


アラゴスタ TYPE-E を装備しているオーナー様にうかがえるとありがたいです
この度 WRX GRB へ アラゴスタ TYPE-E ピロアッパータイプを組みました。
約10年経過のTEIN STREET FLEXからの組み替えです。
組み換え直後の試運転での感想はすこぶるよく動く車高調で良好でしたが、ある違和感を感じていました。
大きな段差でのフロントの入力時にかなり強烈な衝撃が入るのです。表現すると『ガチャン』って感じ。
それこそどこか壊れてしまうのではと感じるほどの・・・
ピロアパータイプですから多少のショックは有るでしょうが、TEINではこの様な衝撃は全く発生せず
これが普通なのか?と困惑しているところです。
オーナー様のアラゴスタはこの様な大きな入力時に同様な衝撃が入るでしょうか?
尚、セッティングはメーカー推奨条件で組み、減衰も推奨値 前12 後18でセットしました。
一度高速を試走しましたが橋のつなぎで強烈に『ガチャン』、恐ろしくてちょっと走れません。
今はTEINへ戻して走っていますが、TEINもピロアッパーですが全く衝撃など出ていません。
アラゴスタの衝撃は前の左右のみで後ろは特に違和感がありません
情報よろしくお願いします。
書込番号:26101796
0点

5年ほど前にType-Sを使ってましたが、段差で大きな異音はしてなかったと思います。
ピロなのでガチャガチャしてたと思いますが、不安になるほどでは無かったかな。
書込番号:26101826
0点

>しろいまんまるさん
ショックアブソーバーが底突きしているんじゃないでしょうか。
縮側のストロークが短いんですかね?
書込番号:26101827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイプSですがそのような衝撃はありません
1度減衰力を最大。にした時動かないガッチガチな状態になりました
その時思ったのは最小最大でかなり変わるんだなです
書込番号:26101833 スマートフォンサイトからの書き込み
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>BREWHEART様
>イナーシャモーメント様
>桜.桜様
早々にご回答をありがとうございます。
やはり異常ありと判断してよさそうですね。
みんから で情報収集したところ、
『ピロアッパーマウントのせいなのか、ゴツンと激しくくる』などの書き込みが
散見されたので、これが仕様なのか?いやいやそんなサスペンションないだろうと
悩んでいたところです。
しかしながら、>激しくくる の記載が散見するってことはまさかこの状態の個体が
それなりに多数発生しているってことなのか?
高額な投資を行って納期3か月待ちしたのに、少しガッカリしているところです。
>イナーシャモーメント様
当初は伸びきりが起きて発音している?って思っていました。
しかし プリロードも変更していないし、そもそもデフォルトで組んで伸びきりもしくは
底づきなんか発生する?って悩みまくりです。
凹凸が小さな路面を走行する分には、よく吸収して素晴らしい具合なんですけどね。
書込番号:26101928
0点

>しろいまんまるさん
ピロアッパマウントは金属のボールジョイントを介してボディに取り付けてありますので、普通のゴムマウントタイプで吸収できる衝撃をピロは吸収しないで直にボディに伝えますのでボディからの音やピロからの音等色々でます。
一番よくないのはボディのヤレが早くなることです。
書込番号:26108788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イナーシャモーメント様
キャンバー調整を必要としていなかったので、アッパーピロ仕様でなく
ラバーマウント仕様にすれば良かったかもしれませんね
しかし、ともかくすごい音と衝撃だったんですよ
ガチャンって どこか壊れた?って思うくらい
でも、マウントからの発音ではなく本体から来ている気がします
さて、外した高価な脚はどうしますかね・・・
書込番号:26109315
0点

メーカーに聞いてみるとかオーバーホール出すとか…まぁ面倒いっすよね
書込番号:26109597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しろいまんまるさん
衝撃と音から、接合部、稼働部のどこかが不要な動きをしているように思います。
大勢の方々は機構の特性に目を奪われ、それらが適切に組み付けられているかには無頓着です。
まずは組み付けが適切かの再確認から始まると思います。
スプリングが遊んでいませんか?
衝撃のほとんどは、スプリングが適切に変形していない事に起因しています。
ブッシュがないからとか、ブッシュががヘタったからとか、安易に発信される方がおられますが、ブッシュがなくともスプリングが適切に稼働すれば、衝撃にはなりません。
また硬いスプリングでも、硬いなりのしなやかさを持っています。
やはり、衝撃となる何かしらの理由があると思います。
書込番号:26112393
0点

エレカメ様
目で見てわかる組付け不具合があれば解決してしまうのですが、特に不具合が見当たらないのです
スプリングのプリロードもデフォルトで組みましたので、特に遊びはないんです
恐らく 伸びきり、底づきが発生して衝撃が発生しているとは思うのですが、車両の個体差で
この様な現象が発生するのか?疑問なんですよね
書込番号:26113022
0点

桜.桜様
購入後ほぼ使っていない状態でOHは納得いかないし、メーカーに聞くつもりですが
過去、他の車高調メーカーでひどい目にあっているのでTOPLINE社が応じてくれるか?
です
書込番号:26113025
0点

>しろいまんまるさん
スプリングアッパーシートの段差と、スプリング上端の接触はどうなっていますか?
一般的に、スプリングをアッパーシートの段差へ接触させるとされていますが、ここの接触が微妙な場合、ぶつかって衝撃の原因になります。
また、無理に接触圧力を上げてしまうと、スプリングが無駄な変形をしているため、跳ね返りの感触が出ます。
プリロードがデフォルト、またはそれ以上の負荷であれば、スプリングは接触面の摩擦でズレたり回転したりはしませんので、アッパーシートの段差とスプリング上端とは数mm離した方が、スプリングは適切に稼働します。
実はアッパーシートやロアトレイの段差は、ストッパーではないのです。
また、プリロードのデフォルトと思っている位置ではスプリングが動いて、スプリング端部がアッパーシートの段差へ当たっているのかもしれません。
何にしても、このような現象がどこかに潜んでいると思います。
書込番号:26113061
0点

エレメカ様
考察をありがとうございます
今 手元にフロント用サスがあります
スプリングとアッパーシートの段差の接触に違和感はないです
おっしゃる様な状況であのガシャンの衝撃は考えずらいと思います
プリロードはデフォルトからいじっていませんので原因は他にあると
考えています
以前 他の車高調を組んだ時に失敗し、ハンドルを切る度にバインとかスプリングの弾く音が
出た経験はありますが、今回はスプリングの弾き音は出ておらず小さめの段差の乗り越え時は
全くスムーズに通過できており関心するほどでした
とにかく大きな段差、特に凹み側でガシャンとなる状況です
書込番号:26116480
0点


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