『1/4の三脚に取り付ける場合、皆さんならば、どうしますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥47,520

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,520¥94,050 (7店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥57,600

タイプ:ギア雲台 耐荷重:8kg G3 ギア雲台のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G3 ギア雲台の価格比較
  • G3 ギア雲台のスペック・仕様
  • G3 ギア雲台のレビュー
  • G3 ギア雲台のクチコミ
  • G3 ギア雲台の画像・動画
  • G3 ギア雲台のピックアップリスト
  • G3 ギア雲台のオークション

G3 ギア雲台Leofoto

最安価格(税込):¥47,520 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月27日

  • G3 ギア雲台の価格比較
  • G3 ギア雲台のスペック・仕様
  • G3 ギア雲台のレビュー
  • G3 ギア雲台のクチコミ
  • G3 ギア雲台の画像・動画
  • G3 ギア雲台のピックアップリスト
  • G3 ギア雲台のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > Leofoto > G3 ギア雲台

『1/4の三脚に取り付ける場合、皆さんならば、どうしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G3 ギア雲台」のクチコミ掲示板に
G3 ギア雲台を新規書き込みG3 ギア雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台 > Leofoto > G3 ギア雲台

スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:138件

SLIKの三脚(1/4ネジ)と、このG3の組み合わせで、使う場合、皆さんならばどのようにして使いますか?

『1/4-3/8変換アダプタ―ネジ』を付けて、三脚に取り付けて、使われますか?

アルカスイス互換のクランプを三脚に取り付け、ギア雲台G3に、レオフォト雲台用クイックリリースプレート P-LH40を取り付け、撮影後は、ギア雲台G3を取り外して三脚と別々に収納しますか?

その他、何か良い方法、又は、皆様ならこうする的な方法などありましたら、教えてください。

もし可能なら、製品名や品番、又は、URLも教えてくれたら幸いです。

書込番号:26103210

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2025/03/09 06:27(6ヶ月以上前)

>tpsportsさん
複数の三脚を使い分けて使っているのなら、
レオフォト雲台用クイックリリースプレート P-LH40で運用するのはいいかもしれませんが、
もし特定の三脚以外利用しないのなら、ネジ径変換アダプターネジで使うかな。
理由としては複雑にしたくないということと、アルカスイスのクランプでも万が一の脱落というのはありえるかもしれないので、
また余計な物があると強度的に考えてもあまり変わらないか、悪化するのではとおもうところで。
ギヤ雲台は使っていますが、
私は特定の三脚のみで運用してます。
3WAYや自由雲台の良さもあるので。
ギヤ雲台は物撮り、特にアームを使ってテザーで撮影を行う時にはかなり重宝しています。
あとはシフトレンズも多用する建築関係かな、集合写真や風景でも使うときはあるけど。
といっても、建築関係で長い三脚使うときは、
ギヤ雲台に付け替える時もあるにはあります。
両者とも太ネジ使用の三脚なのであまり何も考えてはいなかったけど。
ただ雲台取付け用のアルカスイスは使わないかな。
ネジの方が信頼できるような気もします。
とくに不意の脱落にかんしては。

書込番号:26103234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2025/03/09 07:41(6ヶ月以上前)

>tpsportsさん

カメラ・レンズの重さにより決定されては如何でしょうか?

レンズ重量が、望遠レンズなどで1kg超えでしたら、
三脚のパイプ径は、28mm径以上で、
ネジが3/8UNCの三脚を使うのがベータかと思います。

それより下の条件ですと、
『1/4-3/8変換アダプタ―ネジ』
の運用で十分だと思います。

>> アルカスイス互換のクランプを三脚に取り付け

ネジ2点止めのクランプですと、
回転しないので、安定しますけど。

書込番号:26103270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2025/03/09 08:35(6ヶ月以上前)

↓複数必要になるのでコスパ悪いですがコレ使ってるす。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DK9D68H7/ref=sspa_dk_detail_1?pd_rd_i=B0DK9D68H7&pd_rd_w=LO9Qw&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=JQFF2Z4CVDERZE3NBF46&pd_rd_wg=OTh6U&pd_rd_r=0bc288ce-d501-4699-924e-e232057e2bc1&s=photo&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw&th=1

強度もあってワンタッチで替えれるので便利です。
これ先駆けだったので、今では同様のような商品が複数でています。
LEOFOTOでもありますね。

書込番号:26103327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:864件

2025/03/09 11:59(6ヶ月以上前)

>tpsportsさん
三脚て壊れないから愛着なくても結構残ってるんですよね。自分も雲台複数持ってますが、手間はかかりますが変換ネジで対応してます。
三脚、雲台は使用するカメラ、レンズで使い方変わってきますので、三脚側を見直すのも考えられてと思います
私は、持ち運びで鞄に刺してる時に邪魔になるので移動中は雲台外してます

書込番号:26103575

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2025/03/09 13:28(6ヶ月以上前)

こんにちは

お使いの三脚のネジは1/4だけでしょうか?
そのネジを回して抜くと、反対側に3/8ネジが付いていませんか?
いまどきの三脚ならたいてい両方に対応しているように思いますし、
もし1/4のみでしたら、ギア雲台にはプアーなような気がします。

