『BDにダビング、何枚していますか?』 の クチコミ掲示板

『BDにダビング、何枚していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

BDにダビング、何枚していますか?

2025/03/30 18:02(5ヶ月以上前)


ブルーレイディスク・メディア

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

今更な質問ですが、ずっと疑問に思っていたので、思い切って質問させて下さい。

皆様は、レコーダーからBDにダビングする際、バックアップも考慮して、何枚焼かれていますか?

孫コピーができないから、1枚だとその1枚がダメになったら終わりということで、複数枚が基本と言われたのですが、結局何枚がいいのかわからず、今まで多く焼いてきたのですが、ソニーのBDも終了するし、何枚も焼けないと思うようになりました。

大事な番組等は、皆様バックアップも含めて何枚焼かれていますか?
教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:26129076

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/03/30 18:30(5ヶ月以上前)

>骨密度さん
>大事な番組等は、皆様バックアップも含めて何枚焼かれていますか?

●Blu-rayメディアは使用せずに、HDD2基にバックアップしています。
1GB当たりのコストもお安いはずです。

書込番号:26129120

ナイスクチコミ!1


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2025/03/30 18:48(5ヶ月以上前)

JAZZ-01さんへ


ご回答下さり、ありがとうございます。

>●Blu-rayメディアは使用せずに、HDD2基にバックアップしています。

当方は、出来ないので、選択としてBD一択ですが、外付けHDDは、他のレコーダーになった時、移動することはできますか?
参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:26129139

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/03/30 19:22(5ヶ月以上前)

>骨密度さん
>他のレコーダーになった時、移動することはできますか?

●分からないですが、コピーガードも進化していくでしょうし、解除アプリも追っかけるでしょうし・・・って感じだと思います。
ちらっとCMみただけですが、色んなペイ・パー・ビュー番組をパソコンに録画出来るアプリも有るっぽいです。

書込番号:26129193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2025/03/30 20:23(5ヶ月以上前)

重要度の高いものは2枚だし普通は一枚です。BD-REだけ使います。REはディスクバックができるので戻して再び焼く事ができるからです。

後で見たら大したものでもないものや、あまり見ないものは消して再利用できるので便利そのものです。

書込番号:26129254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/30 21:28(5ヶ月以上前)

>骨密度さん

1枚しか焼かないですね、消えたらその時にまた考えるって感じです

レンタルなりサブスクなりで見るもよし、諦めるもよし

結局、焼いても、そう何度も見るかと言われて、みる人は少ないでしょ

書込番号:26129318

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/03/30 22:18(5ヶ月以上前)

確かに外付けHDDはレコーダーやテレビの機種に依存するので、BDの方が保存には向くでしょうね。

自分が聞いたところきっちり書き込まれたディスクの方がHDDよりも保管さえきっちりしてれば長持ちらしいです。

自分も録画マニアで以前はBDに書きこんで保存してましたが、1枚ですね。

書込番号:26129372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2025/03/31 01:19(5ヶ月以上前)

皆様、ご回答下さり、ありがとうございます。

皆様のご回答を拝見すると、1枚、重要なモノでも2枚なんですね。
以前、大事なものは複数枚バックアップを取ることと教わり、複数枚とは?とずっと思っていたので、聞けて良かったです。
そして、自分がいかに多いか思い知りました。

ソニーのBDもなくなるし、どう運用していくか、これを機に考え、減らそうかなと思います。
しかし、時々私が録画している番組は、代替がきくものと(これはいいとして)、どこでも見られないものが混じっているので、見られないものはなくなるときついなあと思います。

JAZZ-01さん、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、アドレスV125横浜さん、Solareさんへ
お忙しいところ、ご回答下さり、本当にありがとうございました。

書込番号:26129505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/31 04:36(5ヶ月以上前)

>骨密度さん

17年位前ににBW830で焼いたパナソニックのBDが5年後には読み込み出来なくなって
他のレコーダーでも読めずBDの問題でした。
ちゃんとプラケースで、保存も悪く無かったのに。
BDの信頼性が一気に吹っ飛びました。

その1枚だけかと他にも調べたら、何枚も読めないBD出てきて、
それまで何千枚も焼いていましたが、恐ろしくて調べるのやめました。

捨てるのも何なので、ラックに並んでいますが、
一度も観たことがありません。

よくHDDは一時的な保存で長期保存はDBって言われますが、
DBも5年から10年で劣化するので、
レコーダーにムーブバック後、再度、別のメディアにダビングする事が推奨されています

私は、DB保存は止めて、
レコーダーの外付けUSBハードディスクとRECBOXへのネットワークダビングでの
ライブラリ管理に切り替えました

RECBOXはBDと違って、コピーカウントを保持出来るので、
私はRECBOXにコピー3をダビングし、
残りコピー7はUSBハードディスクに残しています

必要な時はRECBOXからレコーダーにネットワークダビングしてBDにダビングする事も可能

書込番号:26129547

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/03/31 05:05(5ヶ月以上前)

うちはBDはそう古い物が無いですがDVDは20年以上前の物がたくさんありますが、全部は確認してないけど、見たものは全部問題ないですね。

この前1999年あたりのバックアップディスクも再生できました。

ちなみにもっと前のフロッピーディスクも読めてますがHDDは認識しない物も何個かあります。

まあメディアの品質とかもあるので、確実と言うことではないですね。

書込番号:26129552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 06:16(5ヶ月以上前)

こんにちは。
BDはほとんど使ってないですが、我が家にはまだVHS+Hi8のデッキとVHS+DVのデッキがテレビの下に鎮座してます。
それに加えてBD+HDDレコーダーとPS4、Wii-Uも同じラック内にありますが、すでにどれもほぼ使っておらず、REGZAの録画用HDDしか稼働していません。(^0^;)

昔はHi8テープに大量のダビングした映画やテレビ番組を保存していました。
そのうちDVテープに保存するようになり、その後はPCを使ってDVDに焼くことが多くなり、DVD-Rは今でも数百枚が物置にありますが、Hi8やDVテープの大半はすでに捨てました。
数百枚あるDVD-Rもほとんど見ることはなく、今あるDVDレコーダーが壊れたら一緒に捨てることになると思います。

BDに保存したとしても同じような運命を辿るんじゃないかなぁ・・・なんて思いますが、こちらのスレを読んでついコメントしてしまいました。
失礼しました。

ホントに保存しておきたい家族の映像等は、PCでファイル化してHDDやクラウド(YouTubeの非公開保存など)に保存しておくのが最良ではないでしょうか。
映画やテレビ番組なんかは、有名だったり人気があったものは配信サービスなどで将来も見る事ができるでしょうし、マイナーなものはたぶん将来見たくなることもないんじゃないかなぁ・・・なんて思います。

私の高齢の父(80代後半)が今もせっせとNHKの番組などをBDに焼いて積み上げてるんですが、いつも「それ、誰が見るの?」と思いながら黙って見守っています。父にとってはそれが今の生きがいの一つのようですから。

書込番号:26129579

ナイスクチコミ!3


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2025/03/31 06:30(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。


アキラ2000♪さん

>17年位前ににBW830で焼いたパナソニックのBDが5年後には読み込み出来なくなって
>他のレコーダーでも読めずBDの問題でした。
>ちゃんとプラケースで、保存も悪く無かったのに。
>BDの信頼性が一気に吹っ飛びました。

>その1枚だけかと他にも調べたら、何枚も読めないBD出てきて、
>それまで何千枚も焼いていましたが、恐ろしくて調べるのやめました。

怖いですね。
私も似たような環境です。レコーダーもパナだし、パナBD-REを使用しています。

>よくHDDは一時的な保存で長期保存はDBって言われますが、DBも5年から10年で劣化するので、レコーダーにムーブバック後、再度、別のメディアにダビングする事が推奨されています

私も、本当に大事な番組は再度焼き直しも考えていたのですが、その前にパナもソニーも撤退するので、正直どうしろとという状態です。
私のレコーダーは外付けHDDはできないものなので、BDにするしかないのですが、DVDで保存していた大事な番組が読み込めなくなり、その時のショックと言ったら。
そのため、BDレコーダーを購入した際、色々と調べて、複数枚バックアップした方がいいと教えて頂き、3枚以上は保存していたのですが、そんなに読み込めなくなるなら、ショックですね…。
複数枚も意味がないのかな。


Solareさんへ

>うちはBDはそう古い物が無いですがDVDは20年以上前の物がたくさんありますが、全部は確認してないけど、見たものは全部問題ないですね。

>この前1999年あたりのバックアップディスクも再生できました。

すごいですね。
私は、DVDで読み込めなくなったものがあったため、BDは3枚以上はバックアップのため保存していたのですが。



回答を下さり、ありがとうございました。

書込番号:26129583

ナイスクチコミ!1


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2025/03/31 06:53(5ヶ月以上前)

ダンニャバードさんへ

返信を下さり、ありがとうございます。

>数百枚あるDVD-Rもほとんど見ることはなく、今あるDVDレコーダーが壊れたら一緒に捨てることになると思います。

>映画やテレビ番組なんかは、有名だったり人気があったものは配信サービスなどで将来も見る事ができるでしょうし、マイナーなものは>たぶん将来見たくなることもないんじゃないかなぁ・・・なんて思います。

そうなんですよね。
今、残したいと思っているものは、「永久保存版」と言われたものや、再放送・配信されないものですし、見るので、全くBDを使わないという選択肢はないのですが、でも色々と思うことがあり、かなり減る傾向になってきました。
バックアップのためといっても、枚数も減らそうと思い、そのため今回こんな質問をさせて頂きました。

書込番号:26129591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 07:38(5ヶ月以上前)

>骨密度さん

余談の連投でスミマセン・・・m(_ _)m

>今、残したいと思っているものは、「永久保存版」と言われたものや、再放送・配信されないものですし、

気持ちはすごく分かります。
私もNHKスペシャルの人体シリーズとか、「これは絶対に永久保存版だ」と思って、苦労して全シリーズをDVDやDVに撮りためてできる限り完璧に保管してたりするのですが、10〜20年以上経過した今、一度も見たことないしDVなんてすでに再生可能かどうかも怪しいです。
昔のドラマも「いつか見るかも」と思ってVHS等でも残してたりしたのですが、結局見ないまま捨てました。
それに久しぶりに見たくなっても、そのディスクを物置から探し出す時点で心が折れてしまいますし・・・(^^ゞ
それより配信サービス上やYouTubeにないか?探す方がよっぽど簡単だったりするんです。

余談のさらに余談ですが、唯一心残りなのは、田村正和主演の「パパは年中苦労する」だけはどの配信を探しても見つからないことだったりします。このドラマが好きで、VHSテープは数回見返したし最後まで捨てずにおいていたんですが、しかし数年前に捨ててしまいました。
今、もの凄く見たい気がしますが、残念ながら見るすべはないですね〜(T_T)

と思ったら、YouTubeにアップされてました。
消される前に見ておかないと〜!
https://www.youtube.com/watch?v=lxB7oJdzvic

書込番号:26129619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/31 08:09(5ヶ月以上前)

うちではBDなど不要なので使っていません

ドラマなどをPT3で取っていて

5.8GB ←元々は1時間もの
 ↓ mp4へ変換(HandBrake使用 -w 640 -l 360)
●0.23GB(230MB)←mp4へ変換したファイル

約25分の一へ小さくなっているので、HDDの保存が少ないです

いま約900本(mp4)でわずか、207GB程度しか使っていません

PT3を使ったのは大正解でした
よかったです

このファイルをHDDへいくらでもコピーしておけるので、、、

ちなみに「相棒」は最初のシーズン1から持っています

BDで悩んでいる方が気の毒でした。。

書込番号:26129645

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/03/31 10:16(5ヶ月以上前)

>seventeen12さん

たしかに録画マニアは最後TS抜きに行く場合は多いでしょうね(笑)

自分もPT-1〜2・3とへてMaxM4からいまはPLEXと使ってきましたし、4K・8KはPT4Kと現在2枚挿しで地デジ・BS・CSで8チャンネルBS4K・8Kが2チャンネル同時録画環境で使ってますが、気に入った映画やドラマはオ−サリングしてBDに焼いてます。

HDDは18TB〜20TBの物が大体2〜2年半でいっぱいになりそれもそのまま保存してます。

4K放送を家のレコーダーと大画面テレビで見るときは、お皿に焼く方が画質も音も良い感じですからね。

書込番号:26129730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 13:53(5ヶ月以上前)

PT3って何だろう?と思ったら、PLEXのTVチューナーでしたか。
懐かしい!
今でもまだあるのですね。

私はアナログ放送時代から使ってました。
最後に使ったのはこのVAIOに入ってたチューナーカード(たぶん)かもしれません。
https://kakaku.com/item/K0000335767/spec/
PCで録画保存できるのは良いのですが、PCに負荷が掛かる上に不安定で録画が途中で止まったりノイズが乗ったりしてましたが、最近のものだと安定しているのでしょうか。

書込番号:26129965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/31 14:14(5ヶ月以上前)

>PT3って何だろう?と思ったら、PLEXのTVチューナーでしたか。

いいえ
全く違います
PLEXは関係ありません

以下が「PT3」です
有限会社アースソフトという会社の製品です

これはかなりマニアでないと知りませんね
「TS抜き」で一世を風靡しました

普通の方は近づかないほうがいいです
やけどしますから!?
------------------------------
有限会社アースソフト
のTVチューナーです
https://earthsoft.jp/product/index.html

https://earthsoft.jp/PT3/photo.html
本体画像

書込番号:26129987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 15:29(5ヶ月以上前)

>seventeen12さん

そうなんですね。情報ありがとうございます。
PCTV関連についてはnasneが出た頃から私の中では止まってました・・・(^^ゞ
とはいえ、リンク先の商品もすでに10年以上前のもののようで、この手の商品、というか、TV自体がすでに時代遅れの遺物になりつつあるような気がしてしまいますね。

残しておきたい映像はHDDに残しておく、というのは強く同感です。
私の場合はまだ4TBが最大ですが、定期的に大容量のドライブを追加しコピー。古いドライブは万一のバックアップとして残しておく、という運用を行っています。

書込番号:26130057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/31 16:09(5ヶ月以上前)

すでにお話した通り
PT3などは堅気の方には無用です

その道の方だけが使うものです

近寄らないのがよろしいかと

PT3はもう過去の遺物ですが、老骨にムチ打ち頑張っています
もう10年は期待しています

たまに20年前のTVを見るのも一興ですね。。。

書込番号:26130084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 17:01(5ヶ月以上前)

そうなんですか。
DVD Shrinkみたいなもんだと思ってましたが・・・(^0^;)

書込番号:26130124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2025/03/31 20:14(5ヶ月以上前)

長期保存を考えると、HDDだと思いますが、

再生できる環境を、考えておかないと...

私はHDDにはmp4にして保存しています。

書込番号:26130343

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2025/03/31 20:38(5ヶ月以上前)

https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/solution/column/camera/015.html

こちらは一例ですが長期保存に強いのは一般的にHDDより光ディスクです。

書込番号:26130379

ナイスクチコミ!2


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2025/04/02 00:22(5ヶ月以上前)

ご回答を下さった皆様、ありがとうございます。

皆様のご意見を読ませて頂き、大変参考になりました。
知らなかった事、分からない事もあったので調べつつ、勉強させて頂きました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

皆様のご回答を参考に、もう一度どうするか考えております。

QueenPotatoさんの仰るとおり、今後の再生環境も考慮しないといけないと思っております。
しかし、Solareさんが提示して下さったHPを見ると、悩ましいなとも思っております。

本当にありがとうございました。

書込番号:26131581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:28件

2025/04/10 04:36(5ヶ月以上前)

>骨密度さん

BDを5年位で2〜3000枚焼きましたが、
全てをチェック出来ないと思ったとき、ディスク保存の限界を感じました
個々のメディアの状態によって、読み取り不能が発生します

ハードディスクは大容量なので、故障すれば一瞬に多くのタイトルが消滅します


BDの読み取り不能になる前にムーブバック、再度BD書き込みをするのは不可能と思いましたが、
ハードディスクは壊れる前に保守する事が可能と思い現状に至ります

2011年以降にハードディスク保存した物にトラブルは有りません

ハードディスクの故障の多くは稼働中で有り、
高温や衝撃に起因する物が多く、
オフライン状態で使用時のみ起動する様な使用では、BDより長期間の保存が可能です

また、BDにはコピーワンス保存しか出来ませんが、
USBハードディスクや、RECBOXはコピー10状態で保存出来るのが大きなメリットですね

書込番号:26141106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング