『自動車専用道路路側帯走行について』 の クチコミ掲示板

『自動車専用道路路側帯走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用バッテリー」のクチコミ掲示板に
バイク用バッテリーを新規書き込みバイク用バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車専用道路路側帯走行について

2025/02/12 08:21(8ヶ月以上前)


バイク用バッテリー

クチコミ投稿数:10件

高速道路の路側帯の走行は、違反で取り締まりがあるのは、良く聞きます。
高速道路でない自動車専用道路(西湘バイパスのような)での路側帯走行は違反になるのでしょうか
教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

書込番号:26071638

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 12:04(8ヶ月以上前)

>スカイラニさん

「バイパス 路肩走行」でググればすぐに答えが見つかりますが、高速道路同様に違反とのことです。

書込番号:26071926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:597件

2025/02/12 12:45(8ヶ月以上前)

違反もそうだけど、路側帯走行は路上の異物によるパンクのリスクも高くなるよ。

書込番号:26071999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/12 14:07(8ヶ月以上前)

>スカイラニさん

違反ですよ、学科で習ったでしょww

中抜けすれば捕まりはしませんが事故の可能性は上がりますww

書込番号:26072099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/12 19:26(8ヶ月以上前)

基本的に路側帯は通行したら違反です。
専用道路であっても路側帯ならだめでしょう

【路側帯】(道路交通法第2条3の4)
歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたもの。

車道の用途を保つためだから、走ったらダメなわけじゃなく、車道が走れない時に走れる様にするものなんじゃないかなーと思う
ちなみに、道路交通法第20条で車両は車両通行帯を通るのが原則となっている
もう1つちなみに・・・導流帯は走行が可能な所が多いと思う

所で、なんで「バイクバッテリー」なんだろう

書込番号:26072480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/13 07:26(8ヶ月以上前)

たくさんの皆さんに返信頂き感謝感謝です。
気になっていたことがクリアになりスッキリしました。
ありがとうございました!

書込番号:26072998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/14 12:35(8ヶ月以上前)

原付以上は路側帯走行は違反。

なんだけど、多分取り締まりの基準は50mとかだと思う。
四輪はそのときの都合で踏みまくってるからね。対向が踏んでないとぶつけるモーションで脅してくるタクシーとか居るし。

まぁ、四輪は取り締まらない無法状態なんで初心者原付は気軽に走ってますけど。

ただし、同じ標示でもさらに歩道があれば路側帯ではなくなります。
(よって高速道路や自動車専用道は全部違反)

すり抜けするなら車線間をすり抜けたほうがマシだと思いますけどね。
・車線間は四輪同士が衝突を避けるために見ている。(真ん中走ってる方が存在感がある)
・脇からの飛び出しはない。
・最も死亡事故の多い左折巻き込みはゼロになる。

まぁ、警察も理由があって取り締まってるわけで。

書込番号:26074691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2025/02/14 15:05(8ヶ月以上前)

便乗で少しだけ失礼しても良いですか?

片側2車線以上の高速やバイパスで渋滞中、バイクで走行車線と追い越し車線の間をすり抜けるように走行するのは合法なんでしたっけ?

書込番号:26074856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/15 13:06(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
難しい所ですが、言い分によっては合法なんでしょうね
車線を変更せず追い抜きは区別されないので合法なんでしょう
ちなみに、左方走行でも、車道なら言い方によっては合法になるでしょう
高速の渋滞とか左側けっこう開いてますしね・・・
あくまでも路側帯(線より外側)が通行帯違反になるので車道内は通行帯違反にはならないんでしょう
詳しくしていくと、渋滞中の追い越し車線が通行帯違反になるし、走行車線が流れて右側の車を抜いて車線変更すると追い越し違反とか言われそうですけど。
要は「道路交通法第1章第1条(目的)
この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
を証明できれば問題ないんじゃないかと思います。
私感です悪しからず

書込番号:26076042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2025/02/16 05:24(8ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

詳しくありがとうございます。
怪しいけれどもたぶん大丈夫、って感じでしょうか。
明らかに危険な走行していれば止められそうですが、それでも減点対象になりにくそうですね。

書込番号:26076919

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/02/16 07:00(8ヶ月以上前)

どんな想定か知らんけど
ウインカー出さず
車線跨いだらダメ

書込番号:26076959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/17 00:12(8ヶ月以上前)

>ktasksさん
そんな法律はないんだよね。マイルールは事故の元。

車線内であっても進路変更するなら方向指示器が必要。それが法律の要請だし、免許取るときにもそう習ってるはず。

書込番号:26078274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/17 00:29(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>片側2車線以上の高速やバイパスで渋滞中、バイクで走行車線と追い越し車線の間をすり抜けるように走行するのは合法なんでしたっけ?

他にもいっぱい引っかかる法律がありますけど、ええ、特に直接規制する法律はないですね。
ただ、高速である程度流れているときにやったら高機はやめてくれっていいますけど。(別件で止める)

書込番号:26078282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/17 00:37(8ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

車線絶対主義は通用しないんだけどな。

>車線を変更せず追い抜きは区別されないので合法なんでしょう

違います。追い越しの定義は、「進路変更して前者の前に出た」です。車線は関係ありません。(カーブで何が直進かの参考にはされるかもしれないけど)

追い抜きはそもそも違反じゃないです。違反だったら、右の車線が止まったら左の車線は止まらなきゃいけなくなりますね。右折レーンで止まってたら直進車はみんな止まらないきゃいけないと思ってる?

横断歩道の手前でやったら別の違反ですよ。もちろん。

>ちなみに、左方走行でも、車道なら言い方によっては合法になるでしょう

言い方じゃなくて、進路変更したかどうかです。

>この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
>を証明できれば問題ないんじゃないかと思います。

そんなわけないです。
結果は手段を正当化しません。
そんなこと言ってたら取り締まりなんか何一つ成立しなくなりますよ。
違反する/した人はみんな心の中に「自分なりの正義」があるでしょ?

書込番号:26078289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/17 00:41(8ヶ月以上前)

四輪乗りも、自分たちの運転についてこれくらい自問自答してくれたら横断歩道で歩行者の足止めさせるとかないハズなんだけどねw

書込番号:26078292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19295件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2025/02/17 05:43(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん

なるほどです。
コメント全て、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。

>高速である程度流れているときにやったら高機はやめてくれっていいますけど。(別件で止める)

そうでしょうねぇ。
あまり経験はないですが、理由はなんなと付けられそうです。
それにやってる方も「白バイに見つかったらタダじゃ済まないよねぇ・・・」と思いながらやってるでしょうし。
私はすり抜けが下手なんで滅多にしないんですが、渋滞に素直に並んでいると後ろから来たバイクが次々すり抜けていくので気になっていました。
ありがとうございます。

書込番号:26078351

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/02/17 12:36(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>片側2車線以上の高速やバイパスで渋滞中、バイクで走行車線と追い越し車線の間をすり抜けるように走行するのは合法なんでしたっけ?
が前提ですよ

バイクで車線跨ぐ時ウインカーださないでいいの?
どの辺がマイルールなん?

想定がわからんのは
同一車線の追い抜きもあるかとは、知らんけどね

蛇足 うえの想定以外なら
ダメじゃ無いけど
一般道で
駐車している車を避ける時などは
車なら一部はみ出しても
明確にウインカー出さなくてもいいけど
はみ出るよーっと
出した方が良いでしょ?
どこが事故の元なの?

書込番号:26078766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/17 21:45(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん
指摘ありがとうございます
「進路を変更せず追い抜きは区別されないので合法なんでしょう」 が正しいですかね

>追い抜きはそもそも違反じゃないです。違反だったら、右の車線が止まったら左の車線は止まらなきゃいけなくなりますね。右折レーンで止まってたら直進車はみんな止まらないきゃいけないと思ってる?

思ってませんよ?
私がこういう書き方をしたら、そんなことをいう人が出てきそうとかっていう話です。

>横断歩道の手前でやったら別の違反ですよ。もちろん。

横断歩道の前で何をしたらですか?

>>ちなみに、左方走行でも、車道なら言い方によっては合法になるでしょう
>言い方じゃなくて、進路変更したかどうかです。

だから言い方で変わるでしょう?
進路変更したのか、ただ自然に寄ったのか、ふらついたのか・・
こういう話をすると進路変更の話になっちゃいますけど・・・

>>この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
>>を証明できれば問題ないんじゃないかと思います。
>そんなわけないです。
>結果は手段を正当化しません。
>そんなこと言ってたら取り締まりなんか何一つ成立しなくなりますよ。
>違反する/した人はみんな心の中に「自分なりの正義」があるでしょ?

法律は相反する法律がよくあるかと思います。
暴行と正当防衛とか、心神喪失状態とかね
それませ知らなかった結果が手段を正当化することもあるでしょう
また、道路交通法の1条で目的をそう定義されているので、目的を達成できていれば、いいんじゃないかと思いますよ。
それ以下の物は目的を達成するための法律ですから。
解釈は人それぞれだから裁判というものがあるんでしょう
自分なりの正義をつらぬくなら裁判すればいいかと思いますよ。
だから裁判しようとしたら高確率で「不起訴」になり、起訴されるものは1条に違反してるのが証明できる時だから高確率で有罪になるのかと思います。まぁ、他の理由もあるかと思いますが。
私感なので、気を悪くしないでくださいね。
こういうやり取りが好きなのですみません

書込番号:26079310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2025/02/20 11:51(7ヶ月以上前)

ここでやっても所詮素人議論で、決着は法廷でなんだけど、マイルールで腹立てて「やってやりました」は事故や殺人事件になるんでやめときましょう。

>ktasksさん
>バイクで車線跨ぐ時ウインカーださないでいいの?
>どの辺がマイルールなん?

「車線」がどうこう言ってる点。

四輪が車線の中で左右に移動するのも「進路変更」で、ウインカー出さないと違反です。
大丈夫? 普段ウインカー出してますか? 交差点から30m手前で左寄せ。寄せる3秒前にウインカー。これ習ったハズですよね?
なんで3秒前にウインカー出すのか? 法律上の要請はどうなっているのか? ちゃんと確認してますか?

>想定がわからんのは
>同一車線の追い抜きもあるかとは、知らんけどね

ここまで間違い指摘されたら、反論したいなら法律くらい見ようよ。追い越しの定義にはなんて書いてある?

>一般道で
>駐車している車を避ける時などは
>車なら一部はみ出しても
>明確にウインカー出さなくてもいいけど

ダメですよw
ほんとに運転免許持ってる? 課題にあるハズなんだけど。

>どこが事故の元なの?

そういうマイルール。
ルールは大勢が走ってる道路での仕切りの役をしてる。勝手にルール作って走ってたら相手からしたら「意表を突く運転」だよね。

ウインカー出さないで「ちょっとはみ出る」クルマが居たらクラクション鳴らしますよ。
右カーブで「ちょっとはみでる」クルマが居てもクラクション鳴らします。
ウインカー出さないで右左折する、停車するクルマもクラクション鳴らします。

当然ですよね。

普段抗議のクラクション鳴らされたことないですか?

書込番号:26082105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/02/20 12:05(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>ウインカー出さないで「ちょっとはみ出る」クルマが居たらクラクション鳴らしますよ。
>右カーブで「ちょっとはみでる」クルマが居てもクラクション鳴らします。
>ウインカー出さないで右左折する、停車するクルマもクラクション鳴らします。
>当然ですよね。
どこが当然なんだ。違法だ。

>普段抗議のクラクション鳴らされたことないですか?
無駄なクラクションならすから、あおり運転が頻発するんだ

書込番号:26082115

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/02/20 12:11(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
前提違うしバイクの話やし
よく見て書いて、4輪の話と違うでしょ

なんでもひとくくりにマイルールって言わんといてくれる?
いろいろな条件があっての話です
説明していることをちゃんと読んでね

書いてる事ろくに読みせず
貴方の中の思い込みで話す方がマイルールより
困ったもんですよ

書込番号:26082121

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/02/20 12:15(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>ダメですよw
>ほんとに運転免許持ってる? 課題にあるハズなんだけど。

https://www.webcartop.jp/2024/01/1275353/
じゃコレは間違いなんだね!

書込番号:26082128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/21 13:48(7ヶ月以上前)

熱くなってきましたね!
追い抜きと追い越しによって違うだろうし、人によって追い抜き追い越しが変わることもあるでしょう
ただ、寄っただけを進路変更という人もいるでしょう
香川県では「ゆるぎたるぎ」という言葉がありますが、これは線引き付近では臨機応変にとかその時その時にとかいう意味ですが、そんなものでしょう

寄る時は要らないけど、進路変更されたという人がいるかもしれないので方向指示器は上げた方がいいでしょう
ちょっとはみ出た時のホーンは、それがちょっとか、危ないと思うかは人それぞれで、進路変更と思ったら、危険回避のホーンは妥当だし、危険と思ってない人はホーンは違反だと思うでしょう
結局はホーンを鳴らされないように車線は割らない方がいいとは思います。
きっちり決めてしまうと、テニスのインーアウトとかも一緒で、カメラではINでもシステムでアウトと出ればアウトみたいなかんじで、システム=警察になって冤罪が多くなりそうなので回避したいです。
ゆるぎたるぎでいいと思います!
私感です。悪しからず

書込番号:26083410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)