天体望遠鏡 > ビクセン > SX2WL-VC200L
この欄について初めて投稿します。
15年ほど前「眼視でいいや」と言う勢いで上記の機種を購入しました。その後仕事が忙しく全く使っていませんでした。仕事をリタイヤして余裕ができたので星見を再開したいと思います。望遠鏡架台ともメーカーにオーバーホールを依頼中です。私の技術では眼視には使えると思うのですが、写真はやったことがありません。住居地は東京キ下で移動しない限り、暗い星空は望めません。惑星の拡大写真ぐらいだったらトライしても大丈夫ですかね?
可能な範囲でアドバイスお願いします。
書込番号:26040971
0点
>12345tontonさん
お持ちのカメラ用のTリングを購入すれば直焦点撮影できるのでは。
https://www.vixen.co.jp/?s=T%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
書込番号:26041203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影方法は「Starry Urban Sky」というサイトが参考になるかもしれません。
書込番号:26041602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12345tontonさん
もう見ていないでしょうけど私がたまたま見つけたので。
15年ほど前に買ったやつというとまだ接眼鏡が24.5mmのタイプかもしれませんが、直焦点撮影用の機材はAmazonとかで安く普通に手に入るので、直焦点撮影から始めてみてはいかがでしょうか。添付した画像はVCー200Lをスカイウォッチャー社のスターアドベンチャラーという赤道儀で撮影した画像ですが、参考くらいにはなるかと。
そのままはまり込むようなら、より高い機材、交通の便とかを考えればいいと思いますよ。
1枚目は今朝撮った画像
2枚目は先日の月食の時の満月
3枚目は皆既中の画像
4枚目はクレーターのアップ
この程度の画像ならお手持ちのスマフォでも撮れますし、もし一眼レフをお持ちなら1万円もかからずに撮影出来ます。
書込番号:26342570
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビクセン > SX2WL-VC200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 8:16:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)













