『プロ野球 一脚のメーカーおすすめについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロ野球 一脚のメーカーおすすめについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

プロ野球 一脚のメーカーおすすめについて

2025/04/01 16:36(5ヶ月以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:1件

撮影機材Canon 5D MarkW+ CanonEF100-400mm

主にプロ野球球場での使用を考えております。
Amazonで調べてみましたが、種類やメーカーが多すぎて自分で決めるのは難しかったので有識者の方にご意見を伺いたいです。

上記の撮影機材の重さに耐えられて、雲台があった方がいいのかなくてもいいのか、もし必要なのであれば雲台と合わせて上限1万円前後の予算で考えております。

ご回答お願いいたします( . .)"

書込番号:26131113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
foto2025さん
クチコミ投稿数:12件

2025/04/01 16:55(5ヶ月以上前)


その予算では無理です。

書込番号:26131130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/01 17:15(5ヶ月以上前)

1万ちょっとオーバーするけど、私はこの組み合わせ。
お使いの機材より重い3kg強のペンタックスK-1 II+DFA150-450で問題なし。

マンフロット2WAY雲台
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KHZ8AA
シルイ P-326 カーボン一脚
https://www.amazon.co.jp/dp/B004QC6VAG

書込番号:26131148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2025/04/01 18:53(5ヶ月以上前)

雲台のご予算も考慮されると良いと思います。

例)
一脚:SIRUI カーボン一脚 6段 P-326 9千円前後
雲台:SIRUI 2軸雲台 S L-10 9千円前後

一脚:SLIK ザ・プロポッド 4段 9千円前後

書込番号:26131267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2025/04/01 19:12(5ヶ月以上前)

一脚:GITZO カーボン 4型6段 GM4562 51,000円(ヨドバシ)
雲台:Really Right Stuff MH-01 LR 51,700円(銀一)

高価な物では、このくらいになってしまいますが、
先の SIRUI の組み合わせはコスパは高いです。

書込番号:26131281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2025/04/01 20:42(5ヶ月以上前)

価値観は人それぞれです。
最近は中華製の安いのも多くあります。
以前は無理な金額でも買えるようになっています。

一脚の選び方
段数を何段にするか。
材質はカーボン・アルミ・複合材のどれか。
雲台は付けるか。
EF100-400だと、三脚台座に乗せればいいのか。
いいものを揃えると高くなるので、選択肢はななな3dxさん次第。
球場までの移動を考えると、一脚を裸で持つと、歩行者にあたって危険です。
一脚用のソフトケースは買ったほうがいいでしょう。
一脚の頭のネジは、定期的に点検し抜けや緩みのチェックは必修でしょう。

書込番号:26131392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2025/04/01 21:53(5ヶ月以上前)

こんにちは

私は野鳥相手に1脚を使用しています。
何を撮ろうと同じですが、1脚に必要なのは可搬性と撮影していない時の安定性です。
球場であれば、座って撮るのでしょうから長さは短くて済みます。
設置場所も平坦で安定しているでしょうから、自立型の1脚が使えます。
雲台があったほうが疲れませんが、自由雲台だと指を怪我することがあるので、2way雲台やビデオ雲台がいいと思います。
Amazonで「1脚 自立型 雲台付き」で検索してみてください。
予算で選んでいいとおもいますよ。

書込番号:26131460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/01 22:29(5ヶ月以上前)

>ななな3dxさん

こんにちは。

>上限1万円前後の予算で考えております。

自分はシルイP-326と何が違うのかわからない
(タイトル違いでも中身を見ると同スペック)の
AM-326Mという1脚を使っています。

・シルイAM-326M
8,360からさらに10%OFF
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD3WDZM?th=1

ソニー400-800G+α1IIでたわまないので、
EF100-400+ボディなら大丈夫かと思います。


>雲台があった方がいいのかなくてもいいのか、

野球観戦ならさほど角度は変えない(平行に近い?)でしょうし、
座位で伸ばすなら一脚もそこまで長くはないでしょうから、
直付けでも使えなくもないかもですが、

すり鉢構造の球場で下に向けたり外野を見たりが頻繁なら、
何らかの雲台はあったほうが良いと思います

自分は見上げたり、見下げたりしたいので、
安価な自由雲台を付けてみました。

・K&F Concept 自由雲台 32mmボールベッド 耐荷重12kg アルミ製 360°
回転 1/4ネジ アルカスイスプレートに対応 一眼レフ DSLR ビデオカメラ 三脚一脚用 雲台
(3,910円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HT3NQ41?th=1

本来2ウェイなのでしょうが、やや高めだったので
安さ(とシナバーカラーのボール)にひかれ・・。

32mm径ボールで一応上記でも止まって
動いたりしませんが耐久性等は不明です。

書込番号:26131501

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2025/04/02 01:21(5ヶ月以上前)

>ななな3dxさん
5DM4の重さを考えるともう少し上の予算がいいと思います。雲台は1脚につけるなら高さの低い、首が短いタイプが使いやすいのですが、雲台の予算がなければ直付けだと取り外しが面倒ですので、アルカスイス クランプ付けてクイックシューもしくはレンズの三脚台を取り付ける方法が便利です

書込番号:26131603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/02 01:50(5ヶ月以上前)

>ななな3dxさん

 私はこちらをお勧めします。
 セットでそろっているので、バラで買うより安く買えます。

 少し重いけど、安いアルミ製1脚でよければ。
www.amazon.co.jp/dp/B0DQXVJZS9

 高価になるけど、少し軽いカーボン製。
www.amazon.co.jp/dp/B08727N1XM

書込番号:26131617

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2025/04/02 12:22(5ヶ月以上前)

こんにちは。

自分の経験だと7D+EF100-400L2(2.5kg)ですが、
φ26mmアルミ4段+推奨5kgの自由雲台で、まったく問題なかったです。

これは使ったことはないですが、観客席で座っての撮影なら、
スペック的にはこのあたりでもいけるんじゃないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001274737/
https://www.asanumashoukai.co.jp/c/store/tripod/monopod/4906238816863

座って撮るなら脚は1mくらいしか伸ばさないので、よほど細いもので
ないかぎり強度的には問題ないですし、どっちかというとしっかり固定できる
雲台のほうが重要かもしれません。
雲台は私は撮影中は軽く締めておいて力を掛ければ自由に動くように
して撮っていました。撮影時より待機時にしっかり固定する力があると
助かるという感じです。
こちらの雲台はFPH-52Q。耐荷重は8kgですから、半分としても4kgなら
お持ちの機材は十分止まると思います。(三脚座固定として)
https://www.fotopro.com/product/fph-52q/

https://www.amazon.co.jp/dp/B0773QQGCS?th=1

できれば店頭などで実機を触って確認してください。
ご参考まで。

書込番号:26131999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/02 14:51(5ヶ月以上前)

>ななな3dxさん

>主にプロ野球球場での使用を考えております。

これはキャンプとか練習ですか
それとも試合ですか

立って使いますか座って使いますか

>種類やメーカーが多すぎて自分で決めるのは難しかったので

極論 最初は何でも良いとおもいますが
それではアドバイスにならないので

Velbon(ベルボン) 一脚 EXUP-300
これなれ定価でも5110円ですから実売価格は4000円以下でしょう
(気に入らなければ他の方のお勧めに有るような高額な物に買い替えれば良いかな)

この程度でも重さを支えてくれるので先ずは使ってみる事をお勧めします

見下げ撮影や見上げ撮影が無ければ僕個人は雲台は無くても良と思います
し見下げや見上げが有る場合も自由雲台の方が邪魔にならないと思います





書込番号:26132140

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2025/04/02 15:11(5ヶ月以上前)

ふたたびすみません。

脚の素材ですが、カーボンは軽くていいんですが、伸ばす際に手で引っ張る必要があります。
アルミはロックを緩めると自重で落下しますので、伸ばすのが楽です。=高さ調整がしやすい。

あと三脚は素材違いで重さが大きく変わりますが、一脚ではカーボンでもアルミでもそれほど差を感じません。
個人的感想ですけど。

書込番号:26132159

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2025/04/03 13:47(5ヶ月以上前)

ななな3dxさん こんにちは

自分の場合 このカメラとレンズの組み合わせでは無いのですが 

スリックのザ プロポッドスポーツを使っています

一脚だと カーボンでなくても気にならないですし この一脚に場合 ロック部分が大きくロックしやすく使い易いです

自分の場合でしたら雲台は使いませんが プロ野球の場合 カメラを下方向に向けて撮影することが有るのでしたら 雲台が有った方が使い易いと思いますが 雲台の場合 あまり力を入れないでもしっかりロックできるもの択ばないと ロックが緩み レンズやカメラがお辞儀して 指を挟み けがや カメラ自体を転ばしてしまう事が有るので 注意が必要です

書込番号:26133286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング