『突然CSが受信できなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『突然CSが受信できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS・CSアンテナ」のクチコミ掲示板に
BS・CSアンテナを新規書き込みBS・CSアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

突然CSが受信できなくなりました

2025/03/05 10:16(6ヶ月以上前)


BS・CSアンテナ

クチコミ投稿数:253件

昨日20時30分頃から突然CSがまったく映らなくなり、画面にはE202のメッセージが表示されました。
その時は雨が降っていたので信号の降雨減衰かと思いアンテナレベルを確認したところ「0」、というか
まったく数値が表示されませんでした。(テレビ・レコーダー共)
今までどんな大雨の時でもわずかながらの数値は表示されたのですが。
地上波はもちろんですがBSは問題なく視聴できました(アンテナレベルも晴天時とほぼ変わりなし)ので
雨の影響ではないようです。

テレビと4台のレコーダーで確認しましたが同じ状態でした。
我が家の受信環境の問題では無いのでは、と思いネットニュースを検索してみましたが何も情報は無く
どうやって原因を調べ、解決すべきなのか思案していたところ22時30分頃CSが映るようになりました。
アンテナ他テレビやレコーダーのリセットやケーブルの抜き挿し等何もやっていません。

昨日の夜のこの不可解な出来事について何かご存知の方おられますでしょうか。
因みに我が家のアンテナは一般的なBS/110℃Sアンテナで混合ブースターと分波器を経由しテレビ
・レコーダーに繋いでいます。

書込番号:26098583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2025/03/05 11:19(6ヶ月以上前)

つなぎ目に水分が入ったり、コンバーターの不良とか。

書込番号:26098644

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/03/05 11:23(6ヶ月以上前)

>トマシンさん
情報がなさ過ぎて誰もアドバイスができないと思います。

今回の場合だと以下の情報があるといいかと思います。

01:住んでいる地域
02:建物…マンション、一軒家等

自分であれば以下のように書きます。

01:愛知県名古屋市中川区
02:賃貸
03:受信アンテナ マンションの地上波利用
04:衛星アンテナ BS/110度CSアンテナは取り付け(個人で取り付け)

※この程度であれば、個人情報的には無問題

書込番号:26098646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2025/03/05 13:59(6ヶ月以上前)

>聖639さん

返信ありがとうございます。
そして情報不足ですみませんでした。

我が家の受信環境等について以下のとおり書き加えます。

・居住地域は茨城県のほぼ中央で自宅(2階建て1軒家)です。
・アンテナは地デジとBS/CSの各1本から混合ブースターを通し屋根裏に引き込み、1階用と2階用に2分配し
 1階で2分配しそれぞれをレコーダー経由でテレビへ、2階で4分配しテレビ1台と3台のレコーダーに直接
 (分波器で地デジとBS/CSに分けた上て)接続しています。
・CSはスカパーを契約し2階のテレビと2台のレコーダーで3契約です。
・昨日の雨の状況は少なくとも私の居住地域では小雨で降雨減衰が起こるほどではありませんでした。
(現にBSのアンテナレベルはかなり高かったです。)

大雨の影響で衛星放送のアンテナレベルが極端に下がり視聴不能になることはよく有ることですが、昨日のように
いきなり「0」になることは初めてでしたので、驚きと共に解決方法の見当がつかず焦りました。
復旧はしたので安心しましたが原因が気になり質問させていただきました。
情報があればお教えください。

書込番号:26098836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2025/03/05 14:26(6ヶ月以上前)

トマシンさん

スカパー!放送設備障害だそうです。
https://www.skyperfectv.co.jp/info/2710

他のchも独自で放送設備障害をお知らせしています。

書込番号:26098866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2025/03/05 14:57(6ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

情報ありがとうございました。
昨日の時点でスカパーに問題があったのではと疑って公式サイト見ましたがその時はっ掲載されていなかったと思いますが、
今朝以降は見ていませんでした。
一気に解決しました。

書込番号:26098892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:63件

2025/03/05 17:25(6ヶ月以上前)

>トマシンさん

昨日の障害発生時、公式に情報出てましたよ

今CS映らないですって口コミに書こうかな?と思いましたが22時頃には完全復旧したから別にいいかなって書きませんでした

書込番号:26099039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング