DDR5メモリが5600〜7000MT/sぐらいなので8で割ると
700MB/s〜875MB/s
SSDが14800MB/sなんて性能を持って意味あるのでしょうか。
デュアルチャネルでメモリの転送量が倍になったとしても
Gen3の高速タイプかGen4の低価格タイプで十分なのでは?
と、なんとなく思っただけです。
書込番号:26115726
1点
>にくろむZnさん
メモリはパラレル転送で、DDR5の転送速度は 38.4〜51.2(GB/秒)となっています。
https://www.crucial.jp/articles/about-memory/difference-among-ddr2-ddr3-ddr4-and-ddr5-memory
書込番号:26115801
2点
惜しい?
普通に考えて、
もしも本当にメモリーがそんな遅かったら使い物にならないでしょ…
DDR5メモリが5600〜7000MT/sなら8を掛けると
44.8GB/s〜56GB/s
SSDが14.8GB/sはまだメモリーの足元にも及びません。
インフルエンザ中なのでもし間違ってたらごめん。(笑)
書込番号:26115811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
▼AIの回答
DDR5メモリの帯域幅は、以下の計算式で求めることができます。
帯域幅(MB/s) = MT/s × メモリバス幅(バイト) / 8
DDR5メモリのバス幅は64bit(8バイト)なので、それぞれのMT/sに対するMB/sは以下のようになります。
DDR5-5600:約44,800MB/s
DDR5-7000:約56,000MB/s
つまり、DDR5-5600のメモリは1秒間に約44.8GBのデータを転送でき、
DDR5-7000のメモリは1秒間に約56GBのデータを転送できるということです。
メモリの規格(最新DDR5)
https://itskillmap.com/menu2_12/
書込番号:26115821
3点
>にくろむZnさん
メモリは8200MT/Sで使っています。(*^◯^*)
書込番号:26125194
1点
PCの目的とは、SSDやメモリにデータを流すことではなく、そのデータを処理することです。
例えば1GBのデータの処理に10分かかるとすれば。メモリやSSDの速度がその処理時間にどう影響するのか?あたりで考えればわかりやすいかと。
ビデオカードなら、最高性能とか消費電力を考える意味はありますが。SSDやメモリのこれらを考えても、そもそも最高性能を必要とするシチュエーンションがどの程度あるのかに疑問があります。
メモリごときを「8200MT/Sで使っています」なんて買っていない&使い道も提示できないスペック自慢する意味は大して無いわけですね。
こういうパーツに金かけるのは後回しでよろしいかと。定格で安定するのが一番の性能です。
書込番号:26125229
2点
メモリはレイテンシに影響するのしらないのね(*^◯^*)
書込番号:26132241
1点
内部転送速度は速ければ速いほどレイテンシーは下がり
総合的に全てが早い方が良いのです(*^◯^*)
書込番号:26132254
1点
メモリーのレイテンシはクロックだけでは決まりません。
なんのためにCL値とかtRFCとかいう数値もがあるかが分かってない人が8200で使っててもそれでレイテンシが良し悪しが分かってるとは思えません。
なんせXMPも使わずにポン付けで使う様な人が理解できてると思えませんw
書込番号:26132430
1点
AIの様に迷い無く言い切れる所が素晴らしいです。(*^◯^*)
書込番号:26132446
1点
>にくろむZnさん
RAMディスクを使ってみた
とかいう項目で記事検索すると、今時RAMディスクを使う人の話が出てきます。
私も今時な人ですw
無料版と有料のやつの話があって、無料版だとシングルコアでアクセスのみで、自分もそれを使ってはいますが
リード 8000、ライト14000くらいで、スレ主さんのいう通りです。
それなら、SSDで仮想メモリ使っても大した影響ない
(ただし劣化するからやらない)
記事書いた人はこれにやはりこの遅さに疑問を持っていて、有料版のお試しを使い、マルチコアで使うと、そんなもんじゃない数値でリードライトしてることを突き止めます。
G en5×4どころではなく速いです。
メモリに本気で読んでる時はその速さだと思われ
memtestなんかを試してみると、メモリーの速さを体感できます。
CPUのキャッシュなんかは、尋常じゃない速度で動いてる数値が出るので、みていて面白いですよ!
書込番号:26173662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画を内蔵グラフィックで、内臓のメモリをアクセスする話になりますけど
HD画質で 横1920×縦1080 をデータの絵として
メモリーに書いて出力するんです。
画素として 2,073,600バイト = 2メガバイトの色が倍だから4メガ!!
これを 1/60 秒間で処理しないといけないから、それなりに速度がないと、マシンは動きません。
フレーム数が多ければそれなりに連続処理するし、しかもその間に計算して色データを置くことも…
4kになれば、さらに4倍(16メガバイト)
8kなら更にその4倍です(64メガバイト)
それが一瞬で書き込まれるので、遅いわけがないです。
8kの、60hzだと1秒間に3.75Gバイトの書き込みをして
映画だと2時間ずっと働きっぱなしというわけです。
はたらく細胞の世界…。
ちょっと昔は、メインメモリがそこまでの速度を出せなかったので、グラボに速いメモリを載せて対応してましたし、それでも4kとかだとフレームレート落とさないと表示できなかったりとかだったので、グラボの意味もありましたけど
今はそういう意味では、グラボなくても良いくらいメインメモリが速いということです。
書込番号:26173699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




