


マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R24
使い易くて宅録に便利で現役使用中です。今はファームV1.1.3済み。
実際に起きている状況は、2つchをライン入力に設定しL/Rで録音した時、レベルも振れてモニター系統からもinput再生音を聞けているのに、録音終了後にプレイバックすると無音で、SDカードの中身をPC確認すると無音ファイルが録音時間分のサイズで作られている現象。(SDカードは32GBで7年前の購入当時から使っているもので、これまで半分位の容量を書き込んできましたが、本機やPC接続特にエラーを認識したことはありません。)
購入当時V1.1.2の頃から録音したつもりが入っていなかった事は何度もあり、自分のミスRecボタン押し忘れたかと思っていましたが、最近はそれを意識して間違えないよう赤LEDを見ながら録音し直しましたがそれでもプレイバックが無音になりさすがにオカシイと思い、PCでSDカードを見たら空ファイルが出来ていることから、recの押し忘れではなく入力信号が内部の録音処理に入らない現象なのだろうと判りました。録音の手順はライン音源の再録音で、Rec待機状態から音源側とほぼ同時スタート(Play押し)の後、音の終了を聞きながら待ち本機のStopを押す為にモニター経路でヘッドフォンモニターしてます。音が入力されているのは確実なんだけど。
その後最新ファームに書き換えて電源OFF→ONで同じプロジェクト同じchへの再録音を試したけどそれでも録音されず、もう一度電源入れ直し、録音chのフェーダーレベルを上下(inputレベルはいじらず)させてから再録音したらようやく録音されました。
無音が起きやすいのはプロジェクトを作った初回の録音がほとんど。今後初回の録音前にフェーダーを上下させてからrecするようにしてみます。本来録音時のフェーダーレベルはモニターやOUTへのレベルのはずで、録音はinputVRに依存するはずだけど、システム内の録音ルートの処理の中で何らかの癖が入り込んでいるのかもしれないです。
古い機器なので経験談ということで。
書込番号:26061733
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > R24」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/04 12:58:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
