『モニターアームのメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モニターアームのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「モニターアーム」のクチコミ掲示板に
モニターアームを新規書き込みモニターアームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モニターアームのメリット

2025/02/16 17:16(7ヶ月以上前)


モニターアーム

スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

ZEROBUと申します。
モニターアームを使うメリットを教えてください。
現在24インチ×2
予定31.5インチ×2に変更予定。

現状は特に調整機能もないモニター付属のスタンドで使用していて特別不満はありません。
PCは日に8時間以上は使うので(主にネット、エクセル)メリットがあるなら試してみたいなと思っています。

ちらっと調べましたが、デスクのスペースが有効に使える、調整機能が便利等ありましたが今一つ実感がわきません。
実際に使用されている方のアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26077732

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2025/02/16 17:22(7ヶ月以上前)

本来スタンドがあるところに物が置ける(置かないのなら要らない)
高さや位置の調節が、スタンドよりしやすい(動かさないのなら要らない)
モニターの設置場所を「机の上」にこだわらなくても良い(メインモニターの横にサブモニターを置く場合に便利)

書込番号:26077745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/16 17:30(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。

>置かないのなら要らない
>動かさないのなら要らない

確かに今不便を感じているわけではないいんです。
使ってみたらあった方が全然いいよなあ、とかあるのかなあと思い始めてまして。

書込番号:26077757

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2025/02/16 17:43(7ヶ月以上前)

机からはみ出したところにモニターが設置できますので。
そのモニター構成なら、真ん中に31.5インチ、左右に21インチをアームで…ってのが、考えられる構成になるかなと思います。
31インチを真ん中にと言うのも、視界移動的に大きいかもしれませんが。

個人的には、2枚だけだと、逆にちょっと使いづらかったですね。1枚は縦置きしました。
今は、24/27/24と3枚並べています。左右の24インチは半分しか一度に視野に収まりませんので。外側は各種モニターソフトなどを置いています。

書込番号:26077777

ナイスクチコミ!2


tomt5さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:78件

2025/02/16 17:49(7ヶ月以上前)

現状に不満がなければ必要ないんじゃないですか、ましてやモニター2枚での使用なら位置角度など固定になる傾向にあるので。
自分の場合は、27×2+24×2で、位置や角度を動かすことはないですが、下の空間が有効利用できるという理由で、全てアーム使ってます。台座(スタンド)がなく、画面だけが空中に浮いているのを想像してください、モニター下にサウンドバーを置くとかキーボードを引っ込めるとかの利点があります。

書込番号:26077783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13775件Goodアンサー獲得:2888件

2025/02/16 17:50(7ヶ月以上前)

>ZEROBUさん

自宅でも会社でもモニターアームを使っています。
私としては、もうスタンドは使う気になりません。

最大のメリットは、スタンドでは実現困難な設置位置を実現できることでしょう。
特に奥行き方向は、デスクの後端ギリギリまで下げたり手前に出したりが容易にできます。
3000円以下のもので十分なので、一度使ってみたら良いと思います。

書込番号:26077786

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/16 17:51(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。

3枚か、考えてもいませんでした。
3枚だと机には置ききれないのでモニターアームは必須になってきますね。

書込番号:26077788

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/16 17:59(7ヶ月以上前)

>tomt5さん
ありがとうございます。

>現状に不満がなければ必要ないんじゃないですか、ましてやモニター2枚での使用なら位置角度など固定になる傾向にあるので。

確かに不満はないいんですよね。
便利さを知らないだけかなという思いがありまして。

デュアルモニターにした時に劇的に使い勝手が良くなって、なんでもっと早くやらなかったんだと思った経験があります。
モニターアームはそこまでじゃないのかな。

書込番号:26077801

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/16 18:02(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。

>私としては、もうスタンドは使う気になりません。
>3000円以下のもので十分なので、一度使ってみたら良いと思います。

自分で使ってみないとわからないですね。
そんなに安いのでもお試しなら大丈夫なんですね。

書込番号:26077802

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2025/02/16 18:26(7ヶ月以上前)

モニターを今より大きなものに変える予定があるとのことですが、大きさと配置をイメージされていますか?
机が十分広く、かつモニターと自分との距離が十分取れる場合は問題ありませんが、そうでない場合モニターアームで机の端から空中にはみ出させたり、奥行きギリギリに配置したりして自分との距離を稼ぎ、スタンドの面積分机を広く使えるなどのメリットがあります
逆に言うと、それが気にならない人は無理にモニターアームを使う必要はないと思います
モニターを新調して不具合があってから導入しても問題はないでしょう

私の場合、デスクトップPCを導入する際に狭い机で2画面目のモニタースタンドを配置することができなかったので、モニターアームを使い机の端から空中にはみ出させることで解決しました
モニターの後ろに窓があるので、アームで全体をスイングさせることで窓の開閉も容易です

書込番号:26077836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/16 20:48(7ヶ月以上前)

>ZEROBUさん
縦と横を自在に変更できますね。
微妙なモニターの位置も自在に調整できる所でしょうか。
あとアームを持ってない人に自慢できます。持ってないの?うそーって。
デメリットは純正のVESA金具の保管が面倒な所です。
もう捨てても良いかなと思っています。(*^◯^*)

書込番号:26078032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12887件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/16 20:57(7ヶ月以上前)

こういう感じでノートPC置きます。

スタンドが本来あるところに物が置けるってのは大きなメリットですが、32インチクラスのモニタだとかなり低く置かないと見にくいので、あまり関係ないかもしれません。

まぁ、高さとかは人それぞれですので、1台導入してみるといいでしょう。

私は以前27インチをメインに使ってるときはモニターアームを使ってましたが、32インチになってからは標準のスタンド使っています。
単純に今までの27インチを袖机上で使いたかったからです。
そしてもう1台同じモニターアームを持ってますが、こちらはノートPCを置いてます(そういうアクセサリーがあります)。これがかなり便利ですね。ノートPCは外付けのキーボード&マウスで操作してます。


私が持っているのはこの製品のOEMで、色以外はほぼ同じです。
https://www.ergotron.com/ja-jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E8%A3%BD%E5%93%81%E8%A9%B3%E7%B4%B0/45-241#?%E8%89%B2=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%89%B2&attachment%20option=2-Piece%20Clamp

書込番号:26078047

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/17 11:54(7ヶ月以上前)

>KS1998さん
ありがとうございます。

使用しているデスクは安物ですが、幅140、奥行き70あります。また奥行きは壁から離す事も可能です。
現在24インチ×2なので特に問題はありませんが、若干モニタとの距離が近いかなと少し感じてます。
32インチ×2でも置くスペースは確保はできます。

>奥行きギリギリに配置したりして自分との距離を稼ぎ、スタンドの面積分机を広く使えるなどのメリットがあります
これに惹かれています

>モニターを新調して不具合があってから導入しても問題はないでしょう
その通りですね。何日後かに1台届くので、それからですね^^

書込番号:26078714

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/17 14:07(7ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます。

>アームを持ってない人に自慢できます。持ってないの?うそーって。

私の周りにはアーム使ってる人いませんね。
嫁にはひかれそうです^^

書込番号:26078857

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/17 14:11(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
画像までありがとうございます。

>32インチクラスのモニタだとかなり低く置かないと見にくいので、あまり関係ないかもしれません。
確かにそうかもしれませんね。

>1台導入してみるといいでしょう。
多分試してみると思います!

書込番号:26078861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12887件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/18 04:40(7ヶ月以上前)

>ZEROBUさん

机の構造によってはつけられない、つけにくいとかありますので、アームの構造と机の構造をよく照らし合わせたがいいですよ。

モニターアームメーカーは寸法図を公開してることがありますのでご確認を。

書込番号:26079528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZEROBUさん
クチコミ投稿数:975件

2025/02/18 06:06(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。

>机の構造によってはつけられない、つけにくいとかありますので、アームの構造と机の構造をよく照らし合わせたがいいですよ。

確かにそうですね。ありがとうございます。
今はモニターアームに初めて興味をもった段階で、具体的な商品選びまで進んでいないんです。とりあえずAmazonベーシックの
3000円ぐらいの奴で試してみて自分の環境で要不要を試してみようかなと漠然と思ってる程度です。

机はスペースが広いだけが取り柄のかなりの安物です。天板は2.5cm、後ろ側は何か障壁になる様な構造はないかなと思ってます。ただの板なので^^、左右は取り付けれる感じが無いですね、穴とか開ければ可能?なのかもしれませんが。
天板がもしかして薄すぎかもとはなんとなく思いますね。

書込番号:26079539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12887件Goodアンサー獲得:749件

2025/02/18 18:49(7ヶ月以上前)

>ZEROBUさん

Amazonベーシックの3000円くらいの奴はちょっと弱そうですけどね〜24インチくらいまでじゃないですかね〜固定部が小さいしアーム含めた全体の剛性が低そうに思います。取り付けできたとしてもちょっとした振動でグラグラしたりしそうです。

同じ安価でもこの辺のほうが良さそうに思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DSCG8DC/

日本のPC周辺機器メーカーですので、安心感も高いと思います。

本当はエルゴトロンがお勧めなんですが、私が購入したころ(2017年)より2倍くらい価格が上がっています。
私が買ったときもすでに値上がりしてた時期なんですけどね〜。
おそらく10年くらい前は7〜8000円くらいで買えたようです。この製品。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Q8TJ2KL/

でも、物は確かにいいのでお勧めです。すでに8年愛用してる私がいうから間違いないです(笑)

書込番号:26080370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「モニターアーム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング