『シニア向けとしてはどうでしょうか? (特に音声検索)』のクチコミ掲示板

2022年10月26日 発売

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル

  • 「A14 Bionic」を採用し、10.9型のLiquid Retinaディスプレイを搭載したオールスクリーンのデザインの「iPad」(Wi-Fiモデル/64GB)。
  • 前世代と比べてCPUが20%、グラフィックスが10%向上。本体横の縁に配置された超広角12MPフロントカメラと、12MPバックカメラを搭載。
  • Wi-Fi 6に対応し、USB-Cポートを搭載している。2つのパーツに分かれるフレキシブルなキーボード「Magic Keyboard Folio」(別売り)に対応。
最安価格(税込):

¥46,950 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,380 イエロー[イエロー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,134 (161製品)


価格帯:¥46,950¥59,599 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの価格比較
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの中古価格比較
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのスペック・仕様
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのレビュー
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのクチコミ
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの画像・動画
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのピックアップリスト
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのオークション

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルApple

最安価格(税込):¥46,950 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月26日

  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの価格比較
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの中古価格比較
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのスペック・仕様
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのレビュー
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのクチコミ
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルの画像・動画
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのピックアップリスト
  • iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル

『シニア向けとしてはどうでしょうか? (特に音声検索)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル」のクチコミ掲示板に
iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルを新規書き込みiPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > Apple > iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル

シニアの方向けとしては使い易そうでしょうか?

用途はおそらく動画,ブラウザ,軽いオンラインボードゲーム(雀魂とか?),他基本アプリ

必要な要素としてはある程度の動作快適性,拡大表示して見やすい10〜12インチ程度の大きな画面

キーボード入力に不慣れが見受けられるため、ブラウザやYoutubeなどでの検索時に音声入力できれば楽だと考えたのですがiPadではスムーズに行えるでしょうか?
(もしくはシニアの方でもキーボード入力に慣れるものでしょうか?)

他向いてそう・向いてなさそうな理由や機能があれば教えてください

またこちらのiPadは少し昔のものですが、アプリは後何年程度対応していそうでしょうか?今までの傾向からの予測でも構いません

(また上記やそれ以外の経験や推測からシニア向けに十分と考えられるタブレットが思い付くものがあれば紹介して頂けると助かります)

書込番号:26028482

ナイスクチコミ!5


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60621件Goodアンサー獲得:16176件

2025/01/08 00:17(9ヶ月以上前)

ちょっと10年前のデータになって申し訳ないですが、「60歳以上のシニア層のタブレット端末所有率は24.1%/人気端末はiPad【MMD研究所調査】」の記事がありました。
https://markezine.jp/article/detail/21067

最近のデータを見ると。タブレットの普及率は2014年から2024年までに2倍に増えており、タブレットの中でiPadシリーズがかなりの占有率を占めていると思われます。
https://garbagenews.net/archives/2257046.html

日本では、スマホとi言えばiPhone、そしてタブレットと言えばiPadとAppleの製品が売れており、シニア向けとしては最適と思わます。
また、解説本も多く販売されています。
https://www.amazon.co.jp/ipad-%E6%9C%AC/s?k=ipad+%E6%9C%AC

iPadのアプリはApp Storeで提供されており、約180万のアプリが審査を受けて。信頼性が担保されています。
https://www.apple.com/jp/app-store/

また、iPadシリーズのSoC性能は高く、無印のiPadでもハイエンドのAndroid端末に性能は負けません。

ただ、現在のiPadOSのバージョンは18であり、iPad(第7世代以降)から対応しているので、iPad(第10世代これから4年後行こうは最新のiPadOSの対応から外れる可能性があります。

書込番号:26028525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31457件Goodアンサー獲得:3143件

2025/01/08 00:53(9ヶ月以上前)

音声入力はほとんど使ってませんけど、やってみたら快適ですね。今度からもっと使おう、、、
Safatri (Apple製) Chrome (Google製) とも優秀です。

まぁ、スマホと一緒なんで他人に聞くまでもないかと。

新しい事を覚えるのは、シニアといっても年齢によって全然違います。
能力的に不可ではないんだけど、気力が落ちるのでモチベーションがあるかですね。
キーボードなら3カ月間、毎日ネトゲにログインして数時間チャットしまくってたら高速タイプできるようになります。
さらに3カ月間、カナ打ちに切り替えたらさらに高速に打てるようになります。

が、iPadにキーボード付けるのはお勧めしません。打ちづらくて、日常的に仕事でPC使ってそれなりに鍛えてるわたしでもほとんど使おうという気にはなりません。
iPad使うならフリック入力をお勧めしますけど、ケータイ入力でも別に良いかと。

OSサポート不安の話が出てますが、10thは現行機種だし8GBメモリなので当分サポートされると思いますけどね。

使い方に関してはiPhoneと一緒だし、電話かけれるiPhoneの方がいいような気がします。
緊急時とか含めてケータイ使えなくてもいいんでしょうか?
一人暮らしやネットから得られる情報含めて、対応できるうちにスマホ使えるようになった方がいいと思いますけど。

書込番号:26028537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11154件Goodアンサー獲得:1894件

2025/01/08 02:13(9ヶ月以上前)

個人的には画面全体が拡大/縮小できるのが、ホントのシニア向けだと思います。
音声入力できても画面が見えないと。

残念ながら、私はまだ出会えていません。

書込番号:26028553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:1090件

2025/01/08 06:11(9ヶ月以上前)

>パンとチーズとハムさん
>またこちらのiPadは少し昔のものですが、アプリは後何年程度対応していそうでしょうか?

発売から5年以上たったiPad7でも最新のiPadOS18が提供されているので、アプリの対応は当分の間大丈夫だと思いますよ。
https://support.ubiregi.jp/archives/209#2

通話手段は別にあるので、情報端末としてwifiのタブレットを検討しているのですよね?

書込番号:26028593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31457件Goodアンサー獲得:3143件

2025/01/08 10:56(9ヶ月以上前)

抜けてた、、、

iOS (iPadOS) のアプリに関しては、OSバージョンによる不提供より、メインメモリの不足による忍耐の限界の方が先に来ます。
経験的にはですが。

iOSはご存じのように、メインメモリが不足すると裏に回したアプリを自動的に終了しに行きます。これが何気にストレスです。
さらにこれが起きると日本語入力のレスポンスも悪化するので「そろそろ買い替え時かなぁ」ってなります。

余談: 当然、Webは日々膨張するメディアなので、昨日快適だったサイトが今日同じ性能で済むわけじゃないです。特に最近の広告は酷いので、それを賄うために大量のメインメモリも必要となります。
もはや広告ブロッカー無しでiPad/iPhoneをマトモに使うことは不可能になりました。しかし、有料でもChromeに対応してなかったりして困った事態になってますが。

で、OSサポートもメインメモリの容量で限界を迎えてるように思えます。

よって、iOS機器買うときに一番注意すべきはメインメモリの容量です。(独自研究 by w〇kip〇dia)

書込番号:26028849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:1090件

2025/01/08 18:42(9ヶ月以上前)

>OSサポートもメインメモリの容量で限界を迎えてるように思えます。

同じメインメモリ2GBでも、iPad5はiPadOS16まで、iPad6はiPadOS17までですが?
またいつもの妄想でしょうか。メインメモリの容量は気にしても、一番注意すべきところではないですね。

無意味な伏せ字はルール違反です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:26029255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2025/01/09 04:04(9ヶ月以上前)

連絡手段は他にあります
他の同年代の方がタブレットを使用しているのを見て使ってみたくなったようです

(タブレットのOS毎のアプリを確認したり比較できる環境にはないのですが)iPadのシェアが高いのでアプリの使いやすさや成熟度合いといった観点からはiOSが素人に最適なのかと思ったのですがどうでしょうか?
Androidアプリの方が使いやすかったりしますか?
(音声検索というとAndroidやGoogleのイメージがあるので)

画面も設定やらで老眼に見やすいレベルにまで大きく設定できるでしょうか?
文字はどの程度のサイズまで大きくできるでしょうか?

それと難があるのは(キーボードもそうですが)タッチ入力でした

基本的にAppにあるアプリはAppleからOSのサポートや更新がなくなるタイミングで打ち切られて使えなくなっていってしまうのでしょうか?

書込番号:26029628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8421件Goodアンサー獲得:1090件

2025/01/09 05:50(9ヶ月以上前)

>パンとチーズとハムさん
>画面も設定やらで老眼に見やすいレベルにまで大きく設定できるでしょうか?

老眼のレベルが個人個人で違うと思いますが、100均の老眼鏡で足りている自分のレベルだと問題ありません。
標準ブラウザのsafariはピンチアウトで拡大できますし、設定から文字の大きさも変更できます。どの程度までと言うのは定性的なので、実際に量販店で実機を触って確かめてみるしかないと思います。
キーボードはwindowsのキーボードに慣れていると違和感がありますが、これしか知らなければ違和感なく使いこなせるかもしれません。
またアプリはOSのサポートが無くなっても、すぐに使えなくなるわけではありません。アプリ自体にもバージョンがあるので、アプリやOSのバージョンアップの状況に応じて、徐々に使えなくなる場合が多いです。

書込番号:26029646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:358件

2025/01/09 15:02(9ヶ月以上前)

>パンとチーズとハムさん

家の外に持ち出さないような使い方であれば、このモデルはいいと思います。
画面が大きくて、安いので(家限定なら、Wi-Fiモデルでいいですし)。
ただ、外出先でスマホの画面が小さくて不自由する場合、 iPadがあると持ち出したくなります。
しかし、それだと約500gという重量はかなり重く感じると思います。

外に持ち出す可能性があるなら、AIにも対応した最新iPad miniでしょうか。
画面サイズは8.3インチと小さいですが、300gという軽さは重要だと思います。
しかし、外に持ち出すとなるとセルラータイプが欲しくなり、10万円するので悩ましいです。

書込番号:26030105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/01/19 22:13(9ヶ月以上前)

実機で確認してこようと思います
回答ありがとうございました

書込番号:26043259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル
Apple

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデル

最安価格(税込):¥46,950発売日:2022年10月26日 価格.comの安さの理由は?

iPad 10.9インチ 第10世代 Wi-Fi 64GB 2022年秋モデルをお気に入り製品に追加する <1764

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング