フロンティア デラックス F4DB45 + 専用充電器
- 足を大きく上げなくてもまたぎやすい、ステップスルーフレームを採用した買い物向け電動アシスト自転車。ハンドルを半固定できる「くるピタ」を装備。
- 前輪はモーターの力、後輪は人の漕ぐ力で駆動するDUAL DRIVE(両輪駆動)を採用。モーターブレーキで下り坂のブレーキングもアシストする。
- バッテリー容量は14.3Ah相当。約4時間10分の充電で約105km(オートモード)の走行ができる。
![]() |
![]() |
¥138,908〜 | |
![]() |
![]() |
¥141,680〜 | |
![]() |
![]() |
¥141,680〜 | |
![]() |
![]() |
¥141,680〜 | |
![]() |
![]() |
¥141,680〜 | |
![]() |
![]() |
¥141,680〜 |
フロンティア デラックス F4DB45 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):¥138,908
[M.Xソフトカーキ]
(前週比:+88円↑)
発売日:2024年11月上旬



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > フロンティア デラックス F4DB45 + 専用充電器
春に電動アシスト自転車の購入を考えています。
<自転車歴>
最後に自転車に乗ったのは10代の頃でブランクがあります。日頃からほとんど運動してこなかったので太ももの筋肉は少ないです。
<目的>
メタボ解消の為に運動を兼ねた通勤
<場所>
・標高230mの自宅から標高370mにある会社までの5.5kmです。
自宅(230m)⇒上り坂1km(270m)⇒下り坂1km(220m)⇒上り坂2.5km(360m)⇒下り坂0.5km(330m)⇒上り坂0.5km(370m)
・平坦箇所はほとんどなく信号は少なめです。
・都会でよくあるタイプの駐輪場などは利用しません。
<路面状況>
アスファルトの舗装歩道(歩いている人が少ない田舎町なので車道より安全かなと)
<気にしている点>
・90kgの体重ですが急勾配の箇所でブレーキがきちんと効くかどうか
・90kgの体重なのでフレームが頑丈かどうか
・お尻が痛くなりにくい乗り心地が比較的良いサドルか
・長い上り坂の途中でアシストが悲鳴を上げて止まらないか
・メカ音痴でチェーンが外れたらその場で直せないからチェーンが外れないかどうか。
<気にしない点>
・雨天走行機能⇒天候が悪い日や真夏・真冬は車通勤します。
・高速走行⇒風を切る気持ちよさではなく運動が目的なので回生ブレーキ抵抗はOKです。
・バッテリの寿命⇒へたったら買い換えます。
・デザイン⇒見た目は全然きにしません。乗り降りしやすいことが大事です。
<予算>
ワイヤーロックやドラレコ/アクションカム前後などの備品を含めて20万円前後で収まれば。後のメンテナンス費用発生は理解しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の条件でお勧めの電動アシスト自転車はありますか?
ブリジストンかヤマハかPanasonicでいろいろ検索したのですがどれも一長一短あってどうしたらいいかなと悩んでおります。
ブリジストンのフロンティアデラックスが良いかなと思いましたが、前輪モーターだからアシスト力が弱いと書かれています。ただ、目的が運動なのでしんどい思いをしつつ何とかアシストの力を借りて長い坂道を登り切れれば私はそれで構いません。逆に後輪駆動で体感アシストが強くても上り坂の途中でモーターが悲鳴を上げて過熱防止停止してしまったら大変なので・・・。
急勾配の坂を上がる〜系の検証動画はYoutubeでもよく見られますが、短距離短時間の急勾配ではなく2kmを超えるような長い坂道をアシストし続けてくれるモーターを搭載した自転車を求めています。
また、長い坂道を上るということは反対向きでは長い下り坂になりますからブレーキの性能が高い自転車を求めています。回生ブレーキであれディスクブレーキであれ体重90kg+自転車重量で合計130kg弱をコントロール出来るブレーキを搭載していればと思います。
書込番号:26081338
0点

>みつえもんさん
わかるところだけですが、久々の自転車ってことで、電動アシスト自転車を購入して思ったことを書いてみます。
私も自転車は高校生以来、40年ぶりって感じでヤマハのパスブレイスを買ってみました。
1.急坂もラクラク。
これはホントです。絶対自転車から降りて押さないと登れ無さそうな坂道もスイスイ登って行けます。
2.車重が重い
自転車のイメージからすると重いです。バイクとかからすれば軽いけど、20kg超は重いです。駐輪場などで移動とかさせるのはちょっと億劫ですね。
3.速度が出ない
これは正確には時速24kmを超えるとアシストが無くなりますので、普通の自転車より重い車体を人力のみで漕ぐことになります。
アシスト力を大きく感じるのは10km以下かつ上り坂ですね。
2と3の弊害により、正直購入からほとんど乗ってません。ガレージ保管なので痛みは少ないですけどね。
昨年大病を患い体力低下してるので私も春から通勤用途に使ってみるかなとか思ってますが果たして、、、
あと、自転車は基本的に歩道は走れません。車道を走ることになるので、ヘルメットはかぶったがいいでしょう。
昔と違って色々ルールが厳しくなってます。スマホ利用なんかももちろんダメですね。保険も入ったがいいでしょう(対人対物など)。
保険は自動車保険などにOPでつけれたりするので、ご確認ください。
チェーンが外れるとかが心配なら自転車屋さんで定期点検受けるといいかもしれませんね。通勤途中にある自転車屋さんを探してみましょう。お尻の痛みは久々なら間違いなくあると思います。サドルを変えたりクッションつけたりとかの対応策もあると思いますが、どれだけ効果があるのやら、、、実際に乗ってみて試すのがいいでしょう。
ブレーキの効きの話ですけど、先も書いたように24km以上ではアシストが無くなるので平たん路ではそんなに速度は出せません。下り坂でどうかってとこですが、そこは正直運転の仕方なんでなんとも、、、自動車にあるような熱でブレーキが逝かれるなんてことは無いと思いますが、心配ならディスクブレーキ仕様がいいかもしれません。
あと空気圧チェックを定期的にやらないとパンクの危険性が高まります。
特にスポーツ系の細いタイヤは空気圧は高く設定されてますので、抜けやすいです。
なお私もパスブレイスを買うときに他社を色々検討しましたが、ブリジストンのそれはいわゆる自動車でいうところのFFになるのでハンドリングへの影響が二輪車の場合大きく感じましたので避けました。二輪車はやはり後輪駆動が自然に感じます(バイクに長年乗ってます)。
パスブレイスにしたのはスポーツ系で見た目がカッコいいのと、前輪が外せる仕様なので車載時にいいかなと思いました。
まぁ、取り外しは結構面倒な作業なのでまだやってません。
パスブレイスは22kgくらいなんですが、それでも重く感じます。スレ主様の候補の自転車はさらに重い26kg超えです。結構きつそうに思います。アシスト無しのママチャリより10kg近く重いようです。
書込番号:26081649
1点

スポーツバイクに強い店があれば、クロスバイクが良いですよ。TREKのFX2が頑丈でオススメ。わりかしいいタイヤ履いてる。136kgまでイケます。BB交換の部品が電アシの10分の1。充電いらず。ペダル踏み心地かわりなし。ブレーキめちゃくちゃな効き。
書込番号:26081994
0点

通勤時間40分を目安にするのであれば、全く問題はないと思います。しかし、重量が気になるならベルトドライブは避けたほうがいいように思えます。
コスパ的に優れているのはパナソニック ビビDXです。内装3段なのでチェーンが外れる心配は無いし、平地でもスピードが時速20km以上になれば結構な抵抗があります。但し、スピードを上げる場合は車道を利用てください。
ブレーキングも断続的に行うことを意識すれば問題ないでしょう。
ブリヂストンはハンドルロックのリコール後にパナソニックのくるピタを搭載するようになってから価格が上がったように思えます。
なお、盗難防止の為にバッテリーの持ち運びは必須だと思った方がいいです。空気圧は常にパンパンにしておかないとチューブやタイヤの寿命が短くなります。
書込番号:26082372
1点

>KIMONOSTEREOさん
詳細で分かりやすいご回答ありがとうございます。
ヤマハのパスブレイス拝見しました。価格が他のフラッグシップより3万程高いので最初はうーん・・と思ったのですが、スペック詳細をみたらフロントサスペンションによる衝撃吸収とディスクブレーキ等、高いなりの良さがあって素敵だなと思いました。
ただ、形状が私の中ではママチャリタイプの膝元ぐにゃり型に気持ちが傾いているのと、前かごがオプションで、しかもそのカゴが売り切れ欠品のようなので、ないかな・・と思うところです。妻も近場のスーパー用途で使ってみたいと言っているので、スポーツタイプのフレームよりママチャリタイプのほうが良いです。カゴに関しては私はカメラで通勤景色をチョコチョコ撮影したくて、カゴにカメラバッグを入れようと思っています。ペンタックスK-7に50-135mmズームを組み合わせて使い倒そうかと。
ヤマハでママチャリタイプの自転車もあるのでヤマハにするならパス ウィズ スーパーを選ぶと思います。
幸い近所にローカルの自転車屋さんがあるので、メンテナンスはそこで頼む予定です。
書込番号:26083634
0点

>嘆きのボインさん
ご回答ありがとうございます。
ただ今回は電動アシスト自転車を探しているので、普通のクロスバイクは買いません。
書込番号:26083636
0点

>ありりん00615さん
シンプル的確なご回答ありがとうございます。
パナソニック ビビ、いいですね。調べたら調べるほどググっときました。買うとしたらビビEXを買います。パナソニックの電動自転車なら知名度があるのでもし将来売却したくなった場合にもジモティに載せたら欲しいと手を上げる人がすぐに出てくると思いますし、総合的に見たらとてもバランスが取れている気がします。
ただ、回生ブレーキなるものがどんなものかとかベルトドライブのこぎ心地はどうか等、未体験のスペックを持ち合わせているフロンティアデラックスも非常に魅力的なんですよね。。この2つで天秤にかけている状態です。
書込番号:26083638
0点

>みつえもんさん
初めまして。
いただいた情報からご自宅周囲の勾配環境を整理しますと会社まで5.5kmのうち
往きの上りは4%坂1km、5.6%坂2.5km、8%坂0.5kmで下りは5%坂1km
6%坂0.5kmで帰りは上り下りが逆になりますが、平坦路は無い環境ですね。
こうした環境下で使用される場合にはアシスト力の強弱が気になるところですが
10%程度の坂でしたら国内3大メーカーの電動アシスト自転車どの車種も問題無く
楽々と走ることができるはずです。このことは私がPASブレイス、ビビDX、TB1e
と乗り継いだ経験からも言えます。
また坂道でのアシスト力を強化したモデルとしてヤマハはPASウィズSP、パナは
自転車店限定販売のビビPXがあり、PASウィズSPは試乗しましたが坂道の滑らか
で力強いアシストには舌を巻きました。パナのビビPXも同じレベルと推測します。
(ビビDXとEXとの違いはスマートキーなど装備面が違うだけで強化版はPX)
ただし業界標準7%勾配連続パターンでの各車走行距離を見るとわかりますが平坦
走行が少ない場合にはバッテリーを著しく消費します。
たとえばビビPXの公称航続距離はパワー59kmオートマチック70kmロング107km
ですが7%勾配連続ではパワー20kmオートマチック23kmロング33kmと大幅に短く
なります。
この数値は乗員と荷物合計65kgでの測定ですから体重90kg級の方ではさらに激しく
減ることが想定され、最悪の場合毎日満充電する必要が生じるかもしれません。
参考:乗員体重、幼児2人同乗時など、自転車の総重量が増えた際の一充電当たり
の走行距離の変化(自転車産業振興協会)
https://jbpi.or.jp/giken_post/tech/24548/
国内各社とも700-900回の充電(充電した回数では無く残量0%-100%までが1回)
で航続距離が半減すると言ってますので毎日の0-100充電では買い替えサイクルも
早まり、バッテリーの寿命は気にされないようですが3−4年ごとに4万円以上の経費
が発生する可能性は留意されたほうがよろしいでしょう。
さて、いろいろ書きましたが私は回生機能無しのブレイスとビビDXおよび回生機能
ありのTB1eを所有して上り下りの多い場所こそブリヂストン前輪モーター車の回生
充電機能が最も効果を発揮してバッテリー消費を抑制できると確信しています。
結論として、みつえもんさんの要求条件を踏まえると子乗せモデルのビッケモブDD
が最適のように思えます。実は私も乗り降りしやすさが魅力で27インチのTB1eから
ビッケへの乗り換えを検討していたのですが資金不足により断念しTB1eのホイール
を小径化した次第です。
長くなるのでここで一旦切ります。
書込番号:26085135
3点

>みつえもんさん
続きです。
次に、みつえもんさんの心配や条件をどのように解決または適えるかを書きます。
心配:前輪モーターは坂道でアシスト力が弱い。
回答:私はTB1eを使用しており不満は感じませんし、フロンティアデラックスは試乗
しただけですが上りのアシスト力に何ら不足は感じませんでした。極端な激坂ではない
通常利用では全く問題ありません。
心配:回生ブレーキの抵抗。
回答:ペダルを漕がずに滑走したい人だけの不満で、漕いでアシスト効かせて走れば
抵抗はありません。
心配:長い上り坂の途中でアシストが悲鳴を上げて止まらないか。
回答:7%勾配連続パターンの航続距離範囲なら問題無いでしょう。なおTB1eは坂道
オーバーヒート問題を言う人がいますが、ヤビツ峠や富士山スカイラインを上って問題
無い動画もあれば、どこか連続した上りでオーバーヒートしたとの情報もあり真偽不明
です。少なくとも私はダム湖上り標高差136m勾配平均6%一部22%距離2.2kmを走って
もオーバーヒートは経験してません。(被服体重約80kg)
条件:長い下りでもブレーキの性能が高い自転車。
回答:回生ブレーキは本当に安心です、さらに下りが長ければそれだけ充電します
から長い上りで激しく消費した分を少しでも補えます。少々変態的裏技ですが下りで
後輪ブレーキを効く寸前まで軽く握って漕ぐとブレーキ回生モードに入り最大の回生
充電量になりますので私はよくやってます。
なお後輪ローラーブレーキは全車種同じママチャリ標準なので、もし制動力不足を
感じた場合には上位のBR-C3010またはC6000に交換する手もあります。私のTB1e
はC3010に交換済で回生ブレーキと併せビビDXで恐々だった激坂下りも余裕です。
条件:乗り降りしやすいこと。
回答:ビッケモブddは小径タイヤで小柄な女性でも乗り降りしやすい設計です。不要
なチャイルドシートを外すことで車重も30kg以下にできるでしょう。
心配:チェーンが外れないかどうか。
回答:カーボンベルトは外れる心配がほぼありません、ただし立ち漕ぎはベルト断裂
防止のため厳禁です。試乗時にぺダルを逆転させるとベルト張力からかやや重く感じ
違和感がありましたが、アシストを効かせて走る分には問題無く慣れの問題でしょう。
心配:フレームが頑丈かどうか。
回答:2人子乗せ計3人乗り可能ですから体重90kg級でも安心でしょう。
最後に前輪モーターの重量増による走行安定性への危惧ですが、街中ではママチャリ
の前カゴに荷物を満載して走る方をよく見かけます。こうした通勤買い物の日常使用で
前輪モーターの重量増など自転車の走行安定性に何の影響もありません。
(そもそもが20km/h程度で走る前提ですから)
以上、長々と書きましたがみつえもんさんの車種選定上の参考になれば幸いです。
書込番号:26085148
3点

>アシストファンさん
とても参考になるご回答を寄せていただき誠にありがとうございます。たいへん勉強になりました。そしてビッケ モブddは全くのノーマークだったので教えていただけて助かりました。
アシストファンさんが言及されていたこと・・アップダウンが多くて平坦な道がほとんどない&重たいと消費電力が大きい〜のくだりで回生ブレーキシステムにしようと思いました。バッテリの寿命に関しては・・・真夏と真冬は使いませんし雨の日も使いませんので、春か秋だけの使用となりますが、春秋は雨天が多いですから年間の使用日数はそんなにないかなと思います。100日いくかいかないか程度なのでバッテリも長く使えそうです。
で、現在モブddとフロンティアDX24インチを比較しています。
私が気になっている違いは以下のとおりです。
・タイヤ・・・前24後20(ビッケ)or前後とも24(フロンティア)
・タイヤ・・・太っちょタイヤ(ビッケ)orマイティロード4.5(フロンティア)
・サドル・・・ソフトテリーサドル(ビッケ)orふっかふかサドル(フロンティア)
・チューブ・・・リアだけ1.5mm肉厚チューブ(ビッケ)or両輪1.5mmチューブ(フロンティア)
・リム・・・アルミ(ビッケ)orステンレス(フロンティア)
・ハンドル形・・・M時(ビッケ)orT字(フロンティア)
上記はいずれもフロンティアのほうが魅力的に感じるのですが、実際のメーカー希望小売価格はモブddのほうが2万円ちょい高価格に設定されています。この値段差はフレームに使われるアルミの量がモブddのほうが多いから高いということでしょうか?実際にそれぞれの重量は33kgと26kgと大きく違います。電気システムの部分はバッテリも同じB400ですので、やはり骨格がモブddのほうががっしり丈夫ということなのでしょうか。それともチャイルドシートがあるだけでモブddは値段が高くなっていて実際はフロンティアのほうが機能的には良い装備がされているのかなとも思ったり・・。
いずれにせよ、私の心は今ブリジストンの自転車でほぼ決まっています。
書込番号:26085671
0点

>みつえもんさん
どういたしまして。
さて、ビッケをお薦めしたのは乗り降りしやすさを重視したからで前後24インチ
で問題無ければ軽くて価格も安いフロンティアDXの24インチで決まりでしょう。
前輪がリムブレーキなので耐久性でステンレスリムが勝りますしチューブの種類
は違っても空気圧をこまめなチェックし段差はゆっくり越えればリム打ちパンク
のリスクも減ります。
前輪タイヤ幅はビッケが44mmフロンティアが40mmでエアボリュームにさほど
差が無いので乗り心地も同程度でしょう。
ビッケとの重量差はチャイルドシートと金属製カゴ対フロンティアの樹脂製カゴ
からでフレームの強度はフロンティアも純正オプションで前後チャイルドシート
が設定されていますので同程度だと思います。
ハンドルは一般的なママチャリハンドルで違和感も少ないでしょう。ただサドル
は臀部耐性に個人差が大きいので買い替え沼にハマる覚悟はなさって下さい。(笑)
あとは春先恒例の新車品薄が始まる前にお決めになるだけですね。
では失礼します。
書込番号:26085878
2点

>アシストファンさん
引き続き明快なアドバイスをお寄せいただき誠にありがとうございます。
アドバイスをもとにフロンティア デラックス24にしようと思いました。
安全面から目視されやすいよう明るいオレンジ色カラーが希望だったので、それがラインナップに有るビッケにも惹かれたのですが、まあそこは蛍光イエローの安全ベストを羽織れば解決しますので、フロンティア24インチの在庫があるものでいいかなと。
サドルの買い換え沼なるものが自転車ライダーにはあるのですか?(笑)自転車も奥が深くてハマる人はハマりそうですね。
私も8年前のカメラ初心者のころは「沼?そんなハマらないよ、自分はこのレンズと機体だけで大丈夫、写真なんてちょいと奇麗に記録が撮れればいいから。」とあざ笑っていたのに、その後の道は・・妻には買い物内容を言えないような道をたどってきました。
私は沼への耐性がないみたいなので戦々恐々としていますが、適度に楽しもうと思います。現時点では自転車関連の沼にはハマらないと高をくくっています(笑)
教えていただいた下り坂の回生ブレーキ裏技など、全面的にとても有意義な情報をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:26086113
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > フロンティア デラックス F4DB45 + 専用充電器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/02/23 16:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





