunderbolt4で行くのかUSB4で行くのか
アップルも迷っていたのかもですね。
チェーンしたいのでThunderbolt4か5にした方が良さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:26028609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]
Apple

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

最安価格(税込):¥89,918発売日:2024年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング