エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK
ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。
エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK日立
最安価格(税込):¥229,238
(前週比:±0 )
発売日:2023年 4月10日



給湯器 > 日立 > エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK
15年経過したPanasonicのエコキュートが故障。
寒い時期で障害を持つ子もいるため即納できる業者を見つけ本機を奨められ早速工事してもらいひと安心していた。
快適に使用できていたのですが、翌々日あたりから風呂・台所のリモコン通話インターホンが「ゴー」といったノイズで会話できない状態に。
業者に連絡すると日立修理担当者が来訪し調査。2階にある台所のリモコン用ケーブルがタンクの所のケーブル種と異なっているため途中で延長されている。仕様上1本のケーブルでなくてはいけないとのことで、業者でケーブル張り直し工事。平行VFFケーブルを引こうとしていたが仮設して試したところノイズが乗ったためシールド付ケーブル(マイク用ケーブル)を敷線するがノイズ改善せず。
その後、日立で両リモコンと本体基板まで交換してみるが状況変わらず。タンク近辺でケーブル短くリモコンつないでみると正常とのことでメーカーとしてはやれることはやったとお手上げ。業者もお手あげ。
私で風呂リモコンケーブル(シールドなしビニルキャブタイヤ?)もシールド付ケーブルを仮設して試したところノイズが消えた。後に本敷設してもらうため一度元のケーブルに戻したところこれでもノイズが消えた。3日後の敷設工事までノイズ出なかったが、シールド付を敷設してもらった。
工事直後はノイズ消えこれで問題解決と思っていたところその夜にノイズ復活。その後正常になることなくノイズのまま数日が過ぎています。なにが違うんだろうと違いを考えてみると、
本体への接続は本体から出ているリモコンケーブル接続用のケーブルとリモコンからのケーブルを圧着して接続する。
この接続が、業者の圧着は筒状のスリーブで両側からケーブル挿入して片側づつ両端を圧着するタイプであること。
私の仮設後は双方のケーブルをより合わせて仮接続した状態で良好になった。
違いはこの圧着スリーブ? こんなことってありうるでしょうか?
いろいろ試しているうちに本体側ケーブルがどんどん短くなってきていますので
試す前にご意見を伺いたく質問してみました。
ちなみに
・ケーブル長は合計で二十メートル+アルファくらいなので制限の30m以内です。
・シールドも本体につなぎアースに落ちていることも確認はできています。
・シールドのアース外しても状況は変わりませんでした。
・コードレス電話やWIFIなども離したり電源切っても変わらず。
・分電盤でエコキュート以外の100v主幹を落として停電させても変わらず。
あとは台所行きのケーブルが2メートルくらい天井裏で余長があるためそれを寄せてケーブル短くする。
くらいしか思い当たりません。
なにかしら改善策など心当たりある方いませんか?
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:26062513
0点

最悪、業者に相談して前はPanasonicエコキュートだったんですね。
ノイズが五月蝿いのであれば問題なので
Panasonicのエコキュートに交換交渉してみる
方法もありますが。15年前と仕様が変わって
いると思うので改善するかは?です。
ただメーカー違って音が出て配線とか
換えても問題起きるという事は
後は換えた日立のエコキュート方側
しか考えられないですよね。
書込番号:26062621
0点

>takayapapaさん
確認する切り分けは、やり尽くした感じですね
あと可能性として、原因は外部ノイズでは無く、距離が長めなのでケーブルのインピーダンスが高いのかも知れません
その場合、ケーブルをより太いものにすると改善される可能性はあります
書込番号:26062651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆様早速の返信ありがとうございます。
ノイズはこんな感じです。
https://photos.app.goo.gl/4YFA7QzNEL6BKC2W7
https://photos.app.goo.gl/g4m86gE1P9N4CyCF7
交換したシールド付ケーブルはマイク用ケーブル(芯線シロ2本・アオ2本ツイストで計4本)で
(CANARE電気 L-4E6S) https://www.canare.co.jp/products/cables/index.php?tid=4_001
これの芯線白青それぞれ2本を束ね2ペアにして使いました。
最初もそうなのですが、工事後は正常になってしばらくしてノイズ発生するというこの時間差が気になります。
たしかに、インピーダンスが微妙なところなのでしょうか?
ノイズフィルターもまず手軽なところで台所のリモコン付近にフェライトコア入れて試してみましたが変わりなしです。涙
他のところにも入れてみようかとは思っています。
日立からは延長せず1本で接続することと最初にいわれています。自分で仮接続したときと業者工事で違うのは
圧着が写真のように両側からさしこみ、両端圧着するタイプでこれがタンク・リモコン両側なので接続点が
4か所になるとかも要因になったりすることはありませんか?
業者いわく日立でこんなことがあるとのことでケーブル変えてよくなったり、あきらめてもらたりとのこと。
もう業者もあてにならないので自力で作業しています。(問題解決していないのに敷線工事の請求書まで届きました。怒)
最終的にケーブルの太さも考えてみます。
書込番号:26062904
0点

>最初もそうなのですが、工事後は正常になってしばらくしてノイズ発生するというこの時間差が気になります。
時間差という事で、ケーブルに静電容量が溜まったせいなのかなと思います
また、シールド線を使っている以上、外部ノイズは主因では無いと思います
ただ写真見ると、ツイストを同一信号のペアとして使ってますが正しい使い方は、対信号のペアにしないとノイズ対策として不十分です
機器メーカーとしてもケーブルを太くする事を勧めています
https://www.fujielectric.co.jp/technica/products/noise-cut-transformer/faq/cuttrans/04.html
書込番号:26063332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インターホーン以外の機能は正常ですか?
2本配線でそれに各種信号は重畳ですよね。
圧着端子…
有りえますけどね。
でも他の機能が正常なら考え難い。
漏電か?
本体を確実にアースで落としてみるとか。
みなさんお手上げの様ですから本体不良で丸ごとお取り替えが適切な判断だと思います。
今時全ての製品が正常では無いことはあり得ると思っていますよ。
書込番号:26064588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
>mokochinさん
お詳しいようで助かります。
時間経過して発生するのは確かに静電容量も考えられますね。
そうであれば一度電源切って、ショートさせ容量開放すれば一時的に戻ることもありえますかね?
それから、参考に「ゴー」ノイズから日立さんが調査した後元に戻した時や業者がVFF線などシールドしていない接続時はこんな音になっていました。なにか手掛かりになれば・・
https://drive.google.com/file/d/1vYvM9lSTgAX24pM7jwGKTd1EZqBEUhx5/view?usp=drive_link
私は映像系仕事しているのですが、マイクに使っているケーブルを使用しました。(先に記載したケーブルです)
マイクでの配線では青をペアにしてホット、白ペアをコールドとして音声信号に使用されています。LANケーブルのような青2本が区別がつく印もないため青白のペアにするとショートさせてしまう可能性あります。
実質、剥く前はシールド内に2本づつでなく4本まとめてらせん状ツイストになっています。
青白ペア試す価値ありますでしょうか?
太い線に張り替えるのは大仕事なので最終手段かと思います。
いま、仕事忙しく手を付けられないのですが週末に、風呂リモコンのケーブルを数日間正常だった(私がシールド線に仮配線でテストした後に元に戻した)状態に再度戻して様子見てみたいと思います。(余計にシールド線にしないで様子見ればよかった・・)
これにより圧着も箇所少なくなります。
そのあとは、
・フェライトコアをつけてみる
・残っている余分なケーブル長を短くしてみる。
・太い線で仮設してみる。(これはシールド付きがいいですよね。)
>麻呂犬さん
インターホン以外は正常です。テスターでですが本体と地面にテスター棒で抵抗測定すると抵抗値は大きいですが通ってはいました。
アース棒でも試してみようかと思います。
日立では両リモコンと本体の基板を新品交換済で電気的にはすべて入れ替わっている状態です。
それから、業者にも頭にきているのですがメーカーや私の言っていることしかできず、連絡しても放置されること多く
不具合解消していないのに工事請求書が送られてきました。 完了していないので払えない認識です。(客が調査していますし・・・)
既設線利用の標準工事外なので追加工事として支払い発生するのはしょうがないとは思っていますが
カミさんはなんで請求発生するのっ! ってカンカンです。💦
書込番号:26064726
0点

>takayapapaさん
>一度電源切って、ショートさせ容量開放すれば一時的に戻ることもありえますかね?
それ程手間のかかる作業では無いので試してみたらどうでしょうか
>実質、剥く前はシールド内に2本づつでなく4本まとめてらせん状ツイストになっています。
そうであるなら、組み直しても大して効果無いかと思います。そもそも、シールドに比べてツイストの効果はたかが知れていますし
私は強電系のエンジニアなので、細かい事は分かりませんが、音声のノイズが単調なので、外部要因というより内部側の気がします
takayapapaさんは問題の切り分けや、考察が出来ますので、色々試行錯誤を繰り返せばゴールにたどり着けるのではないでしょうか
写真の剥き出しの配線剥き出し部分にアルミホイルを巻くのも効果があるかもしれません
書込番号:26064808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めてノイズを聴いて見ました。
単なるハム音だと思っていましたが。
何が電気的な作動のノイズな感じですね。
ちょっと荒手ですが給湯器以外の家電全て切って見ましょう。
それで家中の電気関係の発生するノイズは無くなる筈です。
止まなければ給湯器とかお隣さん?
高周波ノイズだと思います。
リモコンに行く配線に0.01μFぐらいのコンデンサーをプラスとマイナスに接続して見て下さい。
配線の接続自体の圧着端子は関係無いと思います。
リモコン自体の機能が保持出来ていますから大丈夫です。
リモコンの各種機能も配線に信号が重畳されていますが阻害されていないですね。
書込番号:26067251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様返信ありがとうございます。
本日、一時天気よく少し時間とれましたのでいくつか試してみました。
・電源落とし、ケーブルをショートさせ電荷放電して試しましたが状況変わりませんでした。
・タンク接続のシールドかぶっていない線にアルミ箔を巻いて本体に触れるように設置して試しましたが変化なし。
・両端圧着スリーブを外して両線束ねてよじって端子台にて圧をかけて(疑似的圧着)試しましたが変化なし。
・別にアース棒埋設してケースをさらに接地してみるも変化なし。
でした。
それから、大事なこと伝えておりませんでしたが風呂場から台所への送話のみこのノイズで、
台所から風呂場への送話はきれいにきこえます。
風呂場→台所でノイズが音声認識されて通話起動時必ず風呂場発になるようなので台所側で通話ボタン押しながら強制送話
すると風呂場にはノイズなくきれいに送話できています。
>麻呂犬さん
最近載せた音はシールドなしケーブルを張っていた時このような電気的高域の音でした。
当初は最初に質問した中にあるリンクのようにホワイトノイズから、日立サービスマンが調査してからこの音になりました。
台所行きの長いケーブル(15mくらい?)をシールド線に変えてホワイトノイズに戻りました。
この状態で給湯器の200v以外の100Vの主幹ブレーカを落として、電話機など無線子機も落としてみましたがホワイトノイズのままでした。
さっき気づいたのですが、電力メーターがスマートメーターです。検索したらこれもノイズ悪さしている事例あるとのこと。
電源線にフェライト装着も試してみたいと思います。
リモコン線にコンデンサをとのことですが、大丈夫でしょうか?故障に至る事態になると保証外?
あと、風呂場ケーブルがシールドなしの状況で数日間良好な時がありました。そのケーブルに戻してみたいと思いましたが
シールド線に変えた工事の際、壁裏に落としたようでそれを引き上げないとできなくなりました・・・
mokochinさんおっしゃられるように、ケーブル芯線細いことも考えられます。
使用したシールドケーブルは添付画像表のL-4E6Sです
この表の断面積表記がよくわからないのですが芯線1本0.2?なのか?を2本束ねて0.4?換算になる?認識です。
日立推奨がシールド付2芯0.3?ですが満たしてないのでしょうか?
今後の試行候補
・電源にノイズフィルタ装着
・リモコン線タンク側にノイズフィルタ装着。
・シールド付もう少し太いケーブルも入手しましたので試してみたいと思います。
・台所ケーブルの余長をなくす。
・風呂場の元の線(ミツボシVCTF0.75)を引き上げて試してみる。(デキナイカモ)
またご報告します。
書込番号:26067420
0点

>風呂場から台所への送話のみこのノイズ
配線は2芯なので、片方向にしかノイズが乗らないとなると謎ですね
>2本束ねて0.4?換算になる?認識です。日立推奨がシールド付2芯0.3?ですが満たしてないのでしょうか?
その認識で合っています。計算上はスペックを満たしてますね
それだと引き換えても解消する可能性は低いようですね
>電力メーターがスマートメーターです。検索したらこれもノイズ悪さしている事例あるとのこと。
電力メータはパルス発信しますので、音声データのパルス音はそれかもですね
あと、施工マニュアルには、雑音が入る場合はシールドのアースを外す様に書かれています。試されていますか?
書込番号:26067449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデンサはノイズ対策の1番簡単かつ効果的なものです。
高周波ノイズ対策でググって下さい。
容量次第で低周波対策も出来ます。
配線の細さは関係無いですね。
十分な電源を送られていますから。
重畳されている信号も他の機能が保持されていますからね。
書込番号:26067570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
シールド外しは当然試しております。
通話状態のままつけたり外したり、風呂台所片側ずつ、両はずししましたがなんら変わりませんでした。
もうひとつ試してみたいのが
風呂と、台所リモコン入れ替えてどう変化するか?
>麻呂犬さん
コンデンサ確かにありかもしれません。が、メーカー保証の問題もあるのでできれば避けたいところです。
また時間空くカモですが何かわかれば投稿誌ます
書込番号:26068736
0点

最近メーカーがケチるために色々部品を抜いています。
コンデンサが1番多いかな。
基盤のシルクパターンから見てスカスカが目につきます。
基本の基本メーカーでお手上げですからね。
書込番号:26069175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと時間空きました
風呂場のケーブルを旧機材で使用していた元のケーブル(シールドなし)とリモコンを
最初の物(日立が交換する前の物預かっていた)に戻して正常に通話できるようになっております。
ただ、一時的に「ザー」ノイズになる時がありましたがまた復帰しているなど不安定ではありますが様子見をしております。
ノイズ乗っても以前よりは聞き取れます。
ちなみに、この状態からリモコンを新しい物(交換してもらった)に変えるとザーノイズになり、
元のリモコンにもどして上記に至っております。
交換したときはよくなって後からノイズになるなど不安定要素があり原因もはっきりしない状況です。
この状態は台所ケーブルを張り替えた後の時の状態でその時点でもザーノイズで日立リモコン交換手配に至りました。
なにが悪いのかさっぱりわかりません。
やっぱりケーブルの太さなのでしょうか?台所ケーブル太くすれば安定する?
まずもうしばらく様子見します。
書込番号:26080939
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/02/19 10:12:53 |
「日立 > エコキュート Wシリーズ フルオート 標準タンク 寒冷地仕様 370L BHP-F37WUK」のクチコミを見る(全 16件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)





