『アンプのメンテナンスか買い替えかで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプのメンテナンスか買い替えかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:83件

ソニーのプリメインアンプ TA-A1ESを所有しております。
購入7年を過ぎているのですが最近、音が濁ってきたように感じており
また片chが数分間、音が出なくなる現象もたまに発生しています。

そこでメーカーへメンテナンスに出すことを検討していますがもし費用が
高くなるようであればコスパの高いアンプへの買い替えも検討しています。
候補はマランツSTEREO 70s 又はデジタルアンプのデノンRCD-N12です。
因みに現有のスピーカーはKEFのQ-CONCERTO-METAです。

ただ現在のアンプは定価21万の高級タイプなのでグレードダウンになる件が気掛かりで
勿体ない気持ちもありますが、A級動作タイプなので発熱が強いのがデメリットにも感じています。
こういう場合はまずメンテナンス優先する方が賢明なのでしょうか? よろしく願います。



書込番号:26116986

ナイスクチコミ!1


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/20 13:59(6ヶ月以上前)

>ビーグルchanさん
こんにちは
修理費用にもよりますがまだ7年なら修理が本命と思います。当面のアンプというご提案ですが、アマゾン販売のいわゆる中華アンプですが、SMSL AO200MK2 という機種ですがXLR端子もあって最安レベルですが最新のパワーチップ使用ということで出力も十分です。(国産メーカーではXLR端子があって最安はソウルノートA0と思いますが12万はするようです。)
リモコンもありますし、トーンコントロールやSMSL独自のラウドネスも選べます。スピーカー端子は狭いのでバナナプラグ使用になります。セール時には15%くらいは安くなる時もありますので、ご興味がありましたらご覧ください。

書込番号:26117075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/20 16:59(6ヶ月以上前)

>ビーグルchanさん
A級アンプはもはや絶滅危惧種ですから大切にしていただきたいです。
まずは修理を見積もってもらうのは如何でしょうか?
すでに内部の半導体が生産中止になっていれば修理不可で諦めもつきます。

A級アンプは高温になるので、温度に弱い電源コンデンサが最初に劣化します。
片方の音が切れる、音が濁るという症状から、電源だろうな。。。と思いました。
電源コンデンサ交換だけで済めば部品はまだあり、部品数千円×左右+工賃だと思います。

LUXMANもA級アンプをやめてしまいましたし、もう手に入らなくなるでしょう。

書込番号:26117219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/20 17:44(6ヶ月以上前)

ちなみに、どうしてA級アンプが貴重か?

アンプの回路は、
+側の信号を扱う回路と−側の信号を扱う回路に分かれています。
例えば+側の回路を「上」−側の回路を「下」と名付けてご説明します。

【A級でないアンプの動作】
音響信号は、0を中心にプラスマイナスの信号として入力してきます。
その信号のうち、プラス部分を「上」の回路が増幅し、スピーカーに送ります。
マイナス部分は「下」の回路が受け持ちます。

なにも信号入力が無い時は「上」も「下」も動作をしません。電力を消費しません。
音が大きくなると、消費電力が増加します。
ここで意識していただきたいのが、0を中心に「上」「下」の回路が交互に動くことです。
交互に動くので「切り替わり」が発生します。

【A級アンプの動作】
入力信号は同じく0を中心に、プラスマイナスで入ってきます。
そして「上」「下」の回路も同じく存在します。
まず違うのが入力0のときでも、「上」の回路と「下」の回路が
「同じ強さで」動作し、2者が釣り合うことでスピーカーに無音を出力します。
プラスの入力が有ると「上」の回路が動作を強め「下」の回路が弱めます。
マイナスが入力したときは逆の動作となります。
「上」の回路と「下」の回路のバランス関係がスピーカーへ出力されます。

ここで気づいていただきたいのが、消費電流が無音でも最大音でも
同じになることです・・・音の大きさで消費電力が変わらないので、
電源回路の出力応答性能に影響されず、高速応答の音が出せるということです。

また、さきほどのような「交互動作」「切り替わり」が一切発生しません。
その結果、歪みも最小になるのです。

とても贅沢な設計になっていて、省エネが問われる現代では
絶滅危惧種になってしまいました。

書込番号:26117257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/03/20 18:45(6ヶ月以上前)

>ビーグルchanさん
シンプルで綺麗なアンプですね?

こちらで中古が中々のお値段で売ってますね
https://thanks-electronic.com/?mode=srh&cid=&keyword=TA-A1ES
修理したとしても
売値の半額ぐらいで引き取ってもらえるなら
修理費の元は取れませんかね?
オークションならもうっと上も狙えるかも?

そのリンクは修理もしてくれるみたいなので
完調の音がお気に入りなら修理でしょうか?

>cantakeさん

少し、オススメのA-0使ってますが
良いですよ、クリアな何度でも聴きたい音色を出します
TA-A1ESと同じくすごくシンプルなアンプです
トーンコントロールもラウドネスもありません
(プリアウトとヘッドホン端子はあります)

たった10Wですが同社のDAC使えばなんの問題もありません
バランス接続も魅了
https://kakaku.com/item/K0000922542/?lid=myp_favprd_itemview
ジャイアントキリングな一台と思います

開発者のFB
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/1036123453588925/
予算があり、
より上位機種との事ならA-2,A3もありかも?

書込番号:26117337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2025/03/20 20:49(6ヶ月以上前)

>ビーグルchanさん
再度になりますが、A級動作にこだわるならARCAM - SA20は約7万くらいであります。実際に聴いたことはありませんので情報だけですが参考にと思いました。失礼しました。

書込番号:26117520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2025/03/20 20:51(6ヶ月以上前)

>cantakeさん
SMSL AO200MK2ですか。 一度試聴してみたいですね。 それに中華アンプは安いです。

>しおせんべいさん
A級アンプの音の良さが解らなくなって発熱のデメリットばかり感じてしまって。。
確かに省エネには程遠くて夏場のエアコン使用中にはアンプの熱で電気を喰うかもです。
修理の場合は見積次第ですね。

>ktasksさん
そんないい値段がついて中古で売られているとは驚きです。
最近のコスパ高いデジタルアンプにも興味あるんですよ。
査定額次第ではと考えます。

書込番号:26117524

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/21 09:00(6ヶ月以上前)

ビーグルchanさん

修理に断然出すべきだと思います。
7万円以下、もっと安いかも知れません。
A1ESは、私も愛用した時期も有ります。
大変良いアンプだと思います。

もし買い替えるとしたらソウルノートA-1が
不満無く音質のステップアップが出来ます。
A1ESから音の情報量が上がり、今迄、見えなかった音
が更に見える様になります。
現在、私自身がアキュフェーズも含め過去の色んな
アンプを愛用した中で最も飽きがこず現在も愛用してます。
18万円は、安過ぎる音です。

お手持ちのKEFをSTEREO70で鳴らしたら大きな不満
がでるはずです。A1ESとは、格が違います。

書込番号:26117899 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/21 12:02(6ヶ月以上前)

ビーグルchanさん

まずは修理可能なのかを確認ですね。その後、有料になると思うのですが修理に出して見積もりをだしてもらってからのお話しだと思います。
個人的にはTA-A1ESは好きなアンプです。
SONYが「オーディオ製品」を出していた最後のプリメインアンプって感じがします。

あとは、修理代にいくらまで出せるのかなのですが、「アンプで音が変わらない」という主張はあるものの、僕は「アンプには個性がある」と思っていて、工業製品ですから値段で「使ってるパーツ」も違いますし、グレードダウンは満足度が低くなると思います。

大事なのは、ビーグルchanさんがTA-A1ESwをどれだけ愛しているのかだと思います。
というのは言いすぎですが、いちど自分でTA-A1ESのどこが気に入って購入したのか、7年付き合ってみてどこが良かったのかをまとめてみるとよいかと思います。

オーディオは、なんというか「浮気」をどれだけ「するのか」「がまんするのか」のせめぎあい的な所があると思っています。
このスレに書いている謙一廊!さんなんて、SOULNOTEの製品を愛しているのですが、Accuphaseに浮気しようとしてたりします。
まるで、アイドルグループの推しを変えるような感じですねw

書込番号:26118052

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/21 12:18(6ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

おっしゃる通り!!(笑)
私は、目移りしちゃう!!(笑)
だってアンプって製品事に音が全て音が違うから楽しい!

A1ESは、実は、PMA−2000REとPM−11S3との試聴で
あえてA1ESを選びました。
凄く迷いました。結局PMA−2000REも買っちゃいましたが。

その当時の音の好みもありましたが。
低域は、A1ESが1番出ませんでしたが。
高域から低域迄がフラットで、何処にも強調感が無く。
最も自然な空間表現を備えたA1ESに惚れて購入しました。

書込番号:26118072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/21 12:58(6ヶ月以上前)

アンプ沼にはまると重症になりますのでご注意を。
A級アンプの歴史は真空管全盛期、大正時代から続くものです。
中華アンプの中身はアメリカやドイツ製のD級アンプで平成以降です。
お楽しみください。

書込番号:26118106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2025/03/21 13:10(6ヶ月以上前)

>謙一廊!さん
同じアンプを愛用されていたという事で嬉しく思います。
ソウルノートA-1ですか。 しっかりした造りだけあっていい値段ですね。
やはり修理する方が賢明なのかと。

>Foolish-Heartさん
アドバイスありがとうございます。
貴重なA級アンプなので浮気する商品はかなり高級になりますね。

書込番号:26118117

ナイスクチコミ!1


Maroon5さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/21 14:22(6ヶ月以上前)

>ビーグルchanさん

TA-A1ESに大きな不満が無いのであれば、いきなりダウングレードするより修理費用を確認することをお薦めします。
(A級故の発熱をどこまで気にされているかにも依りますが。。。)
機器のダウングレードは、現行機にない機能(ストリーミング対応等)が欲しいとか、
システム全体をダウンサイジングしたいといった場合は良いですが、
単純な入れ替えだと性能を落とすことになる可能性が高いように思います。

書込番号:26118173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2025/03/21 14:57(6ヶ月以上前)

>Maroon5さん
ありがとうございます。
デジタルアンプの様に、テレビからHDMIで接続できる機種も魅力
あるので検討しましたが単品のみのグーレードダウンは後悔しそうですね。

書込番号:26118195

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/21 18:25(6ヶ月以上前)

デジタルでなくともhdmi入力付きはありますが、所謂AVアンプになり、音もそれなりです。TA-A1ESを気にいっておられたのなら、一度修理された方がいいかと思います。熱による阻止の劣化が濃厚ですが、7年は少し早い気がします。
この際、デジタルは辞めといた方が賢明です。音の種類が違うというか、恐らく違和感を感じます。買い替えられるなら、個人的にはSansuiのα907系統をお勧めします。中古でしか手に入りませんが、kっくり修理費用と同じくらいで入手可能と思います。

書込番号:26118364

ナイスクチコミ!1


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/22 10:21(6ヶ月以上前)

TA-A1ESを買われたころと違って、今はオーディオ製品の価格はかなり上上昇していますから。TA-A1ESと同等の音となると、かなりの出費が必要かと思いますし、TA-A1ESからの買い替えだと、最低でも、20万円以上のクラスでないと満足できないのではと思います。

TA-A1ESから、マランツSTEREO 70s、デノンRCD-N12のどちらにされても、おそらく、TA-A1ESと比べたら、かなり、がっかりされると思いますし、テレビからのHDMIでは、テレビの音は良くないので、どのアンプを買われても、期待外れに終わるかもしれません。

書込番号:26119103

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/22 18:45(6ヶ月以上前)

オーバーホールですねぇ、電解コンデンサーの全交換(筐体温度が高いですから)、OSコンの105°Cグレード。

リレー接点の研磨、セレクターSWの接点研磨、VRも同じ。(接点復活剤の塗布でもいいです)

コンデンサーの交換には自動ハンダ吸い取りが必要です、ハンダコテとハンダ吸い取り器では熱の入れすぎでプリントパターンが剥がれます、1日では終わらない作業量。

メーカーではそこまでやってくれないでしょう、個人でオーバーホールしてる人を探しましょう。

書込番号:26119574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2025/03/22 19:17(6ヶ月以上前)

>RBNSXさん
ありがとうございます。
YouTubeの創造の館さんみたいな人がいればいいんですが。
まあ、メーカーの出張修理になると思います。

書込番号:26119601

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/03/22 22:17(6ヶ月以上前)

>RBNSXさん
7年ぐらいでコンデンサーダメになりますかね?
中学時代に買ったサンスイのアンプは二十年経っても問題なかったけど?
でも
ボリュームのガリは出ましたが、、、

なんか別の要因の気がする、、、

書込番号:26119760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2025/03/23 15:16(6ヶ月以上前)

ご意見を頂いた方々、どうもありがとうございました。
近々、修理に出すことにします。
なおこのアンプはHAP-Z1ESとセットで購入していたので
XLR接続も出来てバランスを考えると現状通りにします。
今となっては貴重な存在となったA級動作アンプを末永く
愛用していきたいと思ってます。

書込番号:26120573

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/23 18:38(6ヶ月以上前)

40年以上前に、マランツの15WまでA級プリメインアンプ購入して使ってました、日常ほぼA級です(MC/MMの切り替え付き)。

A級アンプは音量に変化せず発熱量は変化しませんでしたねぇ、30年以上押入れの肥やしになってます。

真空管アンプに比べれば大したことありませんが。

300Bのアンプキットはまだ未開封です。

書込番号:26120877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:31件

2025/03/23 20:55(6ヶ月以上前)

ソニーストアで簡易修理見積もりをすると、

出張料 5,500円(税込)
修理目安料金 15,400円(税込)以上
合計 20,900円(税込)以上
※製品拝見後、修理料金が上記金額を上回る場合は、お見積もりをご案内いたします

たぶんその場での修理ではなく、持ち帰り修理だろうと思います。
でも、この金額でA級アンプを修理してもらえるなら安いと思います。

書込番号:26121097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/22 10:35(3ヶ月以上前)

クラフテッドオーディオサービスというビンテージの高級機の再生に情熱を持っている会社があります。 https://onkyonote.com/tsp-urawa/ ご参考まで。

書込番号:26217031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング