『真空管の互換品ってどうやって探すのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真空管の互換品ってどうやって探すのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 真空管の互換品ってどうやって探すのですか?

2025/03/08 14:53(6ヶ月以上前)


プリメインアンプ

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:108件

質問失礼します。
真空管って規格があるのでしょうか?
また皆さんはどうやって探し、どこで購入されているのでしょうか?

先日、cayinのMT-35MK2という真空管アンプを購入しました。
せっかく真空管アンプを買ったので真空管を交換したいと思ったのですが、どうやって交換できる真空管を探せばいいのか調べてみても分からなくて....。
有識者の方、また真空管アンプを所有している方にどうしているのかお聞きたいです。

>MT-35MK2公式サイト
https://kopek.jp/products/cayin_mt35mk2bt/
一応、公式サイトでは
「NOSのGE製5BK7Aを3本搭載し、
電圧増幅と電源整流に使用。 Electro-Harmonix製のEL34EHを4本搭載し、
ピュアで穏やかな真空管の良さを音楽でお届けします。」との記載がありました。

書込番号:26102538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2025/03/08 15:36(6ヶ月以上前)

yamasouosuさん、こんにちは。

>真空管って規格があるのでしょうか?

>公式サイトでは
>「NOSのGE製5BK7Aを3本搭載し、電圧増幅と電源整流に使用。
> Electro-Harmonix製のEL34EHを4本搭載し〜」

5BK7AとEL34でググってみましょう。

書込番号:26102583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/08 15:58(6ヶ月以上前)

規格はありました。

昔は確かオーム社だったかなトランジスタ同様、互換表というかそのような本がありました。

書込番号:26102603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2025/03/08 16:05(6ヶ月以上前)

>yamasouosuさん

真空管の名称は、アメリカのEIA(Electronic Industries Association)に登録されます。
EL34のEIA登録名は「6CA7」です。
「6CA7」互換の真空管には、KT77、EL34、CV741、CV1741などがあります。

こちらは参考に。
https://maniax.biz/?mode=f3
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/31625/?srsltid=AfmBOopH_asilY65xjQDv2axtY8VySb-L4oAKxjZfsKxHoemsAGB68Au
https://radiomann.sakura.ne.jp/HomePageVT/Tube_Naming_System_Japan.htm

書込番号:26102611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/03/08 16:05(6ヶ月以上前)

CQ出版だったかも。

書込番号:26102612

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/08 17:06(6ヶ月以上前)

真空管の規格表ってCQ出版でありましたねぇ。

東芝が発行していた真空管の規格表冊子(B5サイズ)持ってました、どこで貰ったのか不明、進行波管とかレーダ用パルスマグネトロンも載ってました、現在行方不明です。

秋葉原の真空管専門店で聞けば教えてくれるでしょう。

書込番号:26102656

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:108件

2025/03/09 19:08(6ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます!

>あさとちんさん
ありがとうございます。
参考にしてみます

書込番号:26104102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:108件

2025/03/09 19:09(6ヶ月以上前)

>RBNSXさん
具体的に秋葉専門店でお勧めはありますか?

書込番号:26104104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/10 01:09(6ヶ月以上前)

玉転がしという沼につかりたいってことですね。

秋葉原で比較的敷居が低いのはアムトランス(秋葉原よりも御茶ノ水の方が近い)

https://www.amtrans.jp/

かなぁと思います。
1軒家で、なかにおじいちゃんが2人ぐらいいいるのですが、なんとなく最初は入りにくいのですが、話しをすれば「これでもか」というぐらいに教えてくれますよ。特に若い(50代ですら彼らからすると若い)人に対しては優しい目で接してくれます。
常連さんがいると更にラッキーで、真空管アンプのよもやま話しも聞けますし、引退したオーディオメーカーのエンジニアさんもよく遊びに来るのでタイミングがよければ本当に楽しいです。

その他には、アポロ電子さん
http://apollodenshi.o.oo7.jp/

アンディクス・オーディオ
http://www.andix.co.jp/

オーディオ専科
http://www.audiopro.co.jp/

あたりも、店に入って店主にきちんと挨拶ができれば歓迎されるとおもいます。
敷居が比較的低いクラシックコンポーネントさんは昨年11月に閉店になって悲しい・・・・・・

あとは、ラジオデパートの中に、長谷川さん、キョードーさん、さんえい電気さんとか老舗が並んでいます。

どこも、だいたい店主は高齢なのでやってない日があったり、僕も最近は秋葉原に疎遠になっているのでサイレント閉店している可能性もあるのでその場合にはごめんなさい。
アムトランスを最初に書いたのは、この近所にあるY's Road御茶ノ水店にいくことがあって、ついでに「まつや」という古いお蕎麦屋さんで食事をしているときに、ふと「アムトランスにしばらく行ってないな」と気が付き、何も用がないのにアムトランスに立ち寄ったので、店舗生存確認ができているからです。

秋葉原の真空管屋とかマニアックなパーツ屋さんは、気がつくと店舗を畳んでいたり、通販のみになってたりするので事前情報が大事になっちまいました。

書込番号:26104484

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:108件

2025/03/10 17:00(6ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
返信ありがとうございます。
まだ学生なので行ったら驚かれそうですね...笑
どこかで時間見つけて行ってみます...!

書込番号:26105197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング