『世界初の人型ロボット協働作業を実現 EV工場で実地訓練』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『世界初の人型ロボット協働作業を実現 EV工場で実地訓練』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信101

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:6579件

https://36kr.jp/334216/

とうとう自立人型ロボット生産の時代が到来です。

(ZEEKR)」の5Gスマート工場では現在、複数のロボットに連携動作させる「群知能(Swarm Intelligence:SI)」技術を活用し、数十台のWalker S1が世界初の協働訓練を進めている。
最終組立や計器類の取り付け、品質検査、ドアの装着といった複雑な現場に配置され、互いに協調しながら仕分けや運搬、精密組立など多くの作業をこなしていく。

しかし、実際の作業現場は複雑で変化も多い上、複数のロボット同士がコミュニケーションしながら協調的に振る舞い、自律的に意思決定できるようにするには、極めて高い技術が必要になる。

大規模言語モデル「DeepSeek-R1」の推論技術をベースとしており、極めて高いデータ処理能力と意思決定能力を備える。これにより、人型ロボットは人間同様の推論能力を獲得し、他のロボットと協調しながら複雑な作業をこなせるようになる。----引用

現在、市販済みの人型ロボットは何と260万円
ロボットなら文句も言わず24時間労働が可能
製造業、介護、救助作業、土木作業など
様々なロボットが活躍する日は近い。

これまでも半導体、金型、溶接など様々なロボット
が使われてきているが単純な作業のみであり
内装や配線、パネル取り付け、検査なと
ラインを組んで沢山の人が必要として来た。

世界は多くの国が高齢化が社会問題化しており
特に日本はかなり深刻でロボットによる
製造業や介護などが必然的
これにより安価に大量生産が可能になる。

書込番号:26113685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/17 16:14(8ヶ月以上前)

すごいね、人間の形をしてると言うことは作業するにあたって人間の体型はとても合理的と言うことか、人間に問題があるとすればやる気や根気やね。

あまり知恵を注入し過ぎるといらん事も学習してしまうかもね。

自分は介護して貰うならロボットがいいかも?
柔らかく温かい手をしたロボットさんの誕生も期待致します。

書込番号:26113727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 16:15(8ヶ月以上前)

ブライキングボスが誕生しそうだ((((゚д゚;))))

書込番号:26113729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/03/17 16:20(8ヶ月以上前)

ロボットのメンテや異常処置する優秀な人材がたくさん必要だったりすると、なんだかなぁって気がしないでもない。

書込番号:26113735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 16:26(8ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
毎度の中国のお勤めご苦労様です。
でも「自動車(本体)のクチコミ」とは全く関係ねぇー。

書込番号:26113746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/17 16:54(8ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

特に日本は人手不足が問題になりつつあり
移民受け入れしていかないとなり行かなくなります。
政府は海外からの労働者を増やそうとしていますが
移民受け入れは数々の犯罪など社会問題を起こします

英国など人口は6000万人くらいですが
実際の英国人は1/3位しか居らず外国人労働者で
成り立っている国です。
社会問題になっているのが麻薬ですね。
米国もそれで悩まされています。

ロボットなら安価に文句も言わず犯罪も犯さない
少し前なら一体数億円もしたロボットは
1年分の人件費より安くなった。

人型や犬型ロボットはデザイン的に違和感が
少ないというのもあるでしょう。
人間の代わりなのでやっぱり人型かな、、、
犬型ロボットの動きはここまで出来る
https://youtu.be/iI8UUu9g8iI?si=xGDgGP81x_PVXToV

米国でも同様の犬型ロボットは150万円くらい
主に救助作業や消火作業などの災害に実用化してます
130kgまで上に色々な消火設備や監視装置、
原発などでの作業装置などを搭載出来ます

書込番号:26113767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/17 17:00(8ヶ月以上前)

>全世代人気No.1キムチ鍋さん

「おい、キムチ働け!」ってこき使われるかも

>スプーニーシロップさん

人間が労働者(ロボット)を管理する側に回るだけです。
欧米の移民受け入れと同様ですが、ロボットは
犯罪も人種問題も起こしません

>2025年さん

車の製造に関することですが?
なのでその他のカテゴリーです

書込番号:26113772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 17:24(8ヶ月以上前)

>車の製造に関することですが?

「車の製造に関すること」なら「自動車(本体)」と違いますが?

>なのでその他のカテゴリーです

その他のカテゴリーってなんだよ。笑

書込番号:26113788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 17:37(8ヶ月以上前)

一応、お伝えしておきますが、
別に止めろというつもりはありません。
まあ、ツッコミも面白いので。
続けてもらってOKです。

書込番号:26113797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/03/17 18:26(8ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

映画「ターミネーター」の世界はアメリカではなく中国で実現しそうですね。
怖いですね。
何が怖いって、AGI+人型ロボットが実用レベルに達すれば、世界は激変するでしょう。
そうなれば人間は彼らにとって不要な汚染源でしかないでしょうから、いずれ駆逐されるんじゃないかと。
なんてのがSFの笑い話で済ませられるのもいつまでなのか?カウントダウンが聞こえてきそうです。

書込番号:26113837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:719件

2025/03/17 19:21(8ヶ月以上前)

日本じゃ氷河期世代の非正規をこき使う方が安かったりして(苦笑)。

ロボット入れてもメンテナンスする人を非正規で雇いそう。w

専門性のある労働に対して正当なフィーを支払わないのに、外国人を入れるのには必死になってるもんなぁ。

書込番号:26113912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/17 19:52(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

今や戦争も無人機ですからね。
ターミネーターの世界は近いです。
この犬型ロボットに小型ロケットや機関銃積めば
即、強力な戦闘員です。
相手は赤外線レーダーで感知しにくいし
多少撃たれたどころでビクともしません。

中国では既にロボット警察が多数導入されてます
今のところ犯人を捕まえたりは出来ませんが
指名手配犯の発見や事故、事件の発見/証拠/通報

で、AIは人間を超えられるのか?
ロボットなので人間の3大要素(飲む打つ買う)
には興味は沸かないけど支配すると言う感情が
生まれるのか?

まぁ国会議員を全部ロボットにした方が
日本は強い国になれそうですが、、、、

書込番号:26113946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/17 20:41(8ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

写真だけを見ると、黄色のワンワンが部品を拾って行けばいいような現場に見えます。

この人型ロボットは、そもそも何の作業をしてるのでしょう?
もっと素朴な疑問は、人型ある必要性が分かりません。
関節が多く、メンテナンス費はかかると思うけど。


1体260万、ざっくり写真内で3000万。
ワンワンにピックアップ機能を付けた方が安上がりな気がします。

書込番号:26114001

ナイスクチコミ!4


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 20:59(8ヶ月以上前)

ターミネーターとか書いてる人達、
ターミネーターの映画をまともに見たこと無いでしょ。

マジレスするのも愚かしいけど、
あれは先にスカイネットというコンピュータシステムがあって、
それが地球規模の核攻撃をしたあとに、スカイネットが作ったんです。
なんかマジに書くのも恥ずかしいわ。

まあ、中国のAIは核攻撃しかねないけど。

書込番号:26114031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/17 21:22(8ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

写真では黄色のAGV(無人輸送車)のボックスに
部品を仕分けして入れているだけです。
この作業は通常、人間が行っています。

まだ訓練中なので簡単な作業からでしょうけど
人間が行う全ての作業をロボットで行う。
現在はラインに沢山の人がいますけど
これを全てロボットで行う

人型である必要はなく手が4本あったり
6本あったりしても良いですが統一した方が
価格は安価にできる。

一体260万円なら年間人件費の半額以下ですし
3交代勤務なら人件費は1/6になる。
充電時間とかありますがロボットなら
文句も言わず24時間勤務が可能になる。
しかも正確で間違いがないし事故もない

書込番号:26114066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/17 22:19(8ヶ月以上前)

パッと見では、素晴らしいと思いますが、この工程では人型の意味はあまり無いですね。
足は不要ですね。キャタピラー?十分かと。

某アニメより
『足がついていないが?』
『あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。』

書込番号:26114147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/17 22:35(8ヶ月以上前)

人とロボットが同じ場所で同じ作業するならこの写真の意味はあるとは思うが、
そもそもロボットだけで作業するならこの工場の設計は無いな。

書込番号:26114159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 23:24(8ヶ月以上前)

動画を見つけましたが、動きが全然ダメですね。
スローかつ、ガクガクって感じ。
https://youtu.be/qlV9EWPe91o
パーツも入れ物にゴトンと落としていれてるし。
製造ラインでは、シールみたいなの貼って、EVに充電プラグ差して、ガッツポーズって、
なにこれ?

中国の工場労働者の動きを舐めんなよ。です。
見よ、ミヤノイさん。これが中国工場労働者の動きです。
https://youtu.be/YHWOB3cg5RY?t=25


ちなみに以前よりあるホンダの人型でないロボット工場
https://youtu.be/GI3kF8b0aOY
動きが素早く、滑らかで、キレキレなこと。

書込番号:26114199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/03/18 04:55(8ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>で、AIは人間を超えられるのか?
>ロボットなので人間の3大要素(飲む打つ買う)

AIロボット兵器はすでに実用段階になってますが、今はまだ人が指示を出したことしかできないようになっていると思います。
特に攻撃に関して、オンラインで人が確認し、人が「攻撃」を指示して初めて実行される段階にとどめているかと。
しかし偵察、索敵、防御までAIに自律的に判断させることを当然ながらやるでしょうから、最後の一線はAIがトリガーを引くかどうかだけです。
状況次第でオフラインになってしまったとき、AIが自律行動を取るときに攻撃トリガーが封印されるようになっていれば良いですが、そんな一線はそれこそ政治判断でどうにでもなってしまいそうです。

そしていずれAGIが登場し、ロボット兵器の統制をAI任せになったとき、どのようなことが起こるかは全く想像できません。
ターミネーターで出てくるタイムマシンはあり得ませんし、あんな原始的な撃ち合いが展開されるとも思いませんが、AIが人類を排除すべき対象と判断する日は来てもおかしくないと、SFですが想像しています。
だから私はずっと、AI開発は全世界で禁止、または規制すべきと主張しています。

書込番号:26114300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/03/18 05:28(8ヶ月以上前)

AIの危険性を鼻で笑ってる人にはWikipediaのこの記事をお勧めします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%94%A8%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%85%E4%BA%A1%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF
「汎用人工知能による人類滅亡のリスク」

読みやすくてなかなかおもしろいですよ。

書込番号:26114304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/18 16:31(8ヶ月以上前)

見せてもらおうか、中国製のターミネーターの性能とやらを

書込番号:26114852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/18 17:05(8ヶ月以上前)

みなさん言われていますが、なぜに人型?

まぁ、よく見る4足のやつも、ボストンダイナミクスの模倣だし、人型も人の模倣
それだけオリジナルが完成されているということか?

でも、人は効率よく移動するために、わざわざ車輪に乗ったりする
ロボットも移動効率考えたら、せめて体のどこかに移動用の車輪くらい付ければいいのに

あと、たとえば自身が台車に変形するとか、たとえ人型でも、機械というなら人に足りない要素を付加したり、人じゃありえない関節可動など、人を超えるというギミックでも考えればいいのに

書込番号:26114897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/18 17:33(8ヶ月以上前)

人間は神様が創造した究極の動物ですから全ての動きに合理的に対処出来る体型なんでしょう。

それと世間の皆様にインパクトを与える為にも人間の形なんでしょう、自分も「おー凄い」と見た瞬間思いましたので。

書込番号:26114933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/18 17:40(8ヶ月以上前)

見た目のインパクトはありますね
わたくし的には、ぶきみさと、まぬけさが混在してるようなイメージでしたが・・・

書込番号:26114940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/18 17:49(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>だから私はずっと、AI開発は全世界で禁止、または規制すべきと主張しています。

2024年12月
>テスラの凄いところは、過去10年以上にわたって一般ユーザーの実走データがとんでもない情報量だと言うことと、それを処理するスーパーコンピュータの実力、そしてAI技術ではないかと。