書込番号:26103687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/03/09 13:41(6ヶ月以上前)

tpsportsさん こんにちは

自分でしたら 脚部が小ねじでしたらアダプター使い装備するとは思いますが このアダプターの場合 雲台部から取り外そうとしても 中々外れないことがあり不便に思う事もある為 自分の場合 三脚が 太ネジタイプのもの探すと思います

書込番号:26103702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:138件

2025/03/10 06:05(6ヶ月以上前)

マップカメラで検索していたら、【Leofoto(レオフォト) A200用スパイクアダプター P50B 太ネジ】みたいなものがありましたけれど、こんなのは、どうなんでしょうかね?


>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
勉強になります。
三脚は、3つを使い分けているのですけれど、持ち運びに手ごろな三脚2台で使おうかとも考えていますが、クランプなどで脱着したら、締め忘れ等で、落下などがありそうかも…と思うと、つけっぱなしが良いのかな?とも思っている所でした。
因みに、DAWGBEARさんは、どのギア雲台を使われていますか?G3は買ったばかりですが、少し使いにくそうかもと使う前から思い始めています。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
なるほど…です。
勉強になります。
今、カメラはZ6UにL型ブラケットを付けて・・・。
レンズの重量は550gと1075g(レンズ+マウンとアダプター)でした。
三脚のパイプ径…(汗)
最近ギア雲台というものを知り、熱が入って買ってしまったのですけれど、基本、三脚は、価格と持ち運び重視で、あまり考えずに選んでました。
因みに、3/8UNCの三脚を買いたいなどと思った場合は、どの様に調べていますか?価格コムには、載っていないですよね?

>がんばれ!トキナーさん
ありがとうございます。
実は、これなら、締め忘れ等が起きないだろうなぁっと思いながらも、価格が高いなぁって思いながら、見てました。
軽そうなギア雲台だったので、Leofotoさんの物を購入しましたけれど、特に、Leofotoさんに拘りはないのです。

>しま89さん
ありがとうございます。
なるほどです。
三脚は、あまり重要視していなく、価格と持ち運びを重視していて、APS-Cを使っていたころに買った三脚を今でも使っています(笑)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
勉強になりました。
どうやら、自分の取り付けようと予定していた三脚は、ネジの交換ができないみたいです。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
勉強になります。ですよね…。
三脚もって考えますよね〜。
因みに、3/8のネジの三脚を探す時って、どのようにして探していますでしょうか?
価格コムでは表示されないですよね?

書込番号:26104590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2025/03/10 08:06(6ヶ月以上前)

>tpsportsさん

>> 今、カメラはZ6UにL型ブラケットを付けて・・・。
>> レンズの重量は550gと1075g(レンズ+マウンとアダプター)でした。

どうも、パイプ径は28mmクラスになるかと思います。
三脚のEVは、ギア式を選択されることをおすすめします。

>> 3/8UNCの三脚を買いたいなどと思った場合は、どの様に調べていますか?

欲しいメーカーサイトやその取説に記載されているかと思います。

パイプ径が28mmクラスですと、1/4UNC、3/8UNCとの切り替えが多いかと思います。

書込番号:26104676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2025/03/10 08:29(6ヶ月以上前)

>tpsportsさん

例えばになりますが、
Velbon(ベルボン) 中型カーボン三脚 4段 プロフェッショナル・ジオ N640 脚のみ
https://www.velbon.com/products/detail/1101200534-00-00-00

雲台取付ネジは、「UNC1/4(細ネジ)、UNC3/8(太ネジ)両対応」で
EV方式は、「スクリューギヤ式」
のようです。

書込番号:26104700

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/03/10 12:54(6ヶ月以上前)

tpsportsさん 返信ありがとうございます

>因みに、3/8のネジの三脚を探す時って、どのようにして探していますでしょうか?

マンフロットの場合は 太ネジがメインですし 自分の使っているベルボンの場合はネジを反転することで両対応とメーカーや三脚のランクで変わってきますが 雲台交換用の脚部の場合 大手のメーカーの製品の仕様に書かれていると思います

書込番号:26104950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2025/03/10 20:45(6ヶ月以上前)

雲台側のネジを1/4に変換する

https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%92U3-8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%81%B8%E5%A4%89%E6%8F%9B-201589/dp/B001AK1NW8/ref=dp_fod_d_sccl_2/358-0663402-5259621?pd_rd_w=qg0Eh&content-id=amzn1.sym.bdce0c2e-d758-4991-aef8-fb8bd55d0220&pf_rd_p=bdce0c2e-d758-4991-aef8-fb8bd55d0220&pf_rd_r=4894WG209408NT822VGR&pd_rd_wg=QqqK9&pd_rd_r=4abfa3d7-6364-4837-a9f0-2e32780ea6f1&pd_rd_i=B001AK1NW8&psc=1

緩みやすいから下記のセットにある専用ドライバーでガッチリさせる。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-MF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC13-MFSC13ST-4907990501011/dp/B0B51M27KV/ref=sr_1_39?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2TBDJ2R8NQ1DV&dib=eyJ2IjoiMSJ9.81x9G6OnOH0_1slwegZhZs_yd7iY-Mvb__UL5Q9dfO4U4FFBZJf0QUL6v1bM-e0a-LBVQeYjg8GfzvD9kFUTiwq9czoa0kdUpjeRdAnAwIy5jaVcXT4qe86WYctmPkcn5uloQJywLcyf-kJO8lbOiUI8cpQD_YwnZV7Up5xgtnaKC--o460wqhYy8ZQ5xknRU9_leotsljSTz42ufXt0VyHe-kf15r-3AehginS-rMsLYXHXm6KqBGWhL1r5C5S7plsgODLPNNivvtIwgn8rISG_HMHmr1GHJLP_bQbyebecqlzaDzhC81x2sslicMcGFqr7gaEXDnlDLD97eUmvPSWKoV3K_crCXaB8CmLZBzuRH6ieI6t4ASl7s3Meassa3q6QocFUdPOIxuVW02QTqkgmRpNVo0bE15PMTgXy6gH7ExYq9CQq7snNVvWAmJSn.b6wvh1zGPkvZ0haIYsg9lJm35y098nkFgVyopPYDq_Y&dib_tag=se&keywords=%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3&qid=1741606593&sprefix=%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%2Caps%2C198&sr=8-39

三脚側のネジを3/8に変換

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C92IHJ8/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A2SLWQTYIDCD36&psc=1

こちらもマイナスドライバーでガッチリ!

長文で疲れました。

書込番号:26105443

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:138件

2025/03/16 21:17(5ヶ月以上前)

皆様ならどうしますか?という質問に対してでも、たくさんお答えいただきありがとうございました。

皆様全員に、Goodアンサーをつけたかったのですが、3個までということなので、2度以上回答を付けてくれた方に、Goodアンサーを付けさせていただきました。

それから、おかめ@桓武平氏さん、当方のカメラやレンズのことを考慮して当方の三脚アドバイスまでいただき、ありがとうございました。旅行などの持ち運び用でそこまでの三脚は用意できなさそうですけれど、覚えておくようにいたします。
約5年ほど前、Z50のWi-Fiの接続でのアドバイスを解決していただいたのも、おかめ@桓武平氏さんでしたね。
同じ症状がZ6Uでも出て、思い出しました。
重ね重ね、お礼申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:26112898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:75件

2025/03/24 19:54(5ヶ月以上前)

がんばれ!トキナーさん

AmazonのURLがちょっと長すぎだな・・・
簡単に短縮できる方法があるので、次回から以下リンク先などを利用したらいかがでしょう。

「Amazon 商品URL 短縮ツール」
https://shirankedo.net/amazon-url-tanshuku/

これを使うと↓みたいな長いURLが
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-MF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC13-MFSC13ST-4907990501011/dp/B0B51M27KV/ref=sr_1_39?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2TBDJ2R8NQ1DV&dib=eyJ2IjoiMSJ9.81x9G6OnOH0_1slwegZhZs_yd7iY-Mvb__UL5Q9dfO4U4FFBZJf0QUL6v1bM-e0a-LBVQeYjg8GfzvD9kFUTiwq9czoa0kdUpjeRdAnAwIy5jaVcXT4qe86WYctmPkcn5uloQJywLcyf-kJO8lbOiUI8cpQD_YwnZV7Up5xgtnaKC--o460wqhYy8ZQ5xknRU9_leotsljSTz42ufXt0VyHe-kf15r-3AehginS-rMsLYXHXm6KqBGWhL1r5C5S7plsgODLPNNivvtIwgn8rISG_HMHmr1GHJLP_bQbyebecqlzaDzhC81x2sslicMcGFqr7gaEXDnlDLD97eUmvPSWKoV3K_crCXaB8CmLZBzuRH6ieI6t4ASl7s3Meassa3q6QocFUdPOIxuVW02QTqkgmRpNVo0bE15PMTgXy6gH7ExYq9CQq7snNVvWAmJSn.b6wvh1zGPkvZ0haIYsg9lJm35y098nkFgVyopPYDq_Y&dib_tag=se&keywords=%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3&qid=1741606593&sprefix=%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%2Caps%2C198&sr=8-39


こんなに短くできる
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B51M27KV/

書込番号:26122212

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:138件

2025/03/25 04:29(5ヶ月以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん

良いものがあるのですね。
文字数制限のあるところですと、文字数オーバーになってしまいますね。

そういえば、商品ページの【シェアする】から、URLをコピーすれば、
https://amzn.asia/d/j2UrdVb
にもなりましたね。

長文で疲れましたとも、コメントされておられましたし、入力お疲れさまでした。

ありがとうございました。

書込番号:26122549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Leofoto > G3 ギア雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G3 ギア雲台
Leofoto

G3 ギア雲台

最安価格(税込):¥47,520発売日:2023年 4月27日 価格.comの安さの理由は?

G3 ギア雲台をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング