『カメラに使うリチウム電池の処分方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラに使うリチウム電池の処分方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラに使うリチウム電池の処分方法

2025/02/13 22:09(6ヶ月以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:90件

普通のゴミでは捨てられないですよね?家電量販店でリサイクルですよね?

「CR123A」とか。

書込番号:26074005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/13 22:39(6ヶ月以上前)

自治体によります。
https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000009050.html
大阪市などはCRやBRで始まる形式のリチウム電池は普通ごみに混ぜて捨ててくださいとの指示が有ります。

書込番号:26074065

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2025/02/13 23:11(6ヶ月以上前)

カメラ量販店や家電量販店で回収しているのなら、そこへ出したほうがいいでしょう。

書込番号:26074103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2025/02/13 23:16(6ヶ月以上前)

>holorinさん
>v36スカイラインどノーマルさん
御回答m(_ _)m御座います!

大阪市です。普通ゴミでも大丈夫?なの?

やはり、量販店かなぁ...以前は、エディオンで処分してもらいましたよ。

書込番号:26074111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/02/13 23:30(6ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

>CRやBRで始まる形式のリチウム電池は

リチウム「コイン」電池と書いてありますが。
自分はCR123Aなどはカメラ量販店に
電池買うついでに処分はお願いしていました。

書込番号:26074139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2025/02/14 00:00(6ヶ月以上前)

こんばんは。

市役所のWebページの「ゴミ出しのルール」みたいなのを見て読んでください、まずは。
不明な時の問い合わせ先も載っているかと。
問い合わせるときは「充電式でないリチウム電池」ってのを明確に伝えて。

<余談>

他地域の情報、思い込みで解決する問題ではありません。

電池ではなくVHSビデオテープ、
熊本市では「燃えるゴミ」
今住んでる田舎では「燃えないゴミ」
に分類されてます。
そんなこともあります。

書込番号:26074163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/14 08:41(6ヶ月以上前)

私らの所はエディオンか、エディオンで取り扱いできない膨張した電池や
中華のリサイクルマークない無印18650電池などは役場で無料回収ですね。
自治体によって違うと思うので役場に問い合わせてみては?

書込番号:26074380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2025/02/14 18:44(6ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>5g@さくら餅さん
>スッ転コロリンさん
>とびしゃこさん
>holorinさん

コメントm(_ _)m御座います。

とりあえず、エディオンへ持ってってみます。
それから考えます。

書込番号:26075098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2025/02/15 13:49(6ヶ月以上前)

持ってくのめんどくさいから、普通に捨てましょうかね...?笑

書込番号:26076112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31
フィルムカメラで使うフィルム 28 2025/01/26 17:31:36

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7102件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング