『高い〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高い〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「白米」のクチコミ掲示板に
白米を新規書き込み白米をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高い〜

2025/01/27 22:34(10ヶ月以上前)


白米

クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

今日、仕事帰りにスーパーのお米売り場へ行ったら、値段を見てビックリ・・・
5s 4,000円未満の米がどこにも見つかりませんでした。
少し前までは、5s 3,000円代半ばで買えていたはずなのに。
(令和米騒動の前なら、5s 2,000円以下で買えた)(ToT)

なぜ値上がりしているのか?
これからも値上がりは続くのか?
今後のお米の値動きはどうなっていくのか?

皆様の希望・予想・妄想(笑)…その他、何でも結構ですのでご意見をお聞かせいただければ幸いです。

!Σ( ̄□ ̄;)

書込番号:26052720

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/01/28 06:16(10ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ どんどん上がります・・・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:26052868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2025/01/28 09:07(10ヶ月以上前)

米国で
は21ドルで販売してる写真を見ました。
日本から多く輸出しています。(補助金を付けています)
補助金は政治家の利権でしょうね。

書込番号:26052976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/01/28 14:03(10ヶ月以上前)

だいぶ前に業務スーパーで標準米10Kgで1980円(通常は2980円位でした)で売っていた事がありましたが興味を示しながらもなんかあまりにも安く不気味だったので買ったことが有りませんでしたw
よく売れてましたがこんなに高くなる日が来るとは予想してませんでした。
まあ糖尿病でお米は殆ど食べてないので個人的には痛くはないのですがw

書込番号:26053254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/02 00:08(10ヶ月以上前)

皆様こんばんは(^^)

更に上がってますか?!!!
今回のコメ不足の前に、銘柄聞きなれないような米で1,500円くらいの安いのを見掛けて、最近は3,000円超でした。
更に上がってるなんて。。。(*_*)
月一で通っている漆の会は、途中に米産地が多いので、覗いてみます。

書込番号:26058817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/02/26 16:52(9ヶ月以上前)

お米が残り少なくなってきたので、昨日(2025/2/25)、スーパーを数軒回って、一番安い米を買いました。

5s 4,471円(税込)

↑こちらが昨日の5sの最安値でした。(税抜)4,090円
これより安い値札のお米は全て売り切れでした。
これからまだまだ上がりそうな予感がするのですが…
(>_<)

書込番号:26090553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/03/01 07:44(9ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 高い・・・・・・・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:26093500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/01 08:12(9ヶ月以上前)

私は買い物・家事を分業してますので、
私も米の値上がりがとんでもない事になってるのを直に感じてます。

政府が備蓄米放出を発表しましたが、
発表したところで流通米が増えるわけでもなく値段も変わらず、
3月末の実際の放出までは変わらないでしょう。
3月末まで、どうにかお互い乗り切りましょう。ガンバッテ


お願いですが、安いからと言ってテンバイヤーのメルカリ・知らない相手の個人売買などで米を買ってはいけません。
それで儲かると味をしめたテンバイヤーはまた繰り返し、
事態がどんどん悪化し、もっと値上がりが酷くなります。

また、一部の建設業者や派遣会社が買って、衛生管理・温度管理のできていない米、
一部の外国人による、やはりまともに保存されてない転売米や、
品種改良する実験場から盗んだであろう食用でない米、
テンバイヤーが米を袋から別の袋へ入れ替えてる事実も発覚してます。
健康面にも危険なので、得体の知れない人(メルカリや赤の他人)から米は買わないように。

書込番号:26093527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/03/02 11:33(9ヶ月以上前)

◇2025年さん

おっしゃる通りですね。
お米、高くてもスーパーとか正規のルートでしか買いません。
衛生管理・温度管理…等々のできていない米は、買いたくないです。
転売ヤーは、撲滅しなければ・・・

書込番号:26095008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/04/17 23:26(7ヶ月以上前)

お米の値段、いつまで経っても下がりませんね。(涙)

(TдT)

書込番号:26150312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/04/20 18:15(7ヶ月以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 腐る程に余らないと下がらないのかも・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:26153524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/05/22 12:22(6ヶ月以上前)

お米の値段が高いのは相変わらずですが…
最近、お米が品薄なのか?スーパーの食品売り場にお米が全く無いことがよくあります。

買わなくても、家の食品庫に売るほど米がある人がうらやましい…

(>_<)

書込番号:26186790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/07/13 09:11(4ヶ月以上前)



近隣のスーパーにも、小泉農水大臣 肝いりの備蓄米(古古古米?)がやっと出回ってきました。
(^_^;)

書込番号:26236289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/07/17 12:37(4ヶ月以上前)

おやぶんさん 
10キロ備蓄米買いましたよw
備蓄米を買いに行った訳ではないのですがドラッグストアに入ったら目の前に積まれていたのでつい買ってしまいました。

書込番号:26239919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/09/15 23:28(2ヶ月以上前)

令和7年産の新米の値段が・・・とんでもなく高いですね。
小泉(古古古)米も、いつの間にか食品売り場から消えています。

(ToT)

書込番号:26291389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2025/11/13 23:35



今日(11/13)久しぶりに、近所のスーパーで「備蓄米」を見かけました。
(^^)/

書込番号:26339482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/14 07:58

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 安い・・・・・ 
⊂)   
|/   
|

書込番号:26339596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/11/14 08:01

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 毎年 親族から買ってますが 
⊂)  今年は高かった・・・・・・・・・・ 
|/   
|

書込番号:26339598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/15 00:47

米も卵も
一度上がると
もう、下がりませんね…

生産者にお金がまわっているなら
良いのですが
中間業者が… JAが…
なんて話を聞くと
イヤになっちゃいますね

書込番号:26340222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/15 13:14

消費税を減税しても商品自体の価格は変わらないとか言う話もありますしね。
減税分は安くなりそうですが減税分も含めてって話なのか?
売る方の企業に経団連に入っている企業も多く消費税をもらっている企業側からすれば減税した
分を値上げして貰おうと思っても不思議じゃないのかもしれません。
高市内閣でまた自民党に支持が集まっていますが農水省も含めた官庁と経団連と財務省のつながりがあり利権構造を
切ることのできない自民は一度潰さないと何も変わらないのかもしれません。

書込番号:26340528

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:155件

2025/11/19 22:44

ビンボー怒りの脱出さん、お久しぶりです

>高市内閣でまた自民党に支持が集まっています

ホントに高市さんになってから円安まっしぐらです
147円から今日は156円台に乗りました
物価高対策ならまずは政策金利上げて欲しい
責任無き積極財政ですね

今金利0.5%ですから物価上昇からしたら実質金利大きくマイナスです
テレレピで言う人いないし皆怖いから言えない
こんな国は他にないですね

円安まっしぐらですけれど
お米は「まっしぐら」がコスパ良いです
こちらで新米が3900円台税抜きで買えます

書込番号:26344353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/20 17:11

>turionさん
こんにちわ
お久しぶりです。
最近たまにしか出入りしてないもので^^

テレビやマスメディア関係はスポンサーが経団連に入っている大企業も多いので本当のことはいいませんね。
真実を知ってからテレビのニュースとか政治関連のバラエティ番組を見ているとおかしな事言っているなと思うことが多くなりました。
たまに真実を言っちゃっている人がいますが圧力を受けたりしていますし。
特に政治関係ですが前は其れが当たり前だと思っていた自分が怖いですw

物価高は海外の戦争とかいろんな要因で上がってますが政府が物価高対策をやらないのは税収が最高益だから進んでやりたいとは思ってないようです。
特に財務省は税金のことしか頭にないようですし国民より税金優先ですね。

米はコチラの最安値はこの間業務スーパーで見た3780円(税抜きで3500円)でした。
どこの米か見てませんが日本米だったのは間違いないです。
まあ私は備蓄米を30キロ買ったので暫くはあります、糖尿病でおかゆしか食べないので2〜3年は持ちそうです。
米に関しては高市内閣は下げる気はなさそうですね。



書込番号:26344830

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:155件

2025/11/20 23:01

ビンさんこんばんわ

ホント物価高ですね
米が高いから他の食品に影響が出ているように思います
豚も高いし、鶏むね肉が随分値上がりしてきました
食費の枠がそんなに変わらないから米が高くなって他に影響が出ているようです

今日は為替158円ですね
160円になったら政府はどうするかです
経団連、サントリーの新浪さんは金利を上げる必要があると言っていましたが刺されました
経済のコメンテーターは利上げについては分かっていても発言を避けています
ホントは給付金、減税の前に利上げをするべきと思います
でも、国が減税のための借金、国債発行するのに金利が高かったら困るじゃないですか
でも市場では国債は売られて長期金利は上がってきています

米はまっしぐらはありましたけれどあきたこまちの方が高いです
血糖値を上げない食べ方、食べ合わせがあったと思います

書込番号:26345043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/24 19:52

>turionさん
経済は難しいですね。
なんか国やマスコミ、専門家(専門家に言われるとホントかな〜と思ってしまいますw)を使ったフェイク情報も多いのでどれが本当のことかわからなくなってきます。
殆どが財務省のプロパガンダによるものだとは思いますが。
消費税減税をしても商品の価格は変わらないという話をYouTubeでもやっていましたし。
ちなみに国債は国の借金ですから国民は直接関係ないということは知っていますが。

米料理ではご飯をそのまま食べると血糖値を上げてしまいますがおかゆは血糖値を上げない方法としてはいいほうです。
最近は精進料理に近い感じでいかにお坊さんが食べている食事が健康にいいのか分かるようになってきました
ちなみに私は茶粥で食べていますが案外飽きないものです。

おかゆは昼食夕食にしましたのでちょっと米の消費量が増えています。
といっても通常のごはん茶碗1杯分なんですが。
おかゆにしちゃいますし余り日本米とか外米にこだわらないので安い外米でもいいかなぁと思っています。
ご飯にするならもちろん日本米のほうが美味しいでしょうね。


書込番号:26348043

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:155件

2025/11/24 21:52

今日はコープでお米を見てきましたがお高いです

銘柄米ですと
つや姫、ゆめぴりか
いずれも税抜きで5000円超えます
税込みで5500円前後ですね
今日はまっしぐら買えました\(^o^)/
関東も北の方に行くと米を作っているので値段は下がりそうですが
結局食費の枠は決まっているので米が高ければおかずは安い物になっていくところですね

>ビンボー怒りの脱出さん

>国債は国の借金ですから国民は直接関係ないということは

国債発行すると誰かが買わないといけないです
逆に買ってくれるような金利を付けて売るわけですね
少し前は「日本銀行」に政府が買わせていました(通貨が増える)
それで金利が上がらないようにしていたわけです
今は買い入れの額を減らしてきたので買い手が少なく金利が上がっています
今の国債金利では物価上昇に追いつかないので買うの嫌ですね
それでも日銀の政策金利は0.5%と低くしているのと
国債を発行し続ける「日本の円」への信認が薄らでいるということで円安、インフレになっています
ですから国民に大きな影響が出ています

書込番号:26348171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/25 13:00

>turionさん
農水省とJAの考えはよく分かりませんが農家の方は高すぎる米価で喜ぶどころかかえって米離れを懸念しているようです。
農水省は農家に補助金を出すより安い外米を買うほうがお金がかからないと財務省から言われているという話(噂)です。

国債については金利の話もよく出ますね。
私の場合国債を何に使っているかのほうが問題のように思います。
国民の物価対策、景気対策のために使わずに国民以外の他の政策に対しては積極的に使っていますがその方が問題のようにも感じます。
私の場合理屈より結果主義のほうなので国民のために目に見えた結果が見える物価対策を望んでいます。
立派な経済対策の空念仏だけの理念を唱えていても結果が伴わないと何もならないと思っていますし。

書込番号:26348562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/25 13:10

それに今の物価高騰って戦争とかコロナとか直近の原因を上げる人も多いですが30年間日本の景気が上向かないのは明らかに政府と企業の緊縮財政の方針だったからと思っていますし、もちろん一部の企業は儲かっていますし一部だけ見れば景気が悪いとまでは言えないのかもしれませんが所得が殆ど上がらず物価だけ上がっていく国民の殆どは景気がいいと思っている人達は余りいないのだと思います。
もちろん良い給料をもらっている人たちは別ですけどね。

まあ米の価格も今のままだと下がることは当分なさそうですね。
農水省が上に書いたような考え方なら途中で外米を積極的に輸入する方針に転換する可能性は0ではないでしょうね。
農水省は表向きは農家を守るとは言っていますが政府の二枚舌って今に始まった話ではないですしこれっぽっちも農家を守るつもりはなさそうですし高市氏の政策に期待が集まっていますが一時的なもので結果的にそれほど良くなることは無いような気もしますが。

書込番号:26348578

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:155件

2025/11/25 20:11

ビンさん

ホント米高すぎですよね
高く売れるからってみんなで米作り過ぎたらまた安くなるか分かりませんが
コープで米の高いのはJAの仕入れが多かった記憶があります
高いけれど品薄の時も店頭に結構ありました
ディスカウントのスーパーで基本買っていますが、穴場で八百屋とかも意外と安く買えます

国債ですね
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm
利払い10兆円
満期の国債の借り換えが18兆円
支出の1/4が国債関係で金利が上がってきているのでさらにその割合は増えます
これから防衛費も増額されただ兵器を買っても自衛隊員がいないとそれは意味ないと言っていた人いました
高市さんはトランプに威勢のいいこと言っていましたが…

書込番号:26348956

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:155件

2025/11/27 21:51

米の販売価格推移

米の価格ですが
「米の販売価格推移」で検索すると
農水省のページにpdfで公開されています

小泉さんの「コメ問題集中対応チーム」ですね
一部貼っておきます

書込番号:26350620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「白米」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お米券は笑いましたが 1 2025/10/24 20:12:27
玄米の長期保存方法 5 2025/10/21 14:40:58
米も自衛隊が作ればいいのに 3 2025/09/25 8:07:15
ようやく関西のスーパーで並ばず備蓄米が販売開始 8 2025/11/05 20:50:56
米の食味ランキング表 2 2025/07/13 11:53:47
これは・・・ちょっとあんまりやな 2 2025/05/20 18:28:24
なんか、反動で米余りになりそう 0 2025/05/01 21:31:12
お米の品質 0 2025/04/13 13:09:19
高い〜 28 2025/11/27 21:51:41
相変わらずコメが高い。 3 2024/10/18 11:36:20

「白米」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)