上文前後もAI進歩に期待を寄せる記述が見られるのですが、ずっと、とは何週間?何日?何時間?の事でしょう。

自動運転の進歩に期待しながらAIは非難の対象という事でしょうか。
再エネEV社会を望みながら物価高騰に否定的、のような支離滅裂さを感じる一文に思えます。



発火しない筈のバッテリーが燃えたり、スマホ感覚で売れに売れ、トヨタを脅かす筈のEVが高額になったり、ロボット技術も5年程度後に進歩していたら話題として面白いかも。

書込番号:26114953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/03/18 18:02(8ヶ月以上前)

>すいらむおさん

いや〜・・・怖いですね〜・・・
そんな昔の発言を掘り出してきますか。
それだけ探してくるなら、私がAI開発は禁止すべき、と書いた発言も探してきてくださいよ。何度か書いてると思いますよ。(^0^;)

私の考えは一貫してますよ。
AIを含む先端技術には非常に興味があり、特に自動運転AIの進歩には強い関心を持っています。
ただし同時に、その普及を推奨しているわけでもなければ、私自身が欲しいとも思ってません。そのことも何度も書いています。探してみてください。

AIの今後については強い関心を持っています。
それは純粋に新技術に対する興味と、その実用化に対する危険性に関心があるからです。
もし今、AI開発の是非を問う投票やアンケートがあれば、全力でNOを主張しますよ。

書込番号:26114969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/18 20:06(8ヶ月以上前)

動画見ましたが・・・・
なんですかあれ?

見世物ロボットが、単に動いているだけ。
パーツのピックアップから輸送、据え付けまで
ただ人型ロボットに動作を置き換えただけで
意味がわかりません。

書込番号:26115101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/19 01:03(7ヶ月以上前)

しかし何故、否定から始まるのかな?

動きが鈍いのはバッテリーとの関係で
サクサク動いても10分20分しか電池が持たないでは
話にならない。
実際にライン固定作業なら外部電源を
繋ぎっぱなしにすれば良い。
溶接ロボットなどは外部電源が繋がっているから
スムーズに動く。

人型である必要性は汎用性にある
段差や階段を登ったり内装取り付けなど
片足を上げて作業するケースがある
人間の代わりなのだから人型が汎用性が高い

トヨタがEV開発を中国で行うのも
日本にいては進まないからであり
否定だらけの日本では開発が進まない

書込番号:26115368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 06:52(7ヶ月以上前)

>しかし何故、否定から始まるのかな?

貴方も小型コミューターのスレをはじめとして、他人には否定から始まってますけど?

いつもの事ですが、
自分のことは棚に上げて他人の批判ですか?

書込番号:26115466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 08:45(7ヶ月以上前)

>しかし何故、否定から始まるのかな?

肯定する点がないからです。

>動きが鈍いのはバッテリーとの関係で
>サクサク動いても10分20分しか電池が持たないでは
>話にならない。

あれ?「話にならない」とか否定から始まってるのでは?
それは置いといて、サクサク動かないなら話にならない。
効率が落ちるなら話にならない。

>実際にライン固定作業なら外部電源を
>繋ぎっぱなしにすれば良い。

ライン作業で、繋がってませんが?

>人型である必要性は汎用性にある
>段差や階段を登ったり内装取り付けなど
>片足を上げて作業するケースがある
>人間の代わりなのだから人型が汎用性が高い

シール張りや、電源プラグ差し込みの、人型の必要でない作業をしてますが?
汎用性とかいう程、大した作業してませんが?

>トヨタがEV開発を中国で行うのも
>日本にいては進まないからであり
>否定だらけの日本では開発が進まない

主力の元町工場(愛知県豊田市)では次世代EV生産の実証ラインが披露され、
日本でEV開発が進んでますが?


このように、最初から最後までミヤノイさんの書き込みはデタラメだらけで、
肯定できず、否定から始まるのです。
というか、肯定する箇所がない。笑

書込番号:26115558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 12:11(7ヶ月以上前)

実際人をそこまで雇用しなくなると消費者が激減するので、結果として人も社会も恩恵を受けないと思う

書込番号:26115751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/19 13:44(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

貴方らの思考が遅れ過ぎなんだよ

良いものは良い、常識から外れたものまで
擁護してどうするの?

中国のミニカーなど勧めているかい?褒めているかい?

そんな需要の無いものを150万円って
開発する意味はあるのかい?
大体、こんなのって中国人も買わないミニカーを
真似して化粧して作っただけの車

中国だってクソ寒いド田舎でバイクよりまし
だから売っているようなもの
だから10-20万円位しか売れない

そう言う貴方が買う気になれる車かい?

書込番号:26115856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 14:35(7ヶ月以上前)

テスラの1年前のロボット
https://youtu.be/cpraXaw7dyc
動きが滑らかで、力の加減、モノの置き方が丁寧で、
中国の安物ロボットと全然違うのがわかる。
それでいてピアノを持ち上げれるスペックを持つという。
150万から300万で販売を目標。

ノルウェーのロボットというか、より繊細なヒューマノイド
https://youtu.be/V7GTrm0Gsq0
https://youtu.be/n-cxDxdZPsk
家事の細かい作業をこなし、
一般の車と同じ価格くらいの販売を目指す。
(もう販売してるのか?知らんけど)

中国のロボットのポンコツさがよくわかる。

書込番号:26115917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/19 15:34(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
せっかくなんで、ミニカーの話は、うちんとこでやってよ、なんかさみしいやん

まぁ、人型ロボットも作ったもん勝ち、しかも安くて大量に作ったもん勝ち
工場での仕事が無くなったら、漁民に変装して、ご自慢のAI使って、うちや隣にぞろぞろ上陸してくるかもよ

気が付けば、無人のあの島に、ご自慢の太陽光パネル広げて、カクカク動くロボットだけで生活?して、実効支配してるかもよ

ん?これは消される内容か

書込番号:26115995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/19 19:12(7ヶ月以上前)

ミニカーはミニカーのところでどうぞw

書込番号:26116220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 19:28(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>貴方らの思考が遅れ過ぎなんだよ

工場ラインの自動化に人型ロボって方が何十年も遅れてますっていうか、思考停止ですけどね。
アニメの見過ぎじゃないの?


>そう言う貴方が買う気になれる車かい?

あの車その物では無くてコンセプトと使用場面の話をしてたんだがね。
マーケティングを知らない貴方には理解できないかな?

じゃ、貴方はこの人型ロボの工場が増えると思うのかい?
だったら失笑を禁じ得ないね。

書込番号:26116239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/19 21:26(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

人型ロボットが一般化するよ
理由は上にも書いたが汎用性
溶接ロボットなどは1台一億円以上

ロボットが必要なのは自動車工場だけじゃない
多種多様の使用用途がある
統一することで250万円という破格値が出来る。
場所によっては段差もあるし、階段の上り下りもある
電池の進化で作業可能時間は伸びていくけど
人型が一番用途に適合している。

書込番号:26116364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/19 21:47(7ヶ月以上前)

>溶接ロボットなどは1台一億円以上

また真偽不明の数字が出てきましたね
溶接ロボットってそんなに高いのかな?

書込番号:26116391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 21:58(7ヶ月以上前)

>理由は上にも書いたが汎用性

汎用できてないじゃん。

>溶接ロボットなどは1台一億円以上

ポンコツロボットは溶接してない、できてないじゃん。
ガクガク動きで溶接できるのか?笑

>統一することで250万円という破格値が出来る。

ミヤノイさんって結局、安さばかりで、精巧さとか無頓着だよね。
安い安いと牛丼屋や300円ラーメンくらいがミヤノイさんの分相応でピッタリだよ。

書込番号:26116403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 22:17(7ヶ月以上前)

車のパーツのピッキング作業でさえ、部品を落とし、
置場所のスペースが充分あるのに、縁部分に落としぶつけて転がらせてる。

ポンコツロボットの視覚センサーと、距離感と、腕ならび手の制御がまともにできてなくて、
ポンコツな証拠。
まあ、これが中国の車作りとも言えるが。

テスラやノルウェーのロボットは、卵やポットを机の上にそっと置くことができ、
額縁の傾きさえ適正に直せる。
安物のポンコツと精巧なロボットの違い。

書込番号:26116424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/19 22:21(7ヶ月以上前)

書き損なったので追記。

こんなポンコツロボットで溶接なんかできるわけないじゃん。

書込番号:26116426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/19 22:43(7ヶ月以上前)

>人型が一番用途に適合している

「完璧な万能兵器には、人間型が最も有用なのだ」と熱弁をふるう博士みたいですね。

>溶接ロボットなどは1台一億円以上

まあグラボなんかはロボットによる製造をウリにしているけど、ホンダもアシモにクルマを製造させたら、「話題」にできたかもね。

>電池の進化で作業可能時間は伸びて

電池の進化で、作業中に落としても発火のおそれは無いし、シレッと組み込んでしまえば、落としたのもバレなくていいね。

まあ「人間が汎用性が高い」からこそ、人形も汎用性が高いと思うだけで、人形である以上はウェポンキャリアだし、一度にひとつの作業しか出来ないんだよね・・・メカ成原みたいに、治具を保持するハンドを増設しますか?

書込番号:26116450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 23:10(7ヶ月以上前)

>理由は上にも書いたが汎用性

いやはや、製造現場を知らなさすぎだね。
汎用性?
どこでも使えるロボットは、どこでもたいした役に立ちませんよ。
そもそも工場は一定度以上に専門性が高い。
自動車工場には自動車工場に向けたロボット。
電気製品の工場にはそれ用に、食品工場にもそれ用に。
当たり前の話ですよ。

書込番号:26116471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 23:13(7ヶ月以上前)

>場所によっては段差もあるし、階段の上り下りもある

それ、相当古い設計ですね。
ちなみに製造工程でロボットに階段の上下移動を伴う動線の設計自体が非効率過ぎてあり得ませんね。

書込番号:26116477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/19 23:34(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

あり得ませんって業種問わず働く人間は
段差も階段も使うことはないのかな?

ロボットは人間の代わりなのだが

書込番号:26116496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 23:38(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

「ロボットに」と書いてあるが読めないのか?


>ロボットは人間の代わりなのだが

だから古いんだよ、思考停止。

書込番号:26116501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 23:42(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ちなみに、
ロボットによる自動化をすすめる前に、人が工程上で階段の昇降を伴うようなライン設計を見直した方が効率は圧倒的に高まりますよ。

書込番号:26116504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/19 23:43(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>あり得ませんって業種問わず働く人間は
>段差も階段も使うことはないのかな?

いつの間にか全く違う論点になってることに気づいてますか?
なんで「業種問わず働く人間」って工場のロボットと関係ない話を持ち出してるの?

全くもって意味不明。

書込番号:26116505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/19 23:46(7ヶ月以上前)

>場所によっては段差もあるし、階段の上り下りもある

うーん・・・人間が手作業で組み立てていた現場を、そのまま人型ロボットで機械化してみました・・・みたいな?

ロボットなら余分な段差があっても疲労しないし、階段で転倒しても労災にはならずシレッと修理すれば無問題。

それこそ過当競争でもロボットなら、賃上げも無しで24時間戦えますか?

人型だからこそ、届かないから段差や階段が必要とか、治具の保持まで考えなくてはならないなら、本末転倒で技術のムダ遣いによる話題作りに過ぎないかと。

書込番号:26116509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/20 00:55(7ヶ月以上前)

>しかし何故、否定から始まるのかな?

そろそろ検討、吟味、熟考などの日本語を憶えてみては如何でしょうか。

EVに注力し過ぎた企業の現状はどうでしょう?

断定口調で対立する意見は悪者、そして予言は当たらない。

大王様のお告げ通りにしていた場合、窮地に立たされていたと考えられる企業も多く浮かびます、同じ芸を貫くなら予言の質を向上させることがロボット技術向上以上に望ましいと思います。

書込番号:26116539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/20 01:41(7ヶ月以上前)

>すいらむおさん
→EVに注力し過ぎた企業の現状はどうでしょう?

EV作ってなければもっと悲惨だったね
EUメーカーは中国での販売が3-4割も占めて
いたからEV無かったらもっと悲惨な結果
EUも2割を超えているしその市場を放棄することになる。

EVを持っていないトヨタ以外のメーカーも悲惨
トヨタは体力あるけど他は工場閉鎖など
余儀なくされている

BYDの1000kW充電はガソリン車に終止符を打つ
新バッテリーの充電速度が速くなることは
前から分かっていたが想像を遥かに超えた。

これに無人工場が一般化したら破壊的価格になる。

書込番号:26116552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 08:11(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>EV作ってなければもっと悲惨だったね

中国EVメーカー400社以上が倒産してますが?
「EV作ってなければもっと悲惨」でなく、
「EV以外も作ってなければもっと悲惨」だったんですよ。

書込番号:26116676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/20 08:26(7ヶ月以上前)

>2025年さん

倒産したのは補助金で乱立したスタートアップだもの
自動車メーカーは倒産してないよ

スタートアップがエンジン車作れるわけないべ
「どこかと提携しない限り)

書込番号:26116683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 08:28(7ヶ月以上前)

>これに無人工場が一般化したら破壊的価格になる。

無人工場って、
ロボットがおのれらの配置や生産計画・行動計画、
ロボット自身のメンテや不調修理などできるわけないのに。
ロボット=無人、ロボット=安くなるって、短絡的発想ですね。

破壊的価格でなく、ミヤノイさんみたいなのが破壊的発想であり、EV自体が破壊的だわ。

書込番号:26116686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 08:36(7ヶ月以上前)

>>>EV作ってなければもっと悲惨だったね

>>中国EVメーカー400社以上が倒産してますが?

>自動車メーカーは倒産してないよ
>スタートアップがエンジン車作れるわけないべ

EVは自動車ではないんですか?
EVメーカーは自動車メーカーではないんですか?
EVメーカー倒産の話でなぜ、自動車メーカーは倒産してないと?
EVの話でなぜエンジンを持ち出す?

やっぱりミヤノイさんは破壊的発想ですね。

書込番号:26116698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/20 09:14(7ヶ月以上前)

トヨタは「クルマ屋が作る魅力的なBEV」を世界中のユーザーさんに提供するのを信念とされております。

電気モーターで動く乗り物を作ってるメーカーは数多くあります、でも電気モーターで動くクルマを作れ無いメーカーはいずれ淘汰されると言う事でしょう。

書込番号:26116738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/20 09:19(7ヶ月以上前)

ミヤノイさんのありがたいお話を読むたびに、つくづく失われた30年の世代なんだと感じます
その前の世代は、純粋に隣の友人として、隣国が発展してくれたらいいという思い技術や資金を協力した
でも、その後のミヤノイさん世代が、自分らの目先の利益のために、単に安い工場としてなんでもかんでも隣国に移し、空洞化を招いた
この期に及んでも、安いからいいやろ・・・っていう意識しかないようで・・・


やっぱり、作りすぎて用無しになったガクガクロボットたちが、同じく作りすぎてダブついている太陽光パネルを手に持って、核心的利益の前準備として、先っちょの無人の島々に押し寄せてくれば、東電のケツ拭きデブリ取りロボットで苦労している場合じゃなくなり、同盟国と協力しその脅威に対処しなければならず、世界初のAI同士によるスーパーロボット大戦が島内で密かに静かに始まるかも

これも削除対象かも・・・

書込番号:26116744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/20 10:18(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>つくづく失われた30年の世代なんだと感じます

おっしゃる通りです。
そして、それに気付いてすらいない。

書込番号:26116821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/20 11:24(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
気付いてもらいたいですね


以下、蛇足で、削除覚悟の話の続き・・・

上陸ロボットの製造国であることは認めても、国籍は無いし、目的も知らないと主張するでしょう
ただ単に、AIロボットが自らの判断で生活?しているのではないか?としらを切るでしょう
ロボットは領有権を主張するわけでもなく、動植物が自生しているのと同様だとうそぶき、もしかしたら「自衛」する武器が、北のほうの第四国から「漂流」してくるかもしれませんが、基本、武器は持たず、排除しようとすれば投石や格闘を挑んでくるかもしれません

相対する側も、人は使えず、相手同様に無国籍ロボットだと称し、武器の使用はできず、単なる殴り合いに終始するかもしれません
果たしてこれは紛争なのか、どことどこが戦っているのか、訳の分からない混沌化を企んでいるかもしれません
三か国が領有権を主張していても、国が表立って出てくることは無く、出てこれない・・・

EVは過剰生産すれば、墓場とかで眠るだけだけど・・・
ロボットに関しては嫌な未来しか想像できません

書込番号:26116893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/20 11:30(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>気付いてもらいたいですね

無理でしょう。
期待もしてません。
その年代がいまさら気付いたところで、何もしないでしょうし、何も出来ませんから。

書込番号:26116903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 13:03(7ヶ月以上前)

これって将来的には人の雇用を辞めることが目的なんですか?ロボットの雇用ばかりだと経営者目線では一見嬉しいかもしれませんが、仕事を奪われた人達は商品が買えませんし、市場の体力が落ちてますます儲からないのでは?と思いますが如何でしょう。

書込番号:26117019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/20 13:51(7ヶ月以上前)

>もぐら成人さん

日本は特に高齢化社会ですね
今でさえ慢性的な人不足です。

国として成立するには何らかの商いが必要です。
日本は製造業に向いており高品質な製品を生み出せます。
しかし人不足では生産が思うように行きません

それでいま、政府も勧めてますが外国人労働者
を日本へ呼ぶことです。
英米はこの移民で成り立っています。
しかし移民は犯罪行為など数々の問題を起こします

例えば自動車工場は中々人が集まりません。
仕事がキツく高額な給料を払わないと
人が集まってきません。
一人あたり期間工でも6-700万円掛かります。
それを二交代三交代で生産しています。
凄くお金がかかりそれは商品に上乗せされます。

ロボットは安価になっており250万円ほどで
買えるようになったので人件費は半分以下、
ロボットなら24時間動かせますので
ロボットを、使えば1/5.1/6に人件費が下がります。

その分、安価に販売できるので受注も更に増えます
人間はロボットを管理する側になります。
人が少なければ高い給料も払えます。
そうして活性化するには外国人労働者かロボットが必要です。

ロボットは
犯罪も犯さないし文句も言えません。
こうする事で製造業を発展出来ます。

書込番号:26117063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/20 14:03(7ヶ月以上前)

人間様が仕事を選り好みするからロボット様に、というのも大いにあるよ。

日本国の自国人が敬遠するから外国人を雇入れせざるを得ない、という事情とよく似てるね。

また日本はそのような選り好み失業者にも生活が困窮していれば生活保護をはじめ生活費を援助していただけます、これが人間様が増長し更に悪循環に陥る要因でもあります。

そんな行政にも責任はありそうですけど、取り敢えずロボット君に仕事を奪われたくなければどんな仕事でも一生懸命頑張る事なのではと思います。

書込番号:26117084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 14:15(7ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>関電ドコモさん

ありがとうございます。機械が補助してきた範囲が更に広まるって考えて良いんですね?

書込番号:26117090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025年さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 14:43(7ヶ月以上前)

>もぐら成人さん

機械を使う人次第であり、
もぐら成人さんの意見も本質をついてるし、
関電ドコモさんの意見も正しいし、
そこは、機械を使う人がどういう考えで使うか次第で、
これから答えが出ます。

ただ、250万ロボットは安物のポンコツロボットで、使い道は限られますね。
ポンコツロボットでは、人手不足、製造業の救世主にはならないと思います。

書込番号:26117110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/20 15:10(7ヶ月以上前)

>もぐら成人さん
>機械が補助してきた範囲が更に広まる

のですが・・・
懸念はやっぱりAIと絡むことです

あらかじめプログラムされたとおり正しく動くだけから、曖昧な指示でも動くようになり、状況に応じて臨機応変に動くようになり、自律、自立し、目的だけ指示すれば、集団を作り勝手に動き出し、答えや結果さえも人間が予測できなくなる

おんぼろロボットでさえ、高機能なロボットに指示され、ロボットの盾にされるかもしれない
自動運転車も、勝手にどこかから指示され、勝手に自動で動くかもしれない

汎用ロボットは、今のうちから大量生産し、ロボット人口爆発で出生率低下を補うという考えが、見え見え
でなければ、いくら実験や次世代のための研究とはいえ、現状においてわざわざ効率が低下するような汎用ロボットをラインに大量配置なんかしない

でも、はたしてそれが人間の幸福につながるのか?
それで人民が解放されるのか?

書込番号:26117137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/20 15:24(7ヶ月以上前)

しつこく追加

データセンターや固定型のコンピューターなら、たとえAIが暴走してもネット接続を切断すれば済むかもしれない

でも、自立、自律して動き回られると厄介だし、集団暴走されたらもっと厄介

人類にとって、人類がコントロールできる核より、人類がコントロールできなくなったときの不完全なAI×ロボットのほうが脅威かも

書込番号:26117151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/20 15:24(7ヶ月以上前)

数十台の人間型ロボット「ウォーカーS1」さんが黙々と作業されてる光景は異様に思います、何かドキッとする心臓がドキドキするような。

これは世間様にインパクトを与える目的をかなり含んだデモンストレーションでもありそうです。

労働者様に対しては、「その内取って代わるぞ」との目線をも含んでるのでしょう。

今はぎこちない動きで作業が限定的でもそのあたりの技術の進歩は日進月歩、これを見て危機感を持たない労働者はお花畑。

この手の動画、官民一体でCMとして流せばいいんじゃないですか?雇用状態改善するかも、「ACジャパン」のレパートリーの一つに加えるのもいいね。

書込番号:26117152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/03/20 16:06(7ヶ月以上前)

ロボットが勝手に部品を手配して組み立てて増殖し始めたらこえーな。

書込番号:26117182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/20 17:06(7ヶ月以上前)

>BYDの1000kW充電はガソリン車に終止符を打つ

展示場や工場で爆発が度々起きても、バッテリー以外が原因と公表されているようですが、性能や安全性を疑われるような事案が起きないと良いですね。
大王様が絶賛すると何故か心配になってしまいます。

>一人あたり期間工でも6-700万円掛かります。
それを二交代三交代で生産しています。

BYDは年収\70万程度、地域での生活に必要な額の半部以下といった情報も見られます、場所によっては更に収入が低く、デモやストライキも鎮圧され、業績低迷による解雇も、事実だとすれば労働者はどのように生計を立ているのでしょう。

\250万のロボットの維持費や修理交換費用等を考慮すると人の勝ちでは。

書込番号:26117228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 18:09(7ヶ月以上前)

少なくともこれじゃ少子化対策にはならない、というか日本へ売り込む為の建前かな?憶測だけど。

人が管理するとしてそこに手間がかかったら本末転倒だし、何より250万って安くないな、それに人間が働くのは消費者として活動する面もあるからであって単純にコストで測れる話じゃないし。
ロボットが働くだけの機械なら消費はしないし、感情もない事が仇で介護とか日本の人手不足の解決にならないです。
ミヤノイさんが製造業以外に提言がないのは避けてるのですか。

書込番号:26117287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/20 18:14(7ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

>これを見て危機感を持たない労働者はお花畑。

人型である必要が有るか無い事は置いておいて、
製造業の自動化に関してこれを見てから危機感を持っているようでは遅すぎますよ。

書込番号:26117294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 18:23(7ヶ月以上前)

>2025年さん

ありがとうございます

>ただ、250万ロボットは安物のポンコツロボットで、使い道は限られますね。
ポンコツロボットでは、人手不足、製造業の救世主にはならないと思います。

実際に必要なものは職業によって異なりますし、少なくともこの人型ロボットである必要はありませんね。

書込番号:26117304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/20 19:12(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

全く仰るとおりなんですけど、一般的な機械では分らない容姿が「人間」でないと気付かない実感できない、という鈍感な方がとてもたくさんおられます。

そのような方に警鐘ですね、このウォーカー君、黙々と働く俺を見て気付いてくれ、と言ってるに違いないと思います。

書込番号:26117382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/20 19:40(7ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

なるほど。
スレ主さんみたいな方ですかね。

書込番号:26117426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/21 08:25(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

このような単純作業用のロボットが誕生する背景は「労働者が不足しているから」が主な要因なのは間違いない所と思うのですが、それは単純に数が足らんのか?と言うと必ずしもそうでは無く、数は足りてるが意欲が足らずも少なからずあるのでは?と自分は思うのです。

中国製ロボットの性能を揶揄してるように思えるコメントをされてる方を見受けるけど、中国の凄い所は取り敢えず世間様に大きなインパクトを与える演出を行う所だね。
これを見て焦りや委縮を誘い精神的に優位に立つ、あるいはこれを見て協働希望の優秀な企業がコンタクトを取って来て相乗効果で発展が加速する。

中国はハッタリも多いと自分は感じるけど、大きな国土と14億の人口は凄い、巨大な潜在能力があるのは間違いない。

日本は賢くこの潜在能力を利用するの事が肝心だと思います、先ずトヨタさんに頑張って結果を出して欲しいです。

書込番号:26117873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/21 09:14(7ヶ月以上前)

うちの国は軍事転用可能な技術に対し、産官学すべてが慎重

隣の国は軍事転用可能な技術は官のバックアップがあるようなものなので、産も学も前のめり

歴史を紐解いても、テクノロジーと軍事の関係は、切っても切れない

なので、隣の国は、普通のことをやってる

うちの国は、足かせが多すぎ

書込番号:26117910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/21 15:59(7ヶ月以上前)

ボストンダイナミクスも・・・
価格は知りませんが・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/733f03f2597b33eb126e2d6ebc2addd76477e340

書込番号:26118247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/21 18:35(7ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

>「労働者が不足しているから」が主な要因なのは間違いない所と思うのですが

いえ、労働者が不足する以前から製造ラインのロボット導入はありますし、精度、スピード、コスト等の観点でのメリットがあります。
AIを活用した事例も10年程前から出てきていました。
現在はおっしゃるように人手不足との繋がりが話題になっていますけどね。

そのロボットも工場という環境においては、人型である必然性がありません。
一定度以上に専門分野に特化しているのが工場なので、何でも出来る汎用性よりも精度とスピードを上げる方がメリットがあります。
もちろん、人と同等の汎用性を持った上で専用ロボ以上のスピードが出せるのであれば大きなメリットとはなりますが、ロボットにラインを移動させること自体がロスでしか無いですね。

書込番号:26118373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/21 18:56(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

人間型が本当に必要かと言えばチョット懐疑的に思う方もおられるでしょう、でも中国さんの事です、パロディーやデモンストレーションその他諸々合理的以外の目的がかなりのウェイトを占めてると自分は思います。

あの姿に対しあまり真面目に受け止めると疲れますよ。

書込番号:26118391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2025/03/22 07:16(7ヶ月以上前)

随分と形に拘る人がいるけど、それはどうでも良く
汎用性を理解していない。

それぞれ専用の工程に合わせて設計すると高く付く。
AGIロボットでは人間と同じように
動き回ることを前提としているので
日米中の開発しているAGIロボットは
人型か犬型なだけだよ。

書込番号:26118856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/22 07:50(7ヶ月以上前)

>随分と形に拘る人がいるけど、それはどうでも良く

人型、人型、と拘ってるのはミヤノイさんのようですが?

そもそも車や飛行機に人口知能を積んでも、それは車や飛行機でしかなく、
人型(の一部)や生き物の形をしてないと世間ではロボットと見なされない。

書込番号:26118886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/22 07:51(7ヶ月以上前)

訂正
×人口知能 → ○人工知能

書込番号:26118888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/22 07:58(7ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

>あの姿に対しあまり真面目に受け止めると疲れますよ。

ええ、受け止めてませんよ。

書込番号:26118899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/22 09:12(7ヶ月以上前)

恐らくあのロボット君は今後成長して行くんでしょう、今は単純作業しか出来なくても将来複雑作業も出来るようになるのだと思います。

単なるデモンストレーションやウケ狙いだけではない、この辺がしたたかな中国さんなのですね。

日本国は心してかからなければいけないと思います。

書込番号:26119007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/22 09:24(7ヶ月以上前)

コリャダメだな。

書込番号:26119026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/22 10:11(7ヶ月以上前)

>最終組立や計器類の取り付け、品質検査、ドアの装着といった複雑な現場に配置され、

そもそも、これが間違い・デタラメであって、
汎用性など、ほぼないんですから。

書込番号:26119089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:21件

2025/03/23 13:04(7ヶ月以上前)

まったく意味がない。

どうせならすべて全自動ロボット(すでに実現してますが)。

ロボットも国産と言いながら、マルパクリ。

書込番号:26120393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/24 13:48(7ヶ月以上前)

しつこく書きます
人型であることや工場の効率化とは無縁なガクガク動きでも、低価格で大量生産するのは、理由がある
あれは、今や表面上出なくなった中国製造2025の集大成なのです

で、消される内容で言えば、向こうは一党とか言うけど、日本の党組織とは全く別物の純軍事組織
日本で言えば昔の幕府や薩長連合軍が明治新政府だと言ってたのと似た感じか、それ以上

そこが、ああいうおもちゃを手に入れてしまうのだから、もう周辺関係国はたまった物じゃない
世界各国の無人のところに気が付けばいる
過疎地域に気が付けばいる
もしかした気が付かないかもしれない
北極も南極も月も火星も・・・
もちろん人型、犬型以外に自動運転の自家用車も同じ
ミヤノイさんが推すだけはあるし、さらに気球もイルカ型も人工衛星も同じ
すべて早い者勝ち、やった者勝ち、作った者勝ち

書込番号:26121884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/27 10:59(7ヶ月以上前)

さらにしつこく・・・

技術の使い方と、その方向性、すなわち陸海空どこもかしこも・・・
そりゃ、地球の7割は海底だ

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d5cf493173b70c315c39a87ac6b27d8db9c7f3

古代から日本は周囲の海が守ってくれてたが・・・
気が付けば太平洋側の海底でも、ロボット技術×深海技術×大量生産で、うじゃうじゃ動いているかも
(表面上フクシマといいつつ)魚介類、サンゴ、地下資源をごっそりいかれるかも
ブイが立たなくなり、無人島の護岸工事に文句を言わなくなってくれば、逆に危ないかも

大国の大国たるゆえん
本来余裕があるなら、金持ち喧嘩せずで、国土同様広い心でやってほしいものだが、結局セコイ心でコソ泥のように国土を広げただけ
だいたい50いくつの「少数」民族とかいうのもオカシイ
勝手に併合されて、勝手に少数にされたら、たまったもんじゃない
しばらくは高度な自治といいながら、結局は文化も言語も奪われる
そんな「共和」国とかより、「合衆」国のほうがまだマシか、それとも同じようなもんか・・・

この先、日本としては普通の独立国を目指さないといけないが、大国のほうは大国同士、国土なりの広い心で、ぼちぼちでんな・・・くらいでやってほしい

書込番号:26125059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/03/27 19:28(7ヶ月以上前)

私ならこのような人形を兵器転用するより、中東のポケベル爆弾みたいにEVを利用します。

通信機能から利用者や位置を特定するだけで、重要施設や人物、インフラが一気に機能不全という可能性もあり、有効的な戦略に思えます。

書込番号:26125552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/03/27 20:11(7ヶ月以上前)

>すいらむおさん
兵器とかで人を傷付けたりするわけでなく、人のいないところで、黙々と資源の横取りを行ったり、そこで暮らして実効支配を唱えるのでしょう
あとは、人のいるところでは黙々と、意味のあるなし関係なく情報収集し、まぁ、いざとなれば嫌がらせ的に社会混乱に持ち込むのでしょう

書込番号:26125626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/17 09:10(7ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec3f3f7910abb6d8c304d47dc7e9bbff8d1f1190

警察官の言及があっても、軍事の話が全くない記事で、逆に気落ち悪い

彼ら政府と党の母体は何か・・・

その政府自らがロボット製造能力を大幅に向上させると言っている真意は明白

書込番号:26149395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/04/17 20:54(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>黙々と資源の横取りを行ったり、そこで暮らして実効支配を唱えるのでしょう

目指すところが世界征服ですからね、海外でも暮らしていた住民が逃げ出し拡大する街があるみたいで、日本も順調に進めば同様かもしれません。
日本政府も後押しする現状では防ぐ手立ては少ない気がします。

平和を尊ぶ事が腑抜ける事になってしまった時点で自衛や防衛などの難易度が跳ね上がりますね。
本来は米国等が最後まで一部責任を取るべき事案とも考えられるのですが、次の次辺りはどうなりますか、、、

書込番号:26150123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2025/04/18 01:29(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

世界で起きた戦争は殆ど米国が絡んでいる。
戦争で食っている国だから戦争はなくならない。

今の戦争はミサイルだったり、無人機だったり
ドローンだったり、これもロボット

但し、これは敵対国の物や人を破壊するだけで
最終的な決着は人による上陸作戦。
沖縄上陸、ドイツ、朝鮮、ベトナムなど

武力が強く勝てば正義。
戦争は一部の独裁者が起こすもので
一般市民は戦争など望まないが否応なしに
巻き込まれる。

ウクライナは侵攻されたのにトランプは
ウクライナが悪い事にされてしまう。

強ければ正義になってしまうほど人間としての
道徳は戦争によって失う。
若い女性が機関銃持って前線に立つより
ロボットの方がまだマシじゃない

米国によって日本は中国を仮想敵国化されて
いるけど、武力を持たない東南アジアは
中国の武力脅威など感じない。

尖閣、台湾、南シナ海、、、米国が中国を
挑発しているだけに過ぎない

米国にとって日本は大量に武器を買ってくれる
上客だから緊張状態を作らないとならないのだよ。

書込番号:26150353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/18 21:09(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ロシアは歴史的に約束を守らない国とは思ってます。
なので、戦争が起きやすいとは思ってます。

ロシアは残念ながら、人を人と思わない風潮があると思ってます。
(第二次世界大戦の記録から)

今回は弓を引いたのはロシアで、アメリカはそれほど関係ないと思うよ。
(なるべく絡みたくないのは、良く見えますが)

書込番号:26151273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/18 21:15(6ヶ月以上前)

>武力を持たない東南アジアは
>中国の武力脅威など感じない。

いつでもなんとでもなるエリア、つまり既に中国の一部と見なされているからに過ぎない。
なんせ首相が「中国の血が流れている」なんて言う国もあるくらいだからね。

書込番号:26151280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/04/18 21:42(6ヶ月以上前)

>若い女性が機関銃持って前線に立つより
>ロボットの方がまだマシじゃない

ロボットが戦争に出されたら、
被害受けるのは女や子供含む人間なのに。

ミヤノイさんが完全に中国目線、中国美化、中国さえ良ければ良いの発想で、笑った。

何が「若い女性が機関銃持って〜」だよ。
若い女性が中華EVで亡くなったら、悪いのは運転者だなど酷い暴言を書いてたクセに。

書込番号:26151320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/04/18 21:51(6ヶ月以上前)

>武力を持たない東南アジアは
>中国の武力脅威など感じない。

タイは近年までカンボジアと国境紛争やってましたからね。
小さいイザコザに精一杯で、
大国には尾っぽ降るくらいしかできないでしょう。

書込番号:26151333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/18 22:34(6ヶ月以上前)

>ニックネームは全角150文字さん

>タイは近年までカンボジアと国境紛争やってましたからね。

そうなんですね。
国内クーデター専用かと思ってました。

書込番号:26151373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2025/04/19 05:52(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>国内クーデター専用かと思ってました。

そうですね。
タイは国内クーデターもたびたびやってますね。

ここへまた、迷惑系中国人が荒らしに行ってるようで。
長くデータ量多く無駄の多い動画なので、
ご自宅の固定ネット回線でお暇な時にどうぞ。

中国人観光客がソンクラーンでやりたい放題;タイ人が『やめろ』と激怒するも”言葉がわからない”とポンプ車持ち出し高圧放水を無差別に続ける...【タイ・バイク時事解説】
https://youtu.be/jgYwoWligtM

書込番号:26151527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/19 06:13(6ヶ月以上前)

>ニックネームは全角150文字さん

>ここへまた、迷惑系中国人が荒らしに行ってるようで。

まぁ、首相も認める「同じ血が流れている」人達のやってる事なんで、迷惑でもしょうがないですかね。

書込番号:26151533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング