『互換バッテリーの情報交換しませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『互換バッテリーの情報交換しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

互換バッテリーの情報交換しませんか?

2025/02/09 17:03(9ヶ月以上前)


カメラ バッテリー

クチコミ投稿数:13001件

互換バッテリーを毛嫌いする方はコメント控えてください。可否論争するつもりはありません。

私はフォーサーズユーザーでレフ機からミラーレスへ移行してます。現在のメインであるOM−1MarkIIは購入時に純正バッテリーを追加購入していたので、現状は互換品は使っていません。
それ以前に使っていたE−M1ではロワジャパン製を使っていました。
ロワジャパン製は割と使って居る人も多かった印象です。実際自分で使う限りでは通常の経年劣化以外に特に問題は感じてません。たぶん純正よりは持ちは悪いと思いますが、価格が1/4程度で購入出来てたので満足です。


で、久々にE−M1を起動しようと思ったらバッテリーが死んでいます。なのでいつものようにロワジャパン製を買おうと思いました。相変わらずの価格で2個セットで3000円以下です。
ついでにOM−1のも買うかと見てみると、アレレ2個セットで7000円です。充電器付きとはいえちょっと高めイメージ。
しかも別商品で直接充電機能付きなんていう謎仕様もありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWGQZJNC

充電器はすでに持ってるので、特に必要はないのですが、直接充電なんて大丈夫なのかなとちょっと不安になりますね。

私はロワジャパンしか経験無いのですが、他の互換バッテリーでココはいいよなんて情報があればよろしくお願いいたします。
上記より安価なものならなおよしって感じです。アマゾンでよく見かけるstrなんてメーカーはどうなんでしょうか?


再度書きますが、互換バッテリー嫌いな方はコメント控えてください。みんなそれぞれ自分のカメラで使うのですから自己責任は理解してます。余計な論争ご遠慮ください。

書込番号:26068294

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/09 17:58(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スレ主が余りにも初心者してる。

互換品とは純正品供給メーカーが保証した社外製品で、
現状では、そんなバッテリーはひとつもありません。

あるのは純正品メーカーが使ってはダメと注意し、発火発煙、カメラが損傷する恐れのある
模倣品で所謂海賊版だけ、
国内では日本電池協会が注意を喚起してます。

スレ主もこんな茶番は止めて真面目にやってください。
不真面目が過ぎますよ。
それとも、ウマさん、鹿さんなだけ?
無 血なだけ?


書込番号:26068376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/09 18:04(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スレ主は中学生?
社会的にもまだ子供?

書込番号:26068389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10643件Goodアンサー獲得:692件

2025/02/09 18:09(9ヶ月以上前)

手っ取り早く互換バッテリーを探すかメーカーを調べるならアマゾンが便利です。

極端に安いメーカーは避けたほうが良いというのが持論です

ロワは無難といえば無難なメーカーだと思います。バッテリーの型番により多いメーカーもあるし少ないメーカーもあるので何ともです。

多くは中国製ですね。ビデオカメラ用ですがウイルスキーっていうメーカーを一時多く買いました。不良はなかったです。

純正で安心なのはソニーでほかは互換よりも劣るものもあったのも実際です。なので純正というのも鼻から信じるってものでもないと思います。キャノン純正にはことごとく懲りてしまいました。

書込番号:26068396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13001件

2025/02/09 18:10(9ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん

スレの内容を読まない人ほど子供ではありません。
そもそも新規IDは相手にしませんので以後スルーです。

書込番号:26068397

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19521件Goodアンサー獲得:1806件 ドローンとバイクと... 

2025/02/09 18:26(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

Amazonでチェックしてみたところ、評価の良さそうなのはROWAばかりですね。
2個で6〜7千円なら十分安いと思いますので、それが良いのではないでしょうか。
私も普通に互換品買いますが、Amazonでレビューを吟味して、サクラじゃなさそうなレビューを参考にして選びます。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんも言われるように、あまりにも安いものはやっぱりダメダメなんで、そこそこの価格から選びます。
今回ならリンク貼られたROWAのものが良いと思います。
なお、評価が良くてもやはり性能は純正よりも落ちますので、ここぞの時は純正を使うのがベターだと思っています。

書込番号:26068428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/02/09 19:24(9ヶ月以上前)

Rowaは使ったことあります。
他の激安はどうなんでしょうね?
値段なりと割り切れるなら買ってみれば良いと思います。

書込番号:26068502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/09 19:54(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
相互バッテリーは普通に使用しています。
PSEマークは必須ですね。
ほぼ中国製です、ROWAは連絡先もしっかりしていて実績もあり安心感があります。
ただ今でも突然発火はありますのでしっかりしてる業者の物か純正が良いですね。
あまり安いのは避けた方がいいですね。

書込番号:26068561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/09 21:23(9ヶ月以上前)

古いところでは、Jttとか20年近く前のものですが、
今は実戦電池充電時の一時補間実装に使っています。膨らんでいますね。耐久性は良い。

ROWAは結構使っていますが、二個組購入の片方が満充電に至らなかったり、片方が短寿命だったり。
SixOctave・NinoLiteはドングリかな。そう悪くはないですが、Rowaと同じ傾向で二個組の片方が短寿命とか。

純正以外は、バラツキが多い印象。

書込番号:26068688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13001件

2025/02/09 22:45(9ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ダンニャバードさん
>盛るもっとさん
>プラチナ貴公子さん
>うさらネットさん

やっぱり定番はロワですかね〜。
ロワジャパンって名前がちょっと引っかかってましたが、最初に買ったときからもう10年以上経過して実績も十分あるブランドですからね。他も見た目は同じ感じ(互換品だから似て当然ですが)ですけど、やっぱり品質管理はロワがいいのかもしれませんね。


E-M1用は今回もロワにしてみます。ついでにE-1用も買っときますかね、もうそろそろ入手不能になりそうな気もしますし、、、

書込番号:26068774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/10 12:26(9ヶ月以上前)

SIXOCTAVEもロワと別に変らない。
今まで互換でハズレ引いたのはNinoLiteだけ。

中華製は外装違うだけの中身どれも似たり寄ったりで容量表示も当てにならないし
ブランドに拘ってるわけじゃないのでAliExpressで一番安いの買います。
BLN-1ならこれとか。バッテリー4個+充電器で5000円未満。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005291611320.html

アマゾンだと3500円以上にするのに余計なモノ買わなきゃならないのでパス。
AliExpressのほうが安いです。

書込番号:26069273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/10 12:32(9ヶ月以上前)

ついでにE-1用のBLM-5互換品。
https://ja.aliexpress.com/item/4000862569796.html

書込番号:26069281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13001件

2025/02/10 13:50(9ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

>アマゾンだと3500円以上にするのに余計なモノ買わなきゃならないのでパス

それなんだっけって思ったらプライム会員以外の方の話ですかね。アマゾンはもう10年以上プライム会員続けているので気にしたことありませんでした。

書込番号:26069388

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング