『iPhone紛失の結末』 の クチコミ掲示板

 >  > iPhone・iPadアプリ

『iPhone紛失の結末』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone・iPadアプリ」のクチコミ掲示板に
iPhone・iPadアプリを新規書き込みiPhone・iPadアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 iPhone紛失の結末

2025/01/26 20:23(7ヶ月以上前)


iPhone・iPadアプリ

クチコミ投稿数:6367件

家族がiPhoneSEを犬の散歩中に、落とした。
すぐ探しに行ったが見つからなかった。
アイパッドで位置情報調べても、表示されない。
電話かけても、電源が入ってないとアナウンスされる。
電源切られたか、壊れたかと思ったが、
交番に紛失届出してたり、色々手続きしながら、
諦めて、新しく買いに行くべきかと思い、
確認のため、交番に連絡したら、
別の交番に届いてることが判明し、
無事戻りました。
かれこれ、5時間くらいでした。

それで、疑問に思ったのだが、
なぜ電源切れてるかと聞いたら、
交番で消すみたいです。
理由は、詳しく聞きませんでしたが、バッテリー保護のような。
素早く位置情報を確認できたらわかったのですが、
落としてから交番に速やかに届けられたみたいで
電源切れてるから、悪事が働いたものと思ってしまいましたが、

伝えたいことですが、
もし、スマホなど紛失して、電話が繋がらなかったら、壊れたか、バッテリー上がりか、悪事に働かれたかの他に、

警察に届いてる可能性高いと思ってもいいかなと。

書込番号:26051340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2025/01/26 23:04(7ヶ月以上前)

まぁ、交番などのお巡りさんからしたら、落とし物は保管するものですから。
落とし物が携帯電話で落とし主が連絡してくるというのは想定外なのかもね。

悪く考えれば、
反社連中が警察の動向を探るために落とし物に扮して盗聴盗撮出来る状態で第三者に扮した関係者に届けさせる可能性もあるし。
そうなると警察の動静が外部に漏れるし、不在時を狙って襲撃されたり。

持ち主が落とし物に電話してきたとしても対応してやる義理はないし。
普通に警察に落とし物の相談すれば済む話し。
落とし主以外が知らずに電話してこられても対応に困るし。
電源切って落とし物として保管しておくのが一番無難でしょう。

書込番号:26051565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6367件

2025/01/27 07:11(7ヶ月以上前)

>ティータイマさん
ありがとうございます。
勉強になります。
届けてくださった方は、
連絡とかいらないとのことで、
まあ、日本の住宅街なので、良い人で良かったです。

書込番号:26051741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/01/27 08:47(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

何はともあれ、お手元に戻って良かったですね。

電源については、警察全体でのルールがあるのでしょうか?
そこに興味を感じますね。

もう4〜5年前だったと思いますが、うちの子が電車にiPhoneを置き忘れて紛失したことがあります。
私のアカウントで運用してましたのですぐに「iPhoneを探す」機能で位置情報を確認したところ、電源は入ったままで大阪駅にあることが分かりました。
電話を何度もならしましたが誰も出てくれません。
そこで大阪駅の忘れ物センターに問い合わせると「届いていますよ」と。
で、本人に取りに行かせ事なきを得ました。
忘れ物センターではスマホなどは特に操作はせず、そのまま保管することになっていたようです。
着信があっても出ないこともルール化されていると聞きました。
ただ、4〜5年前の話なので、今はまた変わっているかもしれません。

書込番号:26051825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/27 09:25(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>それで、疑問に思ったのだが、
>なぜ電源切れてるかと聞いたら、
>交番で消すみたいです。

経験上、首都圏の鉄道会社では、携帯電話の落とし物は電源を切ってました。
仮に電源が入っていても、金属製のキャビネットで保管されていて、電波は届かない可能性が高そうでしたが…

バスでの紛失の際は、電源が入っていたので、どこの営業所で保管してくれているのかまで判りました。

書込番号:26051851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6367件

2025/01/27 11:11(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
きちっとした決まりがあるのか確認はしてません。
私は興味はありましたが、本人はそれどころではないようなので、聞いてないようです。
電源が入ってると位置がわかり、ありがたい機能ですね。
電話が、電波の届かないところか、電源が入ってない(バッテリーはそこそこいっぱいだった)、とアナウンスされたときは、
悪用されないか心配しましたが、
交番で切ったということは思いもよらなかったです。
とにかく親切な人に拾われてよかったです。

書込番号:26051933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6367件

2025/01/27 11:20(7ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。

色々な対応あるのでしょうね。
電話の応対するとややこしいでしょうが、
電源入れておいてもらえると安心ですね。
電源入れっぱなしで、ジャンジャンなるのも預かるところは大変でしょうね。
私じゃないですが、ケータイなくなるのは大変ですね。
ゆるいポケットに入れてたみたいで、かがんだ時に落ちたみたいです。カーディガンのような裾がふらふらする服は要注意です。
失礼いたしました。

書込番号:26051946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)