BYD スーパーeプラットフォームについて、まだ概要だけで事細かにはまだ情報開示されていませんが、本当に1000V1000Aでの理想値での充電なんてできるのだろうか?と。それも常時。
情報を集めていると、
200kwクラス充電器で1000V/1000A電池を充電してその1000V/1000A電池から車両の電池にスーパークイックチャージ
1000V/1000Aと車両間の充電ケーブルは耐えることができるのか
最大は1000V及び1000Aだが理論最大値であって実際の数値ではないから常時1000V1000A充電なんて無理
充電器と充電器側電池と車両側の電池の発熱と寿命とコストと火災が心配
使用率はどうなっている
と書いてあります。
とにかく実物が出て実際に走ってみて電池の充電になってからだとは思いますが、半導体に強い企業が多い国の技術はあなどれません。
日本での発電所とインフラはどうなる?
あと10年以内に原発をさらに数基増やしますか?1000V1000A対応充電器の普及は?
書込番号:26126068
1点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
とりあえず、国内で原子炉増やす前に、どこかのお国さんで家庭用小型原子炉をたくさん設置するような政策を進めてもらえればと思っています。小型原子炉こそがステータスの象徴みたいになれば良いのですが。
そんな時代であれば、ケーブルの心配なんかもいらなくなっていると思いますし。
半分本気、半分冗談
書込番号:26126101
1点
>買物センス3点さん
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06917/
コストがどれだけかかるのか戦々恐々です。
それに放射能のリスクがスーパーを超えていると思います。
書込番号:26126108
0点
1000V1000Aって、単純にかけ算したら100万ワット=1000kW?
なんか近づくことすら怖くて不安を覚えますね。(^0^;)
>あと10年以内に原発をさらに数基増やしますか?
地元の同意などの問題は別にしても、新増設をするための技術力がもう失われつつあるので、難しいでしょうね。
この記事を読むと日本だけじゃなくてフランスでも同じようで・・・
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA303IH0Q4A730C2000000/
-----
フランス電力公社は英国で建設中の原発で2兆円超の減損損失を計上する。英国での新設は1995年以来。熟練作業員が減り、資機材のサプライチェーン(供給網)は衰退していた。
日本も例外ではない。日本原子力産業協会の22年の報告書によると、この10年で原子力事業からの撤退を決めた企業は川崎重工業や住友電気工業など20社に上った。特に組み立てや溶接に従事する技能人材は震災前より45%減った。
-----
中国では今も盛んに新増設を行っているようなので、日本国内に原発を新増設する際には中国の企業に発注する?なんて自体になりそうですね。とても残念ですが。
書込番号:26126119
0点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
日本で実際に設置運用されている超急速充電器のスペックは1000V/600Aが最高ですね
今日本で販売されているBEVではIONIQ5が800V対応なのでそれでは240KW充電できるようです。
https://ev-charger.jp/1000v-update/
これと同じ充電器の180kWタイプ(1000V/250A)を含めてすでに今現在86台稼働しています。(毎月数台は増えています)
実際にリーフe+で充電してみましたけど100kWは短時間ながら出力していますが、車側の充電能力向上が必要です。
問題は充電ケーブルが重くて接続するのに大変でした。
もちろん今回発表の1000V/10000Aにはまだまだほど遠いですけど、800-1000Vに対応できるBEVが増えてくれば、充電器の性能も上がってくると思います。
書込番号:26126140
0点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
公開映像では1000kWを僅かに超えています
車両のパワー半導体は1500Vシステムまでカバーできます。
充電器は最大1350V.1000Aまで可能なようで
メーカーの言い分だとまだ若干抑えているとのこと。
充電器のケーブルは今ある150kW機より
細いくらいだと言う。
ケーブルは勿論、液冷ですが、充電口から
パワー半導体までも液冷しています。
1000Aを達成したのはバッテリーの内部抵抗を
半分に出来たこと。
400Vに比べると1000Vで発熱は1/5
バッテリーは1/4の発熱で済みます。
合わせてこれまでの1/10近い発熱で済みます。
(電圧を2倍にすると1/4の発熱、内部抵抗も同様)
特に1000V1000Aの充電器である必要はありません。
いま、日本にある150kWや今後、800V
チャデモでも2倍近い充電量を充電出来ます
許容電圧電流かわめちゃ高いためその充電器の
MAX能力に張り付きます。
これまでの3元系電池では、例えばbz4xなど150kW
ですがこの最高速度は出ることがありません。
そして一瞬130kW出たと思うと急に右肩下がり
で充電速度が落ちてきます。
リン酸電池なのと許容能力が高いため
充電速度が落ちずにフル近くまで一定に張り付きます
EVの革新と言って良い程の予想を遥かに超えた
また来月から発売されるHANは
モーターが30511rpmと言う小型、高出力、省電力化
1000馬力、航続距離は100kmのび最高速度は300km/h
モーターは高回転に弱いとされ高速電費が落ち
ますが、このモーターは120km/hなど余裕です。
高性能なテスラが6.8kW/kgに対して16.4kW/kg
全固体電池も一番のメリットは超急速充電なので
コストが上がらず、順次このシステムが
大衆クラスまで来るのに時間はかかりません。
全固体電池など霞んでしまった
小型EVの難点は充電速度です
小型車は電池容量が少ないので精々1.5C充電
10C充電はドルフィンなどの小型車で
400-500kWと言う充電が可能で充電は5-10分で済む
書込番号:26126247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本での発電所とインフラはどうなる?
電力供給が間に合わず、電気インフラが崩壊・停電しますね。
中国で勝手に自爆自滅する分にはいいですが、
諸外国を巻き込まないでもらいたいです。
書込番号:26126256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発電所など増設する必要は全くないのだけど?
今ある設備で充分
日本が全部EVになっても総発電量の10-13%
最盛期から1割以上電気消費量が減っているので
全部EVにした方がkWh当たりのコストは安くなる
足りなきゃ発電すれば良いだけ
車のガソリン代は約6兆円
発電は主に天然ガスなので単価がずっと安い
EVの為に多少発電増やしても3兆円は浮くと思う
その浮いたお金でインフラ整えれば良い。
世界各国、電気の心配はしていない
EVにすることで貴重な外貨流出を抑え
(再生エネルギーを増やして)
エネルギーの外国頼りを抑えたいため。
書込番号:26126321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本が全部EVになっても総発電量の10-13%
>最盛期から1割以上電気消費量が減っているので
電気の使用量は一定ではないのに。
都合のいい数字しか見ないダメ経営者みたいな人ですね。
「数字が全てだ」と言いつつ、的外れな数字を持ち出すダメ経営者ね。
書込番号:26126359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ニックネームは全角150文字でさん
発電は必要量に応じて増減しているのだが?
いつもフルで発電しているわけじゃないので
時折、電気不足も生じるわけだ。
時代はスマートグリッドの時代
工場、商業施設、家庭、EV充電(蓄電池)、再生エネルギーなどを双方向にシームレスに繋げる
書込番号:26126930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
需給のグラフはかなり古いものだと思いますが、ご参考まで。
以前は原発がベースロードとしてこんなにあったんですね。
推移のグラフを見れば一目瞭然、原発の代わりに今は石炭火力がベースロードになっています。
なんだかなぁ〜・・・で、まずはここを早く原発に戻さないといけないんですが、日本の政治力ではどうにもならないまま、ずるずるとこの先何十年も大きな変化はなさそうです。
書込番号:26127042
1点
再エネ普及で近年の電力需給カーブは、エリアによって差はありますが、以前より大きく変わってきています。
火力などは昼間には調整していますが夜間にそれほど余力はありません。
水力も今は、昼間に揚水、夜間に発電しています。
なので、EV分の電力を考えるのであれば、昼間の電力で賄う手段を構築する必要があります。
通勤や通学で出先にあるEVに対しての充電設備が必要ですし、夜間の自宅充電とするなら、深夜電力も廃止されるところが増えて価格も上がっていることから、自宅での太陽光発電や蓄電池への投資などが必要になります。
夜間や深夜の余剰電力で、等と言う考えは過去の話です。
書込番号:26127084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>足りなきゃ発電すれば良いだけ
>発電は必要量に応じて増減しているのだが?
>いつもフルで発電しているわけじゃないので
>時折、電気不足も生じるわけだ。
>時代はスマートグリッドの時代
>工場、商業施設、家庭、EV充電(蓄電池)、再生エネル>ギーなどを双方向にシームレスに繋げる
発電所を、ライトのスイッチオンか、
コンビニで買い物するくらいの発想しか無いようなので、
話になりませんね。
「スマートグリッドの時代」「双方向にシームレスに繋げる」なら、
なおさら電力の需要と供給の見通しが難しくなります。
安くなると思って新電力と契約したら、現実は電気代が高くなった。
新電力の会社が倒産したという現実もあります。
日本で暮らしてる大人の人なら、そこら辺わかってるでしょうが、
電力をコンビニ感覚でしか考えて無い者にわざわざ説明するのも時間とレスの無駄です。
書込番号:26127260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニックネームは全角150文字でさん
何を意味不明なことを?
日本の電気消費量は年々減っている。
ついに1兆kWhを、割って9800億kWh
電気は生産工場が一番多く消費するけれど
ここ数年、右肩下がり
昼間が減って深夜が増えたように見えるのは
昼間の消費電力が減ったから。
フルに発電していないだけで日本が全てEV
になっても賄える。
一応、政府目標としては2040年までに再生エネルギー比率を40-50%、原発を20%が目標
書込番号:26127347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本の電力需要は今後伸びていくと想定されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208Q10Q5A120C2000000/
PDFなので直接リンクは貼りませんが経産省、エネ庁、電力広域的運営推進機関が資料公表してますので、調べればすぐわかります。
書込番号:26127401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
相次ぐ火力発電所の休廃止、来冬に東京電力管内で電力不足の見通し【エネルギー自由化コラム】
https://enechange.jp/articles/coal-fired-power-suspension
>2022年1、2月に全国的に電力需給がひっ迫し、東京電力管内で電力不足となる恐れがあることが分かりました。
>2020年までに茨城県神栖市の鹿島発電所5、6号機、福島県広野町の広野発電所2号機など東京電力管内13基、愛知県田原市の渥美発電所4号機など中部電力管内2基の石油火力すべてを休止しました。
>2021年度はLNG火力の千葉県市原市の姉崎発電所3、4号機を廃止し、三重県四日市市の四日市発電所4号機と、姉崎発電所5、6号機の計3基を休止しています。老朽化が進んで保修が困難になったうえ、設備利用率が低下し、利益を上げられなくなったからだとみられています。
>2019年に和歌山県海南市の海南発電所1〜4号機、2020年に大阪府岬町の多奈川第二発電所1、2号機、LNG火力で2021年2〜3月に兵庫県姫路市の姫路第二発電所の既設5、6号機を廃止しました。海南発電所と多奈川第二発電所は発電所自体が廃止されています。
>和歌山県御坊市の御坊発電所2号機が2019年に休止されました。いずれも運転開始から30年以上が経過した老朽機で、中には半世紀近く運転してきたものもあります。関西電力は「設備の老朽化などを踏まえて総合的に判断した」としています。
>東北電力は新潟県聖籠町にあるLNG火力の東新潟発電所港1、港2号機、九州電力は福岡県苅田町にある石炭火力の苅田発電所新1号機を長期計画で運転休止しています。
>東北電力と東京電力が設立した福島県新池町の相馬共同火力発電新池発電所の1、2号機、徳島県阿南市の電源開発橘湾発電所1号機の石炭火力3基が、地震被害やトラブルで停止しました。
減ったらその分をまた増やせると考えるのは安直で愚者です。
まあ、その程度の考えしかできない者なので、
説明しても「何を意味不明なことを?」と理解できないのでしょう。
こういう「昔はこうだった」を引きずる年寄りが、
日本を世界をダメにしてるんでしょう。
書込番号:26127403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昼間が減って深夜が増えたように見えるのは
>昼間の消費電力が減ったから。
昼間に発電量を増やすだけでは意味がない。
書込番号:26127426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本にある自動車の全保有車両8309万台が全てBEVになったとしてもその日が「ある日突然」訪れるわけではないでしょう。
自分は早めに見積もっても100年は先の話と思う、日本でのBEV新車販売台数は年間約6万台ですから実際はもっともっと先だろうね。
毎年のその程度の電気需要増なんか日本国政府や日本国民間企業さんが知恵を絞って対処してくれるでしょ。
少なくとも今現在はわざわBEVに補助金まで出して推奨してるのですから心配無用です。
そのような理由でBEVを敬遠されてるならそれは取り越し苦労だと思います、日本の消費者さんは単純に「自分の都合」だけ考えて自動車を選択すればいいと思います。
書込番号:26127472
0点
お気楽な事ですね。
書込番号:26127488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毎年のその程度の電気需要増なんか日本国政府や日本国民間企業さんが知恵を絞って対処してくれるでしょ。
もし急速充電で電力切迫するなら、
普通に政府や企業が規制するでしょう。
ですが電力需給・不足の話が、
>ミヤノイさん
>発電所など増設する必要は全くないのだけど?
>今ある設備で充分
という奇天烈書き込みへの否定の話ですので。
某氏には一般的に考えられる仮定の話は通用しません。
>そのような理由でBEVを敬遠されてるならそれは取り越し苦労だと思います
と言うことなので、この理由でBEVを敬遠してる訳ではありません。
書込番号:26127489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユニコーンIIさん
→昼間に発電量を増やすだけでは意味がない。
当たり前でしょう
需要と供給が合わないとならない
後、15年ほどで最大50%の再生エネルギーと
20%の原発発電
原油輸入を削減するのが国としての重要事項
書込番号:26127732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
>需要と供給が合わないとならない
いや、そんな事は言われなくても分かってるので書いたのだが?
貴方はついこの間までは夜間電力余ってると思ってたようでしたね。
書込番号:26127741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昼間の消費電力が減ったのはDRの影響で、その分は夜間が増えてるんだよ。
書込番号:26128045
0点
まあまあ書き込みでの喧嘩は良くないが、事実は事実として受けとめないといけません。
電気自動車が増えてガソリン車が減ったら電気の需要が多くなるのは当然なので発電量も増やさないといけない。
日中に仕事の人が多いと夜に帰宅して充電もしくは帰宅途中にどこかの充電設備で充電。夜の電気需要も多くなります。
日中は工場やら事務所やらお店で電気を使う仕事で需要は多い。もちろん夜間稼働している工場やら事務所やらお店も多々あります。
結局1日24時間電気需要は増えます。
発電量を増やすとなると発電所や発電機の増設が必要になります。
何年か前に夏の節電と言われた事はあるけど、発電量大丈夫かと。
個人宅の発電機のソーラーパネルは補助金があっても状況によっては設置できない。補助金を差し引いても大金なので設置できない場合もあります。
法人がやっているソーラーパネル発電事業は山の斜面だと土砂崩れを誘発してるっていう実証データもあります。
BYDが言っているその1000V1000Aも事実かどうかは実際に市販されて公道を走り様子を見ないとわからないですが、仮にBYDの言っている事やっている事が事実だとしたら、じゃあ発電所や個人法人ソーラーパネルを含めてインフラはどうなるのかと、どうするんだと。電気供給今日を急に増やす事つまり早急には何ともならない。
それにBYDの1000V1000A車種と充電設備の耐久性と安全性、特に電池。
テストはしていると思うけど、市場に出てユーザーがどういうやり方をするのかそのユーザー次第なので予期せぬ出来事もあるでしょう。
技術革新は良い事ですが、急進なる技術革新は早急には対応が難しい。
環境にもどういう影響を与えるのか、悪い方向に行かないと良いのですが。
書込番号:26128398
4点
ここ例年、真夏の昼間には電力がひっ迫していると、ニュースで節電を求める報道をしているのに
おかしな事を、言う方が居ますね
震災前の電力需要の話をしたり、兎にも角にも嘘ばかり平然と語る
こういった場ではなく、自身のSNSで発信すればいいのにと思います
書込番号:26129721
3点
>アドレスV125横浜さん
ひっ迫するのは発電しないから、、、
ロシア問題でEUの電気代が急上昇したよね
予定外のスポット購入したから燃料代が急騰
ユニコーン氏が上で貼ったグラフ
原発がほぼ停止しても発電量は確保している。
発電しないだけで電気が作れないわけじゃない
原油は予定された使用量で予約する
これは双方が余っても足りなくても困るから。
産油国は原油が余ると価格の低下に繋がるので
予定量しか産出しない。
そこでロシア問題のような突発的な事件が
起きると全体量が足りなくなりスポット価格が
急上昇する。
書込番号:26129862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>原発がほぼ停止しても発電量は確保している。
>発電しないだけで電気が作れないわけじゃない
やはりグラフは理解出来ないのか。
書込番号:26129898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン車がいなくなったら
ガソリンで発電する発電所を作れば解決
書込番号:26129925
1点
>ユニコーンIIさん
そう言う書き方は貴方がまるで理解しているみたいだ(笑)
書込番号:26129932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
>そう言う書き方は貴方がまるで理解しているみたいだ(笑)
ええ、少なくとも貴方よりも理解してますよ。
そんな事すらも理解出来ないのかな(笑)
書込番号:26130018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレスV125横浜さん
ユニコーン氏のグラフを転載するけどね
何が正しいかも理解できず、偏見の塊だけじゃ
ここで書き込みしない方が良いよ
こんなのばかりじゃ日本は駄目になるだけ
何でも国やメーカーがやってくれる訳じゃない
国を変えるのは庶民の発言の力
米国から見捨てられつつあり(利用価値の低下)
中国の力と利用価値を理解できず認められず
日本は今や大国とは程遠い世界30位とかの時代
日本マンセーの動画や記事ばかり見て自己満じゃね
書込番号:26130020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125横浜さん
発電コストは原発より天然ガスの方が低い事を
知っているかい?
為替変動で変わるけど2020年
天然ガス10.9円、原発11.7円、石炭13.6円
石炭が一番環境に悪いだけでコスト的に不利ではない
天然ガスは世界中で取り合いで豊富ではないので
石炭を焚くしかない。
原発を、稼働させるのには賛成。
福島事故は人災だから管理さえキチンとすれば
問題など起きなかった人災
コストとか環境の話をしているのではなく
発電可能量の話。
現在の稼働率は60-70%
つまり現在9800億kWhの発電量(使用量)は
1兆7000億kWhのキャパシティがあるという事
全部がEVになったとしても1割増えるだけなので
余裕何だよ
書込番号:26130222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>予定外のスポット購入したから燃料代が急騰
>産油国は原油が余ると価格の低下に繋がるので予定量しか産出しない。
>スポット価格が急上昇する。
>発電コストは原発より天然ガスの方が低い事を知っているかい?
>天然ガス10.9円、原発11.7円、石炭13.6円
>石炭が一番環境に悪いだけでコスト的に不利ではない
>コストとか環境の話をしているのではなく
さんざんカネ(コスト)の話をしておいて、
コストの話をしているのではなくとは、
やっぱりシューキョーの話ですか?
それはともかく、「知っているかい?」って、
ミヤノイさん自身が石炭コストを調べてきて書いてるんでしょ。笑
書込番号:26130253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>原発を、稼働させるのには賛成。
こんな事を言ってる人達は、原発の隣に住んでから言ってください。
なぜ反発があるのか、根本的にわかってないね。
まあ、タイ?から野次ってる人に、賛成も反対もする権利ないんだけど。
書込番号:26130261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>需要と供給が合わないとならない
とか書いてたのでミヤノイさんもやっと電力需給の「同時同量」について理解したのかと思ってたけど、やっぱりわかってなかった(笑)
書込番号:26130376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全部がEVになったとしても1割増えるだけなので
>余裕何だよ
ホント、何も知らない人って幸せだね。
2025年度の日本の発電量についての見通しは下記の通り。
2025年度の需給見通しでは、発電所の休廃止の進展や定期点検・大規模修繕等が重なり、安定供給に最低限必要な予備率3%以上は確保できる見込みであるものの、余裕がある状況ではない。
書込番号:26130469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんか知らんが、ちょくちょく削除されるな
そんなに不適切な事でも書いているのかな?
嘘をスラスラ書いている人間を野放しにして、それを指摘する人間の書いている事を削除するって
ここの判断基準って、いったい何?
運営さんへ
書込番号:26131447
0点
>アドレスV125横浜さん
単に貴方の内容が不適切だからだよ
書込番号:26131635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
>何が正しいかも理解できず、偏見の塊だけじゃ、ここで書き込みしない方が良いよ
>日本マンセーの動画や記事ばかり見て自己満じゃね
その言葉は、そのまま、お返しするよ、中国マンセーさん
>発電コストは原発より天然ガスの方が低い事を知っているかい?
誰がコストの話なんかしたかい?総発電量の話をしていたのに、話をすり替えるなよ
>コストとか環境の話をしているのではなく発電可能量の話。現在の稼働率は60-70%
東日本震災前と後、原発停止後の総発電量の違いを話していたのに頓珍漢なことを言い出したのは貴方だろ
当時の深夜電力料金と今では金額が変わりEVの深夜充電にメリットは当時ほどは無いだろ
貴方のしている都合の良いデータや話は、さん
>何が正しいかも理解できず、偏見の塊だけじゃ、ここで書き込みしない方が良いよ
>日本マンセーの動画や記事ばかり見て自己満じゃね
その言葉は、そのまま、お返しするよ、中国マンセーさん
>発電コストは原発より天然ガスの方が低い事を知っているかい?
誰がコストの話なんかしたかい?総発電量の話をしていたのに、話をすり替えるなよ
>コストとか環境の話をしているのではなく発電可能量の話。現在の稼働率は60-70%
東日本震災前と後、原発停止後の総発電量の違いを話していたのに頓珍漢なことを言い出したのは貴方だろ
当時の深夜電力料金と今では金額が変わりEVの深夜充電にメリットは当時ほどは無いだろ
貴方のしている都合の良いデータや話は、「○○商法」の説明会と同じだと言ってるの
書込番号:26132050
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 23:23:41 | |
| 5 | 2025/11/12 23:07:06 | |
| 2 | 2025/11/12 22:13:54 | |
| 5 | 2025/11/12 18:28:45 | |
| 7 | 2025/11/12 20:18:10 | |
| 7 | 2025/11/12 19:36:15 | |
| 18 | 2025/11/12 22:08:52 | |
| 6 | 2025/11/12 19:51:36 | |
| 2 | 2025/11/12 9:29:00 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














