『exFATを認識させたい』 の クチコミ掲示板

『exFATを認識させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 exFATを認識させたい

2025/02/03 09:50(8ヶ月以上前)


携帯電話アクセサリ

スレ主 c1c2cscsさん
クチコミ投稿数:2件

Amazonで買いました
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DFTG7L7W?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
こちらがSDカードがexFATを認識しませんでしたので何とか認識させたく
USB Media Explorer
を試しにインストールしましたが、WindowsタブレットでexFATにしたカードが表示されませんでした。
exFAT/NTFS for USB by Paragon
も試しましたが同じ結果に。
何か策なないでしょうか?

書込番号:26060391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2025/02/03 10:58(8ヶ月以上前)

>c1c2cscsさん

こんにちは。

>Amazonで買いました
>…

販売サイトへのリンク先だけじゃなくてメーカーや機種名を明記・併記しましょうよ。ってのはともかく、
FOSSiBOT F105ってSIMフリーなスマホですね。

その機種については全く存じませんが、
以下Android機体の一般論ベースで。。。

>こちらがSDカードがexFATを認識しませんでしたので何とか認識させたく

Androidって確か、機種問わずのデフォではFAT32/ext3/ext4フォーマットに対応している、しかしexFATやNTFSに対応しているかはその機種/機体メーカー次第、って感じだったような。

なので、
そもそもそのFOSSiBOT F105ってスマホ機体はexFATを扱えない(OS仕様な)機種である→アプリを違えたどころで「扱えない」のは一緒、ってオチのような気がします。
不確かながら、今の状況として。

よって、
今から採りうる対処方法は以下いずれかかと。

@
exFATなメディアが扱えない機体→でもどうにかその中身のデータをSDカードから読ませたい、であれば、
別の機体(パソコン?exFAT対応なスマホ等?)+別のSDカードやUSBメモリーを用意する→そのSD/USBメモリーをFAT32でフォーマットする→元々のexFATなSDの中身をそれに丸々コピーする→FOSSiBOT F105にそのSD/USBメモリーを挿すか外付けするかで読ませる、って方法があります。
但し、FAT32で扱える個々のファイルサイズが上限4GBまでなので、もし元々4GB以上なサイズのファイルがあった場合はそのファイルは除外するしかないですが。

A
直接SDからじゃなくてもいいからとにかくそのexFATなSDの中身のデータを読ませたい/移したい、であれば、
その中身を読めるパソコン?元々使ってたスマホ?を使い、Googleドライブとかのクラウドにコピー保存する→FOSSiBOT F105でクラウドから読み込む/コピーする、って手段があるかと。
但し、Wi-Fi環境で通信料(量)を気にせずデータ通信できる環境に居る/行けるならば、ですが。

ご検討を。

書込番号:26060455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2025/02/03 11:14(8ヶ月以上前)

>c1c2cscsさん
みーくん5963さんも指摘されていますが、いきなりリンク張られても怖くて踏めません。
一部の悪質な輩のせいで嫌なネット環境になりました。

※主さんのことを指しているわけではありません。

書込番号:26060471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2025/02/03 11:42(8ヶ月以上前)

#横レスすみません

>きぃさんぽさん

まぁまぁ初心者さんってことで大目にみてあげましょうよ。
ここの掲示板ってURLの詐称(見た目のURLと実際それを踏んだときの飛び先URLが違う、よく迷惑メールの類で使われる小細工)はできない仕組みですし、実際貼られたアドレスも短縮じゃないamazon内の実アドレスで、ここのルール上はセーフですから(笑)。

書込番号:26060502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る