『SSDの4kアライメント方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの4kアライメント方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

SSDの4kアライメント方法

2025/01/25 11:43(10ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:3269件

4096の倍数にパーティションを区切るだけです。

面倒なツールなど必要無いです。

SSD容量を4096で割って答えに4096を掛けるだけです。(*^◯^*)

書込番号:26049621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件

2025/01/25 11:57(10ヶ月以上前)

大容量SSDをお持ちの方は性能と耐久性に影響します。
確認しましょう(*^◯^*)

書込番号:26049655

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/01/25 12:03(10ヶ月以上前)

いつのOS使ってんだよww

どうしてそうなるのか、どうして必要なのか。その辺の理解をしていないから、こんな骨董知識が自慢なると勘違いできる。

書込番号:26049662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/25 12:05(10ヶ月以上前)

いやいや、ツールを使って4kアライメントができたと言ってる人がいるから言って居るのです。
知らなかったんですね。(*^◯^*)

書込番号:26049667

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/01/25 12:08(10ヶ月以上前)

>SSD容量を4096で割って答えに4096を掛けるだけです。

…SSDでパーティション割るの? 何に使っているの?ww
何がやりたいのか分からないけど、アライメント関係の話なら、前提からしていろいろ間違っていますね。
NTFSのクラスタサイズ、答えられる?ww クラスタとセクタの違い、説明できる?w

書込番号:26049670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/25 12:09(10ヶ月以上前)

どうもSSDの高性能と高寿命化をされたら困るような書き込みですね。運営さん(*^◯^*)

書込番号:26049673

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/01/25 12:10(10ヶ月以上前)

お前が自慢しようとしている知識の元ネタ。10年前のだから。

書込番号:26049675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/25 12:15(10ヶ月以上前)

今確認しました。
4096で割り切れる人が非常に少ないです。(*^◯^*)

書込番号:26049678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/25 12:18(10ヶ月以上前)

みなさんへ拡散してあげてください(*^◯^*)

書込番号:26049682

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件

2025/01/27 19:30(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

そもそも、なぜアライメントズレが発生するのでしょうか?

HDDからSSDにディスククローンした時に
EaseUSなどを使った事が大きな原因だと思っているのでですが・・・

クリーンインストールすればズレません。

どう思いますか?

書込番号:26052469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/27 22:21(10ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
そう思いますか?

でもそれだとなぜリードとライトの4Kがバラバラなんてことが起こるのでしょうか?

書込番号:26052699

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/01/27 22:39(10ヶ月以上前)

Windows7の頃のHDDをクローンクローン続けてアップデートして使い続けていたら、アライメントずれるだろうね。
というか。アライメントを理解してからこんなスレ建てろよw

>リードとライトの4Kがバラバラなんてことが起こるのでしょうか?
そもそもその4Kが何をテストしていて、どういう性能を示しているかのを説明してみなさいw SSDの仕組み知っていたら、当たり前の知識も無いのかよ。
ベンチの数字を比較するのが精一杯で、それが何を意味しているのかはどうでも良いんだろうけど。まぁなにか自慢するにしても、ベンチ結果ねつ造するのが精一杯だよね。
Q32T16の意味くらい調べろw

書込番号:26052723

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2025/01/27 22:42(10ヶ月以上前)

にしてもまぁ、その程度の知識でよくアライメントの話題を出せたもんだなぁ…

もしかして。ハイオクのガソリンって、レギュラーよりよく燃えるから高いとか思っているだろww 意味も無くハイオク入れていそうだなぁw  あ、車持っていないかごめん。

書込番号:26052725

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件

2025/01/28 00:48(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>でもそれだとなぜリードとライトの4Kがバラバラなんてことが起こるのでしょうか?

質問に対する答が質問ですか?(^▽^)

書込番号:26052824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/29 06:57(10ヶ月以上前)

SSDはページ単位でアクセスします
WindowsはLBAをSSDへと渡してアクセスします
この際のアクセス単位はクラスターと呼ばれるものです
標準でフォーマットしてあると4096Byte単位となります
そして、Windows側がSSDへとアクセスする際には、パーティションの先頭LBAに対する相対アドレスとしてページ単位でアクセスします
MFTの内部構造に詳しい人であれば何を言っているかもわかると思います
この物理LBAとSSD内の各ページの先頭にズレが生じていないかを確認するのが、4Kアライメントと言っているものですよ
つまりは、パーティションの先頭LBAが4096の倍数値となっていれば、SSDは効率よく一度のアクセスでこのページ内への読み書きが可能となるのです

書込番号:26054015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/29 15:23(10ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
答えになってないと思いますです。

>ルンルンルンルンルンさん
開始位置というのがよく分からないです。

書込番号:26054455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング